最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:60
総数:698251
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

9月16日 小中連携あいさつ運動

画像1 画像1
今朝は、小中連携あいさつ運動が行われました。今回も北中の生徒が来てくれました。また、6年生も参加し、門の前ににぎやかなあいさつロードができあがりました。
あいさつの花が、たくさん咲いていました。これからも、あいさつができる高雄っ子を目指しましょう!

今日の給食とセイロン瓜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん 牛乳 ハムカツ 甘酢和え ひじきと卵のスープでした。

 ひじきは大好きな子と苦手な子とわかれますが、スープに入れれば抵抗なく食べられるかと思いました。が、ひじきが入ってたけど、なんとかがんばって食べたよと言いに来てくれる子が多くいました。味はおいしいと思うのですが、見た目なのでしょうか。
 お家の汁ものにもわかめもいいですが、たまにはかわりにひじきを入れてみてください。栄養たっぷりでおいしく食べられますよ。

 今日は4の2に行くと「家でとれたセイロン瓜だよー」と長いセイロン瓜をみせてくれました。S君のお家では、春に苗から育てたそうです。最初はあまり実らなかったのが、最近いっぱいできて、なすと炒めて食べたと聞きました。Kくんも食べてみたいなーと手にとってめずらしそうにみていました。
 セイロン瓜はスリランカが発祥の地で、栄養的にも優れていて、血圧を下げる効果もあるそうで、病院食にも積極的に使われているそうです。味はきゅうりによく似ています。くせがなく、食べやすい野菜です。調理場主催の夏休み料理教室でも、ベーコンとセイロン瓜のマヨネーズ炒めを作り、なかなか好評でした。扶桑町の名産、守口大根とならぶ長い野菜のセイロン瓜、そのうち給食にもでてくるかもしれませんね。

台風16号接近に伴う20,21日の給食等の対応について

台風16号の接近に伴い、3連休明けには東海地方に影響が出る可能性があります。
週明けの給食についてお知らせします。

9月20日(火)は、献立変更
9月21日(水)の給食の有無については20日に決定し、連絡をします。

本日(16日)、台風等における登下校についてのお知らせとともに、文書をお渡ししましたので、ご覧ください。

9月15日 1年生 久しぶりの外国語活動!

画像1 画像1
今週は、外国語活動の授業がありました。久しぶりのロレーナ先生の授業。みんなとても嬉しそうです。今回は、顔の中のパーツについて学習しました。
「iceじゃないよ、eyesだよ!」「mouseじゃないよ、mouthだよ!」微妙な発音の変化で、意味が変わってしまう英語。ロレーナ先生の声をよく聞き、口元をしっかり見ながら、実際にそのパーツを触って発音していきました。最後には、学習した顔のパーツを切り貼りして確認をしました。
来月はハロウィンの月ですね。どんな学習をするのでしょう。楽しみですね。

9月14日 春花の種まき

画像1 画像1
 今日は、5年2組さんと6年1組さんが春花の種まきをしました。とても集中して一粒一粒をトレーの一ます一ますに、つまようじを使って入れていきました。今日まいた種は今年度の春花にできたものが中心です。発芽が楽しみです。

9月15日 6年 運動会練習のお手伝いありがとうございます

画像1 画像1
 小学校生活最後の運動会に向けて、毎日練習に励んでいる6年生です。今年度は保護者の皆様にも手伝っていただき運動会練習を進めています。おかげで、どんどん上達しています。ご協力、本当にありがとうございます。運動会まで、あと少し。安全に気を付けながら全力で頑張っていきます。

3年生ICT

画像1 画像1
 今日は大好きなICTの授業でした。キッズぐーを使って高雄小学校を調べました。これからの調べ学習でつかえるようになるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、肉みそうどん 牛乳 里芋コロッケ コーンサラダ お月見ゼリーでした。今日は中秋の名月、十五夜です。平安時代、貴族の間ではお月見をしながら短歌を楽しむという優雅な宴があったようです。それが後に庶民へと広まり、これから始まる収穫を前に、名月を鑑賞し豊作を祈るお祭りになったといわれています。

 今日一緒に食べたNちゃんのおうちでは、夕方、となりにあるおばあちゃんのお家へ行ってすすきをかざり、月見団子を食べるのよと楽しそうに教えてくれました。給食でも今日は里芋のコロッケとお月見をイメージしたゼリーを食べました。かわいいうさぎののったゼリーは好評でした。 

9月14日 1年生 運動会の応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、運動会の応援練習がありました。赤白それぞれのチームに分かれ、応援団のお兄さんお姉さんのお手本を見ながら一生懸命練習しました。どちらも、元気いっぱい大きな声で練習することができていました。今年度から、競技中の応援だけでなく、種目に「応援合戦」が入りました。楽しみにしていてください。

9月14日 ミニ応援団

画像1 画像1
 毎日のように4年生有志が、ひまわりタイムに体育館で応援団の練習をしています。運動会では、5・6年生が競技に出場している場面で、応援リーダーとして下級生を引っ張ります。練習を始めた頃は、なかなか声を出すタイミングがつかめないときもありました。しかし、仲間と声を掛け合い、練習を積み重ねて、今では堂々とした姿になりました。
 運動会当日が楽しみです。みんなで力を合わせてがんばります。どうぞ、ご期待ください。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、やきとり丼 牛乳 いんげんのごまあえ すまし汁でした。

 やきとりは、宮崎県産の鶏のもも肉と、たっぷりのピーマンとねぎを合わせてオーブンで焼き上げます。焼きあがった後、しょうゆとさとう、みりんと酒、水あめでつくった甘辛いたれと混ぜ合わせます。今日は調理場中、香ばしいとてもいい香りで包まれました。

 やきとり丼の日は、ごはんがすすむようで残りも少ないです。鶏肉にはビタミンAが多く含まれています。ビタミンは目にも必要なことを知っていますか?暗いところにいると何も見えませんが、次第に少しずつ見えてきますよね。これは鶏肉に多く含まれているビタミンAの働きなのです。

アンネのバラ 9月14日

画像1 画像1
このバラは、アンネ・フランクをしのび作られたものです。平和を愛するアンネの心が広がることを願って希望の小中学校へ送られました。高雄小では、10年前に小河元校長が、花フェスタ記念公園からいただき植えました。
数年前にメイン花壇の移動と共に移植しましたが、うまく根付かず枯れかかっていました。今日、美しいつぼみが、ひとつ開きました。
日本が平和でありますように・・・

9月12日 学校花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、秋花壇のお世話に取り組んだ環境委員さん。本当によく頑張りました。おかげでメイン花壇はもちろん、学校花壇はお花がいっぱいになりました。今がちょうど見頃です。
 秋花が満開の中、昨日から春花壇の準備が始まりました。まずは、種まき用のトレーへの土入れです。4年3組さんが、種まき培養土をとてもきれいに入れてくれました。明日からは4〜6年生の子たちの種まきです。春には、みんなで協力して育てたパンジー、ビオラ、キンギョソウが花壇を彩る予定です。
 
 

9月13日 1年生 いろいろな箱から

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業では、空き箱を積んだり並べたりして、作品を作りました。
「こっちの方がいいかなぁ。」「この箱を使ってみよう!」」試行錯誤を繰り返し、ついに作品が完成しました。
「いろいろな形の箱を使ってみたよ。」「箱で箱をはさんでみたよ。」工夫して、迫力のあるおもしろい作品ができましたね。

2年生 スズムシが鳴く 秋です

画像1 画像1
 「リ〜ン♪、リ〜ン♪」
 今、2年生の廊下でスズムシたちが盛んに鳴いています。夏休み前には体長が1センチにも満たなくて羽も小さかったスズムシが、最後の脱皮をして、2センチぐらいになりました。羽も大きくなり、オスは丸い羽を立てて震わせ、「リ〜ン♪、リ〜ン♪」ときれいに鳴くようになりました。子どもたちは、えさのナス(高雄小の畑産)を替えたり観察したりして、秋を感じています。

9月12日 3年生 巻き尺を使ってはかったよ!

画像1 画像1
 今日の算数の授業では、巻き尺を使っていろいろな長さを測りました。
 まず、教室のたてと横の長さを測りました。「何メートル何センチかな?」と予想をノートに書きました。いざ測ってみると、「わあ、こんなに長いんだ!」と驚きの声!長いものの長さをはかるには、巻き尺の方が便利ということがよく分かりました。
 次は、運動場に出て、くすのきの幹の周りを測りました。グループで協力し合って、巻き尺を巻きました。「0」のところに重なった数値を真剣な目で、読み取っていました。幹の周りのようなまるいものをはかるときも、巻き尺の方が便利ということがよく分かりました。
 今日の学習を生かして 巻き尺を上手に使っていきましょうね。

2年生 大玉ごろごろの練習

画像1 画像1
 2年生と3年生が合同で行う運動会種目「大玉ごろごろ」の練習をしました。トラックに沿って横4人で並びます。2年生の列は、3年生の間にはさまれています。大玉は、頭上を転がしていくので、転がり落ちないようにするのが難しいです。落ちたらその場所までもどって、「よっこらしょ」と大玉を持ち上げなければなりません。みんなの力を合わせて、上手に大玉を送れるようにがんばろう!さて、本番では赤白どちらが勝つでしょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん 牛乳 甘辛ごぼう ツナと野菜のあえもの どさんこ汁でした。

 今日の甘辛ごぼうは、扶桑北中2年生が昨年度応募した献立入賞作品です。揚げたごぼうに甘辛いたれとごまをたっぷりかけました。おいしくできましたよ。

 4の2のSくん。おかわりをしてごぼうとごはんを一緒に、おいしいそうに食べてくれました。一緒に食べたTちゃん、Aちゃんもごぼうおいしいと言ってくれました。来年は扶桑町のごぼうのとれる6月から7月に実施してみようかなーと思っています。

9月9日 3年生 夏休みに調べたことの発表会

画像1 画像1
 5時間目と6時間目の総合的な学習の時間に、夏休みに調べたことの発表会を行いました。3年生のテーマは「たんけん 発見 扶桑町」です。一人一人調べることを決め、夏休みにがんばって取り組みました。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

 発表では、実物投影機で写真や絵、地図などを写しながら、説明をしていきました。中には、訪問させていただいたときにもらったパンフレットを見せながら、驚いたことを紹介した人もいました、3択クイズも出します。「おもちゃ図書館という部屋があります。だれが入ることができるのでしょう」など、心に残ったことをクイズにして伝えました。
 聞く方も、楽しみながらたくさんの新しいことを知ることができました。

 来週にも、今日の続きを行います。扶桑町について、どんな発見ができるのか、とても楽しみですね!

2年生 運動会練習 「よーい、ドン!」

画像1 画像1
 今日も暑い中、運動会練習に取り組みました。内容は「ゴー!ゴー!ゴール!!(40m走)」と「レッツぐるぐるベジタブル(台風の目)」の2種目です。演技中の動き方を入場から退場まで練習しました。両種目とも入場門では整列に時間がかかりましたが、入場後の演技は前回の練習をよく覚えていて、スムーズに行動できました。運動会本番まであと2週間です。入退場がかっこよくでき、競技が白熱して盛り上がるようにさらに練習していきます。楽しみにしていてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/22 秋分の日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322