最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:60
総数:698254
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

10月27日 ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
火曜日から今日までの3日間、赤い羽根共同募金が行われました。みなさんの力がたくさん集まり、大きな力となりました。
みなさんから集められた募金は、高齢者のひとり暮らしの不安や、しょうがいがある方の社会への参加しづらさ、ホームレス状態にある方の健康不安など、みなさんの身近な地域に住んでいる人たちのために使われます。
みなさんから集められた募金の金額は、このあと集計をして、後日発表します。楽しみにしていてください。
ご協力、ありがとうございました。

管理栄養士の実習生がきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、管理栄養士になるために勉強している大学3年生の二人が調理場に実習にきています。その実習の中で、昨日と今日の二日間、4の1と4の2で給食訪問と指導をしました。子どもたちもみんな興味津々。牛乳・乳製品に含まれるカルシウムのはたらきや、大豆に含まれるレシチンやサポニンは勉強の集中力を増し、体の抵抗力を増すことをわかりやすく話しました。緊張していた2人ですが、子どもたちの笑顔に助けられました。

大人気!カレーライス

画像1 画像1 画像2 画像2
 アップが遅れてすみません。10月26日(水)昨日の献立はカレーライス 牛乳 ツナサラダ 一口チーズでした。

 あっという間に給食を食べ終わり、たくさんの子がおかわりのスタンバイをしていました。やっぱりカレーライスは人気です。ツナサラダもさっぱりした口当たりでカレーライスによく合いました。チーズをカレーライスにのせて食べる子もいましたが、苦手な子もちらほら。Hちゃんはチーズが苦手ですが一つはちゃんと食べました。

10月26日 1年生 あさがおのリース作り

画像1 画像1
1年生は、育ててきたあさがおのつるで作ったリース作りを始めました。
以前、神社まで拾いに行ったドングリを使ったり、まつぼっくりなど、秋の植物を使ったりして飾りつけをしています。
中には、絵具やペンなどで飾りの色塗りをしている子もいます。
どんぐりとどんぐりを重ねて貼ったり、松ぼっくりにどんぐりを重ねてみたりと、様々な工夫が見られます。完成が楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロール 牛乳 やきそば 豆腐だんご 蒲郡みかんゼリーあえでした。今日もみんなの大好きな献立でした。おいしかったよーと声をかけてくれる子がたくさんいました。ありがとう。

10月27日 3年生 守口大根学習会

画像1 画像1
 10月27日に扶桑町の特産物である守口大根についての学習会を実施しました。守口大根を実際に栽培している農家の田中さんにおいでいただき、詳しく説明をしていただきました。守口大根のDVDの視聴後、田中さんが持参された守口大根の種や種まき機・ルートディガーなどの農具を実際に見せていただきました。また、数々の質問にも丁寧に答えていただき、貴重な体験学習となりました。後日、田中さんの畑で収穫体験もさせていただく予定です。収穫の日が、今から楽しみですね。

10月27日 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の休み時間に、はな*はなさんの読み聞かせがありました。すてきな飾り付けをされた体育館の和室に、子どもたちがたくさん集まり、目をきらきらさせながらお話を楽しみました。はな*はなさん、ありがとうございました。

10月26日 赤い羽根共同募金2日目

画像1 画像1
今朝も、代表委員会の子たちが、赤い羽根共同募金活動を呼びかけました。
みなさんは、なぜ赤色の羽根が使われているか知っていますか。昔、ヨーロッパやアメリカで、赤い羽根が「よい行い」や「勇気」の象徴とされてきたことによるとされています。
赤い羽根共同募金は、明日も行われます。みなさんの「誰かのために働きたい」という気持ちを、ぜひ、赤い羽根共同募金にお寄せください。

10/25 第2回学校保健委員会

画像1 画像1
4年生のみんなが参加して、今年度2回目の学校保健委員会がありました。
テーマは「ディスクで交わす心と心〜コミュニケーションはキャッチボール〜」として、マインドサポーターEGAOの佐々木雅啓さん(アラジンのジーニーにそっくりなすてきな方でした。)に講座をしていただきました。
楽しいゲームやドッジービーで遊んでいる内に、キャッチ&スローの時の気持ちと、友達とコミュニケーションをとる時の気持ちが同じなんだよと気づくことができました。
パスがたくさん続いたペアからは、「急がずゆっくり」「やさしく投げる」「しっかり受けとめる」「相手の気持ちをつかむように」というコミュニケーションの極意を発表してもらいました。
相手のいいところやすてきなところに気づいてコミュニケーションをしていくことが大切だよとジーニー先生に教えていただきました。
これから高学年に向かう4年生が、周りの人とのコミュニケーションがますます上手になった会でした。

10月25日 1年生 雨の日だってにこにこ笑顔だよ

画像1 画像1
今日は、2時間目ごろから雨が降ってきました。そのため、外で遊ぶことができなくなってしまいました。残念・・・。
ですが、雨の日だって、みんなにこにこです!1年生のある学級では、教室の中で、フルーツバスケットをして楽しみました。みんなで遊ぶと笑顔いっぱいになりますね。

10月25日 1年生 今日もみんなで頑張りました!

画像1 画像1
今日も1年生学年全員で、くすのき発表会の練習をしました。新しい歌の練習をしたのですが、1年生のみんなは、覚えることがとてもはやいです。1年生の先生たちは、驚いています。
きっとせりふも、すぐに覚えることができるでしょう。家でも、大きな声ではきはきとせりふが言えるようにたくさん練習してきてくださいね。

10月25日 赤い羽根共同募金1日目

画像1 画像1
今朝から水曜日までの3日間、8時10分から20分まで、赤い羽根共同募金活動が行われています。初日から、たくさんの子が募金に協力してくれました。
赤い羽根の募金で集まったお金は、みなさんが住んでいる扶桑町に住んでいる人たちのために使われます。
小さな力も、たくさん集まると大きな力になります。「誰かの役に立ちたい」というみなさんの気持ちを、赤い羽根共同募金にお寄せください。
ご協力、よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、さつまいもごはん 牛乳 こいわしのフライ おかかあえ だいこんのうま煮でした。

 今日の主食さつまいもごはんは、一宮市でとれたベニアズマという種類のさつまいもを愛知県産のあいちのかおりというお米と一緒に炊き上げたものです。一度干したさつまいもを使っています。

 今日は給食の写真をAちゃんが上手にとってくれました。ごはんが左、盛り付けもきれいに直してくれて、おいしそうに見えるようにとってくれました。ありがとうね。やっぱりきれいな盛り付けは食欲も増します。給食時間は短いですが、なるべくきれいに盛り付けておいしく食べたいですね。

10月24日 春花苗の仮植え作業

画像1 画像1
 PTAの環境整備委員さん、研修文化委員さん、厚生保健委員さん、職員で、春花苗の仮植えを行いました。小さな苗を一本ずつビニルポットに植えていく根気のいる作業でしたが、皆さんのおかげで、予定より早く作業が完了しました。仮植えをした苗は約4000株もありました。委員の皆様、本当にありがとうございました。

10月24日 授業参観

画像1 画像1
 今日は、授業参観がありました。どの学級からも、一生懸命に発言する姿やグループで話し合う姿が見られました。お子さんの頑張る姿を見ていただくことができたのではないでしょうか。今日のお子さんの頑張りや日頃の学校での様子をご家庭でも話題にしていただければと思います。
 本日は、ご多用の中、お越しいただき、ありがとうございました。

10月24日 3年生 くすのき発表会をめざして!

画像1 画像1
 くすのき発表会では、3年生は「扶桑町」をテーマに演じたり踊ったりします。
 先週から「やろまい」の練習を始めています。今日は、1時間目に体育館で、学年全員で「やろまい」の練習をしました。初めて曲の最後まで踊ることができました。音楽にのって楽しく踊ることができるよう、取り組んでいきたいと思います。ご家庭でも、励ましの声をかけていただけるとありがたいです。
 本日は、お忙しい中授業参観にお越しくださいまして、ありがとうございました。

10月24日 1年生 がんばるぞ!くすのき発表会

画像1 画像1
来月の19日には、くすのき発表会があります。1年生は、「たんけん はっけん たからもの 〜ともだちをつくろう だいさくせん〜」という創作劇を発表します。
くすのき発表会に向けて、先週から早速練習が始まりました。1年生の子たちは、歌やダンスを覚えるのがとてもはやいです。元気いっぱい練習をすることができています。
本番に、素晴らしい発表を見ていただけるように、これからも練習を頑張っていきましょう!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん 牛乳 お好みはんぺん 酢の物 豚汁でした。

 酢の物は食べられる子と苦手な子にわかれますが、少し酢を控えめにするとサラダ感覚で食べられる子が増えるようです。今日はいかも入っていて比較的食べやすいかと思いましたが、いかやたこの苦手な子も意外によくみかけます。シーフードは高たんぱく低脂肪のヘルシーな食材です。色々な料理がありますので、ぜひ挑戦して食べてほしいと思います。

 いつもいっぱい食べてくれるSくんとSくん、SSコンビですね。今日は二人ともじゃんけんに勝って、みごとごはんとお好みはんぺんのセットでおかわりができました。ニコニコ笑顔です。
 
 少し涼しくなってきたせいか、残り物が少なくなってきました。でも、給食時間がはじまり、いただきますのあいさつのあと、野菜や魚のおかずやごはんを減らす子が目立ちます。食器につけられた分は自分の体に必要な分量だと知って、体調の悪くないときは減らさずに食べるようにしましょう。

10月21日 3年生 スーパーマーケットの見学

画像1 画像1
 今日は、社会科「店ではたらく人」の学習として、スーパーマーケットの見学に行きました。
 まず、店内を見学しました。店内は、置かれている品物の種類別に分かれていました。それぞれのコーナーごとに説明を聞きました。それらの品物の置き方には理由があることが分かりました。子どもたちは、説明を聞きながら熱心にメモをとっていました。
 その後は、質問タイムです。子どもたちは、「何人働いているのですか。」「季節ごとに計画するイベントはありますか。」など、疑問に思ったことを積極的に質問することができました。
 スーパーマーケットの見学を通して、お店のひみつをたくさん学ぶことができました。
 お店の方々におかれましては、お忙しい中見学させていただきありがとうございました。

10月21日 3年生 はな*はなさん

画像1 画像1
 今日は、はな*はなさんの読み聞かせでした。歯を大切にしている子としていない子をおもしろくお話にしている本でした。どの子も夢中で聞いていました。次回が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 読み聞かせ ひまわりタイム クラブ
10/31 特別日課 13時55分一斉下校
11/1 はあとほっとウイーク 〜11/8
11/2 木曜時間割 委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322