最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:60
総数:698248
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

6月24日 来週からは「黙って掃除キャンペーン」!

画像1 画像1
来週と再来週の週目標は、「そうじをしっかりしよう」です。それにちなんで、来週の月曜日から7月5日(火)まで、「だまってそうじキャンペーン」が行われます。今朝は、代表委員会が各教室へキャンペーンの呼びかけに行きました。
黙って掃除をすることで、落ち着いて集中して掃除に取り組むことができます。すると、隅々まで丁寧に掃除をすることができ、校内がきれいになります。校内がきれいになると、気持ちよく生活することができます。
黙って掃除ができるように、みんなで協力して取り組みましょう。

6月24日 1年生 草花遊びをしたよ

画像1 画像1
今日の4時間目は、外に出て草花遊びをしました。
オオバコを集めて楽しんだり、シロツメクサを使って冠を作ったりしました。
自然のものを使って遊ぶのは、とても楽しいですね。

6月24日 4年生*図工

画像1 画像1
 図工の時間に,ステンドボックスを作っています。
今日は,カッターで切り,セロファンを貼りました。カッターの使い方は,2年生の時にも勉強しましたが,もう一度しっかりと確認してから切りました。1つ1つ丁寧に,慎重に切り進めていました。集中力がすばらしかったです。最初は難しかったようですが,だんだんコツをつかみ,上手にできるようになっていました。来週残りを切って,仕上げていきます。完成が楽しみですね☆

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめラーメン 牛乳 春巻き フルーツ白玉でした。

 一緒に食べたKくん。今日のラーメン楽しみだったんだーといっておいしそうに全部食べてくれました。おいしそうに食べてくれる姿は見ている方も食欲が増します。ありがとう!

 今日のわかめラーメンはちょっとわかめ多すぎたかな?なんてつぶやくと、みんなそうかな?わかめすきだからいいよと言ってくれました。よかったです。わかめは体に必要なミネラルが豊富に含まれていますので好きだと言ってくれる子が多いのはうれしいです。海藻類は気にしていないとなかなかとれません。お家でもおみそ汁に入れたり、付け合せのサラダや酢の物に使って食べるようにしてくださいね。

野外学習帰着のお知らせ

予定通り15過ぎには学校に帰着します。
お迎えをお願いします。

野外学習5年 岐阜各務原IC14:27

バスは、岐阜各務原ICを14:27に下りました。

iPhoneから送信

野外学習5年 13:30自然園出発

画像1 画像1
すべて活動を無事終了し、予定通り13:30に自然園を出発しました。
次は高速道路を下りたところで更新します。



iPhoneから送信

野外学習5年 閉村式

画像1 画像1
あっと言う間の2日間。代表児童がお礼のあいさつをすると、自然園の方からは、ここで学んだことを生かし、立派な6年生になってくださいとお話しがありました。



iPhoneから送信

野外学習5年 2日目昼食

画像1 画像1
すべての活動が終わり、おにぎり弁当の昼食です。もう、しそおにぎりですら、甘く感じます。



iPhoneから送信

野外学習5年 アマゴ調理

画像1 画像1 画像2 画像2
アマゴを調理しました。担当の方から「生きるためには、他の命をいただいていること。たがら、食べものを大切にさばくこと」とお話しがありました。
食べた後に「美味しかった。魚ありがとう」という子どもの言葉が印象的でした。





iPhoneから送信

野外学習5年 カヌー体験4

画像1 画像1
2組も最後はリレーです。



iPhoneから送信

野外学習5年 カヌー体験3

画像1 画像1
後半の2組の様子です。



iPhoneから送信

野外学習5年 カヌー体験2

画像1 画像1
体験の最後は4チームに分かれてリレーです。転覆するチームはありません。



iPhoneから送信

野外学習5年 カヌー体験

画像1 画像1
始めは、うまく進みませんでしたが、すぐにうまく漕げるようになります。写真は1組の様子です。



iPhoneから送信

野外学習5年 カヌー、川遊び体験

画像1 画像1
本日は、川遊びや川でのカヌーが、できません。川遊びは、実際に濁流を見ながら、川の危険な場所について話しを聞きました。



iPhoneから送信

野外学習5年 朝の集い

画像1 画像1
6:40朝の集いです。代表児童からは、昨日の活動の成果と反省、学年主任の先生からは、今日も友だちのよいところを見つけてくださいと話しがありました。

iPhoneから送信

野外学習5年 朝食

画像1 画像1
7:00今朝の朝食は、けいちゃん丼とお吸い物です。



iPhoneから送信

野外学習5年 身じたく

画像1 画像1
雨降りで、洗面にシーツ返却と何をするにも大変ですが、協力して活動をしています。2日目の活動が始まりました。



iPhoneから送信

野外学習5年 起床

画像1 画像1
郡上八幡自然園は、現在21度、寒くはありませんが、昨夜からの激しい雨が続いています。本日は雨天日程です。子どもたちはしっかり睡眠がとれました。


iPhoneから送信

野外学習5年 部屋長会

画像1 画像1
一日の反省と明日の連絡を話し合いました。今日は、どの班も時間と集団行動ができました。9:50健康観察、10:00消灯で本日の活動を終わります。







iPhoneから送信

iPhoneから送信
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 5年生3限登校
6/28 5限一斉下校14時50分
6/30 あさがおタイム 学校保健委員会 委員会活動
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322