最新更新日:2024/03/22
本日:count up59
昨日:60
総数:698306
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

2年生 1年生とのなかよし交流会

画像1 画像1
 今日は、1年生と2年生でなかよし交流会をしました。1年生の教室へ行くときは、2年生が先日収穫したサツマイモを『蒸かしイモ』にして用意しました。(2年生の先生が準備しました。)お互いにあいさつを交わし、1年生にメッセージカードを渡しました。
 まずは、2年生が育てた「おイモ」をみんなでおいしく味わいました。おイモの甘さが口の中に広がり、1年生にも好評でした。食後は、1年生と2年生がそれぞれ作ったおもちゃで遊びました。2年生は釣りゲームやぴょんウサギなどを用意し、1年生に遊び方を教えながらワイワイと楽しく過ごしました。2年生と1年生、これからも仲良くしていきましょう。

12月2日 3年生 ペア読書

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは、ペア読書です。教室に迎えに来てくれた5年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、教室や体育館など、思い思いの場所で読書をしました。
 5年生が用意してくれた本を囲み、話を聞きながら楽しい時間を過ごすことができました。楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。3年生の教室まで送ってくれ、手を振って分かれている、ほほえましい光景も見られました。
 5年生のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました。3年生が好きそうな本を選んでくれたり、優しく本を読んでくれたりと、大変お世話になりました。
 来年のペア読書では、高学年側になりますね。仲良く優しく本を読んであげましょうね!
 
 

12.1 はな*はなさん 読み聞かせ集会

画像1 画像1
 どんぐり読書週間にちなんで、はな*はなさんの読み聞かせ集会が行われました。今回は、オリジナル「高雄小はじまり物語」。初代校長先生があらわれ、今に至るまでの物語をしてくださいました。運動場に廃電車が置かれたり、今の校歌ができるまでに歌われた歌が登場したりと、「そうだったんだ」と感心しっぱなしでした。素敵な巻物にも目を奪われました。

12月2日 1年生 2年生とのペア交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目には、2年生のお兄さん・お姉さんが来てくれました。まず最初に、飛び出すカードをプレゼントしてくれました。おいしそうなお芋が飛び出してきて、ビックリ!
その後には、2年生が育ててきたおいもを、ごちそうになりました。ほくほくしていて、とてもおいしいお芋でした。ごちそうさまでした!
そのあとは、1年生が作った秋のおもちゃや、2年生が作った魚釣りのおもちゃで一緒に遊びました。
仲良く楽しく過ごすことができました。2年生のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました。

12月2日 1年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、ペア読書がありました。6年生のお兄さん・お姉さんに本を読んでもらいました。寄り添って本を読む姿は、とても微笑ましいです。お兄さん・お姉さんありがとうございました。これからも、よろしくね。

5年生 手話・要約筆記講座

画像1 画像1
 手話・要約筆記講座では、耳の不自由な方とのコミュニケーションをとる方法を学びました。身振りや空書・口話や筆談・手文字そして手話を体験しました。自分の名前の手話も教えてもらいました。耳の不自由な方は見た目に分かりにくいので、自分のことを伝え分かり合おうという気持ちを大切にしたいと感じました。

12月2日 4年生ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日のくすのきタイムに、4年生がペアの2年生に読み聞かせをするペア読書がありました。4年生の子どもたちは、どんぐり読書週間が始まると、図書館や教室の本棚から読み聞かせする本を選んでいました。クラスの友達を練習相手にして、読み聞かせに取り組む姿が見られました。
 当日には、6月に続いての2回目ということもあり、堂々とペアの下級生に「おはよう。」と声をかけ、リードしていました。
 役割を終えた後の子どもたちからは、「楽しかった。」とお互いに話していました。とても、頼もしくなってきました。もうすぐ、学校のリーダーになっていきます。よい経験を積むことができたと思います。

5年生 車いす講座

画像1 画像1
車いす講座では,車いすの使い方と部品の名前について学び,交通事故の怖さを講師の先生の実話を通して知りました。その後,実際に一人一人車いすに乗り,障害物があると想定して行いました。

12月2日 ペア読書

画像1 画像1
 今朝は、全校でペア読書をしました。下級生に優しく本を読む姿、上級生の読み聞かせをうれしそうにきく姿・・学校中が温かいほのぼのとした雰囲気に包まれました。
 これからも、ますます読書に親しんでほしいと思います。

5年生 点字講座

画像1 画像1
 点字講座では、目が不自由な方の不安な気持ちを聞くことができました。その後、点筆で点字表を見ながら点字を打ちました。点字を指先で読むのはなかなか難しいと感じました。

11月30日 5年生 福祉実践教室 高齢者疑似体験講座

画像1 画像1
 高齢者疑似体験講座では,手袋を2重にはめてから,ペットボトルをつかんだりボタンの付け外しをしたりしました。さらに装具を身につけ,目の見えにくさ,耳の聞こえにくさ,体の動かしづらさを体感しました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「いもほりバス」
作・絵:藤本 ともひこ

 日に日に寒くなり、お芋の美味しい季節です。ねずみさんとゆかいなバスがお芋掘りへ。力を合わせて掘ってみると、出てきたのはなんとも大きなお芋。大型絵本ならではの大きさに皆びっくり!! そしてそのお芋は、くるくると空を飛び・・・。
 心ほっこり楽しい絵本です。


2−2の教室で読みました。


「りゆうがあります」
作:ヨシタケシンスケ

 子どものちょっとしたクセを子どもの頭で考えたりゆうがおもしろおかしく書かれた本です。 つい走ってしまうのは頭にダッシュ虫がついてしまったからとか・・・
子どもたちもそうそうという顔をしながら聞いてくれていたのが楽しかったです。


2−3の教室で読みました。

5年生 盲導犬・ガイドヘルプ講座

画像1 画像1
 盲導犬・ガイドヘルプ講座では,目の不自由な人の話を聞いたり,実際にアイマスクをして校内を歩いたりしました。子どもたちは,周りが見えないと慣れたところでも,とても怖く感じたようです。ガイドヘルプでは場所や状況を声で伝えることの大切さを実感しました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が根菜のハヤシライス 副菜は花野菜のツナサラダ 牛乳 デザートは、はちみつレモンゼリーでした。

 れんこんやごぼうの入ったハヤシライスです。冬においしい根菜をたっぷり食べられる献立です。食物せんいもしっかりとれますよ。

 4の2でも給食の配膳がとても上手になりました。いただきますの前には全部きれいにつけ分けることができます。食欲も増してきて、ごちそうさまの時にも全部からっぽです。しっかり食べて寒い冬を元気にのりこえましょう。
画像2 画像2

12月1日 1年生 棒や線を使って

画像1 画像1
少し前に算数の授業で、棒や線を使った形の学習をしました。教科書に載っている形と同じ形を作ったり、点を結んで形作りをしたりしました。子どもたちは、やる気満々!「ちょうちょうを書いたよ。」「ぼくは、ドラゴン!」「クリスマスツリーを書いたんだ。」」「かわいいハートが書けたよ。」夢中になって取り組む姿がみられました。楽しく学習することができましたね。
そしていよいよ、ひきざん(2)の学習に入りました!ひきざん(2)は、たしざん(1)・ひきざん(1)のカードが素早くできると、とても簡単に答えを出すことができます。赤と青の計算カードを2分以内でできるように頑張りましょう!

11月28・29日 5年生 調理実習

画像1 画像1
 先日,5年生は調理実習を行いました。その名も『うま味たっぷりおいしいみそ汁!』
 以前子どもたちは家庭科の授業で五味を学び,その中の1つであるうま味は日本人が見つけたことを知りました。おいしいみそ汁の秘密はだしを入れることでうま味が加わること,実を工夫することで味わいが増すことの2つです。
 今回だしに選ばれたのは煮干し!子どもたちはうま味を引き出そうと,煮干しの頭とはらわたをしっかり取り除いていました。火にかけると煮干しのいい香り…子どもたちの心もわくわく…「おいしくなあれ,おいしくなあれ」と言っている班ばかりでした。大根がかたかった班もあったようですが,どの班もうま味を引き出すことができたようです。笑顔で召し上がることができました。

12月1日 3年生 1キログラムはどれくらい

画像1 画像1
 算数の授業では、重さの学習を行っています。今日は、運動場に出て学習しました。
 砂を使って、1キログラムの重さを作ります。4人ずつの班で協力しながら、袋に1キログラムと思うだけの砂を入れていきました。「これぐらいかな?」「もう少し入れてみよう。」など、相談しながら作っていました。
 そして、班ごとに袋の重さを量っていきました。1回目のニアピン賞は1050グラムでした!2回目はピッタリの班がありました!
 最後に、どの班も1キログラムとなるように砂を出したり入れたりしました。出来上がった砂の袋を手に持って、1キログラムを感じることができました。
 今日の学習を生かして、身の周りにあるものの中から「1キログラム」を見つけてみましょうね。

4年生 あさがおタイムのグループ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月終わりに、あさがおタイムでそれぞれが話し合ったグループ遊びを、12月初めまで実施しました。寒さに負けず、みんな元気に運動場を駆け回っていました。
(子どもたちの感想から)
・グループ遊びをして、みんなと仲よくなれたと思います。すごくたのしかったです。また、やりたいです。
・グループ遊びで、ドッチボールとおにごっこが、はんのみんなでできて楽しかったです。
・いつもは、あそばない子とも遊べて楽しかったです。
 友達とあたたかいふれあいの機会が過ごせたと思います。この思いをいろいろな活動につなげていきたいです。

11月25日 4年生 はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
 「どんぐり読書週間」が始まっています。はな*はなさんが、4年生の教室に読み聞かせに来てくださいました。
 4年生は、これから「二分の一成人式」や総合学習で「自分のいのちの軌跡を知ろう」に取り組んでいくところです。その4年生にぴったりな『いのちのおはなし』(文:日野原重明)の本を読み聞かせしていただきました。
 この本は、国語の下の教科書「この本、読もう」でも、紹介されています。
 「生きていることはどういうことでしょう。九十五さいの日野原先生による、命の授業です。・・・」
 子どもたちは、真剣な表情で聞き入っていました。
 いつも、すてきな読み聞かせありがとうございます。

12月1日 4年生 国語

画像1 画像1
 4年生は、国語でめあての「段落どうしの関係をとらえ、説明のしかたについて考えよう」を学習してきました。
 学習のまとめとして、新聞のような印刷物で確かめて、『アップ』と『ルーズ』がどのように用いられているかということと、記事を作った人は、どうしてその写真を使ったと思うかについて、自分の考えをノートに書きました。
 そして、グループで、一人一人がまとめた説明の工夫について発表し合い、交流しました。グループ学習の姿も、とても上手に意見を伝え合うことができるようになってきました。
 この経験を通して、説明の仕方のスキルだけではなく、ものの見方を広げていける力も伸びていってほしいなと期待しています。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 ミニ集会 口座振替日 救助袋体験6年 煙道訓練4年
12/6 救急救命入門コース5年
12/7 保護者会 13:45一斉下校
12/8 保護者会 13:45一斉下校
12/9 保護者会 13:45一斉下校
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322