最新更新日:2024/03/22
本日:count up63
昨日:80
総数:544161
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

3月2日(月)からの臨時休業のお知らせ

 政府および愛知県が3月2日から春期休業期間までの臨時休業を要請したことを受け、岩倉市小中学校においても、3月2日以降の臨時休業を決定しました。詳しい内容は、本日、文書を持ち帰りますので、ご確認ください。文書は、本ホームページの配付文書欄にも掲載しています。

ありがとうの会(6年生)

2月26日(水)・27日(木)
 昨日と本日の長放課に、6年生が先生方への感謝の気持ちを表した「ありがとうの会」を開いてくれました。家庭科室にて、お茶とサンドウィッチでもてなしてくれました。小学校での一番の思い出や中学校での部活動、楽しみにしていることなどを話題に懇談し、和やかな一時を過ごしました。
 6年生の皆さん、中学校へ進学しても元気に頑張ってください。
 おいしいお茶とサンドウィッチをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室(3年生)

2月26日(水)・27日(木)
 3年生が昨日と今日の2日に渡って、算数の学習の一環でそろばん教室を行いました。一昔は習い事の定番だった珠算ですが、今は少なくなったようです。珠算協会から講師の先生をお迎えして、そろばんの歴史から計算まで教えていただきました。
 講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「感謝の会」中止のお知らせ

 3月9日(月)に予定していました「感謝の会」は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、今年度は中止にさせていただくこととなりました。
 日頃お世話になっている方々に、直接お礼の気持ちを伝える大切な会ではありますが、現段階の状況を鑑みて判断しました。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症への対応について

 本日、2月25日(火)に、岩倉市教育委員会から出された「新型コロナウィルス感染症への対応について」の文書を配布しました。このホームページの配付文書欄にもアップしました。ご確認ください。

岩倉市特別支援学級「卒業おめでとう会」

2月25日(火)
 本校体育館にて、岩倉市特別支援学級の「卒業おめでとう会」が開かれました。
 本年度の特別支援学級の卒業生は、小学生6名、中学生7名の13名です。卒業生一人一人のスピーチに始まり、金メダルのプレゼント、各学校からのお祝いメッセージと続き、最後に「世界に一つだけの花」を口ずさみながら思い出のスライドを見ました。
 寒い中でしたが、心温まる会でした。
 計画・運営をしてくれた五条川小学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貯水槽工事NOW

2月21日(金)
 地中に埋める貯水槽が完成し、埋め戻し作業に入っています。順調に埋め戻していますが、地表から貯水槽までは2mほどあります。まだまだ時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび月間NOW

2月20日(木)
 一昨日、森口明利氏を招いてなわとびのパフォーマンスをしていただきました。それに刺激されたのか、朝や放課になわとびに取り組む児童が増えてきました。2人あや飛び、あや二重跳びなど難しい技に挑戦する児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(音楽クラブ)

2月19日(水)
 お昼の放課に音楽室で、音楽クラブが「音楽会」を開きました。
 「ハイホーマーチ」の合奏と「トゥモロー」の合唱の2曲を披露しました。会場の音楽室いっぱいにお客さんが集まって、大盛況でした。少ない練習時間の中で、よく頑張りました。素敵な音楽会でした。
 音楽クラブの皆さん、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の読み聞かせ

2月19日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、6年生に向けて「銀河鉄道の夜(宮沢賢治作)」でした。宮沢賢治さん特有の不思議なお話です。絵が影絵風で、色がとても鮮やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつチャレンジ月間(生活委員会)

画像1 画像1
生活委員会が中心となって、「あいさつ10人チャレンジ!あなたは何レベル?」というあいさつの取組を行っています。
毎週全校のみんなが出してくれるチャレンジカード。そのチャレンジカードを生活委員のメンバーで集計して平均を出しています。
自分から相手の目を見て笑顔であいさつをするあいさつ名人の子が増えてきて、とってもいい感じです。
今週が最後になります。
名人になれるよう、毎日10人あいさつがんばっていきましょう!
画像2 画像2

なわとび名人になろう集会

2月18日(火)
 今月は「なわとび月間」と銘打って、全校で短なわとびに取り組んでいます。なわとび名人カードの級を目標に、なわとびで体力づくりです。
 今日は、なわとびのプロの森口明利氏を招いて、なわとびの素晴らしさや面白さ、技を極めるコツなどを教えていただきました。一流の技は素晴らしいです。歓声と拍手の嵐でした。
 その後、ニュースポーツクラブの指導もしていただきました。多くの交差とびや決めポーズも伝授していただきました。
 森口先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学!(3年生)

 3年生は社会科で、「くらしを守る」単元の学習をしています。今日は、火事が起きたときにくらしを守ってくれる消防署へ見学に行きました。通信指令室や消防士さんの仮眠室などを特別に見せてもらいました。
 消防士体験では、はしご車に乗って地上40mを体験したり、放水を体験して、全員が消防士体験をすることができました。今後は、今日の体験を元に消防新聞作りに繋げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

色版画の印刷をしたよ(2年生)

 今日は、いよいよ色版画の印刷です。
 水に1枚ずつ紙を浸し、そっと持ち上げて新聞紙で挟みます。次に、余分な水分を取ってから、ずれないように台紙に重ね、別の新聞紙で挟んでから、ばれんで丁寧にこすっていきます。さあ、めくってみると・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色版画の印刷(2年生)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色版画(2年生)

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ミニ音楽発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのおうちの人に囲まれて、みんながんばりました。

2年 ミニ音楽発表会1

 2年生で学習した曲の中から、班のみんなで相談して選んだ曲を合唱したり、合奏したりしました。緊張したけど、聞いてもらえてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えて、考えて!(日本語教室)

画像1 画像1
 学校公開日、5年は国語で『複合語』を学習しました。「飛ぶ」に言葉を加えてつくる複合語はたくさん言葉を出すことができました。それを使って修飾語も加え文も作ることができました。複合語は音にするとアクセントが違ってくることもわかりました。4年は、算数で『変わり方』を学習しました。3人で考えながら答えを導いていきました。

学校公開(授業参観)

2月13日(木)
 本日、1・2時間目の授業参観と長放課の公開を行いました。各教科、領域を中心に通常の授業の様子を見ていただきました。天候が心配されましたが、雨は上がり、多くの方にご来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 通学班集会

五条川だより

緊急時の対応

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125