最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:80
総数:544134
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

消防署見学!(3年生)

 3年生は社会科で、「くらしを守る」単元の学習をしています。今日は、火事が起きたときにくらしを守ってくれる消防署へ見学に行きました。通信指令室や消防士さんの仮眠室などを特別に見せてもらいました。
 消防士体験では、はしご車に乗って地上40mを体験したり、放水を体験して、全員が消防士体験をすることができました。今後は、今日の体験を元に消防新聞作りに繋げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

色版画の印刷をしたよ(2年生)

 今日は、いよいよ色版画の印刷です。
 水に1枚ずつ紙を浸し、そっと持ち上げて新聞紙で挟みます。次に、余分な水分を取ってから、ずれないように台紙に重ね、別の新聞紙で挟んでから、ばれんで丁寧にこすっていきます。さあ、めくってみると・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色版画の印刷(2年生)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色版画(2年生)

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ミニ音楽発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのおうちの人に囲まれて、みんながんばりました。

2年 ミニ音楽発表会1

 2年生で学習した曲の中から、班のみんなで相談して選んだ曲を合唱したり、合奏したりしました。緊張したけど、聞いてもらえてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えて、考えて!(日本語教室)

画像1 画像1
 学校公開日、5年は国語で『複合語』を学習しました。「飛ぶ」に言葉を加えてつくる複合語はたくさん言葉を出すことができました。それを使って修飾語も加え文も作ることができました。複合語は音にするとアクセントが違ってくることもわかりました。4年は、算数で『変わり方』を学習しました。3人で考えながら答えを導いていきました。

学校公開(授業参観)

2月13日(木)
 本日、1・2時間目の授業参観と長放課の公開を行いました。各教科、領域を中心に通常の授業の様子を見ていただきました。天候が心配されましたが、雨は上がり、多くの方にご来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貯水槽工事NOW

2月12日(水)
 貯水槽工事は、地中の貯水槽の完成が間近です。完成次第、埋め立て作業に入りますが、予定より遅れているようです。運動場の完全復帰は、来年度にずれ込むかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の読み聞かせ(5年生)

2月12日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、5年生に向けて「セロ弾きのゴーシュ」でした。宮沢賢治さんのお話で、ゴーシュが不思議な出会いを通して、演奏の腕を上げていくというストーリーです。数年前に、6年生が学芸会で演じていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育〜人のために動くこと〜(6年生)

画像1 画像1
金曜日の5・6時間目に建築士の柴田さんと伊藤さんに来ていただき、働くとは「人のために動くことである」ということをテーマに話したり、活動したりしました。
ラ・カーサでは、お客さんのことをよく知った上で、お客さんにあった家を提案します。実際に建てたお家を写真で見て、その願いを叶えた設計に驚きましたね。
そこで、「担任の先生が喜ぶ家をデザインしよう」という体験をしました。先生たちに好みや趣味を聞いて、雑誌やクレヨンを使ってデザインしたお家はどれもアイデアあふれるものでした。
「人のために動く」「相手の願いを叶えることに幸せを感じる」夢を見つけていきましょう。
画像2 画像2

今朝の読み聞かせ(4年生)

2月5日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、4年生に向けて「ハメルンの笛ふき」でした。美しいBGMとパールウィンドチャイム、最後のフレーズ「けっして恩を忘れちゃいけないよ」が耳に残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化講座(6年生)

 昨日(2月4日)、6年生が「伝統文化講座」を行いました。
 国際理解を進める上で、その基盤となるのは自国をしっかり知ることです。本校では、6年生で日本の伝統文化を学習します。「墨絵」「お花」「お茶」の3つに分かれての体験活動です。講師は、皆さん地元で活躍されている方々です。講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(2年生)

2月4日(火)
 今日は、外国語の学習を楽しく学びました。簡単な時計の読み方をみんなで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回五条っ子「おさかな名人になろう」 その2

 魚のうろこをスプーンで取ったり、手やキッチンばさみで内臓処理をしたりする、子どもたちでもできる調理方法を教えてもらい、体験しました。その後、煮魚にしておいしくいただきました。
 食べた後は、お魚の頭から耳石探しをしました。魚によって形も大きさも違う耳石探しに、大人も子どもも夢中になりました。
 「初めて魚をさばきましたが、簡単にできることがわかりました」「家でお魚料理の機会が増えそうです」「自分でさばいた魚は、おいしかったです」「耳石があることを初めて知りました」「耳石の存在は、魅力的です」「釣りにいく楽しみが増えました」など、大人も子どもも、大満足の会となりました。
 神谷先生、そして、たくさんの参加者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(土)第2回五条っ子「おさかな名人になろう」

 PTA主催の第2回五条っ子会が開かれました。
 4・5・6年生には「魚・ギョ・ぎょ体験」でおなじみの、中部水産株式会社取締役で「おさかなマイスター」の神谷友成さんを講師にお招きし、「おさかな名人になろう」というテーマで、お魚のいろいろなことを学び、お魚料理に挑戦しました。
 たくさんの種類の中から、自分の好きなお魚を選び、調理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

石塚ガラス工場見学!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、石塚ガラスの工場へ見学に行きました。
 全体の説明では、びんの原料や作る手順、3R作戦について聞きました。
 工場内の見学では、熱い溶解炉の様子やびんの成形をする様子を実際に見て、たくさんの発見をしました。
 今回学んだことは、各学級でまとめていきたいと思います。

貯水槽NOW

1月30日(木)
 現在の貯水槽工事の様子です。水を貯める貯水枡づくりが順調に進んでいます。この枡の中に水を貯めて、冠水を防ぎます。地上の水が引いたら、貯水槽の水をポンプでくみ出し排水路に戻し排水します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業へのカウントダウン(6年生)

画像1 画像1
今週で一月も終わります。
卒業へのカウントダウンが始まります。
2学期の終わりから取り組んできた、卒業文集の作文。
3学期に入ってから、自分の作文をパソコンで入力しています。
慣れない文字入力も仲間と力を合わせて、全員やり遂げました。
男女の花、思いやりの花が咲きましたね。
出来上がりが楽しみです。
画像2 画像2

今朝の読み聞かせ(3年生)

1月29日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、3年生に向けて「しあわせの王子」と「そらまめくんのベッド」でした。どちらも、人に親切にしたり優しくしたりすることによって、幸せを感じたりうれしい気持ちになったりするというお話でした。暖かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 消防署見学(3年生)

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125