最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:67
総数:698244
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

7月7日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、サラダうどん 牛乳 星型メンチカツ 七夕ゼリーでした。

 今日は七夕です。七夕は五節句の一つで、裁縫の上達や秋の豊作を祈るお祭りの日です。今日の給食はうどんですが、本来七夕にはそうめんを食べる風習があります。七夕の日にそうめんを食べると、1年病気にならないと言われています。

 今日はとても暑くなりました。冷たいうどんや七夕ゼリーは口当たりがよかったです。2年生のクラスの前では「今日のうどんおいしかったー」のあとに「今日のうどんのつゆおいしかったー」と。んんん?微妙な感想をありがとう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は ごはん 牛乳 あじの塩焼き いんげんのごまあえ わかめ汁でした。

 今日一緒に食べたHくん。「いただきます」の後、いんげんのごまあえが苦手な子が減らしに行く中、「おいしいよ」と言って食べてくれました。おかわりもして食べてくれました。野菜は体に大事な栄養がいっぱいだから、たくさん食べないといけないんだよと話すと、野菜はすきだからちゃんと食べてるよとうれしい言葉が返ってきました。野菜の中でも何の野菜が栄養が多い?と質問。モロヘイヤ知ってる?おくらわかる?という色の濃い野菜の話から、旬の野菜はおいしいし、栄養もたっぷりだということを伝えると、きゅうりもトマトも大好きだよと。よく旬を知っていますね。

 お家でも旬の野菜をみんなで味わって暑い夏を乗り越えたいですね。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ねえ、どれが いい?」
作・絵:ジョン・バーニンガム

 この絵本は、たくさんある質問の中から自分自身の答えを選ぶ絵本。この質問が、とっても愉快なのです。動物がたくさん登場して、質問内容を盛り上げます! 


「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」
作・絵:宮西 達也

 100ぴきのおおかみにすっかり取り囲まれてしまった、たった一匹のぶたくん。果たして無事に脱出できるのでしょうか?


4−1の教室で読みました。


 

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「かぶとむしランドセル」
作:ふくべ あきひろ   絵:おおの こうへい

 おじいちゃんから入学祝は、かぶとむしランドセルだった!おかげでみっくんは、困った事ばかり。とうとう怒って捨ててしまった帰り道、みっくん大ピンチに!!!
 その時現れたのは・・・ 
 かぶとむしとランドセル。皆にはお馴染みの2つが夢の(笑)合体です。皆、とても真剣に聞いてくれました。


「えらい えらい!」
文:ますだ ゆうこ   絵:竹内 通雅

 えらい えらい、カバはえらい。
・・・なんでえらい??   一緒にあれこれ考えて「はい、拍手〜!!!」パチパチパチ・・・と参加する絵本。 最後は「子どもはえらい!」「なんで?」・・・皆、ちゃんと分かりましたよ。  楽しそうに参加してくれ、良かったです。


1-3の教室で読みました。
 

6年生 合い言葉は「浮いて待て!」

画像1 画像1
 6年生は、着衣泳を行いました。毎年、夏になると、川や海で命を落とすという水の事故を耳にします。実際に水に落ちたり、川で流されたりした時に、どのように対処したらよいか、また服を着て水の中に入ると、水着のときとどのくらい違うのかを体験しました。水に入ると「体が重い」「なんだか気持ちが悪い」などの声が挙がりました。その後、先日に消防隊の方から教えていただいた「浮いて待て!」を合い言葉に、ペットボトルを持って浮いてみました。じっと浮いて待つ子や体勢を崩してしまう子など、それぞれでした。水の事故が起こらないことが一番大切ですが、遭遇したときに学習したことを生かして、事故から身を守りましょう。

7月6日 4年生*外国語活動

画像1 画像1
 1組で外国語活動の勉強がありました。今日は,スポーツの言い方を練習しました。日本語と同じ言い方のスポーツもあれば,言い方が少し難しいものも・・・。でも,何回も発音練習をして,最後はカルタを行いました。今日も楽しんで勉強することができました。2組,3組は来週行います。楽しみですね☆

7月6日 4年生 図工の作品鑑賞会

画像1 画像1
 カッターナイフで思い通りに切るのに苦戦しましたが、ステンドボックスがついに全員完成しました!最後に背景の黒色のシートをめくってシルバーの台詞を貼るとパッと明るくなり、カラフルできれいな作品に仕上がりました。でき上がった作品をお互いに鑑賞し、良い所や工夫を見つけ合いました。9月の町美展にはこの中から作品が選ばれます。どの作品が選ばれるか楽しみですね。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「へんしんプレゼント」
作・絵:あきやま ただし

 サンタのおじさんが、子供の名前を操り返し呼ぶと、その名前が素敵なプレゼントに変身!!どんなプレゼントになるのかな?
 季節に関係なく楽しめる言葉遊びの絵本です。


「どろろんびょういん おおいそがし」
作:苅田 澄子   絵:かとう まふみ

 どろろん病院には、夜になるとおばけの患者さんがやってきます。目が開かなくなった一つ目小僧、足の骨が折れたから傘おばけ。首がからまったろくろ首。最後には、どろろん先生の秘密が・・・



1−2の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「こどものとも はかせのふしぎなプール」
中村 至男

 この本を読んだことがある子が数人いましたが、クイズをだしながら読み進められるため、わくわくしながら子ども達に見てもらうことができました。
 これなーんだ?と言うと○○〜!!と、大きな声で応えてくれたので良かったと思います。また夏にはぴったりの本でした。


「ありがとう ターブゥ」
作:渡辺 満里奈   絵:おおつかけいり

 挨拶の大切さを一匹の子ぶたが、お母さんから頼まれたお使い(お鍋を返しに行く&ありがとうと伝える)をしていく中で気付いてもらうお話です。

 忘れん坊のターブゥを応援するように子ども達は見てくれていました。子ども達の純粋な反応が嬉しかったです。



1−1の教室で読みました。
 
 

7月5日 4年生*理科の実験

画像1 画像1
 今日は,とじこめた空気の実験を行いました。前回もやった実験ですが,今日は少し違います。空気をとじこめて,体積がだんだん小さくなることはわかりましたが,空気は目に見えないのでわかりにくいからです。なので,今日は中にマシュマロを入れて実験しました。

 マシュマロを入れて押すと,きゅーっとマシュマロが縮んで,空気の体積が小さくなったことがわかりました。また,手を放すとマシュマロは元に戻ることを実感しました。みんな「わあ。」と喜んで実験をしていました。これで空気と水の体積についての勉強もばっちりですね☆

 明日から3日間,保護者会があります。そのため,子どもたちは13時45分下校になります。保護者の方とは,4月からのがんばりや夏休みの過ごし方などについてお話できたらと思います。お忙しいとは思いますが,よろしくお願いします。

7月5日 黙って掃除キャンペーン最終日

画像1 画像1
先週の月曜日から行われていた、黙って掃除キャンペーン。今日は、最終日でした。最終日の今日も、黙々と掃除に励む姿がたくさんありました。
このキャンペーンを通して、「黙って掃除をしよう!」という気持ちが強くなった掃除場所が増えたように思います。
今日でキャンペーンは終わってしまいましたが、これからも掃除はずっと続きます。この先も、黙って掃除を行い、高雄小学校中をピカピカにしていきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、発芽玄米ご飯 牛乳 マーボーなす しゅうまい 春雨サラダでした。

 廊下で会ったSくん。「リレーの選手に選ばれたんだ」とうれしそうな笑顔で教えてくれました。「すごいねーよかったね」とつたえると給食時間もいつもに増してモリモリ食べていました。なすも毎日のように食べていると教えてくれました。

 なすの苦手な子がなぜか多いです。でもマーボーなすは食べやすいのかもしれません。これからが旬の野菜です。季節を味わって食べたいですね。冷やしなすにしてもお漬物にしてもみそ汁もカレーライスにいれてもおいしいなすです。

2年生 ソフトドッジボール集会で エイッ!

画像1 画像1
 今日は朝から青空。雨で延期されていたソフトドッジボール集会が行われました。1年生と混合チームになり、同じクラスの男子同士、女子同士が赤対白で対戦しました。最初の3分間は1年生だけが投げられるので、2年生はボールをとって1年生にパス。ちょっとお兄さん、お姉さんの顔でした。後の7分間は、2年生も力強くボールを投げ、どのコートも白熱した試合になりました。朝の空に元気な声が飛び交いました。2年生も1年生も暑さに負けずにがんばります。

7月4日 黙って掃除キャンペーン 6日目

画像1 画像1
今週も、黙って掃除キャンペーンが行われています。
今日は、とても暑い日でしたが、暑さに負けずに一生懸命掃除に励む姿がたくさん見られました。
今日は、6年生の様子の写真です。さすが、最高学年!時間いっぱいまで、黙々と隅々まで掃除をしています。掃除の時間が始まるとすぐに、役割分担を行っているようです。そうすることで、余分なことを話さずに掃除をすることができるようですよ。
明日は、黙って掃除キャンペーン最終日!明日も協力して、高雄小学校をピカピカにしましょう!

7月4日 1年生 シャボン玉で遊んだよ

画像1 画像1
今日の3時間目には、生活科の授業でシャボン玉遊びをしました。
大きいシャボン玉を作るには、どうしたらいいかな?小さいシャボン玉を作るには、どうしたらいいかな?試行錯誤を繰り返しながら、にこにこ笑顔いっぱいでシャボン玉を膨らますことができました。

7月4日 1年生 ドッジボール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、延期になっていたドッジボール集会が行われました。
2年生と混合チームになり、朝から元気いっぱい楽しみました。
2年生の迫力あるボールにビックリ!しかし、1年生も負けていません!
うまくボールを交わしたり、力いっぱいボールを投げたりする姿がたくさんみられました。仲良く楽しく元気よく運動することができましたね。

どんどん暑くなってきています。お茶をたっぷりと持ってきて、熱中症対策をしっかりできるようにしてくださいね。

6月30日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝のくすのきタイムは、あさがおタイムです。「あいづちのたつ人 よかったね!バージョン」を行いました。
 
 よいあいづちをうつためのコツは、
 1 まずうなづく(しっかりと あごを下げるといいね)
 2 あいづちをうつ(よかったね。すごいね。がんばったんだね。など)
を確かめ、さあ、活動開始!
 友だちの「うれしかった話」を聞いて、「よかったね」などのあいづちをうちました。話している子も聞きながらあいづちをうっている子も、にこにこ笑顔でした。
 活動の最後には、振り返りをしました。子どもたちの感想には、「うなづいて聞いてもらうと、話しやすいです。」「友だちがうなづいてくれたし、自分もあいづちをうてたので、うれしかったです。」などがありました。
 
 これからも、よいあいづちをうち、友だちと仲良くしていきましょう!

7月1日 1年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
今朝は、はな*はなさんの読み聞かせがありました。はな*はなさんの読み聞かせを楽しみにしていた1年生。朝からみんな、ウキウキです。
今日もはな*はなさんは、優しい笑顔で面白い本を読んでくださいました。子どもたちは思わずにっこり。教室の中が、とてもあたたかい雰囲気になりました。
はな*はなさん、ありがとうございました。

7月1日 はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
 くすのきタイムに、子ども達が楽しみにしているはな*はなさんの読み聞かせがありました。はじめに、とってもゆかいな自己紹介を披露していただき笑顔いっぱいになりました。
 また、厳しい態度には、実はお母さんのとても深い愛情が込められていたお話など、高学年になった4年生にとってふさわしい、静かな感動を得る時間をいただきました。
 いつもすてきな時間をありがとうございます。

7月1日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
昨日のあさがおタイムは、「友達と仲良く関わろう」というめあてのもと、「いれて」という活動をしました。
「いれて」の内容は、
1.3人でじゃんけんをする。
2.3人でお別れのあいさつをしながら握手を交わし、じゃんけんで負けた子は移動する。
3.負けた子は、2人組のところへ行き、「入れて。」と言う。2人組の子たちは「いいよ。」と言って、負けた子を輪の中に入れ、新しい3人組を作る。
4.3人でリズムゲームをする。
これを何度も繰り返し、たくさんの子と同じチームになり、関わることができました。
感想用紙を見てみると、、、
・「いいよ。」と言ってもらえて心があたたかくなった。
・やさしい言葉がいっぱいで嬉しかった。
・友達がたくさんできて嬉しかった。
などの言葉がたくさん書かれていました。これからも、クラスのみんなと仲良く関わっていけるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 保護者会
7/8 保護者会
7/11 読み聞かせ2・6年(くすのきタイム)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322