最新更新日:2024/04/17
本日:count up33
昨日:163
総数:701932
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

5月14日 資源回収

画像1 画像1
 昨日の雨も上がり、予定通りに資源回収が行われました。
 PTA役員・委員の皆様を初め、多くの方々にご協力いただきありがとうございました。

 地域の皆様方には、資源を提供していただきありがとうございました。

5月14日 PTA資源回収を実施します

画像1 画像1
延期になっていた資源回収を実施します。

ご協力をお願いします。

5月12日 はあとほっとウィーク

画像1 画像1
今年も第1回目のはあとほっとウィークがありました
新しい学年での生活にも慣れてきたと同時に、ゴールデンウィークも明けて、少し疲れが出てきた頃かな?と思います
今のクラスで思っていること・新しい友達のこと・おうちのこと・・・
担任の先生と二人で話せて、ちょっと気分が楽になったかな


5月12日 6年生・青塚古墳へ社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天の中、犬山市にある青塚古墳へ社会科見学へ行きました。社会科の授業で学んだ「古墳」を実際に見たり、職員さんのお話を伺うことで、皆の理解がさらに深まりました。身近にこんなに大きな古墳があることに驚きの表情をうかべる子がたくさんいました。また、終始マナーを守って見学ができた6年生の子に、頼もしさを感じるとともに、修学旅行でもしっかりと高雄小学校の代表として行ってこれるという期待を大いに感じました。これからの6年生が楽しみです。

5月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  麦ごはん
 主菜  あじのおろしかけ
 副菜  ひじきのマリネ
 汁もの さつま汁
     牛乳
でした。

 今日の魚はアジです。
 アジの油、DHAは脳細胞を活性化する働きがあります。
 ボケ防止になるとも言われています。
 成長期のみなさんには脳が元気に働き、記憶力が増しますよ。

 ひじきは煮物のイメージが強いですね。
 煮物もおいしいですが、今日はマリネにしました。
 作り方は簡単です。ひじきはさっとゆでます。
 きゅうりやハム、コーンなどと合わせて、しょうゆ、さとう、酢、レモン果汁、塩こしょう、オリーブ油の手作りドレッシングで和えました。
 暑くなってきましたので、さっぱり口当たりのよいサラダはおいしいですね。

5月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室前の花壇にきれいなお花を見つけました。

 何気なく通り過ぎそうになりますがふと足を止めると,それぞれに力強く花を咲かせています。

 ぜひ,じっくりと観察してみてくださいね。

5月12日 PTA資源回収延期のお知らせ

画像1 画像1

 明日13日(土)に予定しておりました資源回収は、天候不良が予想されますので、14日(日)に延期としました。

 14日(日)にまたご協力をお願いします。

5月11日 2年生・ミニトマトの苗を植えたよ

画像1 画像1
 2年生では、生活科の学習で野菜を育てます。昨日と今日の2日間、ミニトマトの苗を植えました。
 
 まず、鉢に土を入れてから苗を植えました。
 ポットに入っているミニトマトの苗を、優しくそうっと取り出してから、土の穴に入れました。
 その後、さっそく苗の観察を行いました。子どもたちは、真剣なまなざしで見つめ、絵を描いたり気付いたことを文章に書いたりしました。
 「ミニトマトの葉って、こんな形をしているんだね」「葉をさわってみると、やわらかいね」などのつぶやきが聞こえてきました。中には「花びらの数は何枚かな」と調べている姿も見られました。
 この苗がすくすく育ち、ミニトマトを収穫する日が待ち遠しいですね!

 さっそく明日から水やりの世話を、しっかりしていきましょうね!

5月11日 3年生・校区たんけん南コース

画像1 画像1
 今日は、高雄小学校の周りの南コースを探検して、建物や交通などの土地の利用を調べました。

 子どもたちは、前に調べた北コースと比べて、似ているところや違うところを見つけていました。
 探検コースの途中には、保育園がありました。
 3年生の中にも、卒園生がいます。
 お世話になった園の先生がやさしく声をかけてくださいました。「なつかしいな。」という思いと、少し成長してがんばっている姿をみていただけて、子どもたちは、とてもうれしそうでした。
 
 そして、体験して学習したことを生かして、それぞれのコースの特徴をまとめて、みんなで協力して絵地図を作っていきます。
 うまくできるかなと楽しみにしています。

5月11日 調理場手作りのポテトチーズ焼き

画像1 画像1
 今日は、調理場で2000個近くのポテトチーズ焼きをつくりましたよ。

 じゃがいもに、ベーコン、たまねぎ、ピーマンをまぜ焼き用マヨネーズと塩・こしょうで味付けをして、とろけるチーズと一緒に焼き上げたものです。

 調理場は朝からチーズのよい香りがたちこめていました。

 給食時間が終わり、廊下で会ったNくん。走り寄ってきてくれて、「今日のポテトのチーズ焼きがおいしかった!」と。ありがとう!うれしい瞬間です。

5月11日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食 五目あんかけうどん
 副菜 ポテトチーズ焼き
    フルーツポンチ
    牛乳
でした。

 今日のフルーツポンチは、愛知県産のメロン果汁と、愛知県産のいちご果汁を使った2色のゼリーとパインが入って色どりがよかったです。
 シロップは白ワインが香る調理場の手作りです。

 ポテトのチーズ焼きは、じゃがいもとベーコン、たまねぎ、ピーマンを焼き用マヨネーズとチーズ、塩コショウで調味し、スチームコンベクションオーブンで焼き上げたこれも調理場手作りです。

 5の3に行くと、給食当番が静かに配膳していました。
 みんなで協力している姿もたくさんみられました。
 そのような中で準備が終わると「いただきます」も気持ちがよいですね。
 楽しい会話の飛び交う給食時間で、みんなの笑顔がより給食をおいしくしてくれました。

5月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,環境委員会の子どもたちともに委員会活動の一環として,FBC活動のメイン花壇を中心に草抜きを行いました。

 わずか15分ほどの活動でしたが,子どもたちのがんばりのおかげで,とてもたくさんの除草ができました。

 これらの活動が花づくりには欠かせません。きれいな花壇ができあがるまでには,多くの子どもたちのがんばりが栄養になっているのです。いつもありがとう。

5月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 FBCに向けた苗作りは順調にすすんでいます。

 種まきから1ヶ月近くが経ち,多くの芽が出て,さらにグングン成長をしています。

 6月5日(月)にPTAの環境整備委員会・生活安全委員会・広報委員会の皆様にも協力していただき,ポットへの仮植え作業を予定していますが,それまでにはさらなる成長が期待できそうです。お世話になる皆様,よろしくお願いします。

 今から夏頃の開花がとても楽しみです。

 

5月10日 1年生・くさばなあそび

 7日の5時間目に学年で草花遊びを行いました。

 カラスノエンドウで笛を吹くのに挑戦したり,シロツメクサやタンポポで指輪や腕輪を作ったり,オオバコで引っ張り相撲をしたりしました。
 「四つ葉のクローバーを見つけるといいことがあるんだよ」と友達と話しながら一生懸命探している児童もいました。
 草花でいろいろな遊びができることを知り,楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1

5月10日 今日の給食委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も給食委員会は、各階の自分の持ち場でしっかりと仕事をしていました。

 2階は3人で、各学年の前にあるワゴンと牛乳瓶を配膳室まで安全に運びます。
 はみがきの途中でも、ワゴンの通る時間は、学級のみんな動かず待っています。
 重いワゴンです。はじめは思うように動かせなかったのですが、かなり上手になってきましたよ。

 配膳室では、牛乳瓶を1階で運びやすいようにまとめてからエレベーターにのせます。

 とても手際よくがんばっていました。 

5月10日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  さばの銀紙焼き
 副菜  ゆかりあえ
 汁もの けんちん汁
でした。

 さばの銀紙焼きは、何十年来の学校給食人気メニューです。
 銀紙を開けるのに少し苦労していた1年生も「おいしい!」と、銀紙焼きファンになってくれました。

 5年生の教室でも、さばの銀紙焼きじゃんけんでした。

 さばにはDHAが多く含まれています。
 血液サラサラ効果に加え、頭がよくなるといわれる青魚です。
 ぜひお家の食卓にも魚料理を積極的に取り入れてくださいね。

5月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かくなり,草花はぐんぐん大きくなっています。

 花壇の花だけでなく,自然に育つ草花もきれいに力強く花を咲かせています。

 今週,1年生は自然の草花を使って遊ぶ授業に取り組んでいるようです。自然に触れ,その良さ,美しさに気付ける心を育てたいですね!

5月9日 3年生・算数ペア交流問題づくり

画像1 画像1
 算数のわり算の学習で、カードに問題づくりをしました。そして、友達とペアになって、その問題を出し合いました。

 どのペアも、楽しそうにお互いに問題にチャレンジしていました。
 仲間と学び合う機会をこれからも続けていきたいです。

5月9日 3年生・校区たんけん北コース

画像1 画像1
 社会の学習で、高雄小学校の周りの北コースをたんけんしました。

 学校の北側には、線路があることや、広い道路の近くには、お店がいっぱいあることなど、建物や交通の様子を調べました。
 調べた事実から、町の様子の特徴をまとめました。
 
 今度は、学校の南コースを調べに行く予定です。
 北コースと違うところや似ているところを見つけていきたいです。

5月9日 給食委員会の活動

画像1 画像1
 給食委員会では、毎日給食の後片付けをしています。

 1年生から6年生まで全クラスの残ったごはんが1階の配膳室に戻ってきます。それをまとめて調理場に返すコンテナーに積み込む仕事があります。
 このごはんをみると、もったいないねーとみんな言います。

 あと一口みんなで食べればなくなる残りものですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/14 資源回収予備日
5/15 救急法講習会
5/17 耳鼻科検診
5/18 内科検診(2年) ミニ集会 クラブ
5/19 尿検査(二次) 眼科検診 スクールカウンセラー来校
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322