最新更新日:2024/04/18
本日:count up144
昨日:163
総数:702043
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

高雄小6の1おすすめ献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、主食があいちの米粉パン 主菜はクリームシチュー 副菜はれんこんチップとクルトンサラダ デザートはみかんのタルト 牛乳でした。

 今日は6年1組の家庭科の授業で、食べ物の旬や栄養、地産地消、いろどり、好みなど扶桑町中の児童生徒が食べることを念頭に考えた力作です。6年1組よりメッセージです。「みんなの好きな料理を組み合わせ、寒い季節なので体のあたたまるシチューを献立にしました。残さず食べてくださいね!」と。
 メッセージ通り、今日はみんなよく食べてくれて「今日の給食楽しみだった−」「今日の給食最高!」とおいしかった声をたくさん聞きました。
 6の1をのぞくと、給食当番が、手際よく上手に配膳していました。さすが6年生です!今日は1組の献立だよねーと嬉しそうに話してくれました。素敵な献立をありがとう!
 

1月19日 3年生 クラブ見学

画像1 画像1
 1月19日(木)6時間目に、3年生を対象にした第1回目のクラブ見学を実施しました。今回は、主に運動系クラブの見学をしました。子どもたちは来年度から始まるクラブ活動に夢をはせ、真剣に4〜6年生のクラブ活動を見学していました。なお、次回1月26日には、第2回目として文化系クラブの見学を行う予定です。

1月19日 3年生 おおなわ大会

画像1 画像1
 1月19日(木)の3時間目に大なわ大会が実施されました。どの学級も協力し合って、全力で競技に参加することができました。この行事で育んだチームワークを今後の学級生活にぜひ生かしてほしいと思います。みんな本当によく頑張りました。なお、当日は多数の保護者の方々に応援していただき、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

1月19日 4年生*大なわ大会

画像1 画像1
 3時間目の大なわ大会では,二分の一成人式とはまた違うかっこいい姿をたくさん見ることができました。クラス全員で円になって,大きな声を出して準備体操をしたり,ひっかかってしまっても「ドンマイ!」「大丈夫だよ!」と声をかけ合ったり,4年生のいいところがより一層たくさん見られた大なわ大会でした。終わったあと,「学級全員で跳べたことが一番うれしかった。」と言ってくれた子がいて,ほっこりしました。保護者の皆様,応援ありがとうございました。

1月19日 4年生 二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2017年1月19日に、4年生は、二分の一成人式を迎えました。誕生から10才になるまでの成長をふり返り、お世話になった家族の方に感謝の気持ちを伝えるとともに、これからの将来の夢と決意を発表しました。
 子どもたちは、十年史作りや、この日まで熱心に式の練習に取り組んできました。とてもよい節目の機会をもつことができました。
 お忙しい中、ご参観いただきました保護者の皆さん、温かいご支援ありがとうございました。

1月19日 1年生 できるようになったこと発表会

画像1 画像1
今日は、1・3組で「できるようになったこと発表会」が行われました。計算、短縄跳び、鍵盤ハーモニカなど、自分なりにできるようになったことを、一人一人発表しました。
たくさんのお客さんの前での発表で、緊張しながらも、今までの練習の成果を十分に発揮することができました。発表会の後の笑顔からは、達成感が感じられました。
2組は、31日の1時間目に発表会を行う予定です。
また、大なわ大会は、31日の8時35分ごろから10分程度行う予定です。応援よろしくお願いします。

1月18日 3年生 大なわ大会に向けて

画像1 画像1
 今日も、朝のくすのきタイムは全校なわとび練習でした。明日の大なわ大会に向けて、それぞれの学級で練習に取り組んでいます。
 縄を回す子も、跳ぶ子も、集中して練習しました。「はい、はい!」と声をかけ合ったり、入るのをためらっている子には、後ろからそっとタイミングを見計らって背中を押してあげたりと、心温まる光景が見られました。
 明日は、今までの練習の成果を発揮できるといいですね!みんなで心を合わせて、跳びましょう!とっても楽しみですね!

2年生 コンピュータで鬼の顔をかく

画像1 画像1
 今日は、コンピュータを使う授業がありました。今回は、節分が近いということで『鬼の顔』を描きました。前回と同じく、「お絵かきソフト」を使いましたが、子どもたちは慣れた手つきで、円や四角の「図形」、太線をフリーハンドで引く「ブラシ」、彩色する「塗りつぶし」などの作図ツールを使って短時間で描き上げ、さまざまな鬼の顔ができ上がりました。子どもたちはコンピュータの技術をどんどん身につけていっています。

1月16日 1年生 明日は頑張るぞ!

画像1 画像1
明日の2時間目には、1組・3組で「できるようになったこと発表会」が開かれます。
入学してから10か月。子どもたちは、学校生活を通して様々なことができるようになりました。明日は、できるようになったことを、チームに分かれて発表していきます。
1年生最後の授業参観。一生懸命発表しますので、楽しみにしていてください。
2組は学級閉鎖のため、発表は後日になります。ご迷惑おかけしますが、応援よろしくお願いします。大なわ大会は、後日1年生全体で行います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食がごはん 主菜は豆腐だんごとみそおでん 副菜はごま酢あえ 牛乳でした。2の1ではみんな食欲旺盛!みそおでん大好きーという声をいっぱい聞きました。今日は扶桑町産の大根やにんじんをはじめ、こんにゃく、さといも、はんぺん、うずら卵をみそでじっくり煮込みました。寒い時期におでんはおいしいですね。
 おでんという呼び名は、豆腐に串をさして焼いてみそをつけたもの、そう!豆腐田楽に「お」をつけ、「お田楽」から「おでん」になったといわれています。

1月 3年生 英語の授業

画像1 画像1
 先週から今週にかけて、3年生では英語の授業がありました。今月は、今までに教えていただいたことをもとにして、自己紹介を行いました。
 「ハロー!」とあいさつをした後、自分の名前、年齢、好きな色、好きなくだもの、高雄小学校に通っていることを英語で話します。最後は、「サンキュウ!」と締めくくります。
 一人ずつ前に出てきて、自己紹介をしていきました。ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、笑顔で話していきました。
 その後、正月に関する言葉を教えていただいたり、かるたやすごろくをしたりして、英語を使って新年の雰囲気を味わうことができました。
 初めて会った友だちに、自分のことをしっかりと伝えることは大切ですね。日本語でも英語でも、話していくことができるようにしていきましょうね!

高雄小6の2ナンバー1献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、高雄小6の2の家庭科の授業で考えた献立です。主食はわかめごはん、主菜は厚揚げのそぼろみそかけ、副菜はゆかりあえ、汁ものはお餅入り汁、牛乳でした。
食べ物の旬や地産地消、栄養やいろどり、みんなの好みも考えた力作です。わかめごはんやゆかりあえはいつも人気ですね。1月なのでお餅の入った汁ものにしたところは工夫してありますね。厚揚げのそぼろみそかけもみんな喜んで食べていました。

1月13日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
 今回のあさがおタイムは「人間コピー」です。自分たちがコピー機になったつもりで、廊下にはってある絵を教室で紙に写します。
 はじめに、ルールを確認しました。
 ルール1 絵を見に行く人は、1回にグループで一人
 ルール2 絵を見に行くときは、何も持たない
 ルール3 何度見に行ってもよい
 ルール4 見てきたら伝え、相談して絵をかく 
の4つです。
 さっそく活動開始!グループの中で一人ずつ、興味津々の面持ちで絵を見に行きました。席に戻ったら絵を描きました。そして、交替しながら描き加えていきました。そのうち、「これは、いくつだったかな?」「じゃあ、見てくるよ!」と、グループの中で協力し合う声も聞かれました。
 その後、グループごとに「よく絵を見に行った人」「よく絵を描いた人」「みんなの意見をまとめようとがんばった人」「友だちの意見に賛成したりほめたりした人」を考え、発表し合いました。自分の名前が言われ、とてもうれしそうな顔をあちらこちらに見ることができました。
 最後に、今日の活動の振り返りを行いました。「分からなかったところを見に行って教えてくれました。協力できてうれしかったです」「名前を言ってくれてうれしかったです」などの感想がありました。
 一人の力ではなかなか大変なことも、みんなで協力し合うとよいことが分かりましたね!今後の学校生活で、生かしていきましょう!

1月12日 4年生あさがおタイム

画像1 画像1
 1月のあさがおタイム「スッキリ ハッピー」では、相手が嫌な気持ちにならないような言い方や表情を考え、これまでの自分の態度をふり返るめあてに取り組みました。
 友達とドンマイじゃんけんをして、「態度いいだろぉ。」「なんで」ふてくされる・すねるなどのズッシリアンハッピー態度と、「やったぁ。」「おしいよ。」「大じょうぶだよ。」などのスッキリハッピー態度を演じました。とても盛り上がって大きな声で活動していました。そして、そのときそれぞれ感じた気持ちから、これからどんな言い方がいいかを考えました。
 友達とつながって活動する場面が多くなってきました。今回の体験をよりよい関係づくりに役立ててほしいです。

2年生 保健指導(自分の思いを上手に伝えよう)

画像1 画像1
 1月13日(金)に身長・体重の計測をしました。その後、養護教諭の岩原先生より保健に関する話をしてもらいました。自分の気持ちを相手に伝えるとき、「ドラえもん」の登場人物になぞらえた「ジャイアンことば」「のびた君ことば」「しずかちゃんことば」の中でどれがよいか考えました。子どもたちは、やわらかい言い方でもきちんと気持ちを伝える「しずかちゃんことば」のよさを確認し、友達との会話で使っていこうという声が聞こえました。今日のことを気をつけていくことで気持ちを上手く伝え合い、団結力が強まると思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の主食、主菜は、ハヤシライス 副菜はグリーンサラダ みかん 牛乳でした。インフルエンザの心配される中、給食もグループではなく前をむいた形で食べるクラスが見られるようになってきました。マスクをして静かに待つ姿は食事マナーとしてはすばらしいのですが、お休みが多くガランとした教室は少しさみしいです。

 寒さやウイルスに負けないように栄養をとって元気に冬を乗り切りたいですね。ごはんや肉や魚ももちろんですが、一緒に野菜を食べることを意識して食事をしましょう!

1年2組学級閉鎖のお知らせ

 1年2組では、かぜ、インフルエンザ等による欠席者が多いため、学級閉鎖とします。それにより以下の予定の変更をします。

1 閉鎖期間  1月17日(火)〜19日(木)の3日間 (閉鎖期間中は1の2の児童の学童、子ども広場は実施されません)


2 1年2組授業参観 後日に延期

3 1年生大なわ大会 後日に延期

 他の学級でも、欠席者が増加の傾向にあります。ご家庭でも予防に努めてください。
 

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「おばけかぞくのいちにち」
作・絵:西平 あかね


 人間とは反対で夜からはじまり朝に終わります。昼間は人間の子が通う保育園。夜はおばけの子が通っています。
 ある日、まだ明るいうちに起きてしまったおばけの子、人間に見つかってしまいました!するとどうしよう、大変なことに!かわいいおばけの一日です。


2−2の教室で読みました。


「いっきゅうさん」紙芝居
脚本:水谷 章三  画:夏目 尚吾

 いっきゅうさんの賢さとトンチに学ぶことがたくさんありました!


2−3の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ふゆじたくのおみせ」
作・絵:ふくざわ ゆみこ

 おおきなクマさんとちいさなヤマネくんのお話シリーズです。
少し時期が遅かったですが、雪が降りそう、ということで選びました。
お互いを大切に思い合っている気持ちがページをめくるたびにひしひしと伝わってくる心温まる絵本です。周りの仲間も温かく見守っているのがとても素敵です。

 みんな静かに聞き入ってくれました。


2−1の教室で読みました。


「てぶくろ」
作:ウクライナ民話  絵:エヴゲーニー・Ⅿ・ラチョフ

 おじいさんの落とした片方のてぶくろに、まずカエルがやって来てすみつきます。ほかにも動物たちが次々やって来て・・・ええっそんな動物も? みんなが落としたてぶくろにも、知らないうちに誰かが住んでいるかも。


2−2の教室で読みました。

2年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、はな*はなさんの読み聞かせがありました。お母さんがやさしい声で本を読み始めると子どもたちはすぐにお話の世界に引き込まれていきました。教室の外は寒いのですが、お話を聞いた子どもたちの心は、ほんわかと暖まりました。はな*はなさん、また、すてきなお話を聞かせてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 授業参観 大なわ大会 クラブ見学
1/21 PTA資源回収(予備日22日)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322