最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:71
総数:544072
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

朝読書で1日が始まりました

一昨日の授業参観には、多くの保護者の皆様方にご来校いただきありがとうございました。また、PTA教育講演会にも多数ご参加いただきました。加えて、雨天の中の引き取り下校でしたが、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。
昨日代休後の火曜日なので、今週は朝読書から始まりました。子供たちは朝読書にも慣れてきて、低学年、中学年、高学年ともに静かに落ち着いて1日が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくたち やればできるもん! 一週間の様子

画像1 画像1
 初めての漢字テスト。家での勉強の成果がでたね。さすがです。とめ、はね、はらいもできています。自信があるときは鉛筆で書く音もかろやか。2枚とも100点。さすがだね。
この自慢顔をみればわかるね。このまま100点継続でお願いします。

「あいうえお・・・」がんばってます。一週間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなを五十音順に並べる練習をしています。並べるとき、あいうえおの歌を歌いながらやっている子、小さな声で言いながら並べている子、掲示してあるひらがな表を見ながら並べている子、みんなそれぞれ。何回も並べ練習をしたので(ゴールデンウィークの宿題でもあったしね。)ヨーイスタートでみんながんばったよ。すごい集中力だね。

意味調べ名人はだれかな! 一週間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間、国語辞典の使い方を練習しています。
1.ひらがな、カタカナの順に
2.清音、濁音、半濁音の順に
3.拗音、促音など小さな文字は、ふつうの文字の後、などを気をつけながら、真剣に、辞典とにらめっこ。みんな、ものすごい集中して。さて、だれが名人かな。

いろんな考えがでたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日曜授業参観日。お父さんやお母さんが後ろにいるからか、いつもよりもっとがんばっていたような気がします。
 今日の勉強は、『いろいろな図形の面積をくふうして求めよう』でした。図形に、線を引いたり、切ったり、同じもの組み合わせたりと、アイデアがいっぱい。アイデアがでたものを、説明して立式して答えをだすことができました。
 参観していた保護者は、「6年は難しい勉強をしているね。私も勉強になりました。」
「6年になって落ち着いたな。」と子どもたちを見る目が嬉しそうでした。

PTA教育講演会

 日曜授業参観に合わせて、PTA教育講演会を行いました。
 岩倉市在住の絵本作家 正高もとこさんを講師にお招きし、「なぜ、子どもに絵本や本を読むの?〜読書で楽しく子育て〜」と題し、読み聞かせを交えながらお話していただきました。
 子どもに読み聞かせをするよさや、どのようなことに気を付けて子どもの読書のサポートや読み聞かせをしていけばよいのかを楽しく、分かりやすく話していただきました。
 子どもたちは、信頼関係の中で自己肯定感という根をしっかりと伸ばし、愛をしっかり注いで安心感を与えることで、大きく育っていく。愛を伝える一手として、読み聞かせが有効であることを教えていただきました。
 正高さんがおっしゃったように、入眠の儀式として、ぜひ読み聞かせを習慣づけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜授業参観

 今日は1・2時間目に、日曜授業参観がありました。あいにくの雨となってしまいましたが、多くの保護者の方々に、子どもたちの学ぶ姿を見ていただきました。
 お父さんやお母さんに見てもらって張り切っている子、照れながらもがんばって発表する子など、さまざまな子どもたちの表情が見られました。今日のことをお家でも話題にしていただけると、話の輪が広がりそうですね。
 足下の悪い中、授業参観や教育講演会、親子下校訓練にご参加いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼく・わたしの運動靴(6年生)

図工の時間に取り組んでいた運動靴のデッサン。
1組も2組もついに完成しました。
教室の後ろに掲示すると、仲間同士「この部分ものすごく上手だね!」
「細かくかけていて、すごい!」と良いところを見つけあっていました。
明日は授業参観です。
子ども達の作品をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

五条川の水生生物調査

 5年生はときめきの時間に1年を通して、環境について学びます。その第1弾として、五条川の水生生物調査にでかけました。五条川小学校の子どもたちにとって身近な川である五条川。調査では、川幅、川の流れなどの測定と、川にいる生き物を見つけました。今回、調査で見つけた生き物から川の水の質について調べます。6月に行く野外活動では、長良川の水生生物調査を行い、五条川と比較して川の水質と環境、さらには自分たちの生活とのかかわりについて学びをすすめていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

フッ化物洗口はじまりました!(2、3年生)

今年度も、まず2、3年生からフッ化物洗口が始まりました。今年からは、やり方が簡単になってワンプッシュ容器で配るため、時間が短くなります。また、小さい容器から大きいコップになったので、こぼす心配も少なくなりました。ただ、ミラノール液という新しい薬品になり、少し味がついているので、慣れるまで時間がかかるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(3・4年生)

 今日は、延期になっていた春の遠足に出かけました。3・4年生の行き先は東山動植物園です。
 最初は植物園でいろいろな植物を観察した後、クラスごとに記念写真を撮りました。
 たくさん歩いた後は、楽しみにしていたお弁当です。グループごとに集まって仲良く食べました。
 食べ終わった後は、グループで動物園の中を見て回りました。はぐれることもなく、たくさんの動物を見ることができました。
 3・4年生のみなさん、今日はがんばって歩いて疲れているので、しっかりと休んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(1・2年生)

4月24日が雨天のため延期された春の遠足が、本日実施されています。
1、2年生は、五条川左岸浄化センター 多目的施設に出かけています。
欠席者はいません。全員元気に予定どおり目的地に到着し、遊具などで楽しく遊んでいます。少し肌寒いですが、好天に恵まれました。
画像1 画像1

運動能力テスト(5・6年生)

本日(5月10日)1〜4年生は、春の遠足に出かけましたが、5・6年生は運動能力テストを行いました。
50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びに挑戦しました。
さて、昨年度より記録が伸びたでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(1・2年生)3

お弁当タイムの後は、大きな芝生広場でグループ遊びをしています。
2年生が学校に関するクイズを1年生にだしています!
人体模型があるのはどこでしょう?などです。人体模型ってわかるかな?ちょっと怖い思い出がありますよね!

画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足(1・2年生)2

午前中の活動を終え、待ちに待ったお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新記録を目指して(6年生)

体力テストが始まっています。
火曜日には、20mシャトルランを行いました。
5年生の時の自分の記録を超えるために、一人一人真剣に取り組みました。
そんな仲間の姿を自然と応援する姿が見られ、学年で思いやりの花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室(1・2年生)2

代表児童がステージにあがり、「ついていかない」練習をしました。
自分の身を守る基本は
「つ」ついていかない
「み」みんなといつもいっしょ
「き」きちんとつたえる
「お」おおごえでたすけをよぶ
「に」にげる
です。
保護者や地域の皆様には、可能なところで、下校時刻あたりに児童の様子を気にかけていただけると助かります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(1・2年生)1

本日(5月9日)5時間目に、愛知県警察本部から「防犯活動専門チーム『のぞみ』」さんを招いて、1・2年生を対象に防犯教室を開きました。
寸劇やお巡りさんとの大声合戦などを交えて、身を守る方法をわかりやすく教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が、きれいになります!

画像1 画像1
 掃除の時間の様子です。どの子も、きれいにしようと頑張っていました。温かくなってどんどん伸びてくる草を一生懸命に抜いたり、一人一人の靴箱を丁寧に掃いたり、柵の汚れを新聞紙できれいにしたりと、協力して掃除をしていました。すてきな姿です。

朝の読み聞かせ(4年生)

水曜日の朝は、朝読書の時間です。同時に、読み聞かせグループ「まあち」さんによる読み聞かせも行っています。今日は4年生でした。「3まいのおふだ」と「うみの100かいだてのいえ」の2つのお話を聞きました。
「まあち」の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 委員会
5/17 水生生物調査(5年生)
5/19 日曜参観、親子防災訓練(引き取り下校)
5/20 代休日
PTA
5/16 救急法講習会
5/17 救急法講習会
5/19 五条っ子会
教育講演会

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125