最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:80
総数:544138
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

理科「ひまわりとホウセンカの観察」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日(金)

 3年生がひまわりとホウセンカの観察をしていました。
 大きく育ったひまわりとホウセンカを見て、子どもたちは嬉しそうでした。
 実際にさわってみたり、細かい所まで詳しく見たりして、子どもたちは上手にワークシートに記入していました。
 ひまわりとホウセンカは、これからどのように成長していくのかな?気付いたこと、これからもたくさん記入するんだよ。

理科「みんなががんばったごほうび」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日(金)

 理科の学習、本当によくがんばりましたね。
 先生からのごほうびです。体育館で電池自動車を動かしました。
 友達と競争している子、広い空間を使って、自由に車を走らせている子、どの子も本当に楽しそうでした。
 これからもいろいろな学習に一生懸命取り組もうね。またごほうびがもらえるかもしれませんよ。

明日は、午前中晴れでお願いします!(6年生 理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)

 日光と植物の成長に関する学習です。
 画像は、6年生がジャガイモの葉にアルミホイルを付けている様子です。
 前日から準備をします。明日が実験です。日光に当たった葉と当たらなかった葉のデンプンを調べるという実験です。
 本当は、明日から天気が崩れるということだったので、「延期にする。」と子どもたちには伝えてあったのですが、来週も天気が悪いということで、6の1の子たちは「明日にかける。」と決めたそうです。その熱意に押され、明日の授業で実験をしますが、さて、どうなることやら。
 天気の神様、6の1の子たちのために、授業が終わるまでは晴れでお願いします。

ナイスシュート!(4年生 体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)
 
 体育館では、4年生がボールゲームをしていました。限りなくバスケットボールに近いゲームです。
 友達からパスを受け取るために、いろいろなところに上手に広がっている様子がたくさん見られました。
 また、転んだ友達を敵味方問わず心配したり、シュートに失敗した友達に「ドンマイ。」と声をかけたりする姿も多く見られました。
 シュートが決まったときには「ナイスシュート!」とチーム全体で喜んでいました。
 動きも声かけもすごくよかったですよ。

国語「たんぽぽの ちえ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)

 新出漢字の学習をしたあと、「たんぽぽの ちえ」の学習をしました。
 各段落に出てくる大事な言葉を、子どもたちは積極的に発表していました。
 先生は、子どもたちの意見を上手に拾いながら、「二、三日って、何日のことなのかなぁ。」など、子どもたちが関心をもつような疑問を投げかけていました。子どもたちは、自分の考えが友達にわかりやすく伝わるように工夫して発表していました。
 上手に友達に説明できるようになってきていますよ。これからもがんばろうね。
 

生活科「学校探検をする前に・・・」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)

 来週の6日(月)に、1年生が学校探検を行います。
 今日は、先生の説明を聞きながら、どのような順序で学校探検をするのか確認しました。
 先生が、「地図の中で、職員室はどこにあるかな?指で押さえてみて。」と言うと、地図を確認しながら、子どもたちは上手に指で押さえていました。確認が難しい子がいるかもしれないという配慮から、各教室に番号もふってありました。とても見やすくて分かりやすかったです。
 来週の学校探検、楽しみですね。どこにどんな教室やものがあるのか、ルールを守って一生懸命学習してください。

外国語活動「How many 〜」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)

 3年生から元気な声が聞こえてきました。
 外国語の勉強です。
 1から20までの数字を元気よく発音したあと、「How many」を使った会話や聞き取りを学習しました。
 画像の様子は、隣の友達とジャンケンをしたあと、勝ったら○、負けたら×、あいこだったら△を記入し、○がいくつあったかを、「How many」を使って先生が確認している様子です。
 子どもたちは、元気よく「イレブン!」「エイト!」と答えていました。一番○があった子は「17」と言っていたので、すごいなとも思いましたが、相手の子は・・・と考えると少し複雑でした。ゲームの要素がたくさんあり、子どもたちは楽しく学習できたのではないかと思います。

七夕飾りが増えてます

 先日お知らせした七夕飾りの竹に、願い事を書いた短冊が日に日に増えています。ほしい物、将来の夢、家族への思いなど様々な願い事が書いてありました。
 写真は、1年生の教室、廊下と日本語教室です。
画像1 画像1

パソコンの使い方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(火)
 1年生は、初めてコンピューター室に行き、パソコンの使い方を学習しました。
習ったのは、
・コンピューター室の約束
・電源の入れ方
・マウスの使い方
です。最後は、マウスを使って絵もかいてみました。
画面が変わるたびに、びっくりしていた1年生。
少しずつ、使えるようになっていこうね。

願いが叶いますように(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日(水)

 2年生が、竹に短冊を取り付けました。
 先生が取り付け方を優しく教えていました。子どもたちは、先生の言うことをよく聞いて、上手に短冊を飾り付けていました。
 自分のことだけではなくて、家族や大切な人のことを思った願いがたくさんありました。優しい気持ちをもった子たちに育ってくれて、とてもうれしいです。

道徳「言わなきゃ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日(水)

 4年生では道徳が行われていました。
 主題どおり、「言わなきゃ」と思っているけれど、なかなか言えない主人公の気持ちについて考えました。また、「正しいことを行うために大切なこと」について意見交流をしました。役割演技に取り組み、主人公の気持ちに寄りそって考える姿や、積極的に自分の意見を発表しようとしている姿がすばらしかったです。
 今日の道徳で学んだ「正しいことを行うために大切なこと」、普段のみんなの生活でも大切にしていこうね。4年生のみんなだったら、きっとできますよ。

算数「文字を使った式の意味を考えよう」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日(水)

 6年生の教室では、「文字を使った式の意味を考えよう」という授業が行われていました。式に書かれている文字や数字が何を表しているかを考えて、その式自体が表しているものを文章で発表しました。
 黄色で書かれた先生の付け加えが、問題を重ねるごとに減っていく様子を見て、理解が深まっている、と感じました。難しい内容ですが、中学校に向けて頑張りましょう。

遊具で体育(2年生)

今、2年生は遊具を使って体育を行っています。遊具は、筋力をはじめ体幹やバランス感覚など総合的に体力を高めます。
廊下にこんな掲示物がありました。赤の付箋は「おしえてふせん」青の付箋は「できたよふせん」です。このような形の「学び合い」もあるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りマスクをいただきました

画像1 画像1
 岩倉郵便局さんから、手作りのかわいい柄の子ども用マスクを40枚プレゼントしていただきました。職員の有志のみなさんが、子どもたちを応援しようと、心を込めて作ってくださったそうです。大切に有効活用させていただきます。ありがとうございました。

もうすぐ七夕ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(火)

 明日から7月です。7月といえば七夕です。
 今日、短冊を飾る竹がやってきました。
 雨の中、竹を各小中学校に運んでくれた曽野小学校の先生方に感謝です。

 五条川小学校では、1年生各クラス、のぞみ、日本語教室、高学年図書館、低学年図書館に短冊を飾ります。先生たちが、みんなが喜ぶようにと準備をしてくれましたよ。
 「みんなの願いが一つでも多く叶うといいな。」と思います。自分のために、家族のために、大切な人のために、願いを短冊に込めてくださいね。

家庭科「ナップザック作り」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(火)

 6年生がナップザック作りを開始しました。
 先生の説明をしっかりと聞いて、ミシンで縫うところや布を折るところなどをチャコペンで印を付けていました。
 どの子も意欲的に活動できていてよかったです。自分で作ったものは思い入れが変わってくると思います。上手にできても、上手にできなくても一生懸命がんばろうね。

学活「大統領ゲーム」(3年生)

画像1 画像1
 6月29日(月)

 3年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。
 やっていたゲームは「大統領ゲーム」です。椅子取りゲームやフルーツバスケットのように、子どもたちが動き回ることはありません。とても安全で、でも、子どもたちは楽しそうです。
 やっぱり子どもたちが笑顔で楽しそうなのが一番です。

家庭科「玉結び・玉どめ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(月)

 5年生では家庭科の授業が行われていました。玉結びと玉どめの学習です。
 先生の実演をタブレットで確認しながら、子どもたちは玉結びと玉どめに挑戦していました。
 「むずかしい。」「これ、うまくいったかな。」などの声が聞かれました。
 初めてだと難しいよね。これから練習すると上手になると思います。初めてにしては上手だったと思いますよ。次に学習するときもがんばろうね。

図書館の掲示の紹介

6月は、梅雨の季節です。
図書館には、色とりどりのアジサイの折り紙が飾ってあります。

この飾りは、図書ボランティアサークル「てんとう虫」さんが作ってくださいました。
コロナウィルスの流行のため、1学期中はボランティア活動を休止されていますが、今後も、子どもたちとともに楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「直列つなぎと並列つなぎ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(金)

 4年生では理科の授業が行われていました。
 みんなで回路図を学習し、先生の説明を聞いたあと、いよいよ実験です。
 子どもたちは、待ってましたとばかりに動き始めました。とても真剣で楽しそうです。
 今日は、直列つなぎと並列つなぎの学習でした。どちらのつなぎ方の方が勢いよくプロペラが回るか、子どもたちは実験を通してよく理解していた様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125