最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:60
総数:698253
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

7月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は記録的な大雨となり,高雄小学校でもグラウンドは湖のようになってしまいました。

 花壇に植えられたお花の状況が心配されましたが,写真のようにあれだけの雨にもかかわらず,泥だらけになりながらもしっかりと立ち上がっていました。

 自然のたくましさには頭が下がります。ぜひ見習いたいと思います。

7月14日 2年生・はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝のくすのきタイムは、はな*はなさんの読み聞かせでした。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。どの学級でも、わくわくして、はな*はなさんをお迎えしました。

 今日も、はな*はなさんの豊かな表情と話し方で、子どもたちは本の世界に引き込まれていきました。心豊かな時間を過ごすことができました。
 
 もうすぐ、夏休み!いろいろな本を読んで、心に栄養をたっぷりとあげましょう!

7月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  いわしの梅煮
 副菜  即席漬け
 汁もの つくね汁
     牛乳
でした。

 いわしにはカルシウムやビタミン類、鉄分など体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。
 小骨にも栄養があるので、丸ごと食べたい魚です。
 いわしと梅干しは相性が抜群です。
 今日の梅煮は、くさみもなく小骨まで食べられました。


7月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校で取り組んでいるFBC活動は着々とすすんでいます。

 お花の苗は大きくたくましく育ち,多くのお花を咲かせています。

 学校のすべての花壇等に定植が完了したので,来週にはこれまで力を合わせてお花づくりをがんばってくれた高雄小学校の児童の皆さんにも希望があれば配りたいと考えています。

 とてもきれいなお花がたくさん咲くので,ご家庭で相談して持ち帰ってもよいか確認しておいてくださいね!高雄小学校のお花が地域いっぱいに広がって咲き誇るとすてきですね!

7月13日 2年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝は、あさがおタイムでした。2年生は、「ゴ・ゴ・ゴリラ」を行いました。

 ペアで、「ゴリラ」役と「ゴジラ」役に分かれて、向き合いました。両手を出し、お互いの手をはさむようにします。先生の言葉をよく聞き、言われた方が相手の手をはさみます。言われなかった方は、両手を上げて逃げるというルールです。

 さっそく「ゴリラ」と「ゴジラ」の役に分かれて、開始!あちこちで、笑顔がはじけました。「ウサギ」と「ウナギ」でも、やってみました。時々、「うどん!」などの言葉を入れると、一層盛り上がりました。「ゴ・ゴ・・・」と言うと、言葉を正しく聞こうと、一斉に耳を澄ましていました!

 終わった後の振り返りでは、「どっちを言われるか分からなくて、どきどきして楽しかった」「ペアの人と仲良くできて、とても楽しかった」などの感想がありました。

 これからも、今日のように、話をよく聞いて行動し、みんなと仲良くしていきましょう!

7月13日 1年生・しゃぼん玉遊び

 生活科の学習でしゃぼん玉遊びをしました。ストローの先の開き方や息の吹き方で,小さいしゃぼん玉をたくさん作ったり,大きいしゃぼん玉をゆっくり吹いて作ったり,いろいろと工夫しながら楽しんでいました。
 「きれいなしゃぼんだまがたくさんあがったから,おひさまがびっくりしたんじゃないかな」と感想に書いている子もいました。
画像1 画像1

7月13日 3年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 7月のあさがおタイムは、「あいづちのたつ人〜残念だったね〜バージョン」でした。

 前回と同じように、友達の話を聞いて、あいづちの達人を目指しました。今回は、友達の悲しかった話に、「ざんねんだったね。」「そうだったんだ。」と励ます姿が見られました。

 この経験をこれからの学校生活の中で、生かしていってほしいです。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「じごくへいった三人」
作:谷 真介   絵:赤坂 三好

 夏祭りで綱渡りを失敗した軽技師は、医者と山伏を巻き添えに地獄に落ちてしまいます。三人が地獄で見たものは・・・。お盆に祖霊を迎えて供養する由来のお話です。


「ねこざかな」
作・絵:わたなべ ゆういち

 魚を食べようとした猫が、魚に食べられて。猫と魚がいっしょになって。おかしくてゆかいな物語です。

3ー2の教室で読みました。

7月13日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 主食  米粉パン
 主菜  あじのフリッター
 副菜  かぼちゃとえだまめのチャウダー
     すいか
     牛乳
でした。

 今日のデザーとは今が旬のスイカです。
 スイカは、北海道から九州まで全国で栽培されています。今日は愛知県産でした。
 95%が水分で、ビタミンがバランスよく含まれているため暑い夏にはぴったりのデザートです。

 朝一番に、調理場には大きなスイカが102個納品されました。
 きれいに洗って1/32に切ります。2時間位かかります。

 教室では甘くておいしい!という声が多かったです。

 まるでこれはメロンを食べた後?と思わせるほどきれいに食べている子がいました。

 旬を味わうことができました。

7月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は大変な雨降りになってしまいましたね。

 あの大雨が降る前に,職員室前にたった一つだけポツンと咲く写真のようなきれいなお花を見つけました。

 周囲は植え込みなどの緑ばかりなので,美しいピンク色が際立っていました!

7月12日 6年生・着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ういてまて」これが水難事故にあった時の合言葉です。

 今日は6年生で着衣水泳を行いました。
 講師の先生にお越しいただき、はじめは体育館でスライドを見ながら講義、その後プールへ移動して実際に服を着たまま水の中へ入りました。
 水着で入るときとは違い、服が吸った水の重みを感じて悪戦苦闘する子もいました。
 しかし、教えてもらったことを実践して、最後には皆で3分間浮くことに挑戦しました。

 もう間もなく始まる夏休み。水辺で遊ぶ機会もあると思います。
 遊ぶときの決まりを守って楽しく安全に遊んでほしいです。

 そして、いざというときには今日教わったことを思い出せるといいですね。

重要 7月12日 雷雨による保護者会の対応について

 先程までの雷雨により,高雄小学校では停電が発生し,保護者会のために来校された方にもご不便・ご迷惑をおかけしました。

 天候等の影響により,各学級の保護者会の日程が乱れ,一部混乱しました。ご迷惑をおかけしました。

 また,本日,保護者会が予定されていたが来校することができなかった方は,改めて担任にご連絡ください。別日に設定させていただくなど,対応させていただきます。

 よろしくお願いします。

7月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  ごぼう入りつくね
 副菜  ツナサラダ
 汁もの 白みそ仕立てのみそ汁
     牛乳
でした。

 今日はお麩の入った白みそ仕立てのみそ汁でした。
 赤みそは辛口が多く濃厚なうま味があります。みそに負けない肉や貝類など味の強い具材がよく合います。
 淡白な白みそは、どんな具材も合うのですが、今日のようにお麩や団子もよく合います。

 とても蒸し暑い教室の中、5の2では先生の「みそ汁増やしてほしい人ー」の声に列ができました。
 暑いときにもしっかり食べられる5の2は元気いっぱいです!
 完食でした!

7月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の花壇の百日草が見頃を迎えています。

 色とりどりの立派なお花はぐっと見る人の目を引きます。ぜひ美しい色彩を見に来てくださいね!

 1年生の花壇は体育館玄関前です。保護者会の際にぜひどうぞ!

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  中華風炊き込みご飯
 副菜  コーンポテト
 汁もの わかめスープ
     牛乳
でした。

 今日の炊き込みごはんは、焼き豚や干しエビ、たけのこの入ったごはんです。

 干しエビにはカルシウムはもちろん、うま味もたっぷりです。
 お好み焼きやかき揚げによく使いますね。
 炊き込みごはんにもよく合います。

7月10日 2年生・ふっかつドッジボール集会

画像1 画像1
 先週から延期していた『ドッジボール集会』を行いました。
 1年生とペアになり、同じ組の男子と女子に分かれ、赤VS白で行いました。

 最初の3分は1年生のみがボールを投げられるというルール。2年生はボールを1年生に渡します。その後は、2年生も投げられるようになり、激しい展開になりました。

 当てられると『復活ゾーン』に出ますが、味方チームの子が相手チームの子を当てれば、すぐにゲームに復活できるのです。だから、たくさん当てられていても、1球で逆転となります。

 ゲームは、大いに盛り上がりました。そんな中、1年生にボールを譲ったり、いつもより弱いボールで1年生に当てたり、2年生らしく思いやりのあるプレーもありました。
 これからも、1年生となかよくしましょう。よろしくね。

7月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日から始まった保護者会で,夏休み中にお花のお世話を家庭でするために鉢を持ち帰っていただいています。

 これまで学校では,写真のようにきれいに鉢が並べられ,それだけで壮観でした。少しずつ減っていくお花の鉢植えを見ていると,少し寂しい気もしますが,ぜひ夏休み中は各家庭でお花の生長を楽しんでくださいね!

7月10日 1年生・体育集会

画像1 画像1
 1・2年の体育集会で,ふっかつドッジボールがありました。事情により延期になっていたため,子どもたちは大喜び!
 太陽がジリジリ照りつける中,コートの中を元気にかけまわり,ドッジボールを楽しみました。
 2年生のお兄さんお姉さんが,1年生に気を遣ってやさしくボールを渡してくれる姿が見られました。

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食   夏野菜のカレーライス
 副菜   とうもろこし
 デザート ナタデココフルーツ
      牛乳
でした。

 今日のカレーライスは、かぼちゃ、トマト ズッキーニ、えだまめの入った夏野菜カレーでした。
 暑いからといって冷たいものばかり食べていると夏バテしてしまいますよ。
 夏は、栄養たっぷりの夏野菜でパワーアップしましょう。

 とうもろこしは、岐阜県産の新鮮なものを蒸しました。とても甘くておいしかったです。やっぱり旬の食材はいいですね。

 3の1では、いただきますをしてから担任の先生が「フルーツ増やしたい子は並んでください」と声をかけました。すると教室の後ろまですごい長蛇の列。
 フルーツはどこのクラスでも人気ですね。

 カレーライスをおかわりしている子もたくさんいました。お皿においしそうに盛りつけて、みせてくれました。
 椀のカレーシチューの中にごはんを入れて食べる子も多いのですが、ぜひこんな風に、おいしそうなカレーライスにして食べてください。
 おいしそうな盛りつけは食欲も増しますね。

7月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校が取り組んでいるFBC活動が着々とすすんでいます。

 今週は,学校の多くの花壇にお花の苗が植えられました。保健室前,南門,西門などです。まだまだ小さな苗ですが,小さなポットから花壇に植え替えられるとお花は一気に生長します。これからがとても楽しみです。

 ぜひ,高雄小学校のいろいろな花壇を見に来てくださいね!

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/19 月曜日課
7/20 朝礼 通学団集会 大掃除 一斉下校
7/21 夏休み(〜8/31) プール開放(〜8/9)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322