最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:67
総数:698240
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

2/15 第3回学校保健委員会

画像1 画像1
高雄小学校の会議室で、第3回学校保健委員会が開かれました。

会の前半は、給食試食会を行い、応募献立の「かーちゃん」を、おいしく和やかにいただきました。
久しぶりの給食に、「コーヒー牛乳の素、久しぶり!」「お腹いっぱいになるね」など、お母さん方の会話も弾んでいました。

その後、学校薬剤師さん、スクールカウンセラーさん、PTAの委員さんと一緒に、高雄小学校の健康教育について、振り返りました。
友達とのコミュニケーションを大事にしていることや、体育の前のサーキットトレーニングの効果などを説明しました。
また、保健室の来室状況や、欠席者やむし歯の子が少ないことも説明しました。
これからも健康面での学校の様子もお伝えしていきたいと思っています。
来年も給食試食会と一緒に行いたいと計画しています。
ご参加お待ちしています!





給食献立変更について

 町調理場の揚げ物調理機に不具合が生じ、20日からの献立の一部を変更することになりました。下記のとおり献立を変更いたしますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

        変更前          変更後

2月20日(月) 米粉ホキフライ  →  さわらのトマトソース
                ※アレルギー対応の変更はありません  

2月21日(火) とり肉のチリソース煮 → しゅうまい

2月22日(水) さわらの照り焼き →   とり肉の照り煮

2月28日(火) しゅうまい    →   米粉ホキフライ 

 21日以降のアレルギー対応の変更は、20日(月)にお知らせします。

2月17日 1年生 元気いっぱい1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い日が続きますが、子どもたちは、元気いっぱいです!体育の授業では、外で思いっきり体を動かして活動をしています。グルグルじゃんけんや、おしくらまんじゅう鬼、フラフープリレーなど、みんなで楽しく盛り上がれるゲームをしています。一人で行う運動ももちろん楽しいですが、みんなで活動すると、もっともっと楽しくなりますね。

2年生 「ドンマイ!」

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは、「ドンマイじゃんけん」をしました。失敗して落ち込む友達に「ドンマイ!」と声をかけて励ます練習をしました。最初は『ドンマイかるた』です。ひいたカードに書かれた失敗談を読み、「ごめんね。」と言う仲間に、心を込めて「ドンマイ!」「大丈夫だよ。」などの声があがりました。声をかけられると、気持ちが温かくなります。次は『ドンマイじゃんけん』です。じゃんけん列車で負けても、仲間から力強く「ドンマイ!」の声。活動後の子ども達の感想には、「言われた時うれしかった。」「気持ちがスッキリした。」「心強かった。」などの意見が多くありました。「ドンマイ!」「ナイスフォロー!」の言葉で2年生の団結力は強くなりますよ。

2月16日 1年生 ありがとうを伝えよう

画像1 画像1
入学してから、1年が経とうとしています。1年生になって、係活動、日直、掃除当番、給食当番などみんなのために頑張って働くことができました。また、休み時間や授業中には、困っている子を助けてあげたり、遊びに誘ったりする優しい姿がたくさん見られました。そこで、今朝のあさがおタイムでは、ペアになった友達に「ありがとう」を伝え合いました。
子どもたちの様子を見ていると・・・
「給食当番で、上手に盛り付けをしてくれてありがとう。」
「窓係さんで、休み時間にすぐ換気をしてくれてありがとう。」
「ひまわりタイムに、図書室へ行こうって言ってくれてありがとう。」
など、心温まるエピソードがたくさん聞こえてきました。
また、「ありがとう」を伝え合った活動を振り返った感想用紙を見てみると・・・
*恥ずかしかったけれど、ありがとうと伝えたら、心がすっきりした。
*ありがとうと言ってもらったら、心がほかほかした。これからもがんばろうと思った。
*自分はこんなにも、みんなのやくになっているんだと分かってびっくりした。嬉しかった。
などの感想が書かれていました。
朝からとてもあたたかい雰囲気の中で活動することができました。

2月15日 1年生 感謝の気持ちを伝えよう

画像1 画像1
もうすぐ今年度も終わります。別れの季節がやってきました。4月からたくさんお世話になってきた6年生が、いよいよ卒業していきます。
今朝は、6年生を送る会の出し物の練習をしました。1年生は、くすのき発表会で歌った歌の替え歌をプレゼントします。
初めて歌ってみましたが、一生懸命練習をしてあっという間に覚えてしまいました。お世話になった6年生への感謝が表れていますね。
6年生を送る会は、3月2日です。それまでに練習を重ねて、素敵な出し物に仕上がるように頑張りましょう。

2月15日 TKOキャンペーンの呼びかけ

画像1 画像1
1年間のあいさつのまとめとして自分からあいさつを発信できるようにするために、来週から、今年度最後のあいさつキャンペーンが行われます。その名も「TKOキャンペーン」。TKOとは、高雄の頭文字と「T:楽しく K:こんにちはで O:お友達を増やそう」という意味が含まれています。今日は、そのキャンペーンについての説明のために、代表委員会の子たちが各学級へ行きました。
今回は、学級代表や委員長だけでなく、全校全員があいさつを呼びかける側として参加します。各学年1日交替で、それぞれのだつり前廊下に並び、廊下を通った人たちにあいさつをしていくのです。キャンペーンは、21日から28日までおこなわれます。
高雄小学校をあいさつの花、にこにこ花でいっぱいにしていきましょう!

2年生 英語の学習

画像1 画像1
 2年生になって9回目の英語活動がありました。今回は、ロレーナ先生から、「乗り物」の言い方を学びました。「トラック」「ユニサイクル(一輪車)」「カー」…。「ヘリコプター」は、アクセントが「コ」にあることが分かりました。大きな声で発音練習を繰り返した後は、「乗り物かるた」で盛り上がりました。新しい英語を覚えることができて、英語を話すのがますます楽しくなりそうです。

2月14日 たぬきの糸車

画像1 画像1
国語の授業では、「たぬきの糸車」のお話の中で、たぬきやおかみさんがどう思ったかを読み取る学習をしました。
吹き出しの中に思ったことを書きこんだり、お面をかぶってたぬきやおかみさんになりきってせりふを言ったりして学習を深めていきました。実際にその人たちになりきって考えてみるのは、おもしろいですね。

2月13日 1年生 暗号づくり

画像1 画像1
算数の授業では、大きい数の学習をしました。そこで、その学びを生かして数の暗号づくりをしました。
暗号の上には、200までの数字を書きます。その数を小さい順に並べると、暗号を解くことができます。今回は、5文字の暗号づくりをしました。
「プリンセス」「かわいいね」「アポーペン」みんな、なかなかユニークな暗号を作っていました。文字数が増えれば増えるほど、おもしろくなります。家でもぜひ、作ってみてくださいね。

はあとほっとウィーク

画像1 画像1
2月8日から、今年度3回目のはあとほっとウィークが始まっています。
担任の先生と1対1でお話ししています。

あと少しで今の学級も終わります。
悩んでいることがあれば解決して、新しい学年に進めるといいですね。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「きらきらは・は・歯」
文:室井 滋   絵:長谷川 義史

 歯に問題のある家族と歯のキレイな家族を比較しておもしろおかしく書いたお話です。
仕上げ磨きもなくなる年かなと思いどうしたら虫歯になりにくいか分かりやすく書かれているのでよかったかなと思いました。


5−1の教室で読みました。



「なぜイヌの鼻はぬれているの?」
文:ケネス・スティーブン  絵:オイヴィン・トールシェーテル

 イヌの鼻が濡れているのは、ノアの箱舟と関係がある・・・?
といっても、かなり大胆な説で、びっくりです。ノアの箱舟を題材にしたお話ですが、なかなか現代風アレンジで楽しく書かれています。子どもたちも喜んで聞いてくれました。


「おばけのてんぷら」
作・絵:せな けいこ

 食べることが大好きなうさこのお話です。こねこくんの弁当に入っているてんぷらを見て食べたくなり、家に帰って作ります。その匂いに誘われて山のおばけがおりてきます・・・ うさことおばけの兼ね合いにドキドキします。楽しそうに聞いてくれました。


5−2の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」
文:原田 剛  イラスト:筒井 則行

 インパクトのある絵に興味深く見入ってくれました。同年代の子どもの体験から何かを感じてくれたら嬉しいです。


3−1の教室で読みました。



「わたし、お月さま」
文:青山 七恵   絵:刀根 里衣

 ひとりぼっちで寂しがりやのお月さまが昔訪ねてきてくれた宇宙飛行士さんを探しに地球にやってきて旅をします。そして意外なところで宇宙飛行士さんは・・・

 綺麗なお月さまと世界の絵に引き込まれます。3年生最後の読み聞かせをしっとりと終わらせたくてこの本を選びました。きっとひとりひとり感じ方が違ったと思いますがそんな、想像力を働かせてくれる不思議な絵本でした。


3ー2の教室で読みました。



「100円たんけん」
文:中川 ひろたか  絵:岡本 よしろう

 商店街のいろいろなお店で、100円だと何が買えるのかを調査。ものの価値の決まり方、お金の大事さ、消費活動の根本的な考え方などを学べるいい機会になる絵本です。


3−3の教室で読みました。

2月10日 ゆらゆらゆらりん

画像1 画像1
図工の授業では、紙皿を使って、ゆらゆら揺れる作品作りをしました。まず、紙皿を2つに折ります。そのあとに、紙皿にはさみで切りこみを入れて、かいた絵を差し込みました。
「ちょうちょが飛んでるところにしたよ。」「シーソーで遊んでるんだ。」
揺れる形が何に見えるかじっくり考えている様子は、楽しさの中にも真剣さが見られました。身近な材料で、楽しい作品を作ることができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食は発芽玄米ごはん 主菜はごまみそ豆腐ハンバーグ 副菜はブロッコリーのおかかあえ 汁ものは沢煮わん 牛乳でした。

 花野菜とよばれる野菜を知っていますか?言葉のとおり植物の花の部分を食べる野菜です。今日のブロッコリーがそうですね。からだの調子をととのえてくれるビタミンを多く含んでいる野菜です。

2月9日 1年生 体育館でも元気に運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨や雪で運動場が使えなかったため、1・2組は、体育館で体育の授業を行いました。今日は、久しぶりにドッジボールをしました。
どの子もやる気満々!一生懸命ボールを追いかけたり、ボールに当たらないように工夫して逃げたりしていました。春に比べると、ボールのスピードがずいぶん速くなりました。力がついている証拠ですね。
応援の声も元気いっぱいです。一生懸命仲間を応援する姿が見られました。素敵ですね。
仲良く楽しく元気いっぱい体を動かすことができました。

3年生 英語の授業があったよ

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしている英語の授業がありました。今回の英語のテーマは動物の名前でした。
 はじめに、動物シルエットクイズを行いました。箱の中からのぞいている絵から想像した動物を、英語で答えます。「ドッグ」「キャット」「ホース」など、いろいろな動物の名前を確かめていきました。
 その後、動物かるたを行いました。「フワッツ アニマル ドゥ ユー ライク?」と聞き、先生の「アイ ライク 〜」の答えを聞いて、その動物の札をとっていきました。子どもたちは、楽しそうに耳を澄ませ、札にタッチしていました。
 英語の授業は、今年あと1回になりました。次は、どんなことをするのかな?とっても楽しみですね! 

2月8日 1年生 ごちそうパーティー!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、図工の授業でごちそう作りをしました。紙粘土に絵の具で色を付けて、丸めたり、のばしたり、手の平でおしたりして、完成!
「ぼくは、ピザを作ったよ!ハムもソーセージもチキンものっているんだ!」「わたしは、3段のデコレーションケーキ!」「ぼくは、ハンバーガーとポテトのセットを作ったよ。」
みんな夢中になって、いきいきと取り組むことができました。

2月7日 2月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日の給食は、主食はわかめごはん 主菜は和風コロッケと大根とさといものそぼろ煮 副菜はゆかりあえ 牛乳でした。
 6の2では、みんなの大好きな献立でとてもおいしかった!と教えてもらいました。ありがとうね。家庭科の授業で考えた献立にも、ゆかりあえがありましたね。野菜をたっぷり食べられます。ゆでた野菜としそ味のふりかけをあえて、少ししょうゆで味をととのえれば完成です。おうちでもぜひつくってみてください。

 2月8日の給食は、主食はごはん 主菜はさばのおろしがけ 副菜はおひたし 汁ものはお事汁 牛乳でした。
 今日は事の日といって農業をはじめる日です。まめに根気よくがんばれますようにという意味を込めてあずきや根菜を使ったお事汁を食べます。土からとれるものを食べることで豊作や元気を願う意味も込められています。
 4の2で一緒に食べたJちゃんもTくんもお汁の中から小豆をみつけて、あったよーとにっこり。Tちゃんは、もう食べちゃったーって。お事汁を食べたみんなは、元気にこの寒い冬を乗り越えられるでしょう!  

2月6日 3年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムには、はな*はなさんの読み聞かせがありました。いつもいろいろな本を読んでくださるので、子どもたちはとても楽しみにしています。
 絵本を見せてもらいながら語られるお話に、子どもたちは引き込まれて聞いていました。心温まる時間は、あっという間に過ぎていきました。
 今日が最後の読み聞かせだったとのことでした。一年間、子どもたちのために本の読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 通学団集会
2/23 委員会最終
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322