最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:80
総数:544104
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

在校生の代表として(4・5年生)

画像1 画像1
卒業生を送る会が終わり、木曜日からは卒業式に向けての練習が始まりました。
4・5年生は、在校生の代表として式に参加します。
人生の中で数回しかない「卒業式」の大切さを感じ、
代表としての自覚をもって式に参加するよう指導がありました。
気合いの入ったみんなは、起立・礼や呼びかけ、歌など、どれも1回目の練習とは思えないぐらい素晴らしい出来でした。
ステキな卒業式になるよう、がんばりましょう。

卒業生を送る会3

先生たちからも「最後のチャイム」という歌のプレゼントです。6年生からも在校生に向けての言葉と合唱「YELL」の披露です。最後に全校で「With you smile」を歌い、体育館いっぱいにすてきな歌声を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会2

3年生からは合唱とコメントを、4年生からはエールと合唱を、5年生からは合唱とコメントとをそれぞれ贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会1

感謝の会に続いて「卒業生を送る会」です。まずは委員会や通学班の引き継ぎ式です。6年生から5年生に活動のバトンが渡されました。その後、各学年から卒業生に向けての出し物です。歌や踊りやコメントで、卒業生への思いを伝えました。写真は1年生と2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 感謝の会

日頃からお世話になっている地域の方々を招いての「感謝の会」、社会福祉協議会北支会、ゆうわ会、更生保護女性会、交通安全ボランティア、読み聞かせボランティア、スクールガードなどの代表の方に感謝の言葉を添えて感謝状を贈りました。子どもたちの安全や学び、体験活動などの様々な取組にお力添えをいただき、ありがとございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生に向けて〜君をのせて〜(5年生)

卒業生を送る会に向けて、歌の練習をしたり、体育館の飾り付けの花を作ったり学年全員で頑張ってきました。
実行委員の人たちは休み時間に何度もリハーサルをしてきました。
今日は、いすやひな壇を出し会場準備をした後、合唱の練習をしました。
いよいよ、明日は本番です。
練習の成果を発揮し、心に残る会にしましょう。
画像1 画像1

表彰はうれしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本語能力試験 『N5』の表彰を校長先生からしていただきました。名前を呼ばれて壇上に上がるとき、緊張感がこちらにも伝わってきました。感想は、「表彰してもらって気持ちよかった。」「レベルアップしたい。」と意欲満々でした。まわりからの支援や温かい言葉が子どもたちを成長させます。

図書ボランティアによる掲示

3月3日のひな祭りは過ぎてしまいましたが、中央玄関や低学年図書室には図書ボランティアの方々が作ってくれた折り紙等が飾られています。季節に合わせた掲示物を折り紙などを使って作ってもらっています。毎月1回程度集まって制作をしており、今月は14日(水)の1時から五条川小学校図書館で活動の予定です。興味のある方はぜひのぞいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 朝会

今日の朝会は1年生から6年生までの全員が集まる最後の会、まずは表彰です。読書感想文入選賞を始め、日本語検定、アートデザイン、朝マラソン300周、給食完食賞など多くの表彰を行いました。
校長先生の話は学校アートデザインについて。6年生を中心に全校で集めたデザイン画を参考にして、本校の水野先生が「笑顔」「桜」「五条川」のデザインを作成してくれました。すてきなデザインで、また一つ五条川小学校に宝物が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
 電車に乗って岩倉市図書館へ行ってきました。一人ひとりがお財布から小銭を出して、自分で切符も買いました。
 岩倉市図書館の歴史を教えてもらい、普段は入れないところを見学させてもらったりして、図書館についてとても詳しくなれました。全員が1冊ずつ本を借りる練習もできました。お家でぜひ読んでみてください。
 今日借りた本は、学校でまとめて返しにいきます。9日(金)までに学校へ持ってきてください。(自分のカードで借りた人は直接返してください。)

学年だより

各学年の学年だより3月号と保健だより3月号を配布文書に載せました。参考にしてください。

インタビュー楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京から、朝日小学生新聞の女性新聞記者が、壁新聞作りをがんばっている子どもたちの様子を観に取材に来ました。子どもたちは、数日前から待ちきれない様子でした。子どもたちや保護者へのインタビュー、授業の参観、会食会など子どもたちの良いところをたくさん観てもらいました。子どもたちからは、「新聞記者になるにはどうしたらいいですか。」「この仕事は楽しいですか。」「子どもの頃の好き科目は何ですか。」など質問の嵐でした。みんなの記事が新聞に載ることを楽しみにしています。
『継続は力なり』新聞作りはこれからも続けていきます!

自転車大会に向けての練習

3月28日に5年生の代表が交通安全子ども自転車愛知県大会に参加をします。今日の放課後、江南警察署交通課、交通安全協会、交通指導員さんらに来ていただき、安全走行に関する練習をしました。交差点や踏切、横断歩道での走行、右左折するときの合図など、安全走行に関する細かな点について丁寧に指導していただきました。4人の代表は、この後も練習を積んで、大会に臨む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 薬物乱用防止教室6年

6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。はじめに薬物に関するDVDを見た後、養護教諭よりパワーポイントを使って詳しく説明しました。その後、「こんな時どうする?〜断り方を身に付けよう」をテーマに3人一組でロールプレイを行いました。シンナーをすすめられたら?お酒をすすめられたら?どう断るかを、実際に役割演技をしながら考えました。これからの生活の中でいろいろな誘惑があると思いますが、自分の意思をはっきりと伝えて自分の心と体を守っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

多色版画〜ぼく・わたしの風神・雷神〜(5年生)

図工の時間には、多色版画に取り組んでいます。
テーマは、風神・雷神です。
まずは、模写をして、そのあと丁寧に線掘りしました。
いつもと違うのは、黒い画用紙に刷るということ。
自分で配色を考えて、少しずつ刷っています。
さあ、自分だけの風神・雷神を完成させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 感謝の会練習

来週3月7日に、お世話になった地域の方々への「感謝の会」と「卒業生を送る会」を計画しており、今朝は全校でその練習をしました。写真は全校合唱「With you smile」の練習の様子です。思いを歌に込めて、感謝の気持ちを伝えていけるとすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手に動けるかな?(3・4年生)

 今日の避難訓練で、3・4年生は煙体験をしました。体育館で消防署の方から煙の中で行動するときのポイントについて教えてもらい、体験に臨みました。
 実際に体験してみると、「何も見えない!」という声が多く上がり、煙の中から避難する難しさが分かりました。いざというときに安全に行動できるよう、今日の体験を忘れないようにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練2

34年生は煙体験を、56年生は救助袋体験をしました。3階の音楽室にある救助袋を使って降下する訓練でしたが、最初は緊張しながらも貴重な体験ができました。
一斉下校時には担当の先生が一緒に下校しながら、登下校時に地震が起きた場合の避難のしかたを確認しました。いざというときに自分の身を守るための適切な判断ができるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 避難訓練1

地震が発生した後、職員室から出火したことを想定し、避難訓練を行いました。緊急地震速報を聞いてすぐにシェイクアウトの姿勢をとり、その後の放送を聞いて限られた避難経路を通って体育館に避難をしました。前回の反省を受けて「しゃべらずに」「整然と」避難することができました。集合した後、消防署の方から指導助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生も、あと一ヶ月(5年生)

画像1 画像1
2月も終わりに近づき、5年生も残り一ヶ月になりました。
それぞれのクラスでは、油ぶきをしたり、卒業式の飾り付けの花を作ったりしています。
卒業生を送る会の実行委員も活動をし始めました。
最高学年に向けて、まとめの一ヶ月にしていきましょう。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125