最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:71
総数:544066
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

ダンスクラブの発表

○ 3月13日(水)

 ダンスクラブのみなさんが、クラブ活動を通して行ってきた演技をお昼の放送で披露してくれました。息の合った演技に見とれてしまっています。思わず「かっこいい」「すごい」……。心の声がもれました。
画像1 画像1

第2回全校ケイドロ大会 1日目

○ 3月11日(月)

 今日から3日間、運動委員会主催の「第2回全校ケイドロ大会」を行います。
 学年末のこの時期に、全校で楽しく遊ぶ時間をもちたいという、運動委員会の強い思いが、第2回の実現へとつながりました。
 今回は、ケイサツを全校のみなさんにアンケートをとって募集したり、3日間とも参加することもできるようにしたり、前回よりバージョンアップされ、大勢のみなさんが大いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 その2

○ 3月5日(火)

 6年生の合唱「とびらを開いて」。さすがの歌声でした。そして、全校で歌った「校歌」。心が一つになった瞬間でした。
 6年生は卒業式まであと10日。うれしさとさびしさを感じながら残りの小学校生活を送っていくのでしょう。時の流れが止むことはありません。人はいつも去りゆく時と迎える時の間にいて、うれしさとさびしさを繰り返していきます。よりたくさんのうれしさとさびしさを感じていくことが、きっと豊かな人生につながっていきます。在校生の思いを、これから始まる新しい生活へのエネルギーに変えて、すてきな未来を切り拓いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 その1

○ 3月5日(火)

 卒業生を送る会を行いました。会の始めは引継ぎ式で、学年委員会、委員会、通学班の代表がそれぞれの思いを5年生に伝え、伝統を受け継ぎました。
 1年生・2年生からは6年生との思い出を振り返るとともに、温かく元気な歌声やエールが贈られました。3年生からはかっこいい6年生の紹介がありました。4年生からは手話での歌のプレゼント、5年生は会の企画・運営をはじめ、すてきな歌声を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川まつり 〜その2〜

○ 1月29日(月)

 大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

五条川まつり 〜その1〜

○ 1月29日(月)
 
  いよいよ始まりました、五条川まつり。子どもたちの笑顔があふれます。どのクラスも工夫を凝らし、お客さんに楽しんでもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

五条川まつり 〜開会セレモニー〜

○ 1月29日(月)

 今日は「五条川まつり」です。児童会の進行で開会セレモニーをテレビ放送で行いました。いよいよスタートです。
画像1 画像1

全国学校給食週間 〜味付けのりのパッケージ〜

○ 1月26日(金)

 今日の給食には「味付けのり」が出ました。パッケージには岩倉市や給食に関するイラストが描かれています。市内小中学生200名以上の応募の中から選ばれた8点が採用されています。本校から2名の作品が選ばれました。給食委員会と栄養教諭の先生から全校放送で紹介されました。
画像1 画像1

児童集会

○ 1月22日(月)

 朝会の様子です。
 はじめに日本語教室の子どもたちから、トルコウィークの紹介がありました。今週は「ありがとう」を「Teşekkür Ederim(テシェキュル エデリム)」で伝えます。
 続いて給食委員会から「給食チャレンジ!トリプル週間」についてのお知らせがありました。ビンゴなどを活用して、改めて給食について確認する機会とします。
画像1 画像1
画像2 画像2

清潔調べ 保健委員会

○ 12月15日(金)

 毎週金曜日に保健委員会が中心となって「清潔調べ」を行っています。各教室に委員が出向き、はんかち、はなかみをもっているか、爪は長くないか、のチェックをします。風邪やインフルエンザ等の予防には、手洗いやうがいが欠かせません。清潔なはんかち、はなかみを毎日もってくるようにしましょう。
画像1 画像1

全校ケイドロ大会 1日目

○ 12月4日(月)

 長い休み時間を使って、運動委員会主催「全校ケイドロ大会」を行いました。この取り組みは、寒い季節にも楽しく外で遊べるようにしたい、という運動委員会の子どもたちの思いが形になったものです。企画や案内、参加者の募集も全て運動委員会で行いました。
 今日は第1回目。先生たちも「鬼」として参加し、大いに盛り上がり、楽しい時間となりました。6日(水)、8日(金)にも行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの気持ち お渡ししました

○ 11月6日(月)

 学級代表が中心となって行った赤い羽根共同募金(19,790円)を社会福祉協議会の方にお渡ししました。みんなの温かい気持ちが募金となって届けられました。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金がはじまりました

○ 10月25日(金)

 学級代表が中心となって赤い羽根共同募金を行っています。みなさんの温かい気持ちが届きます。募金は明日26日も受け付けます。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

朝会

○ 6月26日(月)

 今日は朝会がありました。
 はじめに「よい歯の子」の表彰をしました。各学年の代表の児童に表彰状が渡されました。よい歯の子のみんさんは歯みがきを丁寧にすることを心がけているそうです。見習いたいですね。
 続いて、6月10日に行われた岩倉市空手道大会で優秀な成績を収めた皆さんの紹介がありました。五条川小学校の体育館で練習に励んでいる皆さんです。引き続き鍛錬を重ねてくださいね。
 給食委員会・保健委員会からも委員会紹介がありました。
 6月も残り1週間です。体調管理に気を付け、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

○ 6月5日(月)

 児童集会を行いました。2回目の今日は、給食委員会と環境美化委員会の委員会紹介でした。こんな活動をしています、こんなことに気を付けてくださいね、分かりやすく伝えてくれました。児童による進行もとてもスムーズでした。
画像1 画像1

緑の募金

○ 6月1日(木)

 児童会が中心となって取り組んだ「緑の募金」の収益金を、長い放課に岩倉市の担当の方に手渡しました。岩倉市が、少しでも緑あふれる住みやすい町に、また日本が森林豊かな安全でよい環境の国になってほしいという思いも一緒に伝えました。
 ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の朝会

○ 5月29日(月)

 朝会を行いました。今年度から朝会の司会や運営を児童会の子どもたちが担っています。今日は生活委員会が委員会の仕事内容や、みんなに守って欲しいことなどを紹介しました。
画像1 画像1

緑の募金

○ 5月26日(金)

 児童会が中心となって、緑の募金を行いました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125