最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:223
総数:549985
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

10月23日 校長先生の話

暴風警報のため13時からの登校となりました。今日は月曜日で朝会を予定していたので、登校後体育館で校長先生のお話を聞きました。台風についての話の後、アート作品のデザイン募集を呼びかけました。今年度、東・中央・西の各昇降口のガラスにステンドグラスのアート作品を作ろうと考えており、そのデザインの募集です。6年生からは卒業制作の意味も兼ねて全員から募集し、1〜5年生は希望者から募集をします。
多くのすてきなデザインが集まることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

23日(月)の登校につて

9時25分に岩倉市に出ていた暴風警報が解除されたので、自宅で昼食をとり、13時までに学校に登校してください。
12年生は、5時間目の授業を行い14時55分に下校します。
3456年生は、5、6時間目の授業を行い15時45分に下校します。
現時点ではまだ強い風が吹いていますので、十分に気をつけてください。
なお、各通学班の出発時間は先日配付した文書のとおりです。
台風等異常気象時における対応

23日(月)の登校について

23日(月)の6時30分の時点で、岩倉市に「暴風警報」が出ていますので、「自宅で待機」となります。雨は降っていませんが、風は強いので外に出たりしないよう、お願いします。
なお、11時までに暴風警報が解除された場合は、自宅で昼食をとり、13時までに学校に登校となります。
写真は、五条川小学校の運動場です。昨日の大雨を象徴するかのように水がたまっています。五条川の水位もずいぶん上がっていますので、十分注意をお願いします。
画像1 画像1

10月22日 PTA資源回収の中止

本日予定していたPTA資源回収は、雨のため中止とします。

また、台風21号が近づいており、大雨や暴風が予想されます。十分に注意をお願いします。なお、明日23日(月)の登校については、先日配付した文書のとおりよろしくお願いします。状況に応じて、緊急メールやホームページでもお知らせいたします。
台風21号接近に伴うお知らせ

22日および23日の対応について

1 22日(日)のPTA資源回収
 延期していた22日の資源回収ですが、実施の有無は22日の朝7時に決定し、緊急メールおよびホームページでお知らせします。なお、22日に実施できない場合は資源回収を中止とします。

2 台風21号接近に伴うお知らせ
 台風21号が東海地方に最接近するのが23日であると見込まれています。そのため23日(月)の給食は中止します。授業がある場合は弁当の準備をお願いします。
なお、「暴風警報」の発表が予想されますが、
(1)6時30分の時点で「暴風警報」が出ている場合は、自宅で待機させてください
(2)11時までに「暴風警報」が解除された場合は、自宅で昼食をとり13時までに登校させてください
(3)6時30分の時点で「暴風警報」が出ていない場合は、通常どおり授業を行います。弁当の準備をお願いします。
(4)登校後に「暴風警報」が出て早帰りとなる場合
 ア 通学路の安全を確認し、一斉に下校させます
 イ 家庭での受け入れのできない場合は学校待機させるのでお迎えをお願いします。
詳しくは、20日に全児童に文書を配付しますので、ご確認ください。なお、文書はホームページの配付文書にもあげておきます。
以上、急な連絡で申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をお願いします。

班の仲間と力を合わせて(5年生)

今日は、秋の遠足で名古屋分散学習を行いました。
名古屋城からスタートし、「名古屋市科学館」「でんきの科学館」「名古屋市港防災センター」「NHK」などの見学場所に行きました。
地下鉄の駅を見つけ、乗るホームを探し、目的地まで自分たちの力で行きます。
班の仲間と協力し、最終目的地のトヨタ産業技術記念館に時間までに全員たどり着くことができました。
今日はゆっくり休んで、また明日元気に学校に来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(6年 リトルワールド)

生憎の天気になってしまいましたが、バスに乗って
リトルワールドに出かけてきました。

班ごとに、関心のある国を訪れ、
その国の民族衣装を試着したり
伝統料理を味わったりしました。

日本の文化との違いを意識して見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足(4年生)

 4年生は、海津市歴史民俗資料館と木曽三川公園へ遠足に出かけました。
 資料館では、輪中や治水の歴史についてクイズを解きながら学びました。見学中は、グループで相談しながら見る場所を決めたり答えを探したりできました。
 お昼は、あいにくの天気のため室内でのお弁当となりましたが、約束を守って仲良く食べることができました。
 木曽三川公園では、タワーの上から三川の様子を眺めたり、ビデオで治水について話を聞きました。水屋や館内の展示・ゲームの見学もしました。
 今回は、ルールを守って行動することができ、たくさん学んだ遠足にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足―明治村―

『ひとつでも多くの発見を!!』のスローガンのもと、遠足にでかけました。明治時代の建物の見学や昔の道具の体験学習をし、社会科の昔のくらしや道具の学習につなげ理解を深めていました。買い物体験では、おやつを買い、お弁当のあと、友だちと仲良く食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(1.2年生)

 今日は、秋の遠足でモリコロパークへ行ってきました。
 天候に恵まれず外で遊ぶことはできませんでしたが、その分総合児童センターの遊具で長く遊ぶことができました。
 お弁当もペアで食べて、1・2年生で仲良くなれました。
 帰りには、疲れて寝てしまった子も大勢いたようですが、全員が元気に帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 読み聞かせ5年

今日の読み聞かせは5年生、お話は「つみきのいえ」でした。プロジェクターで映された絵を見ながら、話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

記録は、何センチメートル?(5年生)

体育では、走り幅跳びに挑戦しています。
砂場に踏み切り板やハードルを置いて練習をしています。
「跳ぶときにへそを出すこと」
「着地するときに【ん】の字になること」
を意識して練習をしました。
あとは、記録を測るだけです。
先週から雨が降り続いて、なかなか運動場が使えません。
晴れて運動場が使えるといいですね。
画像1 画像1

放課後児童クラブ施設の建設工事

雨模様の毎日ですが、日に日に工事が進んでいます。農機具などの入っていた倉庫が撤去され、床面や囲いのコンクリートが大きな重機によってすっかり撤去されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動2

理科室では科学クラブが段ボールで空気砲づくりをしています。パソコンクラブはコンピュータ室でパラパラ漫画を工夫して作っています。運動場で活動するクラブは雨のため、室内でゲームを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 クラブ活動1

火曜日の5時間目はクラブの時間、体育館では学芸会での発表に向けてバトンクラブがステージを使って練習しています。卓球クラブはチームごとに試合をしています。家庭科クラブはクレープ作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日PTA資源回収は延期します

10月15日(日)に予定していたPTA資源回収ですが、雨のため来週22日(日)に延期とします。よろしくお願いします。

10月13日 放課後児童クラブ施設の建設工事

今日から本格的に工事のスタートです。まずは樹木の枝の切り落としです。この後すべての樹木を切り、倉庫や鳥小屋の撤去をし、いったん地面を平らにしていく作業が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室(4年生)

 今日は、たくさんの講師の方に来ていただき、UD(ユニバーサルデザイン)と点字について学びました。
 UDでは、グループで様々な工夫がされた文房具の秘密を探し、発表しました。町の秘密についても話を聞き、誰にとっても使いやすい、過ごしやすいとよいと感じる事ができました。
 点字では、初めに点字の仕組みについて知り、実際に体験をしました。慣れない作業に苦戦した子もいましたが、全員が、点字で名前を書いたしおりを完成させることができました。
 今回の学びをこれからまとめ、自分たちの生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

1年生は、1・2時間目に天王公園へ出かけて、“秋見つけ”をしました。いろいろな木の実を見つけたり、葉っぱの色づく様子を感じ取ったりすることができました。
道中、安全に歩けるように見守ってくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会 古い道具と昔のくらし

3年生は、昨日学習した昔の道具についての授業をしていました。実際に見たり聞いたり体験したりしたことから、気づいたことや発見したことをプリントにまとめて、グループで話し合っていました。新たな学びがたくさんあったようです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 委員会

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125