最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:200
総数:702153
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

4月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 高雄小学校の正面玄関にはきれいなお花が飾ってあることがよくあります。

 自然のお花もきれいですが,花束のように飾られたお花もとても美しく,周囲を華やかにしてくれますね。

 ご来校の際には,校舎内のお花にも注目してくださいね!

4月28日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食と主菜 ビビンバ
 副菜 ピーチゼリー
 汁もの 春雨スープ 牛乳
でした。

 廊下ですれ違う子どもたちから「今日の給食おいしかった!」「おかわりしたよ」と声をかけられるととてもうれしいです。ありがとう!

 「デザート大好きだからもっと出してー」とたくさんの子から言われます。
 また、おいしいデザートをつけられるようにしますね。

 これから気温も上がってきます。ごはんもおかずもしっかり食べて元気に過ごしましょう。

 一緒に食べた5年生。元気いっぱいでした。
 担任の先生の給食指導のおかげで、上手に給食をつけ分けることができるようになりました。いつもいただきますの時には食缶の中はからっぽです。

4月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正門前には,立派な松があります。

 よぉーく観察してみると,なんとマツボックリの赤ちゃんができていました。とてもかわいらしい姿です。

 ぜひ一度じっくりと見てくださいね!

4月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 おはようございます。

 高雄小学校には,たくさんのお花が咲いています。今日は紫のとてもきれいな花を見つけました。

 さあ,どこに咲いているかな?探検して探してね!

4月27日 2年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝は、2年生になって初めてのあさがおタイムがありました。「友だちゲットだぜ!じゃんけん名前書き書きゲーム」を行いました。友だちの名前を覚えたり、すすんであいさつをしたりするのがめあてです。やり方の説明を聞いたあと、さっそくゲームを始めました。
 「ジャンケン、ポン!」元気のよい声がとびかいました。勝った側からあいさつをし合い、カードに名前を書きました。どの子も笑顔いっぱい!とても楽しく活動しました。
 最後に、振り返りをしました。「友だちがたくさんできて、うれしかったです」「今まであまり話していない人と話すことができて、よかったです」「名前を教えてもらったので、今度一緒に遊んでみようと思いました」「相手を見て、あいさつができました」などの感想がありました。
 これからも、たくさんの友だちとなかよく過ごしていきましょう!

4月27日 2年生・1年生となかよし学校探検

画像1 画像1
 ペアの1年生の子と一緒に『学校探検』をしました。ひまわりタイムに1年生の教室へ迎えに行くと、1年生が待っていてくれました。「どこへいってみたい?」と聞いてから手をつないで出発。3階から1階まで、他学年の教室や特別教室などを訪ねました。「ここが音楽室だよ」「ここは5年生の教室」とお兄さんお姉さんらしく上手に説明しました。運動場に探検に行ったペアもありました。あすなろ山でちょっとだけ遊んだペアもいたようです。あっと言う間に終了時間になり「明日もまた行こうね」と約束しました。また1年生と仲良くなりました。

4月27日 1年生・あさがおタイム

 1年生は,はじめてのあさがおタイムでした。

 「ともだちとなかよくかかわろう」のめあてであいさつゲームをしました。

 歩いて友達を見つけ,やさしく指を合わせたり,名前を言ってぐうタッチ,ハイタッチをしたりしてバイバイし,たくさんの友達とあいさつするゲームです。

 子どもたちは,友達の名前をたくさん覚えられて楽しかったし,うれしい気持ちになったとふりかえっていました。
画像1 画像1

4月27日 鯉のぼりが雄壮に泳ぐ!

画像1 画像1
 高雄小学校では鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

 端午の節句を前に,子どもたちに日本文化の一端を感じてもらおうと鯉のぼりを設置しています。

 今日は午後に強い風が吹いていたので,とても力強く泳いでいました。かっこいいですね!

4月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食 米粉パン
 主菜 あじフリッター 春野菜のクリームシチュー
 副菜 ビーンズサラダ
    牛乳
でした。

 今日のクリームシチューには、春キャベツ、グリーンアスパラガス、新たまねぎ、新じゃが、新にんじんと春をいっぱい感じられる野菜が入っていましたよ。

 旬のものは、その時期が栄養満点でおいしく食べられます。
 春の野菜を楽しみましょう。

4月27日 3年生・あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(木)のあさがおタイムでは、各学級で「わたしのすきなもので、友だちのサインをゲット!」のテーマで、友達をふやすための取組を実施しました。

 どの子も少し照れくさそうにしていましたが、一生懸命多くの友達に話しかけて、クイズを出し合いながら、サイン交換をしていました。

 友達の輪が広がり、多くの笑顔があふれる学級になっていくとよいと思います。 

4月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 おはようございます。

 先日,子どもたちと一緒に種まきをした苗床から,ついに芽が出ました!マリーゴールド,メランポジュームが一足早く発芽しました。

 種から力強く芽が出てくる姿は何だか感動的です。校庭東側の温室まで,ぜひ見に来てくださいね!ただ,生まれたての芽はまだまだ弱々しい存在です。温かく見守ってあげてくださいね。

4月26日 新入生を迎える会

画像1 画像1
 本日3時間目に新入生を迎える会が行われました。1年生は6年生のペアと一緒に入場します。その際に,6年生は1年生のペアの名前を一人ずつ紹介していきました。1年生は緊張しながらも嬉しそうで,他学年はにこにこしながら迎えました。
 
 「高雄っ子のくらし○×クイズ」「高雄小,花いっぱいになあれ」のゲームでは,どの児童も楽しく行うことができ,会場は温かな雰囲気に包まれました。さらに全校で校歌を歌った際には,体育館が笑顔いっぱいになりました。

 会を運営してくれた児童たちは4月に入って毎日練習をしてきました。中には自主練習を行っていた児童もいます。みなさんのおかげで楽しい会になりました。ありがとうございました。

4月26日  1年生・新入生を迎える会

 新入生を迎える会がありました。

 1年生の子どもたちは6年生に手を引かれ,うれしい気持ち半分,緊張半分の表情で全校に紹介されました。
 そのあと,学校クイズやじゃんけんゲームなどを一緒にし,楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

4月26日 歯みがきタイム

画像1 画像1
 給食後の歯みがきタイムに5年生の教室をのぞくと、音楽とともにシュッシュッと歯みがきをしている姿がありました

 前を向いて座って、安全に気をつけてみがいています。
 さすが5年生です。

 むし歯を防ぐだけではなくて、歯をみがくとさっぱりして気持ちがよいですね。

 午後の時間も気持ちよく始まりそうですね。



4月26日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、
 主食 発芽玄米ごはん
 主菜 麻婆豆腐 春巻き
 副菜 中華サラダ 牛乳
でした。

 「マーボー」とはしびれるような辛さという意味があります。
 本場の麻婆豆腐は、辛い唐辛子だけでなく花山椒という舌がしびれるような香辛料も使うそうです。
 給食の麻婆豆腐はみなさんが食べられる辛みをおさえた味付けです。

 4の3ではみんな食欲旺盛!
 ほとんどの子が完食してくれました。
 しっかり食べてくれてありがとう!

4月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 校庭の南側で,真っ赤なきれいな花を咲かせていたツバキがそろそろ見納めです。多くの花が地面に落ち始めています。

 まだ少しきれいな花も咲いていますので,見にきてくださいね。

4月25日(火) 1年生 6年生とのペア交流会

画像1 画像1
 2時間目に6年生とのペア交流会がありました。
 
 昨日の授業参観で行った「どうぞよろしく」を6年生のお兄さん,お姉さんにも上手に伝えることができました。
 
 その後は遊具の約束を教えてもらいながら,一緒に遊びました。
 どのペアも笑顔で過ごすことができました。

4月25日(火)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、主食 わかめごはん。主菜、厚揚げの香味あんかけ。副菜、きんぴらごぼう。汁もの、五目汁。牛乳でした。

 香りがよく料理の香り付けや風味付けに使う野菜のことを香味野菜といいます。
 今日の厚揚げには香味野菜のしょうがとねぎを使って甘辛いあんをかけました。厚揚げに香味あんがマッチして食がすすみました。

 わかめごはんは人気のごはんです。
 今日一緒に食べた5人「わかめごはん大好きチーム」でした。5人ともわかめごはんをおかわりして食べてくれました。ありがとう!

4月25日(火) 昨日の認証式

画像1 画像1
 昨日の朝礼において,学級代表委員・各委員会の委員長の認証式を行いました。

 クラスや委員会など,それぞれの中心的な役割を担うみなさんです。やる気に満ちた表情で校長先生より認証状を受け取ることができました。

 高雄小学校のみなさん,全校児童の力を合わせて,すてきな学校をつくりあげていきましょうね!

4月25日(火) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 おはようございます。

 高雄小学校で大切に育てられている「アンネのバラ」が大きなつぼみをつけました。

 とても力強く気品があります。どのように花をつけるか,乞うご期待です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322