最新更新日:2024/03/22
本日:count up46
昨日:67
総数:698233
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

5月20日 4年 漢字辞典の使い方

画像1 画像1
 今日は、たくさんのお客さんに高雄小学校の授業を参観していただきました。4年1組では、漢字辞典を上手に使って、楽しく漢字を探していました。どの学級も一生懸命に学習に取り組んでいて、お客さんにたくさんほめていただきました。

5.19 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,あさがおタイムで「アドジャントーク」をしました。「アドジャン」とお互いに1本から5本の指を出します。すぐにそろって息の合うペア,なかなかそろわず笑い出すペア,思わずじゃんけんになってしまうペアなどなど。笑顔で男女で仲よくお題について話をしていました。

5月19日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝のあさがおタイムは、「ウオンテッド この人をさがせ」です。いろいろな人に話しかけて、問題にあてはまる友だちを探します。見つけたらサインをしてもらいます。
 今日の問題は、「4月か10月か3月生まれの人」「きょうだいがいる人」「ごはんよりパンがすきな人」「てつぼうがすきな人」「家で生き物をかっている人」の5問です。
 「話しかけるとき、相手の目を見て話したり聞いたりできるとグッド!」「相手の気持ちにたって考えられるとグッド!」を確かめ、さあ 活動開始!
 どの学級でもさっそく、子どもたちは「この人かな?」という友だちに話しかけ始めました。「そうです。」との返事を聞くと、サインをしてもらいました。サインを書く子ももらう子もにこにこ。うれしそうです。
 最後に、問題の答え合わせをしました。「わあ、たくさんいるんだね。」「そうだったんだね。」など、新しい発見をたくさんすることができました。
 同じ学級の仲間と、目と目を合わせたり相手の気持ちを考えたりしながらコミュニケーションをしっかりとって、仲良くしていきましょうね!

2年生 あさがおタイムで○○の人さがし

画像1 画像1
 2回目のあさがおタイムがありました。今回は「ウォンテッド=この人をさがせ!」を行いました。「きょうだいがいる人」や「ごはんよりパンがすきな人」など、5つの項目でそれぞれに当てはまる人をさがしました。尋ねるときは「お願いします。あなたは○○ですか?」と聞き、当てはまるとサインをもらうことができました。最後は、「ありがとう。」とあいさつして、コミュニケーションを上手にとりながら交流しました。短い時間でしたが、たくさんの友達と話すことができ、またひとつ学級の絆が深まりました。

5月19日 4年生*あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムでは,「一枚うわての はげまし上手 声かけ上手」を行いました。
自分の辛かったことや悲しかったことを友達に伝え,はげましてもらおうというものです。いろいろのはげまし方があることを知ること,友達の様子に合うように,進んではげますことをめあてに取り組みました。

 辛かったことや悲しかったことは,なかなか浮かばなかったようですが,「どんなことでもいいよ。」と声をかけると,
「漢字テストで満点取れなかった。」「食べたかったアイスを妹が先に食べてしまっていた。」など,いろいろなことを話していました。
 
 聞く側の人も,うなづきながら聞くことができました。そのあと,「大丈夫だった?」「次はきっとできるよ。」など,温かいはげましの言葉を自然にかけることができました。きっといつも友達や周りの人に対して,温かい言葉がけができているからでしょう。

 いつも優しい4年生!もっともっと温かいはげましの言葉をかけ合えるようになりたいですね。

5月19日 1年生 学校探検

画像1 画像1
今日の1・2時間目には、学校探検の本番を行いました。本番は、3〜5人のグループで、学校中を探検しました。どのグループもルールを守って、仲良く安全に探検することができました。
高雄小学校には、教室がずらりと並んでいます。コンピュータ室に音楽室、理科室など初めて入る教室に興味津々です。また、特別に校長室にも入ることができて、子どもたちは大興奮!
室内をじっくり見て、校長先生や保健室の先生から話をじっくり聞いて、たくさんの発見をすることができ、有意義な探検となりました。これで、どの教室がどこにあるか、バッチリですね。高雄小で迷子になった時にはぜひ、1年生の子たちに尋ねてみてくださいね。

5月19日 児童会  あいさつキャンペーン

画像1 画像1
今日は、あいさつキャンペーン3日目です。今朝もあいさつロードに、にこにこ花がたくさん咲いていました。
また、相手の目を見てあいさつをする姿がみられました。すばらいいですね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、サンドイッチバンズパン 牛乳 照り焼きハンバーグ ボイルキャベツ ミネストローネでした。

 自分でハンバーグとキャベツをパンにはさみ、照り焼きハンバーガーをつくって食べます。みんなおいしそうに作ってみせてくれました。

 ミネストローネは調理場で味見のときに、なんだか味が決まらず、調理員さんと何度も味見をしながら作り上げたスープです。一緒に食べたAさんが「このスープおいしいね」と言ってくれました。よかったー!
 にんにくでベーコン、たまねぎ、にんじんを炒め、じゃがいもを加えて煮込んでいきます。トマト缶とマッシュルームを加え、コンソメと塩・こしょうで味付けをします。砂糖としょうゆを隠し味でほんの少し加え、最後にパセリをちらして出来上がりです。

 具だくさんのスープは、手軽に野菜のとれる一品です。お家でもぜひつくってみてください。夕食にたっぷり作って、次の日の朝食に活用するのもいいですね。

5月18日 4年生 図工 鑑賞会

画像1 画像1
スパッタリングと吹き流しを使って「夜空」を表現しました。天の川や花火、宇宙や夜桜など一人一人の素敵な夜空ができあがりました。鑑賞会では、友達の作品を見て良いところや工夫をたくさん見つけていました。

5月18日 4年生*学級遊び

画像1 画像1
 4年生では,曜日を決めて学級遊びを行っています。
今日は晴れていたので,絶好の学級遊び日和でした。
いつもは室内で過ごしている子も,「学級遊びだよ!一緒に行こう!」と声をかけられると,うれしそうに外に行く様子が見られます。男女関係なく,仲良く遊ぶことができました。

 しかし,内容によっては,全員がとても楽しかった!と思うことができずに終わってしまうことも・・・。誰もが楽しめるように内容を考えることも大切ですね。あるクラスでは,全員で内容やルールを話し合って決めるようです。来週も楽しみです☆

5月18日 1年生 プチ学校探検2

画像1 画像1
今日のひまわりタイムは、2組の子たちがプチ学校探検を行いました。どの子も生き生きとした表情で、学校中を回っていました。
明日の1・2時間目は、いよいよ学校探検本番です。ルールを守って、仲良く安全に探検をして、高雄小学校の秘密をたくさん見つけてきましょう!

5月18日 児童会  あいさつキャンペーン

画像1 画像1
今朝も「あいさつロード」に、げんきなあいさつが飛び交っていました。
挨拶をする人も、される人も、どの子も、どの先生も、みーんなにっこり笑顔!にこにこ花が満開でした!
代表委員会の子や委員長の子は、朝早くから頑張ってくれています。キャンペーンを盛り上げてくれてありがとう。
あいさつロード以外にも、にこにこ花をたくさん咲かせられるといいですね。

6年生 さすが!!!!!!

画像1 画像1
 今日の休み時間。昨年度、野外学習でファイヤー隊をやったメンバーが、5年生にやり方を教えました。最初に、いくつもの技を披露した6年生。すぐにやってのけた姿に、5年生の見る目が一瞬に変わりました。
 その後、個人で教えていましたが、教え方が丁寧で的確で、とてもすばらしい姿でした。昨年度、手にいくつもの豆を作って、何度も練習してきた成果が、自信につながっていると感じた時間でした。

2年生 1年生ペアに校内を案内しました

画像1 画像1
 今日は、ひまわりタイムに、高雄小の先輩として1年生に校内を案内しました。1年生はもうすぐ学校探検をするので、2年生が事前に、どこにどんな部屋があるかを案内することになりました。今日は1組と3組、明日は2組が行います。ふれあい遠足の時と同じく、2年生は1年生ペアと手をつなぎ、音楽室やコンピュータ室、職員室や校長室などをまわり、1年生の持っている地図で「ここだよ。」と教えていました。短い時間でしたが楽しく活動できました。「なんか、わかってきたよ!」と言っている1年生もいました。2年生のみんなは、お兄さんお姉さんとして、また一つ頑張りましたね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日はたけのこごはん 牛乳 キャベツ入りメンチカツ えびだんご汁 ピーチゼリーでした。

 4の2で「ぼく野菜が苦手できらいなんだ」とメンチカツを食べながら教えてくれた子がいました。「今日のメンチカツは愛知県産のキャベツたっぷりですよ。」そういうと、「えー!」と言いながらパクパク。たけのこのたっぷり入ったごはんも、「たけのこごはんだよ。」と伝えると、「食べられる、食べられる!」ともりもり食べてくれました。

 野菜が苦手でも、食べられる自信がつくと案外食べられる野菜が増えるかもしれません。ご家庭でもあきらめずに色々な野菜を食卓にあげてくださいね。給食も季節の野菜をどんどん出していきますよ。

5.17 5年生 ファイヤーダンス練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外学習に向けてファイヤーダンスの練習が始まりました。6年生のみなさんに手取り足取り教えてもらいました。初めてにしては上手です。そして,6年生は教え上手です。6年生のアドバイスで懸命に練習に励みます。すでに手の皮がむけた子もいて,やる気まんまんです。

5月17日 児童会  あいさつキャンペーン

画像1 画像1
朝、階段を通ろうとすると、、、元気な挨拶が飛び交っていました!
今日から、あいさつキャンペーンがはじまったのです。

代表委員会の子と、各委員会の委員長が、階段で「あいさつロード」を作っています。あいさつロードを通るときは、のぼるときもおりる時も、みんなで元気よく挨拶をしよう!ということになっています。

挨拶をする人も、される人も、みんなにっこり笑顔です。にこにこ花が、満開でした。明日の朝もきっと、あいさつロードににこに花が満開に咲くことでしょう。明日の朝も、楽しみです。

あいさつロード以外でも、自ら進んで元気よく挨拶ができるといいですね。


5月17日 1年生 プチ学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ひまわりタイムの時間に、1組と3組の子たちが、2年生のペアのお兄さんお姉さんと一緒に、プチ学校探検を行いました。行きたい場所、知りたいところをお兄さんお姉さんに伝え、その場所まで案内してもらいました。
「あれは、なんだろう?」「この教室の中について、もっと知りたい!」目を輝かせながら、教室の中をのぞいていました。2組は、明日行います。楽しみにしていてくださいね。

また、木曜日の1・2時間目には、自分たちだけで学校探検をします。その時には、実際に教室の中へ入り、見学することができます。プチ学校探検で気になった場所やもっと知りたいと思った教室の中を、じっくり探検しましょう!

5月16日 児童会  ミニ集会

画像1 画像1
月曜日には、今年度初めてのミニ集会が開かれました。
まず、委員長発表が行われました。どの委員会も、高雄小学校のみんなのために一生懸命仕事をしてくれています。5・6年生の皆さん、これからもよろしくお願いします。
そのあとには、ペアの子たちと一緒にゲームをして盛り上がりました。にこにこ笑顔でいっぱいになりました。
今年度から立ち上げられた集会委員会の皆さんが、休み時間などを使って練習に励んでくれたおかげで、とても楽しいミニ集会となりました。集会委員会のみなさん、ありがとうございました。

♪春のにじいろガーデン♪

画像1 画像1
 「お花がいっぱい」の高雄小学校。メインガーデン(「春のにじ色ガーデン」)のキンギョソウもきれいに咲きました。しかし、他の春のお花はそろそろ終わり、種ができ始めたものもあります。また来年の春もかわいい花がたくさん咲きますように。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 眼科検診
5/25 修学旅行6年1日目 緊急情報活用ネットワーク訓練
5/26 修学旅行6年2日目
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322