最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:71
総数:544090
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

学年通信1月号をアップしました

1月9日から3学期がスタートしました。各学年の学年通信を配付文書に入れておきました。確認をお願いします。なお、5年生と6年生は冬休みと1月の合併号になっています。よろしくお願いします。

1月9日 3学期始業式

3学期の始業式です。校長先生からは、「一年の計は元旦にあり」「夢は言葉にすることで実現し始める」の言葉のあと、サッカーの本田圭佑選手、野球のイチロー選手、ゴルフの石川遼選手らが小学生の頃に書いた「ぼくの夢」の作文を紹介しました。それぞれが自分の夢を言葉にして、実現に向けての努力をしていこうとしている姿から学ぶことは多いと思います。その後、平成30年の校長先生の思いを漢字1文字で表して、「新(しん)」という言葉を紹介しました。新たな気持ちで、新しい工夫や、新しいチャレンジをしていきたいとの思いが込められています。最後に、3学期も五条川小学校にキラキラ輝く宝物を増やそうと呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月29日 五条っ子会(年末夜警)

年末の29日に第2回五条っ子会として、年末夜警を行いました。10数組の親子や地域の方々に参加いただき、石仏・神野コースと井上・八剱コースの分かれて、拍子木を鳴らしながら「火の用心」を呼びかけました。年末から年始にかけて、火事や事故がないよう願っています。
学校に帰ってきてからは、役員さんの作った豚汁を美味しくいただきました。参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1

12月22日 2学期終業式

2学期の終業式です。校長先生の話は、今年の漢字から始まりです。清水寺の今年の漢字は「北」、愛知県の大村知事の今年の漢字は「夢」、五条川小学校の2学期の漢字は「力」。学年ごとに2学期に輝いた場面を写真で紹介しながら、行事で魅せた力、授業で身についた力を紹介しました。その後、「夢は言葉にすることで実現しはじめる」の言葉を紹介し、新しい年に向けて自分なりの夢や目標をもち、言葉にして表現しましょうと伝えました。最後に休み中も「安全第一」で交通事故やけがに注意して過ごすよう呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再話は大切だね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語を自分で読んだり、読み聞かせを聞いた後で、どんな話だったかを再話できることは大切です。2年国語で「わたしはおねえさん」の単元で、再話をした後に、協力して、教科書から主人公の行動だけを抜き出させ時系列に並べることをしました。その後で、それをノートにまとめました。これからも、いろいろなジャンルの本で取り組ませたいです。

「つばき」「さざんか」のちがいだってわかるよ!

 冬の言葉の勉強をしました。絵カードと言葉コードのマッチングゲームをやりました。「さざんか」「つばき」「みのむし」「ひいらぎ」など、言葉を覚えるだけでなく、花の咲き方、散り方、用い方などもわかりました。ちょっとした豆知識でも、子どもたちは興味津々で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これが ゆず?

画像1 画像1
 冬の言葉の勉強の中で、「ゆず」がでてきました。
触って、「ちょっとごつごつしてる!」
皮をこすって、「わぁ〜いい匂い!」
皮をむいて、コブクロを開いて、「種が大きい!」
食べてみて、「すっぱすぎ!」
一個のゆずで、五感をつかって、楽しめました。

安全に気をつけてよい冬休みを

終業式の後に生徒指導からの話です。交通安全に十分注意して生活すること、クリスマス・お正月とお金を手にする機会が多いので使い方を考えること、そして不審者に気をつけることを伝えました。特に不審者については「誘ってくる」「助けを求める」「あわてさせる」などの実際の誘い方を紹介し、すぐに逃げて近くの大人に助けを求めるよう呼びかけました。
五条川小学校の子どもたちと家族の皆さんが、安全と健康に気をつけて、よいクリスマス、冬休みを過ごせるよう願っています。
画像1 画像1

メリークリスマス!(4年生)

 今日は、1学期にも行ったデイケアセンターかみのへ出かけていきました。今回の交流では、学芸会で演じた「人間になりたがった猫」の特別 ver.を披露しました。さらに、もうすぐクリスマスということで、リコーダーで「ジングルベル」の演奏をし、作っていったクリスマスカードを渡しました。リコーダーは、アンコールもいただき、楽しく演奏できました。カードもとても喜んでもらうことができました。
 「また来てください」という言葉もかけてもらい、子ども達も3学期の交流が楽しみになったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 クラブ

2学期最後のクラブの日、コンピュータ室ではパソコンクラブがパラパラ漫画風のお話作りをしていました。理科室では科学クラブがカセットコンロを使ってポップコーン作りをしていました。多目的室では昔遊びクラブが新聞紙と竹ひごを使って凧作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱何段、跳べるかな?(5年生)

画像1 画像1
体育の時間に様々な高さの跳び箱を出して、自分の技と高さにチャレンジしています。
開脚跳び、閉脚跳び、台上前転の3つの技を何度も何度も練習しました。
みんなが苦戦していのは、閉脚跳びでした。
1段や2段の跳び箱や、やわらかい跳び箱を使ってコツをつかみ、高さのある跳び箱でも跳べるようになった子が増えましたね。
2組はテストが終わりましたが、1組は明日テストがあります。
がんばりましょう!

12月18日 国際理解集会

今日の朝会は国際理解集会です。ブラジル国籍の保護者の方に来ていただき、まずはブラジルについてのクイズです。「ブラジルには飛行機で何時間かかる?」「ポルトガル語を使う国は何カ国?」ブラジルで人気のカラオケの歌は?」など。続いて保護者の方に絵本「サシ・ペレレー」の絵をスクリーンに映しながら、ポルトガル語と日本語で読み聞かせです。子どもたちも聞き入っていました。外国のことを知ることで、少しでも興味をもって理解を深めていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 6年被爆体験を聞く会

5時間目に6年生が被爆体験を聞く会で戦争や原爆について知り、平和について考えました。講師は愛知県原水爆被害者の会の真弓悟氏です。自身の被爆体験を赤裸々に語ってくださり、戦争の悲惨さ、平和に大切さを子どもたちに伝えていただきました。
多目的教室には「原爆と人間展」として写真の展示もしてあり、休み時間などを使ってじっくり見られるようにしてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちと夢のコンサート 弓削田健介さん

午後に「放浪の合唱作曲家」弓削田健介さんの人権講演会『いのちと夢のコンサート』を行いました。「ハナミズキ」から始まり、歌には大切なメッセージが込められていることをさまざまな歌を歌いながら伝えてくれました。「Believeビリーブ」「いのちのまつり」「アンパンマンのマーチ」「しあわせになあれ」「手をつなごう」「いただきます」等々。知っているところは弓削田さんと一緒に歌ったり体を動かしたりして楽しみながら、それぞれの歌に込められたメッセージを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス気分の仲良し給食!

画像1 画像1
 今日の仲良し給食は、トレーの代わりに、雪だるまの紙ナプキンをひいて「いただきます〜。」特別なことは何もないけれど、みんな、かわいい紙ナプキンを汚さないようにテーブルマナーもばっちりでした。12月お誕生日を迎える二人に、牛乳で「おめでとう」の乾杯をしました。

図書館の掲示 冬バージョンに

読書指導員さんや図書ボランティアの方々の協力で、図書館の掲示が冬仕様になりました。折り紙などを利用した手作りの作品で、図書館を彩ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 N−1グランプリ

朝の時間を使って運動委員会主催の長縄大会、N−Iグランプリを行いました。5分間に連続跳びを何回できるかを競います。これまで体育の時間や休み時間を使って、学級ごとに練習してきた成果を発揮し、多くの学級が最高記録を出しました。
低学年の部 優勝 2年3組 379回、準優勝 2年2組 133回
中学年の部 優勝 4年1組 211回、準優勝 3年1組 151回
高学年の部 優勝 6年1組 360回、準優勝 6年2組 277回
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しめ縄作りをしたよ〜縄ない体験〜

 岩倉市社会福祉協議会北支会の皆さんに教えていただき、自分で縄ないをし、しめ縄作りを行いました。しめらせた手で、少しずつ縄をない、編んで飾りをつけ、作っていきます。初めての体験でしたが、丁寧な指導のおかげで、どの子もとてもすてきなしめ縄飾りが出来上がり、とても喜んでいました。今回は、手作りのしめ縄で迎える特別なお正月となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権DVDの視聴 高学年

今週は人権週間です。先日の低学年が大型紙芝居を見たのに続いて、今日は高学年が人権のDVDを見て人権について考えました。1時間目は、「マザーズハンド〜お母さんの仕事」、2時間目は「ココロ屋」というDVDを校内放送で流し、教室のテレビで視聴しました。身近にある偏見や差別に目を向け相手の立場を尊重すること、どんなできごとも人のとらえ方によって変わるため優しい心、相手を思いやる心を持っていたい、などのメッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 読み聞かせ6年

今日の読み聞かせは6年生、12月、クリスマスにちなんでアンデルセン原作の「モミの木」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 もちつき(4年生)
1/16 委員会

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125