最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:80
総数:544153
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

学校探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科で、1・2時間目にグループに分かれて学校の中を探検しました。
いつもは入ることのできない特別教室や配膳室なども見学することができ、ドキドキわくわくしながら「自分たちの教室にないもの」を探しました。
 たくさんの保護者の方に、ふれあい先生としてご協力いただきました。ありがとうございました!

消防署見学をしました!

4年生は社会科で、「くらしを守る」単元の学習をしています。今日は、火事が起きたときにくらしを守ってくれる消防署へ見学に行きました。通信指令室や消防士さんの仮眠室などを特別に見せてもらい、子ども達は興味津々。しっかりとメモをとっていました。そして消防士体験では、はしご車に乗って地上40mを体験する子ども、防火服を短時間で着ることを競う子ども、本物の重く長いホースを持ち、放水を体験する子どもに分かれ、全員が消防士体験をすることができました。子ども達は、「高くて怖かった」「防火服は暑くて重たい」「ホースは意外と柔らかいんだね」など、感じたことを楽しそうに話していました。心に残る体験になったと思います。今後は、今日の体験を元に消防新聞作りに繋げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学(4年生)延期

本日(5月7日)予定されていた4年生の消防署見学は、雨天のため明日に延期しました。屋外でのはしご車見学、体験等が予定されていたためです。
明日は、晴れてほしいと思います。

外国語活動(1年生)

1年生が初めて「外国語活動」の学習に取り組みました。本校では1、2年生も年間4時間ですが、外国語活動の授業をします。
本日(5月7日)は1年2組が第1回目の授業をしました。英語であいさつをした後、ジャンケンをして「HELLO」カードを集め合います。たくさん集めた子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(火)の給食の献立変更について

4/27(金)までの給食の献立変更につきましては、すでにお知らせいたしましたが、5月1日(火)も、献立変更があります。案内文書を載せてありますので、本ホームページの配布文書の欄をご確認ください。

災害や事故などが起きたときのために備えてあるもの(4年生)

4年生が社会科の学習で、校内で災害や事故などが起きたときのために備えてあるものを実物を見ながら勉強していました。
AEDや担架、消化器、消火栓、火災報知器、職員室にある火災受信機、警報盤……。普段は何気なく見過ごして意識していないものですが、じっくり見ると「こんなところに……」と気づかされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっしょに食べるとおいしいね(1・6年生)

雨で遠足が中止になってしまって、少しさみしい火曜日でした。
でも、その代わりに1年生と6年生でペア弁当会を開きました。
ペアでの活動は3回目。そろそろお互いの名前は覚えましたか?
また一つ、思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動決定しました

本日(4月26日)、朝の会の時間帯で所属するクラブを決めました。体育館に4〜6年生が集まり、高学年優先で1年間活動するクラブを決めていきました。
今年度は、サッカーバスケ、ニュースポーツ(Tボール、ドッチビー、フライングディスク等)、卓球、バトン、家庭科、昔あそび、科学、パソコン、イラストの9つのクラブが開設されます。
第1回は、5月8日(火)です。みんな楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

靴ひもの縫い目まで…(6年生)

画像1 画像1
6年生になって初めての図工は、デッサンです。
今回の題材は「靴」。
自分で向きを考え、靴ひもの結び目から書き始めました。
靴ひもの縫い目まで、細かく細かく書き上げています。
できあがりが楽しみです。
画像2 画像2

ペア給食を楽しみました(2年生、4年生)

新しい学年が始まり、2週間が過ぎました。新しい教室の雰囲気にも慣れ、放課になると元気いっぱい遊びに出る子ども達。昨日の遠足も、とても楽しみにしていました。けれどあいにくの雨で延期に・・・そこで、ペア学年とペア給食を楽しむことにしました。4年生のペアは2年生。4年生が上手にリードをして、話を引き出してくれました。2年生も和気あいあいに話をしながら、おいしくお弁当を食べました。5月10日はすっきり晴れて、気持ちの良い青空の下でお弁当が食べられるといいですね!
もちろん、1年生と6年生、3年生と5年生もペアでお弁当を食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝読書

本年度から火曜日も「朝読書」に取り組んでいます。昨年度までは水曜日の朝だけだったのですが、本にふれ読書する機会を増やそうということで、火曜日の朝も取り組むことにしました。各クラス、静かに読書に勤しみ、落ち着いて1日がスタートしています。
低学年では、担任の先生が読み聞かせを行っているクラスもありました。
ちなみに『まあち』さんによる「読み聞かせ」は水曜日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(1〜4年)の延期のお知らせ

本日、予定していました1年生から4年生までの春の遠足は、今後、天候の悪化が見込まれるため、5月10日(木)に延期します。
本日は、火曜時間割の通常日課です。なお、遠足がなしでも給食はありませんので、弁当、水筒を忘れずに持ってくるようにお願いします。

明日の遠足実施の有無について

明日(4月24日)は、1〜4年生の遠足が予定されています。
天気予報によると雨が予想されていて、実施が心配されるところです。
遠足実施の有無については、明日朝7時の時点で実施か延期かを判断し、本ホームページと緊急メールでお知らせいたします。遠足実施の有無にかかわらず、全学年給食はありませんので、弁当、水筒の準備をお願いします。

なお、緊急メールの登録がまだの方は、至急登録してくださるようお願いします。

新入生を迎える会2

「サインくだサイン」とは、体育館中を歩き回り(1年生は6年生とペアで)、出会った人とジャンケンをして、勝ったら用紙にサインをもらうというものです。全学年の子と先生のサインを集めるのが目標です。やる気はもちろんのこと、陽気のせいもあって汗ばむほどの熱気でした。
最後に全員で「With you smile」を歌ってから、1年生は6年生とともに再度花のアーチの中を退場しました。
新入生を迎える会は、終始和やかな雰囲気につつまれていました。
会の企画・運営にあたった児童会代表の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会1

本日(4月23日)5時間目に、新入生を迎える会を開きました。
6年生に手を引かれた1年生が、花のアーチの中を入場し会が始まりました。
はじめは「五条川小学校に関わる○×クイズ」です。
クイズの後は、「サインくだサイン」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足、楽しみだね!(3・4年生)

 今日は3、4年生合同で遠足の話を聞きました。
 今回の遠足は、電車に乗って東山動植物園へ出かけます。初めて乗り換えをするので、当日に注意することをしっかりと聞きました。
 後半には、グループのメンバーで顔合わせをしました。一緒にお弁当を食べたり、動物を見て回ったりします。
 火曜日は天気が心配ですが、予定通りに遠足に行けるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期任命式

本日(4月20日)朝会で、前期の任命式を行いました。
平成30年度前期の児童会議長団(議長、副議長、書記、学年代表)、代表委員、学級委員、委員会委員長、通学班班長を任命し、校長先生よりそれぞれの代表者に任命状が手渡されました。
前期間、五条川小学校が今以上によりよくなるよう力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年懇談会

PTA総会後に、各学年に別れ、学年懇談会を行いました。
6年生は、体育館にて修学旅行の説明会も行いました。
この会に限らず、ご意見やご要望、情報提供等があれば、いつでも学校までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

授業参観の後、体育館にてPTA総会が行われました。
平成29年度の役員の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
平成30年度の役員の皆様、お世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観6

6年生の授業の様子です。
多くの保護者の皆様の参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 クラブ
家庭訪問
5/9 防犯教室(1,2年生)
家庭訪問
5/10 消防署見学(4年生)
5/11 水生生物調査(5年生)
5/13 日曜参観、親子防災訓練(引き取り下校)
5/14 代休日
PTA
5/13 教育講演会

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125