最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:60
総数:698252
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

5月17日 5年生・学年シャトルラン

画像1 画像1
 学年体育で3回に分けてシャトルランを計測しました。

 5年生全員で行うと「がんばれ!」「がんばれ!!」とたくさんの声援が力になり、自分の体力の限界までがんばる姿が見られました。
 そのおかげで以前に学級ごとで練習で行ったときよりも大きく回数を増やす子がたくさんいました。

 これからもみんなで声をかけ合って高め合っていきたいですね。

5月17日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日も見つけました!高雄小学校に咲くきれいなお花です。

 さてさて,どこに咲いているかな?見つけてくださいね。学校を探検してみると,きっとたくさんの発見がありますよ。

5月17日 2年生・野菜の苗を植えました。

画像1 画像1
 学年の畑に野菜の苗を植えました。2年生・野菜づくりのスタートです。『畑の先生』をしてくださる磯村さんと金山さんに来ていただき、植え方の説明を聞きました。育てる野菜は『キュウリ』『ナス』『ピーマン』です。一人ずつ自分の担当する野菜の苗が入ったポットを1つ持って、決められた畝にいき丁寧に植えました。そのあと、ペットボトルにくんできた水をたっぷりと苗にあげました。
 明日から水やりを忘れないようにして、野菜をたくさん収穫できるようにがんばりましょう。

5月16日 5年生・調理実習「お茶と果物」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めての調理実習が行われました。

 今回は、お茶を入れて果物を切りました。
 初めての調理実習に、みんなどきどきわくわく。
 安全面、衛生面に気を付けて、生き生きとしながら班で協力して活動することができました。

 「こんなにおいしいお茶は、初めて飲んだ!」「自分で切ったオレンジを食べることができてうれしい」「大変だったけど、みんなで協力して楽しく取り組めました」どの子も笑顔で、無事に実習を終えることができました。

 家庭でもぜひ、お茶を入れたり果物を切ったりして、学校での学習を生かしていきましょう。

5月15日 5年生・トーチを回してみたよ

画像1 画像1
 野外学習のキャンプファイヤーでは、ファイヤーダンスが行われます。

 月曜日には、参加希望者が集まり、昨年度経験した6年生に技を披露してもらいました。
 5年生は、滑らかにトーチをまわす先輩たちに、みんな釘付けです。
 披露してもらった後は、実際に技を教えてもらいました。
 真剣に教えてもらう5年生の姿、優しく分かりやすく教えてくれえる6年生の姿、どちらもとても頼もしかったです。
 オーディションは、金曜日に行われます。安全に気を付けて練習していきましょう。

5月16日 3年生・守口漬壽俵屋さん見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,扶桑町にある守口漬壽俵屋さんを見学させていただきました。

 奈良漬を酒粕につけている様子を見せていただいたり,漬ける手順や実際に守口漬の試食もさせていただきました。
 なかなか近くで見ることのできない様子を見せていただくことができました。
 また,質疑応答にも答えてくださり,充実した見学となりました。

 教えていただいたことをもとに,新聞にまとめていきたいと思います。
 守口漬壽俵屋の皆様,ありがとうございました。

5月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  厚揚げのそぼろあん
 副菜  即席漬け
 汁もの かきたま汁
     牛乳
でした。

 厚揚げのそぼろあんは、ひそかに人気がある献立です。

 厚揚げを蒸して、豚ひき肉と赤みそ、みりん、さとう、水あめで作ったあんをかけます。
 和食のイメージの強い厚揚げですが、中国、ベトナム、タイ、インドネシアなどアジアの各国の料理につかわれています。
 厚揚げは、カロリーの高いイメージですが、カルシウムは豆腐の2倍、たんぱく質は5倍もあるヘルシー食材です。

5月16日 お花いっぱい高雄小!

 おはようございます。

 今日は朝から,さわやかに晴れた日になりましたね。高雄小学校は,今まさに新緑の季節を迎えています。

 朝日が差す中では,木々の鮮やかな緑がより一層美しく映えます。一度,早朝の様子もご覧いただけたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 救急法講習会に取り組みました

画像1 画像1
 今日の一斉下校後に,職員とともにPTA生活安全委員の皆様にも参加していただき,丹羽消防の署員の方より救急法に関する講習会を実施していただきました。

 高雄小学校では,プールでの授業や宿泊行事などを目前に控えるこの時期に,例年実施しています。
 
 今日は,AEDの使用を含めた心肺蘇生法に関する実習に取り組みました。いざというときにしっかりと実践できるようにくり返し練習しました。

 その後,職員のみでアナフィラキシーショックを想定した訓練も実施しました。今後も適切な研修を実施することで,安心・安全な高雄小学校を目指した取組を進めていきます。

5月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 高雄小学校では,どんどん新しいお花を発見することができます。

 今日はグラウンドのある場所で,写真のような白いかわいらしいお花を見つけました。ぜひ探してみてくださいね!

5月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  じゃがいものバター煮 愛知の肉だんご
 副菜  即席漬け
     牛乳
でした。

 今日は新じゃがいもを使ったバター煮でした。掘りたてのじゃがいもは、水分が多いのでしっとりやわらかいのが特徴です。九州産のおいしい新じゃがをバターの香りで食べやすく煮込みました。

 今日の5の3の給食時間は、おかずをすべてつけ分けるみごとな配食からはじまり、大きな声で「いただきます!」のあいさつでした。
 さすが5年生。しっかり食べられるようになりました。
 きれいに食べて食器もぴかぴかにして返してくれます。うれしいですね。
 食事に感謝の気持ちをもって、食器にごはん粒が残らないように、最後まできれいに食べましょう。

5月14日 資源回収

画像1 画像1
 昨日の雨も上がり、予定通りに資源回収が行われました。
 PTA役員・委員の皆様を初め、多くの方々にご協力いただきありがとうございました。

 地域の皆様方には、資源を提供していただきありがとうございました。

5月14日 PTA資源回収を実施します

画像1 画像1
延期になっていた資源回収を実施します。

ご協力をお願いします。

5月12日 はあとほっとウィーク

画像1 画像1
今年も第1回目のはあとほっとウィークがありました
新しい学年での生活にも慣れてきたと同時に、ゴールデンウィークも明けて、少し疲れが出てきた頃かな?と思います
今のクラスで思っていること・新しい友達のこと・おうちのこと・・・
担任の先生と二人で話せて、ちょっと気分が楽になったかな


5月12日 6年生・青塚古墳へ社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天の中、犬山市にある青塚古墳へ社会科見学へ行きました。社会科の授業で学んだ「古墳」を実際に見たり、職員さんのお話を伺うことで、皆の理解がさらに深まりました。身近にこんなに大きな古墳があることに驚きの表情をうかべる子がたくさんいました。また、終始マナーを守って見学ができた6年生の子に、頼もしさを感じるとともに、修学旅行でもしっかりと高雄小学校の代表として行ってこれるという期待を大いに感じました。これからの6年生が楽しみです。

5月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  麦ごはん
 主菜  あじのおろしかけ
 副菜  ひじきのマリネ
 汁もの さつま汁
     牛乳
でした。

 今日の魚はアジです。
 アジの油、DHAは脳細胞を活性化する働きがあります。
 ボケ防止になるとも言われています。
 成長期のみなさんには脳が元気に働き、記憶力が増しますよ。

 ひじきは煮物のイメージが強いですね。
 煮物もおいしいですが、今日はマリネにしました。
 作り方は簡単です。ひじきはさっとゆでます。
 きゅうりやハム、コーンなどと合わせて、しょうゆ、さとう、酢、レモン果汁、塩こしょう、オリーブ油の手作りドレッシングで和えました。
 暑くなってきましたので、さっぱり口当たりのよいサラダはおいしいですね。

5月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室前の花壇にきれいなお花を見つけました。

 何気なく通り過ぎそうになりますがふと足を止めると,それぞれに力強く花を咲かせています。

 ぜひ,じっくりと観察してみてくださいね。

5月12日 PTA資源回収延期のお知らせ

画像1 画像1

 明日13日(土)に予定しておりました資源回収は、天候不良が予想されますので、14日(日)に延期としました。

 14日(日)にまたご協力をお願いします。

5月11日 2年生・ミニトマトの苗を植えたよ

画像1 画像1
 2年生では、生活科の学習で野菜を育てます。昨日と今日の2日間、ミニトマトの苗を植えました。
 
 まず、鉢に土を入れてから苗を植えました。
 ポットに入っているミニトマトの苗を、優しくそうっと取り出してから、土の穴に入れました。
 その後、さっそく苗の観察を行いました。子どもたちは、真剣なまなざしで見つめ、絵を描いたり気付いたことを文章に書いたりしました。
 「ミニトマトの葉って、こんな形をしているんだね」「葉をさわってみると、やわらかいね」などのつぶやきが聞こえてきました。中には「花びらの数は何枚かな」と調べている姿も見られました。
 この苗がすくすく育ち、ミニトマトを収穫する日が待ち遠しいですね!

 さっそく明日から水やりの世話を、しっかりしていきましょうね!

5月11日 3年生・校区たんけん南コース

画像1 画像1
 今日は、高雄小学校の周りの南コースを探検して、建物や交通などの土地の利用を調べました。

 子どもたちは、前に調べた北コースと比べて、似ているところや違うところを見つけていました。
 探検コースの途中には、保育園がありました。
 3年生の中にも、卒園生がいます。
 お世話になった園の先生がやさしく声をかけてくださいました。「なつかしいな。」という思いと、少し成長してがんばっている姿をみていただけて、子どもたちは、とてもうれしそうでした。
 
 そして、体験して学習したことを生かして、それぞれのコースの特徴をまとめて、みんなで協力して絵地図を作っていきます。
 うまくできるかなと楽しみにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 耳鼻科検診
5/18 内科検診(2年) ミニ集会 クラブ
5/19 尿検査(二次) 眼科検診 スクールカウンセラー来校
5/23 尿検査(二次)予備日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322