最新更新日:2024/04/17
本日:count up56
昨日:163
総数:701955
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

5月31日 3年生 ホウセンカの子葉の観察

画像1 画像1
 今日の理科の時間は、運動場でホウセンカの観察をしました。
 毎朝、子どもたちから水をたっぷりともらって、ホウセンカは少しずつ成長しています。子葉が2枚、しっかりと開いてきました。中には、その間から小さな芽が出てきているホウセンカもありました。
「わあ、朝より大きくなっている。」「子葉の下のくきは、赤色だ。」「でも、赤くなっていないのもあるよ。」など、子どもたちはじっくりと観察をしながら理科ノートにまとめていました。
 これからも、しっかりと観察していきましょう!

2年生 「花ボラ」の活動を開始しました

画像1 画像1
 お花がいっぱいの高雄小。花が好きで、花壇の世話を進んでしたいと希望する子どもたちで組織する「お花ボランティア(花ボラ)」の2年生が活動しました。今日は、メイン花壇でビオラやキンギョソウなどの春の草花の株を抜き取りました。一人5株を抜き取り、一輪車に入れていきました。いよいよ秋花壇の準備のスタートです。今年の秋花壇もすてきな花壇になることでしょう。高雄小の花壇を美しく守るため、「花ボラ」は、これからもがんばります。

5月30日・31日 3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも子どもたちが楽しみにしている英語の授業がありました。
 
 今回は、「カラーズ」です。
 はじめに、「レッド、ブラウン、ピンク・・・」などと、色を英語で言う練習をしました。何度も練習するうちに、スムーズに英語で言えるようになってきました。
 その後、カルタとりをしました。グループごとにいろいろな「カラーズ」のカードを囲んで、さあ、カルタとりの始まりです。
 「ファット カラー ドウ ユー ライク?」みんなで先生に問いかけました。
 「アイ ライク レッド!」子どもたちの手が、一斉にカードに伸びました。カードを取った子は、とってもうれしそうです。何人かで「ロック、シザーズ、ペーパー、ワン、トウ、スリー!」と、ジャンケンをしているグループもありました。
 
 カルタとりを通して、楽しく活動し英語に親しむことができました。
 次回の授業が、とても楽しみですね!

5月31日 1年生 算数「かたちをうつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、かたちについての学習を進めている1年生。今週は、形をうつして絵をかきました。「箱の形をつかって、プレゼントをかいたよ。」「箱とボールの形で、犬ができたよ!」
どの子も生き生きとした表情で、取り組んでいました。楽しく学習できましたね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん 牛乳 とりのごまだれかけ こんぶあえ かきたま汁でした。

 かきたま汁はみんな大好きな汁ものです。かつおぶしで香りのいいだしをとって豆腐や野菜がたっぷり入ります。一つ一つ調理員さんが手で卵を割ってくれます。その卵は約1500個!それをといて、大きなお釜に少しづつ流し入れるので、糸をひいたようにふわふわのかきたま汁に仕上がります。調理員さんの腕のみせどころです。いつもおいしいかきたま汁に仕上がっていますよね。感謝です。

 鶏のからあげも3300個一つ一つ作っています。とってもおいしいですよね。今日は甘辛いごまだれを作って揚げたからあげにかけました。 

はな*はなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
 ひまわりタイムに、はな*はなさんの読み聞かせがありました。今日の絵本は「みんなうんち」と、踊りをとり入れた「名古屋うみゃあもんのうた」でした。どちらもとっても楽しいお話で、体育館の和室は大盛り上がりでした。はな*はなさん、すてきな時間をありがとうございました!

5月30日 1年生 あさがおが育っているよ

画像1 画像1
あさがおが、どんどん成長しています。「新しく出てきたはっぱは、この前のはっぱと違うよ!」「今度のは、ハチみたいな形だ!」「白い毛が生えてるね。」「さわると、カサカサするよ。」あちらこちらから、発見のつぶやきが聞こえてきます。
「『ジャックと豆の木』の木よりも、大きく育ってね。」あたたかい言葉がけをしている姿もたくさん見られました。これからも、あさがおの成長が楽しみですね。

アゲハチョウが羽化したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日,朝教室へ行くと,今まで世話をしていたアゲハチョウがサナギから羽化し成虫になっていました。種類は,ナミアゲハでした。世話をしていた子たちは,歓声を上げ大喜びしていました。一通りみんなで観察した後,「元気にくらしてね。」と祈りながら,外へ逃がしました。小さな命がくれた大きな感動の時間でした。

5月26日4年生 学級遊び

画像1 画像1
週に一度、学級でひまわりタイムに行う学級遊びをしました。レク係がみんなからアンケートをとって、みんなが楽しんで参加できる遊びを考えます。今回はドッジビーでした。とちゅうからドッジビーが2枚に増えるといっきにスピードアップしました。みんなしっかり体を動かして休み時間を楽しみました。来週の学級レクは何でしょう?お楽しみに!

5月26日 1年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では「いろいろなかたち」の学習に入りました。先日持ってきた様々な形の空き箱を使って、みんなで協力していろいろな形を作りました。仲良く楽しく学習することができました。これからも、みんなで楽しく学習していきましょう。

5月26日 3年生 朝の水やり、がんばっています!

画像1 画像1
 自分の鉢にまいたホウセンカの芽が、そろそろ出てきました。ホウセンカも人間と同じで、早く芽が出ていたりまだ土の中だったりしています。
 子どもたちは、「今日はどうなっているかな?」ととてもわくわくしながら、毎朝熱心に水をまいています。「あっ、芽が出てきた!」本当に小さな芽です。しっかりと見ないと分からないほどです。思わず、指で指しながら近くの友だちに話しかけていました。
 
 ホウセンカが、みんなの愛情たっぷりの水をもらって大きく成長しますように!観察していくのが、楽しみですね。

5月26日 小中連携あいさつ運動

画像1 画像1
今朝は、小中連携あいさつ運動が行われました。扶桑北中学校のみなさんと5年生が、正門の内側やくすのき街道に、あいさつロードを作りました。
朝から元気いっぱいのあいさつを交わすことができました。あいさつをすると、気持ちがいいですね。にこにこ花がたくさんさいて、あたたかい雰囲気に包まれました。
北中生のみなさん、5年生のみなさん、高雄小のあいさつを盛り上げてくれてありがとう。
これからも、いつでも、どこでも、どんな時でも誰にでもあいさつができる高雄っ子を目指しましょう。

修学旅行 関ドライブイン出発

15:25予定より、やや早く関ドライブインを出発しました。

iPhoneから送信

修学旅行 法隆寺3

画像1 画像1
「柿くえば 鐘が鳴るなり 法隆寺」を
予定通り14:10に出発しました。



iPhoneから送信

修学旅行 法隆寺2

画像1 画像1
iPhoneから送信

修学旅行 法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
心配していた天気もなんとかもちそうです。





iPhoneから送信

修学旅行 2日目昼食

画像1 画像1
法隆寺到着。松本屋で恒例のカレーライスです。たくさんの学校学校が来て混雑しています。
iPhoneから送信

修学旅行 奈良公園4

画像1 画像1
最後の買い物です。鹿も驚き、手前のお店は高雄小でいっぱいです。



iPhoneから送信

修学旅行 奈良公園3

画像1 画像1
iPhoneから送信

修学旅行 奈良公園2

画像1 画像1
iPhoneから送信
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 環境美化センター見学4年
6/2 歯科検診
PTA環境委員他 秋花苗移植作業
6/3 読み聞かせ2・6年(くすのきタイム)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322