最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:178
総数:702277
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

2年生 順調に育つダイコン

画像1 画像1
 ダイコンのたねをまいて丁度2週間がたちました。ネットに守られた苗は、カイワレダイコンのような子葉の間から、ギザギザのある大根葉が数枚出てきました。午前中、畑の先生磯村さんが、混み合っていた苗たちを間引きしてくださいました。子どもたちは5時間目に見に行きました。久しぶりに見る子も多く、「大きくなってる!」の声も聞こえました。抜いていただいた「抜き菜」は、教室でじっくり観察しました。
 ダイコンの間引きはもう一度あり、1人1本のダイコンにして育てます。このまま順調に育ってほしいです。

楽しい料理クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はクラブがありました。料理クラブはドーナツの予定でしたが、油の扱いに少し心配があったので、「パンケーキデコ」にしました。はじめてパンケーキ(ホットケーキですが)を焼く子や、はじめて生クリームの飾りつけをする子、パティシエかと思うくらい上手にチョコレートソースを扱う子、みんなで、これかわいいねー!かっこいいー!なんてほめあいながら楽しくつくりました。
 次回は計画です。また、みんなで助け合いながら楽しくお料理をしましょう!

10月13日 朝礼(児童会認証式)

画像1 画像1
 後期の委員長と学級委員の認証式がありました。立派な態度に頼もしさを感じました。校長先生からは、「縁の下の力持ちを、みんなで支えよう」とお話がありました。また、「平成28年度愛知県健康推進学校特別優良校」に表彰されたことの紹介もありました。
 後期も、心も体も健康で、ますます楽しい学校生活になりますように。

10月13日 1年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、かさの学習が終わり、3つの数の計算の学習が始まりました。かさの学習では、実際に様々な容器に水を入れて、かさ比べをしました。楽しく学習を進めることができましたね。
3つの数の計算では、これまで学習してきたたしざん(1)・ひきざん(1)の計算カードがすばやくできると、とても便利です。毎日家でもこつこつとカード練習を繰り返し、計算マスターになれるように頑張りましょう!たしざん(1)のカード・ひきざん(1)のカードが、2分以内でできる子がぞくぞくと増えています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、りんごパン 牛乳 サーモンフライのレモン煮 グリーンポテト 野菜スープでした。

 サーモンフライは北海道産の鮭のフライです。レモン風味の手作りソースをかけました。サーモンは好きだけど、フライより生のサーモンのお寿司の方がよかったわーと、広報委員で放送室に来ていたRちゃん。お寿司の好きな子は多いですね。おいしいし、給食でも食べたい気持ちもわかります。でも、学校給食は扶桑町中の3300食を安全安心に提供しなければなりません。もし、食中毒が出てしまうと規模がとても大きく危険です。ですから、残念ですが生ものは給食には出せません。でも、季節や食べ物の旬を考えて、健康な体に育つように栄養バランスのよい、おいしい給食をつくっていきますので、楽しみにしていてくださいね。

10月12日 愛知県健康推進学校特別優秀校で表彰

画像1 画像1
ウィルあいちで開催された「第64回愛知県学校保健研究大会」において、高雄小学校が愛知県教育委員会と愛知県学校保健会より、健康教育の推進が認められ、特別優秀校として表彰されました。

10月12日丹羽消防署見学

画像1 画像1
 丹羽消防署見学に行ってきました。4年2組の先生が急病人役になって、救急車が出動して搬送する訓練や、消防士が素早く服を装着して消防車に乗り込み、手際よく放水する様子も見せてもらいました。子どもたちは、とても驚いて感心していました。
 また、はしご車やポンプ車などのかっこいい車の工夫についても学びました。
 見学途中に、実際の救急車の出動要請が入り、間近で現場の緊迫感も知ることができました。
 学校に戻ってからは、「火事を早く消す工夫」をキーワードに、さまざまな工夫を見つけて、友達と意見を交流することができました。
 丹羽消防署のみなさん、お忙しい中、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

10月12日 1年生 コンピュータの授業

画像1 画像1
今日は、大好きなコンピュータの授業がありました。画面上に線を引き、色を塗ったりスタンプを押したりして絵をかきました。
先生の話をしっかりと聞いて、カラフルな作品を作ることができました。今日作った作品は、プリントアウトをしました。作品を見ながら、お子さんたちにコンピュータの授業の話を聞いてみてくださいね。

3年生 算数

画像1 画像1
 算数の授業では、三角形を学びました。二等辺三角形や正三角形、その他いろいろな三角形をストローを使って作りました。

上手なおはしの持ち方

画像1 画像1
 2年生でとても美しいはしの持ち方をする子と一緒に食べました。きれいなはし使いは一緒に食べるとこちらも気持ちがいいですね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、くりごはん 牛乳 れんこんサンドフライ けんちん汁 月見だんごでした。

 十三夜です。豆名月や栗名月とよばれています。十五夜に次いで月が美しくみえる日です。今日は月見団子がつきました。

 2の2の給食当番。手際が良く上手に配膳していました。

10月11日 後期始業式

画像1 画像1
 今日からいよいよ後期に入りました。始業式では、校長先生から、衣替えについて、そして衣替えをするように気持ちも新たに後期もがんばりましょうとお話がありました。「節目の言葉」では、代表児童が後期にがんばりたいことを堂々と発表しました。

10月11日 1年生 入学して半年が経ちました!

画像1 画像1
入学してから、半年が経ちました。この半年間で、たくさんのことができるようになりました。掃除もその一つです。
どの教室でも、一生懸命掃除をする姿が見られます。仲間と協力して、隅々まで丁寧に掃除をする姿は、素晴らしいですね。

2年生 ハロウィンのゲームを楽しむ

画像1 画像1
 3組で外国語活動がありました。1組と2組は先週にありました。10月末はハロウィンです。ということで覚えた英語は、
 skeleton(スケルトン=がいこつ)、
 ghost(ゴースト=幽霊)、
 witch(ウィッチ=魔女)など、ちょっとこわい言葉でした。でも最後は、「ハロウィン釣りゲーム」で楽しく盛り上がりました。
イェーイ!!

2年生 かわいい来客

画像1 画像1
 今日は後期の始業式がありました。朝、子供達が体育館に行く準備を始めようとしていた時、かわいいお客さんが訪ねてきました。それは、小鳥です。2組の廊下のすみに、緑色の小鳥がいることに子どもが気付きました。少し暗い緑色で、体長10センチぐらいでした。子どもたちが近づいても逃げません。ドッジビーの布製ディスクにそっと乗ってもらいました。クリッとしたかわいい目で周りを見ています。「2年生のみんな。がんばってね!」と励ましに来てくれたのでしょう。しばらくして窓から空へ飛び立っていきました。来てくれてありがとう。そして、元気でね。さあ、後期もがんばりましょう。
 図鑑で調べたところ、「エゾムシクイ」という鳥ではないかと思われました。冬は南へ渡るようです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん 牛乳 さんまのみぞれ煮 和風サラダ さわにわんでした。

 さんまは骨までやわらかく、大根おろしでおいしく食べられる味付けです。今が旬のさんまは栄養たっぷりです。血液さらさら効果や脳のはたらきをよくしてくれます。お家の食卓にもぜひお魚料理を並べてくださいね。

 後期がはじまって給食当番もリニューアル!今日も上手に配膳できました。バッチリです。

3年生 ひまわりタイム

画像1 画像1
 前期終業式のひまわりタイムも3年生は、外で元気よく遊びました。ドッジボールをしてたくさん汗をかきました。後期もまた遊びましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ちらしずし 牛乳 とりのからあげ ふだま汁でした。盛り付けを間違えちゃったーとHちゃん。お皿にごはんを盛り付けるはずが、いつものようにおわんにつけちゃったーと。大丈夫ですよ。いつもちゃんと盛り付け表をみて配膳してくれている証拠ですね。ありがとう。

 今日のからあげじゃんけんです。勝ったSくん。ごはんにからあげをのせてうれしそうにみせてくれました。からあげはいつも人気のメニューです。

10月7日 前期終業式

 今日は、前期の終業式がありました。校長先生からは「前期のあ・い・う・え・お」のお話がありました。「あいさつ・いじめなし・うんどう・えがお・おれい」のあいうえおです。「できた人!」と聞かれると、たくさん!の◯(手で大きな◯で表現)が返ってきました。
 終業式後、陸上運動記録会とふそう町美術展覧会の表彰がありました。みなさん、本当によく頑張りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 仮植えの準備をしました。

画像1 画像1
 9月中旬からまき始めた種が次々と発芽し、10月24日は、いよいよ仮植えです。環境整備委員、研修文化委員、厚生保健委員の皆様、なにとぞよろしくお願いいたします。
 さて、4年1組さんが仮植えの準備をしてくれました。手際良くポットに土を入れていき、なんと約2200個のポットが準備できました!トレイに、ポットが、縦横きれいに並べられていたのも素晴らしかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 鑑賞会
10/17 就学時健診 13時一斉下校
10/20 遠足 社会見学
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322