最新更新日:2024/04/18
本日:count up147
昨日:163
総数:702046
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

4月25日(火) 1年生 6年生とのペア交流会

画像1 画像1
 2時間目に6年生とのペア交流会がありました。
 
 昨日の授業参観で行った「どうぞよろしく」を6年生のお兄さん,お姉さんにも上手に伝えることができました。
 
 その後は遊具の約束を教えてもらいながら,一緒に遊びました。
 どのペアも笑顔で過ごすことができました。

4月25日(火)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、主食 わかめごはん。主菜、厚揚げの香味あんかけ。副菜、きんぴらごぼう。汁もの、五目汁。牛乳でした。

 香りがよく料理の香り付けや風味付けに使う野菜のことを香味野菜といいます。
 今日の厚揚げには香味野菜のしょうがとねぎを使って甘辛いあんをかけました。厚揚げに香味あんがマッチして食がすすみました。

 わかめごはんは人気のごはんです。
 今日一緒に食べた5人「わかめごはん大好きチーム」でした。5人ともわかめごはんをおかわりして食べてくれました。ありがとう!

4月25日(火) 昨日の認証式

画像1 画像1
 昨日の朝礼において,学級代表委員・各委員会の委員長の認証式を行いました。

 クラスや委員会など,それぞれの中心的な役割を担うみなさんです。やる気に満ちた表情で校長先生より認証状を受け取ることができました。

 高雄小学校のみなさん,全校児童の力を合わせて,すてきな学校をつくりあげていきましょうね!

4月25日(火) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 おはようございます。

 高雄小学校で大切に育てられている「アンネのバラ」が大きなつぼみをつけました。

 とても力強く気品があります。どのように花をつけるか,乞うご期待です!

4月24日(月) 授業参観・PTA総会・学年学級懇談会

画像1 画像1
 本日,高雄小学校では授業参観・PTA総会・学年学級懇談会を実施させていただきました。

 多くの保護者の方に来校していただきました。お子様のがんばる姿を見守っていただくとともに,PTA総会では今年度の活動等がすべて承認されました。

 ご多用の中,ありがとうございました。

4月24日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食はごはん 主菜はいわしの甘露煮とふき入り肉じゃが 副菜は即席漬け 牛乳でした。

 春になると顔を出すふきのとう。今日の授業公開でも2年生国語で「ふきのとう」を習っていました。ふきのとうは、ふきの花のつぼみです。今日の肉じゃがに入っているふきは、地面の中の茎と葉の間をつないでいる葉柄(ようへい)という部分です。

 5の2のMちゃん。これがふき?と言いながらパクッ。どう?と聞くと、おいしい!とニッコリ笑顔で食べてくれました。シャキシャキとした歯ざわりと春の香りを味わってもらえたようです。

4月24日(月) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日はさわやかな青空です。気持ちのよい朝に,「夢も高雄っ子の森」でとてもかわいらしいお花を見つけました。

 森の中にひっそりと咲いています。ぜひ見つけてくださいね。

4月21日(金) 5年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科の授業は、河村先生と担任の2人で進めています。

 5年生初の単元は「天気の変化」です。実際に雲の様子を観察し、天気の変わり方を調べたり、コンピュータで気象衛星の雲画像やアメダスの雨量情報を調べたりしました。

 来週は、気象情報を元に、天気の変化を調べ、その後の動きを予測していく予定です。

 5年生の理科では、これからもたくさんの観察や実験などの調べ学習を通して学習を深めていきます。先生の話をよく聞き、安全に気を付けて楽しく学習を進めていきましょう!

4月21日(金) 6年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生全員集合!今日は6年生がPC室に集まり学年集会を行いました。

 今年度、6年生がスタートして3週間。最高学年としての自覚が芽生え始めてきた部分、これから改善していきたい部分、気になる点などを学年全員で聞きました。
 その話を聞く様子は真剣で立派でした。

 今回の学年集会では、修学旅行の話も聞きました。6年生で大きな行事の一つです。
 修学旅行を通してより大きく成長した姿を見せられるよう、学年一丸となってがんばります。

 また、4月24日(月)の学年懇談会では、保護者の方向けの修学旅行説明会も実施しますので、ぜひご参加ください。
 

4月21日(金) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校では全校の子どもたちに力を合わせて,お花いっぱいの学校を目指しています。

 今日は,高学年の外掃除担当の子どもたちが花壇の草抜きをしてくれました。暖かくなって雑草もどんどん伸びてきています。

 しかし,子どもたちが一生懸命に草抜きをしてくれたおかげで,きれいになりました。ありがとう!

4月21日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、主食と主菜はやきとり丼。副菜はオレンジ、汁ものはさわにわん、牛乳でした。

 5の1では、給食の配膳が終わると、食缶の中のつけわけられずに残っているおかずを担任の先生が見て、給食当番に声をかけてくださいました。
 「全部つけわけると5年生に必要な量ですよ」「給食当番さんはちゃんと全部つけわけてくださいね」「お汁の少ない子の食器をもってきてね」と給食指導をしてくださいました。
 給食当番もさっと動いて、見事に全部きれいにつけわけてくれました。
 体の大きさに違いはありますが、平均的な5年生の食事量を給食で知っておいてもらいたいと思います。
 5の1は残りはほとんどありませんでした。しっかり食べてもらえてうれしいです。ありがとう!

4月21日(金) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 おはようございます。

 今年はなかなか花が咲かずにのんびりしていたキンギョソウがいよいよ見頃を迎えそうです。保健室前で色とりどりの花がそろって美しいです。

 来週月曜日は授業参観・学年学級懇談会・PTA総会等が行われます。ご来校の際には,高雄小学校のお花にも目を向けていただけますとうれしいです。

4月20日(木) 1年生・春の遠足

 天候に恵まれ,爽やかな風が吹く中,みんな元気に遠足に行ってきました。

 2年生と一緒に手をつなぎ,尾張広域緑道を,春を見つけたり,交通安全にも気をつけたりしながら,なかよく歩けました。
 公園でも2年生とのペアで,面倒をみてもらいながら楽しく遊ぶことができました。
 2年生がとても頼もしくみえました。
 2年生のお兄さんお姉さんは,今度は学校探検のお手伝いをしてくれます。
 楽しみですね。

画像1 画像1

4月20日 2年生・春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生と1年生の『なかよし遠足』でした。

 徒歩で『木曽川犬山緑地公園』へ行きました。先日顔合わせをしたペアで手をつなぎ、青空の下、元気に出発しました。
 途中には、モンシロチョウやツバメがあいさつに来てくれました。
 みんなががんばったおかげで、犬山緑地公園に早めに到着しました。広い芝生広場ではペアでいっしょに遊びました。木製アスレチックや滑り台、ブランコ、鉄棒…。「何してあそぶ?」と1年生の希望を聞きながらいろいろな遊具でいっぱい遊びました。
 「こうするといいよ」「上手だね」「気をつけて」などと、1年生に優しく声をかけていました。すっかりお腹がすいて、お昼には『愛情いっぱい弁当』をぺろりと食べてしまいました。
 
 お兄さん、お姉さんとしてとってもがんばった1日でした。これからも、1年生と仲良く過ごしていきましょう!

4月20日(木) 3年生・春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になっての初めての学年行事、春の遠足に扶桑町学校給食調理場と総合体育館へ施設見学に行ってきました。

 子どもたちは、大好きな給食を大きな鍋で作っている様子を実際に見て、とても驚いていました。
 次に訪れた総合体育館では、施設を利用されている一般の方たちが、バドミントンやスポーツ吹き矢、ヨガ、卓球などの運動に親しんでいるところを親切に見せていただきました。
 お家の方が作っていただいたおいしいお弁当のあと、みんなでドッチビーで遊んで楽しみました。
 今日見学したことをこれから始まる総合学習の取り組みに生かしていきたいです。
 

4月20日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食がソフト麺のハヤシソース、主菜はミニオムレツ。副菜はコーンサラダ、牛乳でした。
 ハヤシソースのハヤシとは、この料理を考えた人の名前がつけられたという説があります。
 医者の早矢仕(はやし)先生が元気の出る料理として考えられたそうです。肉も野菜もたっぷり使った料理なので元気が出ると言われるのも納得ですね。

 

4月20日(木) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 おはようございます。

 校庭のあるところに,きれいな黄色の花を見つけました!高雄小学校のみなさん,ぜひ見つけてみてくださいね。

 春は多くの花が次から次へと美しい姿を見せてくれています。そんなお花たちを見つけると,何だかウキウキしますね!

4.18 2年生とのペア交流会

画像1 画像1
 春の遠足は2年生と一緒に歩いて行きます。

 顔合わせをかねてペア交流会をしました。
 お互い名刺交換をし,好きなものを伝えあって名前を覚えることができました。お兄さんお姉さんたちに折り紙を教えてもらったり,話をしたりするうち,初めは緊張していた子や恥ずかしがっていた子も笑顔が増えました。
 
 最後に2年生からあさがおの種のプレゼントをもらい,うれしそうでした。遠足が楽しみになりました。

4月18日 2年生 1年生ペアと初顔合わせ

画像1 画像1
 春の遠足でペアを組む1年生と2年生で初めて顔合わせをしました。

 最初は、1年生と2年生が、お互いに自己紹介をして、名刺交換をしました。
 次に折り紙で遊びました。花や動物、飛行機…。1年生にやさしく教えていました。
 みんな夢中でたくさん折っていました。できた折り紙は1年生にプレゼントしました。

 最後にもう一つプレゼントをしました。『あさがおのタネ』です。
 「水やりを忘れないでね」と1年生にアドバイスしながら手渡しました。
 短い時間でしたが1年生と2年生はとっても仲良くなりました。仲良し遠足でも「お兄さん、お姉さん」としてがんばりましょう。

4月19日(水) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日の登校時に撮影した高雄小学校のメイン花壇の様子です。

 春花が見頃を迎えています。足を止めて,じっくりと観察していく子どもたちも多くいます。

 高雄小学校にお立ち寄りの際には,ぜひご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 尿検査
4/26 尿検査 新入生を迎える会
4/27 内科検診(6年) クラブ
4/28 家庭訪問
4/29 昭和の日
5/1 家庭訪問
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322