最新更新日:2024/04/18
本日:count up197
昨日:163
総数:702096
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

6月2日 3年生 あじさい読書週間

画像1 画像1
 今週の月曜日から「あじさい読書週間」が始まっています。
 毎朝「くすのきタイム」には、自分の席について静かに読書をしています。物語の本を読んでいる子もいれば、虫のことが書かれている本を読んでいる子もいます。子どもたちは、自分の選んだ本を楽しみながら読んでいました。
 「くすのきタイム」の終わりには、読書記録カードを出して「今日は、何ページ読んだかな。」と計算して書き込んでいました。
 本の世界に親しんで、心にすてきな栄養をたっぷりとあげましょう!

PTA秋花苗の仮植え作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちがまいた種がかわいい芽を出し、本日、PTAの委員さん(環境整備、生活安全、広報)と職員で秋花苗の仮植えを行いました。小さな苗を一つ一つビニルポットに入れ、トレーに並べました。根気のいる作業ですが、皆さんのおかげで順調に進みました。委員の皆様、本当にありがとうございました。

6月2日 1年生 外国語活動

画像1 画像1
今週は、今年度2回目の外国語活動の時間がありました。久しぶりのロレーナ先生の授業に、子どもたちは朝からうきうきです。
今回は、色の勉強をしました。「I like pink.」ロレーナ先生の発音をよく聞き、一生懸命まねをする姿が印象的でした。最後には、みんなでカラーバスケットをして、楽しみながら学習しました。
今回も元気いっぱい、楽しく活動することができました。次の外国語活動の時間も、楽しみですね。

3年生 習字

画像1 画像1
 今週の書写の時間は習字です。習字の基本姿勢や横画の始筆、終筆には慣れてきたかな。小筆の名前書きも始まってきましたね。大筆とはまた違った持ち方にはやく慣れるといいですね。

4年生*環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に入り,4年生は高学年らしく,時計を見て自分たちで考えて行動したり,温かい声をかけ合いながら,何事にも一生懸命取り組む姿が増えてきました。

 5月31日には,大口町にある環境美化センターに社会見学に行きました。4年生では,社会と総合の時間にごみについての勉強をしています。ごみはどのように処理されているのかを実際に見て,話を聞いて勉強しました。

 環境美化センターでは,扶桑町だけでなく,大口町,江南市のごみも回収しているそうです。1日に約97トンもの多くのごみが環境美化センターで回収されていることを知って,みんな驚きでした。想像できないくらい多いですね。実際にごみ収集車が入ってくるところも見ることができ,入ってきたごみが大きなクレーンで運ばれていました。見たこと,聞いたことを真剣にメモを取り,多くのことを学ぶことができました。今後は調べ学習などをしながら学びを深め,まとめをしていきます。

 環境美化センターの皆様,ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロールパン 牛乳 あさりとキャベツのチャウダー コーンとアスパラのソテー アセロラフルーツでした。

 旬をむかえるグリーンアスパラ。5の2では食べられる子が多く、食べなれている感じがうかがえました。このアスパラガス、江戸時代には観賞用の植物だったのです。その後明治時代に食べられるようになり、今ではおなじみの野菜ですね。体の疲れをとってくれますので、寒暖の差の激しい今の季節にはすすんで食べたい野菜です。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ポットくんとミミズくん」
作:真木 文絵   絵:石倉 ヒロユキ

 花が大好きな植木鉢のポットくんが、ミミズくんと出会い、友達になります。子どもたちに身近なミミズの生態や、環境にはたす役割が、ゆかいなストーリとともに展開する絵本です。


1−2の教室で読みました。


「めっきらもっきら どおんどん」
作:長谷川 摂子   絵:降矢 なな

 男の子が不思議な呪文をとなえると不思議な世界にたどり着き、不思議な妖怪たち3匹と遊ぶお話です。「ちんぷく まんぷく・・・めっきら もっきら どおん どん」
という呪文のような歌も楽しいです。みんな静かに聞いてくれました。


1-3の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「しろくまのパンツ」
作:ツペラツペラ  

 パンツをなくしたしろくまさんが、色んな柄や形のパンツと出会いながら自分のパンツを探します。最後ネズミさんのツッコミにみんなも一緒につっこんでくれました。


「がっこういこうぜ!」
作:もとした いづみ   絵:山本 孝

 学校行きたくないなと思っているけんごくんが、せいぎくんの力を借りて通学の途中で出会う妖怪たちに立ち向かいます。
 見たこともない奇妙な妖怪に笑いが起きました。友達っていいなということも感じてくれたかな?

 かわいい1年生はみんなお利口さんでした。



1−1の教室で読みました。

6月1日 1年生 あさがおの水やり

画像1 画像1
毎朝あさがおの水やりを忘れずにおこなっている1年生。朝からたくさんのお水と、あたたかい言葉のシャワーをもらい、あさがおたちはとても嬉しそうです。今週は、間引きをしました。過ごしやすくなったあさがおたちは、これからさらに、成長することでしょう。これからも、ぐんぐん育ってね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛丼 牛乳 愛知のしらす入りオムレツ ゆかりあえでした。

 愛知県産のしらす干しの入ったオムレツに、たまねぎとトマトケチャップ、ソース、さとうを少し入れて手作りのトマトソースをかけました。しらす干しのことをよくじゃこといいますね。関西ではちりめんじゃことよび、よく乾燥したものが好まれます。いわしの稚魚を塩水でゆでて干したものです。カルシウムがたっぷり手軽にとれます。ぜひ、朝ごはんにもどうぞ。 

5月31日 3年生 ホウセンカの子葉の観察

画像1 画像1
 今日の理科の時間は、運動場でホウセンカの観察をしました。
 毎朝、子どもたちから水をたっぷりともらって、ホウセンカは少しずつ成長しています。子葉が2枚、しっかりと開いてきました。中には、その間から小さな芽が出てきているホウセンカもありました。
「わあ、朝より大きくなっている。」「子葉の下のくきは、赤色だ。」「でも、赤くなっていないのもあるよ。」など、子どもたちはじっくりと観察をしながら理科ノートにまとめていました。
 これからも、しっかりと観察していきましょう!

2年生 「花ボラ」の活動を開始しました

画像1 画像1
 お花がいっぱいの高雄小。花が好きで、花壇の世話を進んでしたいと希望する子どもたちで組織する「お花ボランティア(花ボラ)」の2年生が活動しました。今日は、メイン花壇でビオラやキンギョソウなどの春の草花の株を抜き取りました。一人5株を抜き取り、一輪車に入れていきました。いよいよ秋花壇の準備のスタートです。今年の秋花壇もすてきな花壇になることでしょう。高雄小の花壇を美しく守るため、「花ボラ」は、これからもがんばります。

5月30日・31日 3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも子どもたちが楽しみにしている英語の授業がありました。
 
 今回は、「カラーズ」です。
 はじめに、「レッド、ブラウン、ピンク・・・」などと、色を英語で言う練習をしました。何度も練習するうちに、スムーズに英語で言えるようになってきました。
 その後、カルタとりをしました。グループごとにいろいろな「カラーズ」のカードを囲んで、さあ、カルタとりの始まりです。
 「ファット カラー ドウ ユー ライク?」みんなで先生に問いかけました。
 「アイ ライク レッド!」子どもたちの手が、一斉にカードに伸びました。カードを取った子は、とってもうれしそうです。何人かで「ロック、シザーズ、ペーパー、ワン、トウ、スリー!」と、ジャンケンをしているグループもありました。
 
 カルタとりを通して、楽しく活動し英語に親しむことができました。
 次回の授業が、とても楽しみですね!

5月31日 1年生 算数「かたちをうつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、かたちについての学習を進めている1年生。今週は、形をうつして絵をかきました。「箱の形をつかって、プレゼントをかいたよ。」「箱とボールの形で、犬ができたよ!」
どの子も生き生きとした表情で、取り組んでいました。楽しく学習できましたね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん 牛乳 とりのごまだれかけ こんぶあえ かきたま汁でした。

 かきたま汁はみんな大好きな汁ものです。かつおぶしで香りのいいだしをとって豆腐や野菜がたっぷり入ります。一つ一つ調理員さんが手で卵を割ってくれます。その卵は約1500個!それをといて、大きなお釜に少しづつ流し入れるので、糸をひいたようにふわふわのかきたま汁に仕上がります。調理員さんの腕のみせどころです。いつもおいしいかきたま汁に仕上がっていますよね。感謝です。

 鶏のからあげも3300個一つ一つ作っています。とってもおいしいですよね。今日は甘辛いごまだれを作って揚げたからあげにかけました。 

はな*はなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
 ひまわりタイムに、はな*はなさんの読み聞かせがありました。今日の絵本は「みんなうんち」と、踊りをとり入れた「名古屋うみゃあもんのうた」でした。どちらもとっても楽しいお話で、体育館の和室は大盛り上がりでした。はな*はなさん、すてきな時間をありがとうございました!

5月30日 1年生 あさがおが育っているよ

画像1 画像1
あさがおが、どんどん成長しています。「新しく出てきたはっぱは、この前のはっぱと違うよ!」「今度のは、ハチみたいな形だ!」「白い毛が生えてるね。」「さわると、カサカサするよ。」あちらこちらから、発見のつぶやきが聞こえてきます。
「『ジャックと豆の木』の木よりも、大きく育ってね。」あたたかい言葉がけをしている姿もたくさん見られました。これからも、あさがおの成長が楽しみですね。

アゲハチョウが羽化したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日,朝教室へ行くと,今まで世話をしていたアゲハチョウがサナギから羽化し成虫になっていました。種類は,ナミアゲハでした。世話をしていた子たちは,歓声を上げ大喜びしていました。一通りみんなで観察した後,「元気にくらしてね。」と祈りながら,外へ逃がしました。小さな命がくれた大きな感動の時間でした。

5月26日4年生 学級遊び

画像1 画像1
週に一度、学級でひまわりタイムに行う学級遊びをしました。レク係がみんなからアンケートをとって、みんなが楽しんで参加できる遊びを考えます。今回はドッジビーでした。とちゅうからドッジビーが2枚に増えるといっきにスピードアップしました。みんなしっかり体を動かして休み時間を楽しみました。来週の学級レクは何でしょう?お楽しみに!

5月26日 1年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では「いろいろなかたち」の学習に入りました。先日持ってきた様々な形の空き箱を使って、みんなで協力していろいろな形を作りました。仲良く楽しく学習することができました。これからも、みんなで楽しく学習していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 歯科検診
PTA環境委員他 秋花苗移植作業
6/3 読み聞かせ2・6年(くすのきタイム)
6/8 児童会集会 5限後一斉下校14時40分
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322