最新更新日:2024/04/19
本日:count up106
昨日:200
総数:702205
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

1.10 丹羽ライオンズクラブより防犯カメラが寄贈されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(火)午後、高雄小学校に設置された防犯カメラの贈呈式が行われました。これは、丹羽ライオンズクラブから扶桑町に寄贈されたものです。ライオンズクラブの皆様、犬山警察署、扶桑町からは町長様をはじめとしてたくさんの方に出席していただきました。高雄小児童を代表して6年生代表委員4名がお礼の言葉を述べ、感謝の意を表しました。学校の安全・安心を守る上で、これから大いに役立てていきたいと考えています。

4年生 1月10日書き初め大会

画像1 画像1
 1月10日火曜日の2時間目に、4年生は体育館で書き初め大会を行いました。子どもたちは、寒さに負けずに、のびのびと書き上げていました。
 こうした活動を通して、日本の伝統文化に親しんでいきたいです。

1月10日 3年生 そろばん教室

画像1 画像1
 3年生の算数の学習には「そろばん」があります。今日と明日の2日間、そろばんの先生が来てくださって「そろばん教室」が開かれます。
 はじめに、そろばんのいろいろな名前を教えてもらいました。「けた」「わく」「はり」「ていい点」「5玉」「1玉」です。
 次に、そろばんの使い方を教えてもらいました。計算をする前のはらい方や玉の動かし方を実際にそろばんを使いながら練習しました。
 最後に、そろばんを使って「35+12」などの計算をしました。子どもたちは、真剣な面持ちで玉を動かしていました。
 先生の話を聞いてそろばんの玉を動かしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。初めてそろばんにふれた子どもたちも多かったのですが、「とっても楽しかった」「明日も楽しみ」と話していました。
 先生方、高雄小学校に教えに来てくださり、ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。

2年生 大なわ大会にむけて練習

画像1 画像1
 今朝は、大なわ大会(1月19日)に向けた全校練習がありました。2年生も元気よく練習スタート!しかし、連休明けの朝ということもあり、最初は回る大なわの中に入るタイミングがつかめず、ロープだけの空回りが目立ちました。徐々に勘がもどってくると、間をあけない連続跳びをする子も出てきました。最後の3分間の計測では、どのクラスも80回ぐらい跳べていました。
 全校練習は明日と来週2回が予定されています。本番までに、もっともっと上手に跳べるように練習します。2年生、がんばろう!! 

1/6 6年生身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度3回目の身体測定を行いました。
6年生は最後の測定です。
初めて会った時を思い浮かべながら「大きくなったな〜」と感慨深く
測定しました。

測定の後は「いのちを守るしくみ」について保健指導を行いました。
無人島のようなところで病気になってしまったらどうするかな?を
考えることから、自然治癒力とは、自然治癒力を高めるのは
どうしたらいいのかな?と話をしました。
これから卒業後も成長していくみなさんへ、自分のいのちを守る
たくましい力があることを覚えておいてほしいと、思いを込めて
お話しました。

1月10日 4年生*全校大縄練習

画像1 画像1
 今日の朝から全校大縄練習が始まりました。12月から少しずつ練習を始めた大縄ですが,1月になりやる気倍増しているようです。寒い朝でしたが,準備運動から元気いっぱいでした。みんなで声をかけ合いながら,回す速さや跳ぶ順番など相談しながら頑張っています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が麦ごはん 主菜は豚肉とかぼちゃのごまがらめ 副菜は即席漬け 汁ものは具だくさんのみそ汁 牛乳でした。

 今日は廊下を歩いていると、「今日の給食おいしかったよ」とたくさんの子どもたちに声をかけてもらえました。食事をつくると、「おいしかったよ」という言葉と笑顔は何よりもうれしいですよね。お家でもぜひ食事をつくってくれたお家の人に、「おいしかったよ」と感謝の気持ちを声で伝えてください。

1月6日 1年生 いえのしごと できるようになったよ!

画像1 画像1
冬休みが明けました。久しぶりの学校、久しぶりの友達。朝から下校まで、にこにこ笑顔いっぱいでした。元気よく登校してきてくれて、大変うれしく思いました。なんだか、背も少し伸びて、顔も大人っぽくなったように感じました。
さて、冬休みの宿題も頑張ってきた1年生は、生活科の授業で「家の仕事できるようになったよ発表会」を行いました。お米とぎ、洗濯ものたたみ、トイレ掃除、おせち料理作り、、、たくさんのことができるようになりました!
お手伝いだけではありません。計算や音読の宿題も頑張ってきた1年生は、できるようになったことがうんと増えましたね。
いよいよ1年生も、残り3か月です。素敵な2年生になれるように、1月からもクラスみんな、学年みんなで頑張っていきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食はごはん 主菜はいわしの甘露煮と白みそ雑煮 副菜はなます 牛乳でした。

 1月のはじめの給食なので、お正月らしいお料理にしました。れんこんとだいこんとにんじんのなますは、ゆずの香りをほんのりつけて少し甘めに仕上げたつもりですが、子どもたちからは「すっぱいーーー」「無理無理ーーー」という声がそこらじゅうから聞こえました。担任の先生がいつものように「酢の物たくさんあるから食べられる人食べて」と声をかけてくださると、二人だけおかわりにきてくれました。
 酢の味は子どもたちにはまだなじまないかもしれません。でもみんな一口は食べていました。季節を感じる料理、昔から受け継がれている料理をこれからも給食に登場させていきたいと思っています。  

新年おめでとうございます

2017年があけました・

皆様、元気でお過ごしのことと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。

12月22日  朝礼

画像1 画像1
       「高雄小の今年の漢字は・・『咲』です」 
 今日は、冬休み前の最後の朝礼がありました。
 校長先生からは、先日ご逝去された高雄小の元校長先生の功績のおかげで、今いくつも大きな花を咲かせているとお話があり、今年度の高雄小の表彰の紹介がありました。広報ふそうの表紙絵に選ばれた児童の表彰や絵の紹介もありました。
 生徒指導の先生からは、冬休みの生活についてのお話がありました。
 明日からの冬休み、事故に気を付け、家族とのふれあいを大切にし、有意義な冬休みにしてほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ソフトめんのミートソース グリーンサラダ セレクトケーキ 牛乳でした。セレクトケーキはクリスマスにちなみ、チョコレートケーキとストロベリーケーキをセレクトしました。みんな楽しみにしていてくれて、おいしかったよと言いに来てくれる子がたくさんいました。食物アレルギーのためにケーキのセレクトができない子たちにも、今年はココアマフィンを調理場で手作りしましたよ。みんな笑顔で今年最後の給食を食べられました。
 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が麦ごはん 主菜はかぼちゃひき肉サンドフライ 副菜は即席漬け 汁ものは冬至の豚汁 牛乳でした。

 今日は冬至です。太陽の出ている時間が1年で一番短い日です。冬至にかぼちゃを食べてゆず湯に入るとかぜをひかないという言い伝えがありますね。そのほかにも、名前に「ん」が二つ入っている食材を食べると「運盛り」という風習もあります。今日の豚汁には、れんこん、にんじん、かんてんを入れて運盛りのお汁にしました。また、かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)、「ん」が二つつきますね。
 お家でもぜひ冬至を話題にして食卓を囲んでください。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「14ひきのさむいふゆ」
作・絵:いわむら かずお

 おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん、そしてきょうだい10ひきのみんなで14人かぞく。
 さむいふゆ、14ひきかぞくの日常を分かりやすく、ゆったりと語りかけるようにお話が進んでいきます。
 とっても、絵が可愛く、ほっこりとした気持ちになります。


1-3の教室で読みました。



「紙芝居 かさじぞう」
作:長崎 源之助   絵:其田 源二郎

 知っているお話かもしれないけど、何回読んでもほっこりするお話で子どもたちも聞き入ってくれました。


4−1の教室で読みました。

 

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ネコとクラリネットふき」
作・絵:岡田 淳

 ぼくがクラリネットの練習をいている間にどんどん大きくなるネコ。毎晩練習するクラリネットの音色で、ネコはまくらの大きさからベッドの大きさへ。ベッドの大きさから部屋の大きさへ。しまいには大きくなり過ぎて家が壊れてしまう・・・でもネコと過ごす楽しさが伝わる本でした。


4−2の教室で読みました。



「どんぶらどんぶら七福神」
文:みき つきみ   絵:柳原 良平

 どんぶらどんぶら波わけて、宝船がやってきた。乗っている七人の神・・・七福神。語呂のいい数え歌と、明るく楽しい絵で、七福神をひとりひとり紹介していきます。


「サンタクロースってほんとうにいるの?」
作:てるおか いつこ  絵:杉浦 範茂

 子供たちには、サンタクロースを信じてほしい・・・そんな日本の親のモヤモヤとした気持ちを代弁してくれている本です。読んでいると思わず「うん、うん・・・使える!」と、頷いてしまいます。

4−3の教室で読みました。

12月19日 3年生 ファンタジーライト

画像1 画像1
 3年生では、図工の授業で「ファンタジーライト」づくりに取り組んでいます。光を通す材料を使って、透明感や光を通す感じを生かしながら、組み合わせたりつないだりしました。
 今日は、出来上がったファンタジーライトを鑑賞し合いました。
 まず、自分のライトに名前をつけました。「緑クリスタル」「かっぱライト」「たこくねツリー」など、自分の思いがこもった楽しい名前がたくさんありました。
 次に、ペア同士で自分のライトの良いところを伝え合いました。ライトを指さしながら一生懸命説明したり、質問したり答えたりと、話が弾んでいました。
 最後は、自分が見つけた友だちのライトの良いところを教え合いました。みんなの顔は、にこにこ笑顔がいっぱい!とてもうれしそうでした。
 ペットボトルや卵パックなど、形を生かしてすてきなライトができましたね!家に持ち帰ったら、ぜひ部屋に飾りましょう!

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「まじょのぼうし」
作・絵:さとう めぐみ

 とても愉快な魔女。大人げないと思いながらも、なんだか憎めない。でも、そのことが思いもよらない方向へと展開するところ、とっても愉快、愉快!
 クリスマスが近づいた頃の読み聞かせにぴったりな一冊です。


1−1の教室で読みました。


 
「ぼく、だんごむし」
作:得田 之久   絵:たかはし きよし

 だんごむしがコンクリートを食べていることにみんなびっくり!脱皮もしている!色々な事を知ることが出来る一冊です。


1−2の教室で読みました。

11月19日 1年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
先週の金曜日には、教室へはな*はなさんが読み聞かせに来てくださいました。今日もはな*はなさんは、素敵なお話を読んでくださいました。
びっくりしたり、大笑いしたり、、、絵本を読んでもらうと、心がウキウキしてきますね。はな*はなさんのおかげで、寒い教室もほかほかあたたかい雰囲気に包まれました。ありがとうございました。

12月19日 ありがとうのくすのき完成!

画像1 画像1
先週まで行われていた「ありがとう街道を作ろう!」キャンペーン。
代表委員会の子たちが、全校のはっぱを、一本のありがとうのくすのきに丁寧に貼っていきました。そしてついに本日完成!
大きな大きな、ありがとうのくすのきが完成し、体育館渡り廊下に素敵なありがとう街道ができあがりました。みなさんぜひ、見てみてくださいね。
代表委員会のみなさん、全校の高雄っ子のためにありがとう。

12月19日 1年生 「大丈夫?」

画像1 画像1
今朝は、「友達の気持ちをよく考えよう」というめあてのもと、あさがおタイムを行いました。今回は、友だちが困っていそうなときに、相手の子の答えによって対応を変える体験をしました。
*「だいじょうぶ?」*
1 ペアのうち1人が、自分の物をばらまけてしまったまねをする。
2 もう1人は「大丈夫?手伝おうか?」と声をかける。
3 ・「ありがとう。大丈夫。1人できるよ。」と言われたら・・・
   「分かったよ。頑張ってね。」と言い、見守る。
  ・「ありがとう。手伝って。」と言われたら・・・
   「じゃあ、手伝うね。」と言って手伝う。

相手の返事をよく聞いて、どんな返事でも温かく対応することができていました。

* 感想 *
・今度困っている人がいたら、「大丈夫?」と言ってあげたい。
・「大丈夫?手伝おうか。」と言ってもらえて心が温かくなった。とても嬉しかった。
・「1人でできるよ。」と言われたときは、応援してあげたくなった。

これからも、相手の気持ちをよく考えて、お節介にならないように助けてあげられるお助けマンになれるといいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 あさがおタイム 委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322