最新更新日:2024/03/22
本日:count up59
昨日:67
総数:698246
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

4月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、主食はごはん 主菜はさわらの揚げ煮 副菜はゆかりあえ 汁ものは呉汁 牛乳でした。
 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを呉(ご)といいます。この呉をみそ汁に入れた料理が呉汁です。肉や豆腐や貴重だった時代に、体をつくるもとになる食品をしっかり食べられるようにと考えられた日本の料理です。

 5の2では、給食当番は素早く身支度をして給食の配食配膳をする姿、お当番でない人は静かに待つ姿がみられました。すばやく準備ができるとゆっくり食べられますね。みんなで協力して、少しでも長く食べる時間をとれるようにしたいですね。

4月14日(金) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,高雄小学校では避難訓練を実施しました。

 地震発生後に火災が起こる想定で訓練が行われ,児童は真剣に迅速な避難をすることができました。

 消防署員の方に来校していただき,避難訓練のご指導をいただくとともに,5,6年生を対象に消火器訓練も実施しました。

 「いざ」という時には,今日の学習を生かして,しっかりと命と体を守りたいですね!

4月14日(金) 本年度初の朝礼を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,本年度初の朝礼を行いました。

 初めての朝礼ということで,整列順や退場方法などを確認しました。

 朝礼の中で,校長先生からは高雄小学校の歴史や交通安全に関するお話しがありました。また,代表児童から週目標の発表などがありました。

 多くの児童が集中してしっかりと参加することができていました。

4月14日(金) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。

 今日も春らしい気持ちのよい朝です。今年もハナモモがきれいに咲きました!グラウンドの北東角に咲いています。ぜひ見に来てくださいね。

平成29年度 年間行事予定

 平成29年度の年間行事計画を掲載しました。
 
 下のアドレスをクリックしていていただくか,配布文書の欄をクリックしてください。
 なお,計画については変更の可能性もあります。
 その際は,また学年通信等でお知らせをします。 

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231012...

4月13日(木) 図工 一瞬の動きをとらえる 6年生

画像1 画像1
 6年生の図画工作では,各グループがデジカメを持って,動きのあるおもしろい写真を撮る授業を行っていました。

 静止画である写真から動きや躍動感などを感じさせるために構図や姿勢を工夫する学習です。子どもたちのアイディアがあふれる楽しい授業となりました!

4月13日(木) 理科でお花の絵を描きました! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は気持ちのよい天気です。

 4年生の理科の授業では,校庭に育っているお花の絵を描くことで,自然に親しむ学習が進められていました。

 多くの子どもたちが真剣なまなざしで花を見つめて,一生懸命に鉛筆を走らせていました。

4月13日(木) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 春満開です!

 高雄小学校では,これまで気温が低めであったために,なかなか花をつけなかったキンギョソウがついに花を咲かせ始めました!

 保健室前の花壇できれいに咲いているので,ぜひ見に来てください。

4月13日(木) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。

 今日は透き通るような青空です。高雄小学校の自慢の一つであるクスノキがさわやかな空にきれいに映えます。

 今日もさわやかにがんばっていきましょう!

4月12日(水) 元気もいっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日のあすなろタイムには,外で多くの子どもたちが遊んでいました。

 新しい学級となり,天気もよくグラウンドで本格的に遊ぶことができる初めての日となりました。子どもたちは本当に元気いっぱいです!

 たくさん遊んで,心も体もたくましく育ってくれるとうれしいです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、主食はごはん 主菜はトマトソースハンバーグ 副菜はツナサラダ 汁ものはコーンスープ 牛乳でした。

 5の2では「4年生の時より給食が多いー」とAちゃんから声が。その通りです。主食のごはんやパン、麺もですが、おかずも多くなっていますよ。クラスにきたごはんやおかずはクラス全員に均等につけわけた量が、みなさんの歳に必要な平均的な食事の量です。体の大きさの違いや体調もあると思いますが、自分の歳の食事量を知っておくことも大事です。クラスの給食は「いただきます」の前には全部つけわけてくださいね。

はじまりました!今日の給食

画像1 画像1
 今日から給食がはじまりました。今日の給食は、主食と主菜がカレーライス 副菜はコールスローサラダ デザートはみかんのタルト 牛乳でした。まだ慣れないクラスですが、みんな大好きなカレーライスです。ペロリと完食してくれました。ありがとう!

 6の2では、いつも4月の給食のはじまりはカレーだという話題がでたそうです。「それは1年生が食べやすいから」と、さすが最高学年6年生の考えることですね。「みんなが残さない献立だから」という意見も。うれしいです。給食1日目に空っぽの食缶がいっぱいでした。ありがとう!すきなものはもちろんですが、ちょっと苦手だなーと思うものも一口は食べてみてくださいね。

4月12日(水) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日はさわやかに晴れましたね。グラウンドの東側にきれいなツバキの花を見つけました!外遊びをするときに,子どもたちがちらっとでも見てくれるとうれしいです。

4月12日(水) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日まで降った雨の影響で,桜が少しずつ花を落とし始めてしまいました。

 しかし,その花びらが校庭にそっと立っている二宮金次郎像にちらちらと舞い,美しいです。桜はいろいろな美しさを感じさせてくれますね!

4月11日(火) 1年生・初めての給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校では今日から給食がスタートしました。

 1年生にとっては,小学校初の給食です。小学校での給食当番のルールを学び,クラスのみんなで協力して準備することができました。

 給食当番の児童は一生懸命配膳をすすめ,当番以外の児童はピシッと席に座って待つことができました。それぞれにがんばりましたね!

4月11日(火) 1年生・学校探検

画像1 画像1
 本日,1年生では学校探検を行いました。

 入学して間もない1年生は,小学校にまだまだ知らない場所や教室がたくさんあります。そこで,担任の先生を先頭に学校中を探検しました。

 初めて見るさまざまな場所やものを興味津々で質問をしたり,キラキラした目で見渡したりと大いに楽しんでいるようでした。

4月11日(火) 通学班長・副班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のひまわりタイムには,各通学班の班長さん・副班長さんが集合しました。通学団での活動における注意事項を確認したり,新しい団旗や通学団手帳が配付されたりしました。

 毎日の交通安全を守るためには,班長さん・副班長さんの活躍が欠かせません。班長さん・副班長さん,これから1年間,よろしくお願いしますね!

4月11日(火) 身体計測などが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校では,今日から身体計測・聴力検査・視力検査などが始まりました。今後,学年ごとにすすめていきます。学年通信等でご確認ください。

 子どもたちが自分自身の成長を実感するとともに,健康に対する意識を高める大切な機会です。毎日,元気に登校できるように,ご家庭でのサポートをお願いします。

4月11日(火) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校はいつもお花がいっぱいです。

 たくさんのお花は校内の掲示板等でも咲き誇っています。写真は中央脱履前の掲示板です。新1年生の入学をお祝いするものです。

 ご来校の際には,校内のたくさんのお花もご覧くださいね!

4月11日(火) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。

 今日は朝から雨が降っています。今日からは給食も始まり,本格的な学校生活がスタートします。お昼の放課である「あすなろタイム」が始まるのに,子どもたちにとっては少し残念かもしれませんね。

 雨降りでも,学校の菜花が目にまぶしいです。今日もがんばっていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 視力(6年)
4/18 全国学力・学習状況調査(6年) 心電図検査(1・4年) 視力(5年)
4/19 遠足(4年)
4/20 遠足(1〜3年)
4/21 遠足予備日(1〜3年)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322