最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:60
総数:698287
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

3月31日 さようなら・・・先生方・・・

 3月は別れの季節です。寂しくなりますが、今日でお別れする先生方が高雄小学校にもみえます。すでに新聞発表もされている方もみえますが、改めてお知らせします。新しい学校でもがんばってください。

 橋本敦史先生 …扶桑東小学校へ
 黒田純子先生 …江南市立古知野南小学校へ
 渡邉竜也先生 …埼玉県川口市立新郷東小学校へ
 佐合茎美先生 …犬山市立城東小学校へ
 井川真由香先生…山名小学校へ
 澤田 舞先生 …一宮市立木曽川西小学校へ

 渡邉先生は、愛知県の教職員としてはご退職となり、本日扶桑町役場で退職辞令が渡されました。明日より、故郷である埼玉県の先生として、ご活躍されます。愛知県で学ばれたことを生かして、埼玉県でもがんばってください!

 下の写真は、渡邉先生の退職辞令伝達式と職員で行った歓送のセレモニーの模様です。
画像1 画像1

3月31日 メイン花壇きれい

メイン花壇がきれいに咲きそろってきました。
2階から撮ってみました。
八分音符がしっかりわかりますね。隣は、一応「けんばん」をイメージしたのですが。白鍵盤のなかに、赤い鍵盤を。今一歩ですね。
これからどんどん咲いてきます。こうご期待を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日 ハンギングバスケットきれい

ハンギングバスケットすごくきれいになってきました。
入学式を待つばかりです。
しかし、それまでしっかりと水やりを続けていかないと・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日 西門側溝きれい

ここのところ工事をしていた西門の側溝ですが、工事が終わりました。
側溝がきれいにうまれかわりました。
もう車が通るたびに、ぎしぎし音がすることはなくなりました。
よかったです。
画像1 画像1

3月31日 さくら満開近く

校内の桜が満開近くなってきました。
8分咲きか、9分咲きまできました。今度の週末はちょうどいい見頃になるのではないでしょうか。
わくわくしてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日 エコキャップ回収

2月に環境委員会で取り組んでエコキャップキャンペーンで集まったエコキャップを持っていってもらいました。
株式会社パックスさんです。いつも回収に来てもらっています。
今回は、扶桑町の可燃ごみ袋13袋ありました。
キャンペーンで2万8千個ものエコキャップが集まりました。その結果、35人分のワクチンになり、35人の命が救われた計算になります。本当にありがとうございました。
エコキャップの回収は、これからも続きますので、またご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日 おもしろいビオラ

職員玄関にあるプランターに、ビオラとパンジーが咲いていますが、ビオラでおもしろい色つきをしているものがあります。
花びらごとに色が違うのです。いままでFBCでもらった種では、こういうことはありませんでした。これは別でいただいたものの種を取っておいたものです。
いままでとは違った楽しさを届けてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日 桜いい感じ

校内の桜がいい感じになってきました。
あすなろ山のほうの桜は、もう8分咲で、花見をするならおすすめです。
運動場、東側の桜は、まだ3分といったところでしょうか。
これから暖かくなりますので、数日のうちに満開になるでしょう。
春にいつも楽しませてくれる桜に感謝です。

ただ、入学式までがんばって・・・ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日 くすのき葉っぱ

くすのきの葉っぱがきれいに並んでいました。
落ちてからだれもさわっていないので、木の枝の形に丸くなっています。
これからどんどん落ち葉が増えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月29日 桜3咲き

この暖かい気候につられて、桜の花がずいぶん咲いてきました。
東側の桜と運動場の桜は3分咲き、西側にある桜は5分咲といったところでしょうか。
来週月曜日の入学式までもってくれるとよいのですが。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日 チューリップがかってに

1年生花壇に、チューリップが咲いてきました。
しかし、これは球根を植えたものではなく、地植えのものが芽を出し、成長してきたものです。ビオラとパンジーの間に、勝手に育ってきました。
でも、きれいなので、許しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月28日 西門工事

西門工事がいったん終わって、養生の入っています。
まだ、西門からの出入りはできません。
徒歩の方のみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月28日 いつもとかわらず

学校は春休みに入りましたが、土曜日、運動場はいつもとかわらずグランドゴルフをしてみえました。
春らしい暖かい日で、みなさん元気そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日 有機肥料と有機石灰

役場の産業環境課より、有機肥料と有機石灰が届きました。
ゴーヤの畑整備と、校内花壇作りのためのものです。
花壇については、この有機肥料と有機石灰、そして場所によっては培養土をまぜて、かきまぜます。より深くまきまぜると、根がしっかり伸びていき大きく育つということです。
有機肥料と有機石灰は、今の花壇が終わって、次の花壇作りのときまで、農機具庫で出番を持っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日 保育園卒園式

 今日は、町内の保育園の卒園式がありました。高雄保育園には校長が、高雄西保育園には教頭がおじゃまさせていただきました。どちらの園でも、卒園するみんなは、とっても立派な返事をして、卒園証書を受けてとっていました。「4月からは、小学校でがんばるぞ!」というやる気いっぱいの卒園児たちでした。
 ご卒園おめでとうございます。4月から待っていますよ!
画像1 画像1

3月26日 職員玄関きれい

職員玄関にきれいな花が飾られています。
卒業式で使用した花もあります。
いつも用務員さんがきれいにしてくれています。本校にみえるお客さんの心もなごむことでしょう。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日 菜の花

南門の畑で、菜の花が咲き始めました。
まだ、ほんのすこしですが、黄色い花でいっぱいになるときれいだなと想像できます。
4月が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日 メイン花壇いろとりどり

メイン花壇の花が咲いてきました。
ほとんどがビオラとパンジーです。でも、いろいろな色で咲いています。
例年は、FBCから種がきて、それに合わせてデザインをつくっていたので、きちんと色がそろっていましたが、今回は種がもらえず、昨年の花からとった種で取り組みました。
さすがに予定していた色とはちがってきています。
しかし、よく見ると、いろいろな色がちらばっていて、これも華やかでいいかなとも思えます。これからもっともっと大きく咲いてきます。
どれほどにはるのか、いまから楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日 チューリップ開花

1年生が一人一鉢で育てているチューリップですが、すこしずつ開花し始めました。
白いチューリップと赤いチューリップです。
これからだんだんともっと多くのチューリップが開花していくと思います。
非常に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日 西門工事

春休みに入ってから、西門に入ってくるところの側溝の工事が始まりました。
道路に1mぐらいの穴を掘っての作業です。
3月中はずっと続くようです。西門からの来校はいっさいできません。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322