最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:200
総数:702118
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

5月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 GWをいかがお過ごしでしょうか?

 高雄小からニュースです。ついに「アンネのバラ」がきれいなお花を咲かせました!

 平和を願うこの美しいバラをぜひ見に来てくださいね。何だか幸せな気持ちになれますよ。

5月2日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は
 主食   ちらしずし
 主菜   魚型フライ
 汁もの  若竹汁
      ちまき 牛乳
でした。

 5月5日は端午の節句、こどもの日ですね。

 今日はちまきがつきました。
 現在のちまきは笹の葉で包まれていますが、昔は「ちがや」という植物の葉を使っていたことから、ちまきとよばれるようになったそうです。

 上手にちまきを食べる子が多く、食べた後も、くるくると葉を上手にまるめている子をみかけました。

 お家でもこどもの日をお祝いしてくださいね。

5月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 「アンネのバラ」の開花まで,あと少しです!

 毎日毎日,観察していると少しずつ少しずつ花が開いていく様子が楽しめます。

 あと一歩!さあ,高雄小学校のみなさん,「アンネのバラ」に注目して,応援してくださいね。

5月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 「風薫る5月」とよく言われます。多くの植物の若葉が出始め,吹く風にもその薫りがするというような意味だそうです。

 高雄小学校の自慢のくすのきも美しい緑の葉がしげっています。

 鯉のぼりも気持ちよさそうに泳ぐ,さわやかな新緑の季節を楽しみたいですね!

5月1日 2年生・図書館利用のオリエンテーション

画像1 画像1
 今日は本校図書館司書の白鳥先生から、学校図書館の利用の仕方について教えてもらいました。

 高雄小の図書館には、1万冊以上の本があることを教えてもらいビックリ!
 1年生が一番本を借りていると聞き、またもビックリ!
 1年生のときから図書館を利用していますが、本棚に並ぶ本の取り扱い方や本の借り方と返し方、家に持ち帰って本を読むときの注意点などをもう一度確認しました。
 説明を聞いてから、実際に本を借りました。
 
 今年も図書館でたくさんの本を読み、感動したり、新しい知識を増やしたりしていきましょう。

5月1日 5年生・1立方メートルってどれくらい??

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、算数の授業で体積の学習をしています。

 学びを生かして、1mのテープと棒を使い、1㎥の大きさを作りました。
 子どもたちが想像していたよりも1㎥は大きかったようで、作り終わると歓声が上がっていました。

 楽しく協力して学びを深めることができました。

5月1日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食  麦ごはん
 主菜  ハンバーグのバーベキューソース
 副菜  アスパラのサラダ
 汁もの ベーコンと春キャベツのスープ 牛乳
でした。

 今が旬のグリーンアスパラのサラダです。
 今日のグリーンアスパラは長野県産です。
 甘みが増してきてまさに今が食べごろです。
 アスパラには体力回復効果のあるアスパラギン酸が多く含まれ、お肌つるつる効果もあります。
 とてもおいしいアスパラですが、江戸時代に日本に入ってきた頃は食用ではなく観賞用だったといわれています。

 ハンバーグは給食でも人気のメニューです。
 今日のバーベキューソースは調理場の手作りです。
 大根おろしとりんごのすりおろしに、しょうゆ、さとう、みりん、酢、にんにくで調味して作ります。
 好きな子が多くてうれしいです。ハンバーグじゃんけんに盛り上がっていました。

5月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 西駐車場のハナミズキがきれいに咲いています。高雄小学校は白い花が多いです。

 5年生・2年生は教室の窓からすぐに見えます。ついつい見とれてしまいそうですね。ぜひ休み時間にじっくりと観察してみてくださいね。

5月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 いよいよ5月になりました。

 学校の藤棚にもきれいな薄紫色の花が咲きました。まだまだ数は少ないですが,これからたくさんの花があふれるように垂れ下がる姿が楽しみです。

 ただクマバチも藤の花とセットで活動的になります。気をつけて見てくださいね。

4月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 高雄小学校の正面玄関にはきれいなお花が飾ってあることがよくあります。

 自然のお花もきれいですが,花束のように飾られたお花もとても美しく,周囲を華やかにしてくれますね。

 ご来校の際には,校舎内のお花にも注目してくださいね!

4月28日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食と主菜 ビビンバ
 副菜 ピーチゼリー
 汁もの 春雨スープ 牛乳
でした。

 廊下ですれ違う子どもたちから「今日の給食おいしかった!」「おかわりしたよ」と声をかけられるととてもうれしいです。ありがとう!

 「デザート大好きだからもっと出してー」とたくさんの子から言われます。
 また、おいしいデザートをつけられるようにしますね。

 これから気温も上がってきます。ごはんもおかずもしっかり食べて元気に過ごしましょう。

 一緒に食べた5年生。元気いっぱいでした。
 担任の先生の給食指導のおかげで、上手に給食をつけ分けることができるようになりました。いつもいただきますの時には食缶の中はからっぽです。

4月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正門前には,立派な松があります。

 よぉーく観察してみると,なんとマツボックリの赤ちゃんができていました。とてもかわいらしい姿です。

 ぜひ一度じっくりと見てくださいね!

4月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 おはようございます。

 高雄小学校には,たくさんのお花が咲いています。今日は紫のとてもきれいな花を見つけました。

 さあ,どこに咲いているかな?探検して探してね!

4月27日 2年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝は、2年生になって初めてのあさがおタイムがありました。「友だちゲットだぜ!じゃんけん名前書き書きゲーム」を行いました。友だちの名前を覚えたり、すすんであいさつをしたりするのがめあてです。やり方の説明を聞いたあと、さっそくゲームを始めました。
 「ジャンケン、ポン!」元気のよい声がとびかいました。勝った側からあいさつをし合い、カードに名前を書きました。どの子も笑顔いっぱい!とても楽しく活動しました。
 最後に、振り返りをしました。「友だちがたくさんできて、うれしかったです」「今まであまり話していない人と話すことができて、よかったです」「名前を教えてもらったので、今度一緒に遊んでみようと思いました」「相手を見て、あいさつができました」などの感想がありました。
 これからも、たくさんの友だちとなかよく過ごしていきましょう!

4月27日 2年生・1年生となかよし学校探検

画像1 画像1
 ペアの1年生の子と一緒に『学校探検』をしました。ひまわりタイムに1年生の教室へ迎えに行くと、1年生が待っていてくれました。「どこへいってみたい?」と聞いてから手をつないで出発。3階から1階まで、他学年の教室や特別教室などを訪ねました。「ここが音楽室だよ」「ここは5年生の教室」とお兄さんお姉さんらしく上手に説明しました。運動場に探検に行ったペアもありました。あすなろ山でちょっとだけ遊んだペアもいたようです。あっと言う間に終了時間になり「明日もまた行こうね」と約束しました。また1年生と仲良くなりました。

4月27日 1年生・あさがおタイム

 1年生は,はじめてのあさがおタイムでした。

 「ともだちとなかよくかかわろう」のめあてであいさつゲームをしました。

 歩いて友達を見つけ,やさしく指を合わせたり,名前を言ってぐうタッチ,ハイタッチをしたりしてバイバイし,たくさんの友達とあいさつするゲームです。

 子どもたちは,友達の名前をたくさん覚えられて楽しかったし,うれしい気持ちになったとふりかえっていました。
画像1 画像1

4月27日 鯉のぼりが雄壮に泳ぐ!

画像1 画像1
 高雄小学校では鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

 端午の節句を前に,子どもたちに日本文化の一端を感じてもらおうと鯉のぼりを設置しています。

 今日は午後に強い風が吹いていたので,とても力強く泳いでいました。かっこいいですね!

4月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食 米粉パン
 主菜 あじフリッター 春野菜のクリームシチュー
 副菜 ビーンズサラダ
    牛乳
でした。

 今日のクリームシチューには、春キャベツ、グリーンアスパラガス、新たまねぎ、新じゃが、新にんじんと春をいっぱい感じられる野菜が入っていましたよ。

 旬のものは、その時期が栄養満点でおいしく食べられます。
 春の野菜を楽しみましょう。

4月27日 3年生・あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(木)のあさがおタイムでは、各学級で「わたしのすきなもので、友だちのサインをゲット!」のテーマで、友達をふやすための取組を実施しました。

 どの子も少し照れくさそうにしていましたが、一生懸命多くの友達に話しかけて、クイズを出し合いながら、サイン交換をしていました。

 友達の輪が広がり、多くの笑顔があふれる学級になっていくとよいと思います。 

4月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 おはようございます。

 先日,子どもたちと一緒に種まきをした苗床から,ついに芽が出ました!マリーゴールド,メランポジュームが一足早く発芽しました。

 種から力強く芽が出てくる姿は何だか感動的です。校庭東側の温室まで,ぜひ見に来てくださいね!ただ,生まれたての芽はまだまだ弱々しい存在です。温かく見守ってあげてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/5 こどもの日
5/8 はあとほっとウイーク(〜12日)
5/9 尿検査検査(予備) 体力テスト
5/10 内科検診(5年) 体力テスト
5/11 朝礼 内科検診(1年) 委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322