最新更新日:2024/04/25
本日:count up140
昨日:233
総数:550924
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

修了式

3月22日(金)
 平成30年度の修了式を行いました。
 校長先生の式辞は、今回の卒業生が本校に残してくれた「あいさつ」「まとまる」「思いやり・心づかい」をしっかり受け継いで、よりよい五条川小学校にしていこうという話でした。その後、今年度最後の全校合唱「ビリーブ」を歌い、生徒指導の澤木先生から春休みの生活について話がありました。お小遣いは、保護者の方がみんなのために働いてくれているものなので、人にお金をあげたり物を買ってあげたりせず、無駄使いしないように大切に使いましょうという内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

晴天に恵まれて、第43回卒業式が行われました。
卒業生全員と4・5年生とで作り上げた卒業式は、とても温かい式になりました。

最後に全員で大きな花をさかせ
今まで咲かせたいろんな花を思い出しながら
笑顔で体育館の扉から旅立っていってくれました。

これから続くあかるい未来に向かって羽ばたくことを祈っています。
卒業おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備2

3月19日(水)
 卒業式の準備がほぼ完了しました。明日の天気予報は「晴れ」です。温かく卒業生を送り出してあげたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備

3月19日(水)
 本日、午後から在校生(1〜5年生)で卒業式の準備をしました。体育館や体育館周り、本館1階などを掃除し、会場をつくりました。1年生から5年生までの皆さん、お疲れ様でした。おかげで、立派な卒業式が迎えられそうです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 小学校最後の給食2組

3月19日(水)
 メニューは、わかめごはん、セレクトフライ、ブロッコリーのおかかあえ、湯葉のすまし汁、セレクトデザートでした。2組では、誕生日会も兼ねていて、和やかに会食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 小学校最後の給食1組

3月20日(水)
 6年生にとって、本日の給食が小学校最後の給食になります。この仲間との会食も今日で最後です。名残惜しみながらも、楽しそうに会食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修了式〜一柳先生卒業式

3月19日(火)
 今日は6年生にとって最後の授業日です。明日の卒業式に先立って、今年一年間の修了式を行いました。
 その後、サプライズでこの3月で定年退職する一柳先生の卒業式を、卒業生の皆さんが開いてくれました。卒業証書授与から始まり、記念品授与、歌の贈り物と続きました。卒業生は、一柳先生に3・4年生で図工、5・6年生では理科でお世話になりました。とても温かい会になりました。一柳先生、長い間お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の予行練習

3月18日(月)
 いよいよ卒業式が、あと3日に迫ってきました。本日1・2時間目に予行練習を行いました。本番さながらの雰囲気に、練習どおりいかない子もいましたが、これで本番は落ち着いて臨めるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちのこと忘れないでね!(日本語教室)

 日本語教室では、6年生最後のなかよし給食をしました。お別れ給食だったので、子どもたちからは6年生にたくさんの質問がありました。「中学校でなんのクラブに入るの?」、「中学校は自転車で行くの?」等。2週間前から6年生に色紙を頑張って作っていました。みんなの気持ちがこもった色紙が出来上がりました。6年生の子どもたちは照れながら嬉しそうにお礼を言っていました。6年生のみなさん、みんなのことを忘れないでね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習も大詰めです

3月15日(金)
 今年度もあと1週間余りとなりました。来週水曜日に卒業式を控え、練習も大詰めを迎えています。今日は1時間目に、4・5・6年生合同の練習を行いました。今日は主に歌の練習でした。
 月曜日に予行練習し、本番に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GST(五条川ソーシャルスキルトレーニング)

3月11日(月)
 今学期から主として朝会のない月曜日の朝に行っている「友達とのかかわりを深める活動」をGST(五条川ソーシャルスキルトレーニング)と名付けました。
 今朝は3月のGSTを行いました。ソーシャルスキルトレーニングやグループワークトレーニングなどの手法を参考に、意図的にコミュニケーションしやすい場を設定し、お互いをわかり合い、距離感を縮める活動です。子どもたち同士のかかわりが柔らかくなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝日新聞社賞 受賞!(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に朝日小学生新聞コンクールで入賞していた作品が、『朝日新聞社賞』を取ることができました。記者からのインタビューを受けた4年の女児2名のコメントもありました。とてもいい経験ができました。審査員の方々から、新聞づくりのアドバイスもいただきました。今後の新聞作りの参考にしていきます。おめでとう。

五条川小学校ありがとう(6年生奉仕活動)

「先生、卒業までにやり残したことがあります。班ごとに分かれて、学校をキレイにしたいと思います。」
こんな自学の日記を書いてきた6年生がいました。
そこで、今日の5・6時間目に学校中のトイレ掃除と油ぶきをしました。
上着を脱いで、冷たい水も気にせず、仲間と協力し、そうじをする姿は素敵でしたね。
「深呼吸ができるトイレになったよ!」と報告してくれました。
6年間お世話になった学校にお礼ができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な会をありがとう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日に、卒業生を送る会がありました。
1〜5年生が、6年生のために心温まるメッセージを送ってくれて
とっても幸せな気持ちになる会でした。
精一杯の感謝の気持ちをこめてストーリーを歌いましたね。
6年生にとって、また一つ大切なストーリーとなりました。

がんばったよね。(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
EC新聞コンクールに応募し、最終選考までは残らなかったけど、みんなの努力は認めてもらえました。参加賞でもらえた紙ファイルとカードの種は、やっぱりエコなものでした。

今朝の朝会

3月4日(月)
 今朝の朝会は、全学年が集う最後の朝会でした。
 校長先生の話は、理科から始まりました。まず、砂糖単体では燃えない様子と、食塩単体では燃えない様子を見せました。次に、砂糖に食塩を少し振りかけると燃える様子を見せました。それぞれ単体では燃えないのに、合わせると燃える。私たちも同じで、一人ではできないことも複数で協力するとできることがある。そのためには、ただ一緒に動くのではなく、思いやりやゆずり合い、助け合いやがまん、一工夫・・・などが必要です。あと十数日で今年度が終わります。よい協力で今の学級・学年をよりよい形でおわるとともに、新学期からもよい協力をして「明珠在掌」光り輝く宝物を増やしていきましょう。という話がありました。
 次に、いろいろな表彰を行いました。
 読書感想文コンクール入賞、日本語検定試験合格、一輪車検定合格、朝マラソン完走賞、ハイタッチあいさつ運動優秀賞など今年度最後の表彰伝達を行いました。受賞者のみなさん、おめでとうございます。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの会 1組(6年生)

2月27日に、6年1組で「ありがとうの会」を行いました。
委員会やクラブでお世話になった先生や事務さん、配膳員さんなどと
思い出を語ったり、中学校に向けての話をしたりすることができました。
明日からは、3月が始まります。
感謝の気持ちを胸に、大切な一か月にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の朝会(感謝の会リハーサル)

2月25日(月)
 今朝の朝会は、3月6日に行われる感謝の会のリハーサルを行いました。
 児童代表が感謝状を贈る場面や全校合唱の練習をしました。
 本校は、多くの地域の方々に支えられて特色ある活動を進めています。当日は、心からの感謝の気持ちを伝えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの会 2組(6年生)

お世話になった先生方に、感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」を6年2組が開きました。
自分たちで作ったロールサンドイッチとお茶とメッセージカードでおもてなしをしました。
先生たちと今までの思い出を語りながら、また一つ素敵なストーリーができましたね。
卒業まであと18日。
来週は6年1組のみんなです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震体験(5・6年生)

2月21日(木)
 本日、3時間目に5年生、4時間目に6年生が、愛知県の起震車「なまず号」に来ていただいて、地震体験をしました。この「なまず号」は震度7まで体験できます。車外から見ているだけでも、揺れの大きさが分かります。家具や物の落下対策の必要性を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
PTA
4/6 PTA臨時委員会
地域
4/1 岩倉桜まつり(〜7日)

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125