最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:433
総数:549709
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

日本語能力試験チャレンジするよ!

画像1 画像1
 12月3日(日)は日本語能力試験日です。2人とも初めての挑戦です。文字・語彙・読解・聴解練習とやることはいっぱい。聴解は、2人とも苦戦していましたが、まだ日にちはあります。焦らずやっていこうね。
画像2 画像2

フレンズしんぶん第二弾

『フレンズしんぶん』作成中!今回はトピックが盛りだくさんです。小さな編集者が自分の担当の記事を工夫して書いています。みんなよりも上手な字で、みんなよりも目立つようにがんばっています。完成間近です。
画像1 画像1

11月9日 演劇教室

先週に引き続き、演出家の小澤寛先生に来ていただき、学芸会の演劇指導をしていただきました。1,2時間目は4年生の「人間になりたかった猫」、3,4時間目は1年生の「よかったね」、昼から5時間目にかけては、6年生の「信は真なり おれは信じる」(原作:走れメロス)でした。せりふの言い方、動き、出入りを含めた演出等々、台本に沿って細かなところまで指導をいただきました。指導を受けて、来週の学芸会本番に向けて、さらに練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の町探検! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の町探検では、前回と同じ施設・お店へ出かけ、仕事のお手伝いをさせてもらいました。
 それぞれの場所で子どもたちは、そうじ、調理、商品の陳列・加工など、普段はできないような体験をたくさんすることができました。 今回の体験で感じたことをクラスで伝え合い、さらに学びを深めていきたいと思います。
 ご協力いただきました施設、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

11月7日 読み聞かせ3年

今日の読み聞かせは3年生、「オズのまほうつかい」のお話です。
話を知っていたり本を読んだりしたことのある子も多く、真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年合唱指導

先週に引き続き、5年生の合唱指導に鈴木美也子先生に来ていただきました。学芸会のコール劇「八郎」の挿入歌の曲調に合わせた歌い方など、細かな点まで指導をいただき、思いのこもった歌声にずいぶん変わってきました。このあと来週の本番に向けて体育館での通し練習などを重ねて完成に近づけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ2

運動場では、サッカー・バスケクラブは試合形式で、ニュースポーツクラブはキックベースを楽しんでいました。科学クラブはバブロケットを作っていました。図書館の廊下にはイラストクラブの作品が展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ1

6時間目は4〜6年生はクラブの時間でした。家庭科クラブは裁縫に取り組んでいました。体育館ではバトンクラブが学芸会での発表に向けて、卓球クラブが個人戦の試合を楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンチェック五条川2

短い時間でしたが、多くのごみや落ち葉などが集まりました。学校の周りがずいぶんきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 クリーンチェック五条川小1

クリーンチェックいわくらの一環として、掃除から昼放課にかけての時間に五条川小学校の周りを学年ごとに分担してきれいにしました。ゴミや落ち葉を拾ったり、側溝をきれいにしたりと、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

我が家の自慢のみそ汁とご飯(5年生)

「我が家のみそ汁のみそは、何ですか?」と聞くと
「白みそ」「赤みそ」「合わせみそ!」「自家製のみそを使っている!」
なんて言葉が返ってきました。
みその種類だけでなく、実の種類も様々です。
今回の調理実習では、我が家の自慢のみそ汁とご飯を作っています。
火が通りにくい食材の「大根」「じゃがいも」「にんじん」などと
火が通りやすい食材の「豆腐」「わかめ」「しめじ」「油揚げ」などから
それぞれ一つずつ選んで、みそ汁を作ります。
先週一回目が終わりました。
今週も楽しみですね。
画像1 画像1

朝会 校長先生の話

校長先生からは、明日7日に予定しているクリーンチェック五条川小についてです。全学年で五条川小学校の周りを清掃する予定ですが、「ごみを捨てない」「落ちているゴミは拾う」ことを心がけるとともに、学校内のトイレもクリーン(きれい)にするよう呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会 表彰

月曜日の朝の朝会、まずは表彰です。1つ目は、夏休みに書いた尾書研書写コンクールの表彰です。2つ目は、五条川交通少年団の交通安全活動への感謝状です。3つ目は、図書委員会から前期の間にたくさんの本を借りて読んだ学級や個人に多読賞を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 大型タイヤ遊具の移設

校舎の東に置いてあった大型タイヤの遊具。放課後児童クラブの建設工事でしばらく使えませんでしたが、連休中に運動場の複合遊具と砂場の間に移設されました。今日から使用できますが、けがには十分気をつけて遊ぶようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年通信、保健だより11月号

ホームページの配付文書に、学年通信11月号と保健だより11月号をアップしました。今月の日程および各学年行事等の確認をお願いします。
→ 配付文書はブログの右側にあります。

11月2日 算数の授業1年

5時間目に1年2組で算数の研究授業を行いました。多くの先生たちが見守る中「かたちづくり」を行っていました。三角の色板を使って、大きな三角や家などの形を、隣の子と確かめながら作っていきました。一人で何通りもの方法を考える子もいました。
画像1 画像1

読書週間 〜ハロウィンスペシャルデー〜

読書の秋ということで、読書週間が始まっています。
10月30日31日は、ハロウィンスペシャルデーということで、図書委員会の5・6年生が仮装をして仕事をしました。
また、本を借りた人はジャコランタン専用のかぼちゃの重さが何キロか当てるゲームに参加しました。
かぼちゃを実際にもってみると意外に重くて、何キロなのか悩みましたね。
自分の予想とあたっているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱指導5年

5年生は3時間目に鈴木美也子先生による合唱指導をしていただきました。コール劇「八郎」は合唱を間に入れながら物語を紡いでいきます。細かな点まで指摘を受け、少しずつ歌声が変わっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 学芸会に向けての演劇指導

昨年に引き続き、演出家の小澤寛先生に来ていただき、学芸会に向けての演劇指導をしてもらいました。2時間目は5年生、コール劇「八郎」の演技の部分を取り上げて、3、4時間目は3年生、劇「三年とうげ」のせりふや動きを中心に、5、6時間目は2年生、劇「不思議の国のアリス」のせりふや動きを指導してもらいました。
今日の指導を受けて、2週間後の本番に向けて練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民展2

写真は4年生から6年生までの作品です。その他にも、市内小中学校の作品が展示してあります。時間がありましたら、ぜひご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 委員会(係・会場準備)
11/16 児童鑑賞学芸会
11/17 委員会(準備)
地域
11/11 市民ふれ愛まつり
11/12 市民ふれ愛まつり
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125