最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:80
総数:544107
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

笑顔いっぱいの五条川まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本語教室の五条川まつりの準備は、放課の空き時間を使ってやりました。今日は、自分の教室と日本語教室の両方の役割をもちながら、責任をもってすることができました。ゲストティチャーによる母語での数字の数え方講座は大盛況!「毎年楽しみにしています。」「活気あふれていていいね。」との声もいただくことができました。みんなで作り上げていく日本語の五条川まつり。参加する側も行う側どちらも楽しむことができた五条川まつりでした。協力してくれたボランティアの児童のみなさん、ありがとうございました。

大繁盛!(4年生)

 今日の五条川まつりでは、「1,2でピンポン!」(1組)と「はこんでGO たたいてPON」(2組)のお店を開きました。これまで必要なものの作成や教室の飾り付けなど、みんなで協力して準備してきました。
 本番をむかえ、開始時刻になるとたくさんのお客さんがお店に来てくれました。来てくれた人みんなに楽しんでもらえるように、工夫しながら「おもてなし」をすることができました。
 今日の経験を生かして、これからも自分たちの力でできることを増やしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

五条川まつり5

写真は6年2組「ボールの魔王〜ミスター?をたおせ!〜」の様子です。体育館いっぱいを使ってのゲームです。家庭科室では恒例のPTA「おいもやさん」さつまいもを参加した皆さんに食べてもらっています。
今年も多くの保護者・地域の皆さんに五条川まつりに来ていただきました。おかげさまで子どもたちはとても充実した半日を過ごすことができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川まつり4

写真は2年2組「どうぶつの森で大冒険〜宝を探せ〜」、2年3組「ダブルゲームセンター」、6年1組おばけ屋敷「Dead by doll〜呪われた人形〜」です。前半の終わり頃からお客さんがずいぶん増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川まつり3

写真は5年1組「ご縁がいっぱい−5の1祭り−」、5年2組「集中力を高めよう−6つの鬼トレ−」、2年1組「ねらえ!高得点−2−1ゲームセンター」です。多くのお客さんが来てくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川まつり2

写真は4年1組「1,2でピンポン」、3年2組「さわって当てよう」、3年1組「ワァ!ゴムランド」です。校長先生もお客さんとして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 五条川まつり1

今日は子どもたちが楽しみにしていた五条川まつり、2年生から6年生までの各学級と日本語教室で出し物を考えて準備してきました。
まずは、テレビ放送での開会セレモニーです。校長先生からは「おもてなし」「おんおくり」「おれい」の3つの言葉が紹介されました。、学級の仲間と協力して創ってきたこと、保護者や地域の方々への感謝の思いを込めて、五条川まつりを楽しんでほしいと思います。
9時からは前半の催し物です。各学級工夫を凝らしたゲームやクイズが満載です。写真は日本語教室「数え方っていろいろあるね」、4年2組「運んでG0たたいてPON」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 五条川まつり準備

明日の五条川まつりに向けて、午後の時間は各学級で準備をしました。2年生から6年生までの各学級が工夫を凝らした出し物を準備しています。
クイズあり、ゲームあり、PTAのおいもやさんあり。明日は五条川小学校へお越しいただき、ぜひ楽しい半日をお過ごしください。なお、開会セレモニーは午前8時45分より、第1部(前半)は9時より、第2部(後半)は10時10分よりとなっています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声にのせて(5年生)

5年生は、卒業生を送る会や卒業式で歌う合唱曲の練習を頑張っています。
火曜日には、指揮者のオーディションを行いました。
チャンスをつかむために、立候補した人たちはもちろんのこと
オーディションの協力に伴奏をしてくれた子や歌いに来てくれた子がいたこともステキでした。
学年で歌声の花をいっぱいさかせていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア給食

本日の給食は、ペア給食を行いました。ペア学級で半分ずつ教室を入れ替わり会食します。準備は上の学年がしました。下の学年にとっては、いろいろ学ぶ機会になりました。会食は、いつもとは違う異学年の和気あいあいとした雰囲気で進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 読み聞かせ1年

3学期最初の読み聞かせは1年生、1つ目のお話は「どうぶつ句会」(あべ弘士:作)です。お正月にちなんだ俳句を登場する動物たちが読みます。2つ目のお話は大型絵本「にんじんとごぼうとだいこん」です。
みんなしっかりと聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばん教室(3年生)

3年生は、算数でそろばんの学習をします。本校では、毎年珠算連盟から講師の先生をお招きして教えていただいています。今は、珠算を習っている子が昔ほど多くありません。習っていない子には少し難しいようですが、仲良く教え合う姿が見られました。
画像1 画像1

五条川まつりにむけて(5年生)

今週の土曜日には、五条川まつりがあります。
5年1組は「ご縁がいっぱい5の1祭り」
5年2組は「自分の集中力を高めろ!ー6つの鬼トレー」
のお店を企画しています。
それぞれのクラス、ゲームでルール説明の紙を書いたり、景品を作ったりとチームの仲間と協力の花をさかせています。
土曜日に間に合うよう、準備を一生懸命がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちつき(4年生)

 今日は、北支会やゆうわ会の方、保護者ボランティアの方に来ていただき、餅つき体験をしました。実際に杵を持って、1人10回ずつ餅をつきました。なかなかうまく真ん中をつけなかった子もいましたが、上手だねとほめてもらった子もいました。
 みんなでついたおもちは、各教室に配られてみんなでおいしくいただきました。お手伝いの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年通信1月号をアップしました

1月9日から3学期がスタートしました。各学年の学年通信を配付文書に入れておきました。確認をお願いします。なお、5年生と6年生は冬休みと1月の合併号になっています。よろしくお願いします。

1月9日 3学期始業式

3学期の始業式です。校長先生からは、「一年の計は元旦にあり」「夢は言葉にすることで実現し始める」の言葉のあと、サッカーの本田圭佑選手、野球のイチロー選手、ゴルフの石川遼選手らが小学生の頃に書いた「ぼくの夢」の作文を紹介しました。それぞれが自分の夢を言葉にして、実現に向けての努力をしていこうとしている姿から学ぶことは多いと思います。その後、平成30年の校長先生の思いを漢字1文字で表して、「新(しん)」という言葉を紹介しました。新たな気持ちで、新しい工夫や、新しいチャレンジをしていきたいとの思いが込められています。最後に、3学期も五条川小学校にキラキラ輝く宝物を増やそうと呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月29日 五条っ子会(年末夜警)

年末の29日に第2回五条っ子会として、年末夜警を行いました。10数組の親子や地域の方々に参加いただき、石仏・神野コースと井上・八剱コースの分かれて、拍子木を鳴らしながら「火の用心」を呼びかけました。年末から年始にかけて、火事や事故がないよう願っています。
学校に帰ってきてからは、役員さんの作った豚汁を美味しくいただきました。参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1

12月22日 2学期終業式

2学期の終業式です。校長先生の話は、今年の漢字から始まりです。清水寺の今年の漢字は「北」、愛知県の大村知事の今年の漢字は「夢」、五条川小学校の2学期の漢字は「力」。学年ごとに2学期に輝いた場面を写真で紹介しながら、行事で魅せた力、授業で身についた力を紹介しました。その後、「夢は言葉にすることで実現しはじめる」の言葉を紹介し、新しい年に向けて自分なりの夢や目標をもち、言葉にして表現しましょうと伝えました。最後に休み中も「安全第一」で交通事故やけがに注意して過ごすよう呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再話は大切だね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語を自分で読んだり、読み聞かせを聞いた後で、どんな話だったかを再話できることは大切です。2年国語で「わたしはおねえさん」の単元で、再話をした後に、協力して、教科書から主人公の行動だけを抜き出させ時系列に並べることをしました。その後で、それをノートにまとめました。これからも、いろいろなジャンルの本で取り組ませたいです。

「つばき」「さざんか」のちがいだってわかるよ!

 冬の言葉の勉強をしました。絵カードと言葉コードのマッチングゲームをやりました。「さざんか」「つばき」「みのむし」「ひいらぎ」など、言葉を覚えるだけでなく、花の咲き方、散り方、用い方などもわかりました。ちょっとした豆知識でも、子どもたちは興味津々で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 五条川まつり
1/22 代休日
1/23 クラブ
1/26 合唱指導(富澤先生)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125