最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:80
総数:544098
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

ぼく・わたしの運動靴(6年生)

図工の時間に取り組んでいた運動靴のデッサン。
1組も2組もついに完成しました。
教室の後ろに掲示すると、仲間同士「この部分ものすごく上手だね!」
「細かくかけていて、すごい!」と良いところを見つけあっていました。
明日は授業参観です。
子ども達の作品をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

五条川の水生生物調査

 5年生はときめきの時間に1年を通して、環境について学びます。その第1弾として、五条川の水生生物調査にでかけました。五条川小学校の子どもたちにとって身近な川である五条川。調査では、川幅、川の流れなどの測定と、川にいる生き物を見つけました。今回、調査で見つけた生き物から川の水の質について調べます。6月に行く野外活動では、長良川の水生生物調査を行い、五条川と比較して川の水質と環境、さらには自分たちの生活とのかかわりについて学びをすすめていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

フッ化物洗口はじまりました!(2、3年生)

今年度も、まず2、3年生からフッ化物洗口が始まりました。今年からは、やり方が簡単になってワンプッシュ容器で配るため、時間が短くなります。また、小さい容器から大きいコップになったので、こぼす心配も少なくなりました。ただ、ミラノール液という新しい薬品になり、少し味がついているので、慣れるまで時間がかかるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(3・4年生)

 今日は、延期になっていた春の遠足に出かけました。3・4年生の行き先は東山動植物園です。
 最初は植物園でいろいろな植物を観察した後、クラスごとに記念写真を撮りました。
 たくさん歩いた後は、楽しみにしていたお弁当です。グループごとに集まって仲良く食べました。
 食べ終わった後は、グループで動物園の中を見て回りました。はぐれることもなく、たくさんの動物を見ることができました。
 3・4年生のみなさん、今日はがんばって歩いて疲れているので、しっかりと休んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(1・2年生)

4月24日が雨天のため延期された春の遠足が、本日実施されています。
1、2年生は、五条川左岸浄化センター 多目的施設に出かけています。
欠席者はいません。全員元気に予定どおり目的地に到着し、遊具などで楽しく遊んでいます。少し肌寒いですが、好天に恵まれました。
画像1 画像1

運動能力テスト(5・6年生)

本日(5月10日)1〜4年生は、春の遠足に出かけましたが、5・6年生は運動能力テストを行いました。
50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びに挑戦しました。
さて、昨年度より記録が伸びたでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(1・2年生)3

お弁当タイムの後は、大きな芝生広場でグループ遊びをしています。
2年生が学校に関するクイズを1年生にだしています!
人体模型があるのはどこでしょう?などです。人体模型ってわかるかな?ちょっと怖い思い出がありますよね!

画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足(1・2年生)2

午前中の活動を終え、待ちに待ったお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新記録を目指して(6年生)

体力テストが始まっています。
火曜日には、20mシャトルランを行いました。
5年生の時の自分の記録を超えるために、一人一人真剣に取り組みました。
そんな仲間の姿を自然と応援する姿が見られ、学年で思いやりの花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室(1・2年生)2

代表児童がステージにあがり、「ついていかない」練習をしました。
自分の身を守る基本は
「つ」ついていかない
「み」みんなといつもいっしょ
「き」きちんとつたえる
「お」おおごえでたすけをよぶ
「に」にげる
です。
保護者や地域の皆様には、可能なところで、下校時刻あたりに児童の様子を気にかけていただけると助かります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(1・2年生)1

本日(5月9日)5時間目に、愛知県警察本部から「防犯活動専門チーム『のぞみ』」さんを招いて、1・2年生を対象に防犯教室を開きました。
寸劇やお巡りさんとの大声合戦などを交えて、身を守る方法をわかりやすく教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が、きれいになります!

画像1 画像1
 掃除の時間の様子です。どの子も、きれいにしようと頑張っていました。温かくなってどんどん伸びてくる草を一生懸命に抜いたり、一人一人の靴箱を丁寧に掃いたり、柵の汚れを新聞紙できれいにしたりと、協力して掃除をしていました。すてきな姿です。

朝の読み聞かせ(4年生)

水曜日の朝は、朝読書の時間です。同時に、読み聞かせグループ「まあち」さんによる読み聞かせも行っています。今日は4年生でした。「3まいのおふだ」と「うみの100かいだてのいえ」の2つのお話を聞きました。
「まあち」の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科で、1・2時間目にグループに分かれて学校の中を探検しました。
いつもは入ることのできない特別教室や配膳室なども見学することができ、ドキドキわくわくしながら「自分たちの教室にないもの」を探しました。
 たくさんの保護者の方に、ふれあい先生としてご協力いただきました。ありがとうございました!

消防署見学をしました!

4年生は社会科で、「くらしを守る」単元の学習をしています。今日は、火事が起きたときにくらしを守ってくれる消防署へ見学に行きました。通信指令室や消防士さんの仮眠室などを特別に見せてもらい、子ども達は興味津々。しっかりとメモをとっていました。そして消防士体験では、はしご車に乗って地上40mを体験する子ども、防火服を短時間で着ることを競う子ども、本物の重く長いホースを持ち、放水を体験する子どもに分かれ、全員が消防士体験をすることができました。子ども達は、「高くて怖かった」「防火服は暑くて重たい」「ホースは意外と柔らかいんだね」など、感じたことを楽しそうに話していました。心に残る体験になったと思います。今後は、今日の体験を元に消防新聞作りに繋げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学(4年生)延期

本日(5月7日)予定されていた4年生の消防署見学は、雨天のため明日に延期しました。屋外でのはしご車見学、体験等が予定されていたためです。
明日は、晴れてほしいと思います。

外国語活動(1年生)

1年生が初めて「外国語活動」の学習に取り組みました。本校では1、2年生も年間4時間ですが、外国語活動の授業をします。
本日(5月7日)は1年2組が第1回目の授業をしました。英語であいさつをした後、ジャンケンをして「HELLO」カードを集め合います。たくさん集めた子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(火)の給食の献立変更について

4/27(金)までの給食の献立変更につきましては、すでにお知らせいたしましたが、5月1日(火)も、献立変更があります。案内文書を載せてありますので、本ホームページの配布文書の欄をご確認ください。

災害や事故などが起きたときのために備えてあるもの(4年生)

4年生が社会科の学習で、校内で災害や事故などが起きたときのために備えてあるものを実物を見ながら勉強していました。
AEDや担架、消化器、消火栓、火災報知器、職員室にある火災受信機、警報盤……。普段は何気なく見過ごして意識していないものですが、じっくり見ると「こんなところに……」と気づかされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっしょに食べるとおいしいね(1・6年生)

雨で遠足が中止になってしまって、少しさみしい火曜日でした。
でも、その代わりに1年生と6年生でペア弁当会を開きました。
ペアでの活動は3回目。そろそろお互いの名前は覚えましたか?
また一つ、思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/13 日曜参観、親子防災訓練(引き取り下校)
5/14 代休日
5/15 委員会
5/17 水生生物調査(5年生)
PTA
5/13 教育講演会
5/16 救急法講習会
5/17 救急法講習会

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125