最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:60
総数:698253
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

修学旅行 就寝2

画像1 画像1
iPhoneから送信

修学旅行 就寝1

画像1 画像1
本日の活動はすべて終わり就寝の時間です。心配された雨にも降られず順調な行程でした。明日は奈良へ行きます。



iPhoneから送信

修学旅行 蒔絵

画像1 画像1
蒔絵の絵付けが完成しました。思い思いの修学旅行が描かれています。



iPhoneから送信

修学旅行 部屋長会

画像1 画像1
今日の反省を話し合い、明日の予定を確認します。リーダーとしての自覚が高まってきました。
iPhoneから送信

修学旅行 入浴

画像1 画像1
20:05からは、入浴の時間です。男女それぞれ、大浴場に全員が入り、今日の汗を流しました。

iPhoneから送信

修学旅行 蒔絵体験

画像1 画像1 画像2 画像2
19:00 蒔絵の絵付けを体験しました。漆で下絵を描いて、金粉をかけて払います。どんな作品が仕上がるか楽しみです。




iPhoneから送信

5月25日 3年生 花だんにたねをまいたよ

画像1 画像1
 3年生の理科では、植物をそだてる活動に取り組みます。今日は、花壇にヒマワリ、オクラ、キャベツの種をまきました。
 事前に、教室でヒマワリとオクラの種の観察をしました。大きさや形など、以前まいたホウセンカの種とはずいぶん違うことが分かりました。
 
 始めに、種のまき方を確かめました。まき方もホウセンカとは違って、指で穴をあける方法です。1年生でまいたアサガオと同じです。
 次に、ヒマワリとオクラの種をまきました。慎重に土に指で穴をあけ、種をまいていました。
 その後、キャベツの種をまきました。
 
 小さな種から、いつ芽が出てくるのでしょうか。楽しみですね。しっかりと観察していきましょう!

5月25日 3年生 チャレンジデー

画像1 画像1
 今日は、チャレンジデー!ひまわりタイムには、運動場で大なわを使って8の字跳びをしました。
 どの学級も、さっそく1本の大なわをビュンビュン回して、跳んでいきます。大なわ大会を彷彿させるように、気合いを入れて跳んでいました。連続でも跳んでいました。
 「はい、はい、はい・・・」と縄に入るタイミングの声をかけたり、「跳んだらここから出るといいよ。」とアドバイスをしたりと、とっても優しい場面も見ることができました。
 学級全員で心を合わせ、充実した時間となりました。これからも、みんなで仲良く過ごしていきましょう!

修学旅行 夕食2

画像1 画像1 画像2 画像2
iPhoneから送信

修学旅行 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
18:15から夕食です。メインはすき焼き、今日の出来事を語らいながらの食事です。




iPhoneから送信

修学旅行 旅館到着しました

現地からの情報です。
6時前に全員旅館に到着、各部屋に分かれて、旅館での行動を始めています。

2年生 サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1
 昨日、地域で農業をしてみえる田中さんからサツマイモの苗をわけていただきました。今日から明日にかけて雨という予報だったため、植えるのにちょうどよいのでは、とわざわざ届けてくださいました。
 朝からの小雨が9時頃にやんだので、早速畑に植えました。畑の先生「磯村さん」と「岸さん」に植え方を教えてもらいながら、2〜3人で1本ずつ植えました。サツマイモの苗を斜めに植えて土をかぶせ、しっかりと足で踏んで押さえてから水をたっぷりあげました。サツマイモの品種は「金時」と「紅あずま」だそうです。
 秋の芋掘りを楽しみにしながら、他の野菜たちと同様に毎日水やりをしっかりやっていきます。

5月25日 4年生*チャレンジデー!

画像1 画像1
 今日はチャレンジデーでした。どの学年も外で大縄をしました。
4年生も久しぶりの大縄で,朝から楽しみにしていたようです。ひまわりタイムになると,笑顔いっぱいで全員で外に行きました。

 どのクラスも連続跳びで,どんどん跳んでいました!さすが4年生ですね。最初はいつもの八の字跳びでしたが,途中から全員跳びをするクラスもありました。全員で跳ぶためには,いつも以上に気持ちをそろえて跳ばなければなりません。全員が「せーの!」と声を出して,挑戦していました。全員参加で,楽しいひまわりタイムになりました。

5月25日 1年生 チャレンジデー!

画像1 画像1
今日は、チャレンジデーでした。「チャレンジデー、頑張ろうね!!」朝からみんな、やる気満々です!
ひまわりタイムには、クラスみんなで大なわをして遊びました。仲良く、楽しく、元気よく体を動かすことができました。みんなで遊ぶと楽しいですね。

修学旅行 買い物

画像1 画像1
家庭や記念のお土産の買い物をしました。それぞれの思いが錯綜します。



iPhoneから送信

修学旅行 清水寺

画像1 画像1
大変な混雑。清水寺の舞台からの眺めは最高です。鉄の杖と下駄を持ち上げていた班もありました。



iPhoneから送信

修学旅行 コース別班行動2

画像1 画像1
B「鎌倉室町コース」建仁寺で、双竜図や風神雷神図を見学しました。雨も降らず、順調です。



iPhoneから送信

5月25日 チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は修学旅行に出かけていますが、1年生から5年生まで全員で、ひまわりタイムになわとび運動を行いました。

修学旅行 コース別班行動

画像1 画像1
B「鎌倉室町コース」は、銀閣寺と建仁寺を見学します。見学後、哲学の道でしおりをまとめました。



iPhoneから送信

修学旅行 昼食

画像1 画像1
交通状況が順調で、予定より早く西陣織会館へ到着。朝が早かったので子どもたちは食欲旺盛です。



iPhoneから送信
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 修学旅行6年1日目 緊急情報活用ネットワーク訓練
5/26 修学旅行6年2日目
5/27 6年生3限登校
5/30 あじさい読書週間(30日〜6月10日) 読み聞かせ(ひまわりタイム)
5/31 環境美化センター見学4年
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322