最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:67
総数:698223
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん 牛乳 さわらのみぞれがけ ほうれん草のごまあえ 豆腐とわかめのみそ汁でした。

 和食献立ですが、すごく人気がありました。4の2ではお魚のおかわりじゃんけんです。ごはんにのせておいしそうに食べてくれました。みそ汁も人気です。煮干しでとっただし汁でつくった赤みそのみそ汁です。ほうれん草のごまあえは、ねりごまをつかってあえているので、ごまのコクがあり大人気でした。
 いつも全部食べられないAちゃん。ほうれん草のごまあえをみんなに配るのを手伝ってくれていました。自分のお皿にもちゃんと野菜を入れました。魚を少し減らしてはいましたが、今日はみごとに完食!担任の先生にもほめられ、朝よりちょっと大きくなったんじゃないか?と。本当よく食べられました。明日からもしっかり食べましょう!

6月6日 3年生 朝の会でのスピーチ

画像1 画像1
 3年生では、国語の授業で「よい聞き手になろう」の学習をしました。
 
 よい聞き手になるポイントは、4つです。
 1 話の中心に気をつけて聞く。
 2 自分だったらどうかと考えたり、自分の知っていることとつなげたりして聞く。
 3 話し手が話したいことにそった質問や感想を言う。
 4 他の人の質問や感想も、よく聞く。
 
 これらのポイントに気を付けながら、朝の会で「スピーチ」を行っています。
 今日のスピーチは、田んぼでドジョウを捕まえた話でした。子どもたちは、スピーチを聞いたあと、「ドジョウは何匹捕まえましたか。」「ドジョウの大きさはどれくらいですか。」などと、話し手が離したいことにそった質問をしていました。答えてもらったあとには「ありがとう。」とお礼を言うことができました。

 これからも、いろいろな場面で「よい聞き手」となって、「話し手」とすてきなキャッチボールをしていきましょう!
 
 
 

6月6日 歯みがき教室

画像1 画像1
 4年生は、歯みがき教室に取り組みました。こないだ歯科検診がありました。改めて、日頃の自分の歯の磨き方の振り返りをするよい機会になりました。
 子どもたちからは鏡を見ながら、「うわぁ、真っ赤なところがある。」「うーん、きれいれきれい。赤いところないわ。」などと口々に言いながら、にぎやかに確認していました。
 ちょうど今、大人の歯に生え変わり始めています。毎日の歯磨きをしっかりして、歯を大切にしていってほしいと思います。
 

6月6日 4年生*コンピュータの授業

画像1 画像1
 4年生初めてのコンピュータの授業がありました。4年生になり,コンピュータの使い方にも慣れてきました。パスワードを入力するのもスムーズにできます。

 今日は「情報収集の基本を知ろう!」というめあてです。今日は,コンピュータの動画を見ながら,調べ学習をする前のポイントやインターネットを使って調べるときに気をつけることを学びました。インターネットは,すぐに調べることができて便利ですが,すべての情報が正しいわけではないので,多くの情報を自分たちの言葉でまとめることが大切であることを考えることができました。今後,総合で調べ学習もしていく予定なので,今日学んだことを生かしていきたいと思います。

 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん 牛乳 関東煮 いかのサラサ揚げ 甘酢あえでした。

 いかのサラサ揚げは、いかをしょうゆ、酒、しょうがに漬け、でんぷんとカレー粉の衣をまぶして油で揚げたものです。カレーの黄色い衣がサラサという布地に似ていることからサラサ揚げと名付けられたようです。

 5の1では関東煮が好評だったようで、おかわりをいっぱいしてくれました。関東煮は昆布のだしがきいていて、調理場で丁寧にあくをとりながら煮含めた絶品です。大きなお釜で煮るとまた味がしみておいしく仕上がります。たくさん食べてくれてありがとう!調理員さんも喜びますよ。

6月6日 みんなで歩いている時でも…

画像1 画像1
5月31日〜6月10日まで本年度2回目の県下交通死亡事故多発警報が発令されています。
「みんなで歩いている時でも一人一人がよく注意」南東川交差点西の横断歩道には交通安全の手旗が設置されています。

6/3 歯磨きワンポイントアドバイス

画像1 画像1
今月の保健目標は「歯と歯肉を大切にしよう」です。
高雄小学校では、給食後の歯みがきに取り組んでいますが、
保健目標を意識するといいねということで、保健委員のみんなで
歯みがきタイム中の教室に、歯みがきワンポイントアドバイスに行きました。
保健委員会のみんなは、歯ブラシと歯みがきの絵を持参して、丁寧にアドバイスをして、「これからも丁寧に歯をみがいて、むし歯ゼロを目ざしましょう」と呼びかけていました。

6.3 5年生 おいしいカレーできました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の1組に続いて2組もカレーライスづくりにチャレンジです。野外学習の役割分担に従って,グループで協力して活動しました。透明のお鍋でご飯が炊ける様子をじっとみつめたり,何度もカレーの具材が煮えるのを確認したりと真剣そのものです。そして,どのグループもおいしい おいしいカレーライスがであがりました。片付けもてきぱきと協力する姿が頼もしいです。本番の野外炊事が楽しみです。

6.3 あじさい読書週間 開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月30日からあじさい読書週間が始まっています。たくさんの子が「すごろくふうスタンプカード」を持って,図書室を訪れます。開館を待つ図書室の前は大行列!たくさん本を読んで,心に栄養をあげたいです。9日にはペア読書もあり楽しみです。はな*はなさんの読み聞かせや読書記録カードも行っています。家でも親子で読書したいですね。

2年生 はな*はな の読み聞かせ、楽しいね

画像1 画像1
 今朝の読書タイム,2年生は,はな*はなのお母さんたちに読み聞かせをしていただきました。1組は豆たちのお話,2組はたこさんウインナーのお話と地球のお話,3組はカブトムシさんのお話でした。
 子どもたちは絵本の世界に引き込まれ,目をキラキラさせて聞いていました。今週と来週は「あじさい読書週間」です。たくさんの本と出会えますように。

3年生 ひまわりタイム

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムは男女仲良く「はないちもんめ」をやりました。男の子と女の子チームに分かれてやりましたが、じゃんけんに勝ったり負けたりで、男女混じったチームになり最終的には男の子チームが勝ちました。とっても楽しかったね!またみんなでやりたいね!

3年生 体育 マット運動

画像1 画像1
 3年生の体育はマット運動です。前転でもきれいな前転を目指してやっています。脚を伸ばして曲げ、そうすることによってスピードもつききれいに見えます。他には後転、開脚前転、開脚後転に挑戦しました。どの技も1時間目の授業よりどんどん上達していっています。次の体育の授業も楽しみですね!

6.3 5年生 プールがぴかぴかに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生に続いて,プール掃除を行いました。プールサイド・スロープ・トイレ・更衣室・通路など,みんなが使うところを中心に掃除しました。使っていない間に,汚れやゴミがいっぱいです。でも,子どもたちは,「ここもよごれてる」と声をかけ合って,一生懸命に働きます。さすが高学年と感心しました。14日のプール開きから,全校のみんなが使ってくれるが楽しみです。

6月3日 1年生 図画工作

画像1 画像1
図工では、破いた紙から形を見つけ、いろいろな形を組み合わせて、作品を作りました。
「ロケットに見える!」「大きなクジラが見えてきた!」「こうやって置くと、犬に見える。」置き方を変えてみると、素敵な形を発見することができました。面白い作品が、たくさんできあがりました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「うどん対ラーメン」
作:田中 六大

 誰もが大好きなうどんとラーメンの対決の絵本です。うどんもラーメンも色々な技を仕掛けるのですが…   思いがけないラストに笑えますよ!
 所々笑いも起きて、楽しく聞いてもらえました。


4−2の教室で読みました。



「このあとどうしちゃおう」
作:ヨシタケシンスケ

 死んだおじいちゃんが書いた「このあと どうしちゃおう」ノートがでてきた。「自分が将来死んだらどうなりたいか」が、かいてある。「うまれかわったらなりたいもの」「こんなかみさまにいてほしい」…なんだかおじいちゃん、楽しそう。でも、もしかしたらぎゃくだったのかもしれない。僕だったら、どうしちゃおうかな。いま、いきているあいだに、かんがえてみよう!


4−3の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「びんぼうかみじゃ」
作:苅谷 澄子  絵:西村 繁男

 愛さえあれば、貧乏神だって福の神になれる!貧乏神と福の神が一同に会す、楽しいお話です。


「かしこいさかなはかんがえた」
作・絵:クリス・ウォーメル

 大むかし、海には今よりたくさんの種類のさかながいた。中でも一番すごいさかなは、かしこいさかなだった。陸の上を探検することを夢見ていたかしこいさかなは、どうしたらいいか考えに考えた。そして、とうとう・・・?
 生物の進化の営みが心の中にふわーっと広がる、絵本の楽しさにあふれたお話です。



4−1の教室で読みました。

6月2日 扶桑町交通安全・防犯活動団体表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
高雄小学校下スクールガードが、扶桑町交通安全・防犯推進協議会で団体表彰を受けました。代表して大谷PTA会長が町長より感謝状をいただきました。
平成17年10月の設立から10年、毎日子どもたちを見守って頂いています。これからも、どうぞよろしくお願いします。

6.2 5年生 カレーライスに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1では,野外学習に向けてカレーライスづくりに挑戦しました。GWの宿題で,それぞれお家でカレーライスを作っていたので,手際のいいこと...!!!タマネギを切っている最中に「ゴーグルをつけたい!」と言い始める子どもたちもあり、笑いを誘いました。途中ハプニングが起きた班もありましたが,どの班も協力してつくりあげることができました。自分たちでつくったカレーライスはおいしくて仕方なかったようです。笑顔で溢れる実習になりました。6月3日は、5の2がカレーライスに挑戦します!どんな味ができるのかな?お楽しみに〜☆

6月2日 3年生 あじさい読書週間

画像1 画像1
 今週の月曜日から「あじさい読書週間」が始まっています。
 毎朝「くすのきタイム」には、自分の席について静かに読書をしています。物語の本を読んでいる子もいれば、虫のことが書かれている本を読んでいる子もいます。子どもたちは、自分の選んだ本を楽しみながら読んでいました。
 「くすのきタイム」の終わりには、読書記録カードを出して「今日は、何ページ読んだかな。」と計算して書き込んでいました。
 本の世界に親しんで、心にすてきな栄養をたっぷりとあげましょう!

PTA秋花苗の仮植え作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちがまいた種がかわいい芽を出し、本日、PTAの委員さん(環境整備、生活安全、広報)と職員で秋花苗の仮植えを行いました。小さな苗を一つ一つビニルポットに入れ、トレーに並べました。根気のいる作業ですが、皆さんのおかげで順調に進みました。委員の皆様、本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 児童会集会 5限後一斉下校14時40分
6/9 ペア読書 委員会活動
6/10 読み聞かせ集会 口座振替日
6/12 日曜教室、緊急時引き取り訓練
6/13 代休日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322