最新更新日:2024/04/19
本日:count up149
昨日:200
総数:702248
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

7月10日 2年生・ふっかつドッジボール集会

画像1 画像1
 先週から延期していた『ドッジボール集会』を行いました。
 1年生とペアになり、同じ組の男子と女子に分かれ、赤VS白で行いました。

 最初の3分は1年生のみがボールを投げられるというルール。2年生はボールを1年生に渡します。その後は、2年生も投げられるようになり、激しい展開になりました。

 当てられると『復活ゾーン』に出ますが、味方チームの子が相手チームの子を当てれば、すぐにゲームに復活できるのです。だから、たくさん当てられていても、1球で逆転となります。

 ゲームは、大いに盛り上がりました。そんな中、1年生にボールを譲ったり、いつもより弱いボールで1年生に当てたり、2年生らしく思いやりのあるプレーもありました。
 これからも、1年生となかよくしましょう。よろしくね。

7月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日から始まった保護者会で,夏休み中にお花のお世話を家庭でするために鉢を持ち帰っていただいています。

 これまで学校では,写真のようにきれいに鉢が並べられ,それだけで壮観でした。少しずつ減っていくお花の鉢植えを見ていると,少し寂しい気もしますが,ぜひ夏休み中は各家庭でお花の生長を楽しんでくださいね!

7月10日 1年生・体育集会

画像1 画像1
 1・2年の体育集会で,ふっかつドッジボールがありました。事情により延期になっていたため,子どもたちは大喜び!
 太陽がジリジリ照りつける中,コートの中を元気にかけまわり,ドッジボールを楽しみました。
 2年生のお兄さんお姉さんが,1年生に気を遣ってやさしくボールを渡してくれる姿が見られました。

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食   夏野菜のカレーライス
 副菜   とうもろこし
 デザート ナタデココフルーツ
      牛乳
でした。

 今日のカレーライスは、かぼちゃ、トマト ズッキーニ、えだまめの入った夏野菜カレーでした。
 暑いからといって冷たいものばかり食べていると夏バテしてしまいますよ。
 夏は、栄養たっぷりの夏野菜でパワーアップしましょう。

 とうもろこしは、岐阜県産の新鮮なものを蒸しました。とても甘くておいしかったです。やっぱり旬の食材はいいですね。

 3の1では、いただきますをしてから担任の先生が「フルーツ増やしたい子は並んでください」と声をかけました。すると教室の後ろまですごい長蛇の列。
 フルーツはどこのクラスでも人気ですね。

 カレーライスをおかわりしている子もたくさんいました。お皿においしそうに盛りつけて、みせてくれました。
 椀のカレーシチューの中にごはんを入れて食べる子も多いのですが、ぜひこんな風に、おいしそうなカレーライスにして食べてください。
 おいしそうな盛りつけは食欲も増しますね。

7月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校が取り組んでいるFBC活動が着々とすすんでいます。

 今週は,学校の多くの花壇にお花の苗が植えられました。保健室前,南門,西門などです。まだまだ小さな苗ですが,小さなポットから花壇に植え替えられるとお花は一気に生長します。これからがとても楽しみです。

 ぜひ,高雄小学校のいろいろな花壇を見に来てくださいね!

 

はなはなより「ひまわりタイム」

 七夕の前日のひまわりタイムは3本立てでお送りしました。
七夕のお話の紙芝居は意外と知らないおり姫と彦星の物語を丁寧に読みました。
 そして、季節は夏! 夏といえば海! ということで大型絵本「うみキリン」。
海にキリンが住んでるなんてそれだけでも笑えるけど、最後のオチには納得! 海に行くのが楽しみになるお話でした。
 最後は夏休み、みんなに気を付けて欲しい交通安全のお話でした。
 暑い中、沢山のお子さんがきてくれて楽しい読み聞かせになりました。今日で夏休みまでのひまわりタイムはおしまいです。夏休み、楽しく元気に安全に過ごしてねー!
画像1 画像1

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ちゅーちゅー」
作・絵:宮西 達也
 
 ねずみをしらないねこと、3びきのねずみのおはなしです。ねこにお昼寝を見つかってしまった3びきは一生懸命かわいいウソをつきます。「ちゅーちゅーは大好きって意味なんだよ」って。 その「ちゅーちゅー」がラストに感動を与えてくれます。

3−1の教室で読みました。


「キャンプ!キャンプ!キャンプ!」
作:青山 友美

 もうすぐ夏休みの小学生にぴったりかなと思い選びました。お友達家族とテントを立て、川でエビを探し、バーベキューで火を起こし、星空を見て、朝は早起きして虫探し。
 盛りだくさんのキャンプを一緒に楽しめる本でした。

3−3の教室で読みました。
 

7月7日 ドリームフラワー集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、夢を語るドリームフラワー集会でした。事前に一人一人が書いた夢を掲示し、ペア交流の学級で夢を語り合いました。また一緒に「くすのきホイ!」と「ひまわりホイ!」というゲームを楽しみました。
 校長先生から、先日、訪問していただいた佐田の海関の目標に向かって、頑張り続けているお話を聞きました。「あきらめない心」「今を頑張ること」の大切さを聞きました。

7月7日 4年生 ドリームフラワー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のミニ集会は、ドリームフラワー集会でした。ペア学級で、夢を語ったり、一緒にゲームをしたりして楽しみました。また代表が、自分の夢を全校の前で発表しました。何か夢を持ち、それに向かって頑張り続けてほしいと思います。

7月7日 1年生・ドリームフラワー

 児童会主催のドリームフラワー集会がありました。

 体育館のまわりには流れ星の形の紙に書いた将来の夢が並べられ,みんなの夢がつまった会場になっていました。
 1年生の子どもたちは事前に書いておいたゆめプリントをうれしそうに持ち,ペアのお兄さんお姉さんと並んで座りました。

 なごやかに夢を語り合ったり,楽しくゲームをしたりする素敵な時間になりました。
画像1 画像1

7月7日 2年生・ドリームフラワー

画像1 画像1
 今日の1時間目は、「ドリームフラワー〜夢の花を咲かせよう〜」の集会がありました。
 
 ペアで夢の語り合いをしたり、学年代表による「夢発表」に耳を傾けたりしました。
 ペアの4年生のお兄さん・お姉さんとは、「おちゃらか ほい」ならぬ「くすのき ほい」「ひまわり ほい」でのゲームを楽しみました。
 
 今日は、7月7日。「七夕」です。夢を大事にして、夢に向かって歩んでいきましょう!皆さんの夢が、叶いますように!

7月7日 3年生・ドリームフラワー集会に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(金)の1時間目に、全校でドリームフラワー集会が行われました。

 3年生は、ペア学年の5年生とお互いの夢について語り合いました。
 事前に考えた将来の夢について、どの子も意欲的に発表することができました。
 最後に、各学年の代表の夢の話を聞き、全校合唱「歌えバンバン」を元気よく歌って締めくくりました。

 今日語り合った夢の実現に向けて、今後も各自努力を継続してほしいと思います。

7月7日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 主食   ちらしずし
 主菜   枝豆コロッケ
 汁もの  そうめん汁
 デザート 七夕ゼリー
      牛乳
でした。

 今日は七夕です。
 中国の伝説に基づいた星祭りの説話から始まった行事です。

 平安時代の書物に、「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」と書かれています。
 今日の給食のそうめんは、魚のたらのすり身でつくったかまぼこのそうめんです。

 5の3では、七夕ゼリーをみて「ふたに願いごとが書いてあるよ」「何種類もあるー」とみんなで見せ合いっこをしました。
 「テストで満点がとれますように」「友達と仲良く楽しく過ごせますように」など、いろいろありました。
 「給食を残さず食べられますように」は、あったでしょうか。

7月6日 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日もたくさんの子が、はな*はなさんのお話を楽しみました。

 七夕についてのお話、「うみキリン」という楽しいお話、安全についてのお話です。
 どの子も暑さを忘れ、お話の中に入り込み、目をきらきらさせて聞いていました。
 
 はな*はなさん、いつもありがとうございます!!

7月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお花ではなく,お野菜の話題です。

 2年生がせっせとお世話をしている学校の畑は,立派なお野菜がどんどん収穫されています。朝日を浴びて,キラキラ光るお野菜は,とてもおいしそうです!

 自分たちでお水をあげて,毎日ぐんぐん育っている様子を目にすることで,自然の力強さに気付き,実りに対する感謝を感じてほしいと願っています。

7月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食   サラダうどん(白玉うどん・サラダ・つゆ)
 主菜   からあげ
 デザート アイスクリーム
      牛乳
でした。

 暑くなってくると、冷たいひやむぎやそうめんは口当たりがよくておいしいです。
 めんを食べる時には、おかずも一緒に食べると栄養のバランスがよいです。
 今日の献立のように、サラダうどんにすると食べやすいです。

 今日はデザートにアイスクリームがつきました。
 とても暑い日だったので、冷たいアイスクリームはおいしかったです。
 5の2では、給食を食べ終わった子から、前に置いてある箱のアイスクリームを、それぞれで取りに行きます。
 しっかり凍っていてうれしいのですが、早く食べたいのに固くてなかなかスプーンがささらず、折れてしまう子が何人もいました。
 でも、さすがアイスクリームです。
 なんとしても食べていました。すごい!

7月6日 高雄小学校下民生委員・児童委員協議会

 高雄小学校下民生委員・児童委員協議会が開かれました。

 初めに本校の概要説明とこれまでの教育活動の紹介をしました。
 その後,子どもたちの様子について情報交換をしました。

 給食も一緒に食べていただき、学校給食を知っていただくよい機会となりました。

 もうすぐ夏休み。子どもたちの生活の場が家庭や地域へ移ります。
 地域で見守り,ご支援いただく上でも有意義な会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ペレのあたらしいふく」
作・絵:エルサ・ベスコフ

「どこいったん」
作:ジョン・クラッセン


 2回目ということもあり、始まる前から机を下げて体育座りで全員スタンばってくれてました。
 絵本には、みんな真剣に耳を傾けてくれて、時折「えー?そうなのー?」と自分なりの物語に対する感想が口から漏れちゃう子もいました。
 2冊読みましたが、最後に「もっと読んで!」と声が上がって、読み聞かせが好きなんだなぁと感じました。

1-3の教室で読みました。 

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ばけばけばけばけ ばけたくん」
文・絵:岩田 明子

 おばけのばけたくんは、とってもくいしんぼう。おいしそうなにおいがすると、ふわふわ、ふわ〜りとんできて、パクパクつまみぐい!今日も夜中の台所にやってきました!キャンディー、いちご、スパゲティー。「いただきま〜す!」するとあれあれ・・・ばけたくんのからだが、食べたものにかわっちゃた!

「おーい おひさま!」
作:よこた きよし   絵:西村 敏雄

 太陽の恵みにきづくとともに、季節がある喜びや、その季節ならではの体験に目が向くお話です。夏にぴったりのユーモア絵本です。

1−1の教室で読みました。


「いいから いいから3」
作:長谷川 義史

 お馴染のいいからシリーズの3作目です。いいからいいからと言うのが口癖のポジティブおじいさんのお話です。
 みんな良い姿勢で聞いてくれました。入学して3ヶ月、すっかり小学生らしくなった1年生の子供達。次はどんな本を読むか楽しみです。

1−2の教室で読みました。

はなはなより「くすのきタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、学校に着くと「花*花さんおはようございます」とかわいい挨拶をしてくれた子がいました。暑い日ですが、とても爽やかな気持ちになりました。

 教室でも元気な挨拶と真剣に聞く姿勢があり、私たちも暑さを忘れて一生懸命読ませていただきました。今日もありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 保護者会
7/11 保護者会
7/12 保護者会
7/13 クラブ
7/14 はな*はな
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322