最新更新日:2024/03/22
本日:count up63
昨日:71
総数:544081
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

7月23日 五条川小学校区コミュニティ盆踊り

昨日に引き続き、五条川小学校区コミュニティの盆踊りが五条川小学校の運動場で行われています。午後に降っていた雨も開始時間の7時にはやみ、すぐに踊りの輪もできました。五条川小学校の子どもたちも盆踊りの雰囲気を楽しんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全子ども自転車愛知県大会2

参加チームは県内の警察署管内から1校ずつの36チーム。五条川小学校も岩倉・江南・大口の江南署管内の代表としての出場でした。競技後の表彰式では、詳しい順位や点数は発表されませんでしたが、上位7チームの入賞チーム以外から選ばれる「敢闘賞」をいただきました。6月中旬から朝や帰りの時間のあるときにこつこつと練習してきた成果だと思います。選手の皆さん、お疲れさまでした。また、当日会場まで応援に来てくれた保護者・6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 交通安全子ども自転車愛知県大会1

21日にポートメッセ名古屋にて交通安全子ども自転車愛知県大会が行われました。6年生の4人が選手として参加し、交通規則や自転車の安全な乗り方に関する学科テスト、実際にコースを走って交差点の右左折や一旦停止などのルールができているかを確認する安全走行テスト、遅のり、S字、ジグザグ、8の字、デコボコ、板のりなどの技能走行テストに臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式2

終業式後に、夏休みの間に五条川小学校の代表として各種活動に参加する6年生の児童を紹介し、意気込みを語ってもらいました。子ども自転車大会、消防学校1日入校、青少年赤十字リーダーシップトレセン、市子ども人権会議、広島への平和祈念派遣などに参加し、さまざまな体験をする中で多くのことを学んできてくれると思います。
生徒指導の今枝先生からは、ヘルメットを必ずかぶり交通事故に気をつけること、クイズを交えて水のこわさを紹介し水の事故に気をつけることなど、ルールを守って楽しい夏休みを過ごすよう呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 1学期終業式

1学期の終業式です。校長先生の話では、保護者や地域などさまざまな人との関わりの視点で各学年の1学期間を写真で振り返りました。学校探検、町探検、総合的な学習、野外活動、修学旅行など、多くの方々に支えられながら1つ1つの活動・行事を成功させ、多くのことを学んできました。五条川小学校のキラッと光る輝きグラフは右肩上がりに伸び、あいさつも元気にできる子が増えてきました。
明日からの夏休み、まずは「安全第一」交通事故や水の事故に気をつけて生活するとともに、本を読んだり新たな何かにチャレンジしたりと、「ひと回り大きく成長するよい夏休みを」と呼びかけました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年自転車大会の練習

6年生の代表児童4名が出場する交通安全子ども自転車愛知県大会。21日の大会本番に向けて、下校後の運動場で最後の確認・調整です。写真は、安全走行テストに向けて確認をしながら練習をしている様子です。
21日は名古屋国際会議場(ポートメッセ名古屋)で学科テストと、安全走行・技能走行の実技テストを行います。参加チームは県内各地から36チーム、練習の成果を存分に発揮してほしいものです。
画像1 画像1

学校でドッジボール禁止!に賛成?反対?(5年生)

本日は、5年1組で道徳の研究授業がありました。
アメリカでドッジボールが危険な遊びであるため、禁止しようという動きが出ているという資料から、学校でドッジボールを禁止するのに「賛成!」か「反対!」か考え議論しました。
男女の思いやり、得意な子が苦手な子を思う思いやりなどについて考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のクラブ2

体育館では卓球クラブが随分ラリーを続けられるようになっています。運動場ではサッカーバスケクラブがサッカーとバスケットボールのゲームをしています。ニュースポーツクラブはティーボールをやっています。みんな元気にゲームに興じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のクラブ

6時間目は、1学期最後のクラブの時間でした。コンピュータ室ではパソコン・写真クラブがパソコンで作業をしていました。理科室では科学クラブが硬貨を使った実験をしていました。家庭科室では家庭科クラブが裁縫で小物を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 英語の授業6年

6年生が5時間目に、岩倉中学校の英語の先生による授業を受けました。子どもたちはちょっと緊張しながらも、先生の指示にしたがって実際に体を動かしたり英語を発音したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんなぬい方もあるんだね(5年生)

画像1 画像1
玉どめと玉結びの練習から入った裁縫ですが、名前を刺繍したりボタンをつけたりといろいろなことができるようになりました。
一学期の仕上げは、なみぬい、半返しぬい、本返しぬい、まつりぬいの学習です。
それぞれの良さを知りながら、いろんなぬい方に挑戦しました。
どのぬい方が得意になりましたか?

画像2 画像2

先生たちの研修会

一斉下校の後、上級教育カウンセラーの岩田和敬先生を講師に、5月に実施したQUの分析・活用について研修会を行いました。各学級の様子を客観的な指標を使って診断し、今後の学級づくり・仲間づくりに生かしていくために行っているものです。結果をていねいに読み取りながら、子どもたちがやる気をもって学習に取り組めるように、居心地のよい空間で学級生活を送れるように、今後の方法について考える機会となりました。
画像1 画像1

7月13日 学校評議員会

13日(木)の3時より、第1回学校評議員会を開催しました。今年度の学校概要、年間計画、地域連携や学校・地域安全、PTAの活動、今日的な教育課題などについて懇談をしました。多くの貴重な意見をいただくことができました。

全国デビューだ!

画像1 画像1
 本日の朝日小学生新聞の『学校さんぽ』に五条川小学校の日本語教室が紹介されました。全員の集合写真や子どもや保護者の活躍の写真、そして、朝日新聞東京本社の記者からのインタビュー記事など大きくとりあげらました。新聞を見てみんな大喜びでした。友だちからも、「すごいね。」「かっこいい。」と言われヒーローの気分が味わえました。

あたたかい気持ち伝わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度、スリランカの子どもたちのために、文房具や衣類を集めました。6月に入り、三浦義和さん・SUMUDUさんご夫妻がスリランカに行き、子どもたちに品物と共に五条川小学校の子どもたちのあたたかな気持ちも届けてくれました。そのときの写真や子どもたちの絵や感謝状が、日本語教室の廊下に掲示してあります。ご覧になってください。スリランカの子どもたちへの支援ありがとうございました。

たなばた給食〜手作り紙芝居を見ながら〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの願いごとの短冊の下で給食を食べました。手作りの紙芝居の読み手は3年生の女の子たち。とても上手に読めていました。今日は七夕、みんな笹を持ち帰りました。願いごと天にとどきますように。そして、1年間元気で過ごせますように。

今日は七夕です

今日7月7日は、七夕です。2週間ほど前から図書館やであいの広場、日本語教室やのぞみ教室で笹を飾り、願いごとを書いてきました。校長先生の短冊もありました。写真はのぞみ教室、であいの広場の七夕飾りです。みんなの願いが少しでもかなっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育 不審者対応訓練

6日の一斉下校後、江南署生活安全課の方に来ていただき、不審者が校内に来た場合の対応を訓練しました。事情を聞き落ち着いて職員室などの別室に案内する、周りの教室の先生に声をかける、教室の子どもたちの安全を確保するなど、実際にシミュレーションしました。不審な人が来た場合に自分だったらどうするかを考えることが大切だ、と警察の方からも助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の作物 元気です

1年生は一人一鉢でアサガオを育てています。大きくきれいな花が咲いています。2年生は、一人一鉢でミニトマトを、畑でナス、キュウリ、ミニトマト、えだまめ、さつまいもを育てています。ずいぶん収穫もできたようです。3年生はヒマワリとホウセンカを育てています。花のつくりや生長について観察をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ5年

7月5日の読み聞かせは5年生、七夕にちなんで「ことざのおはなし」というギリシャ神話の大型紙芝居です。読み聞かせボランティア「まあち」の皆さん、5年生の担任の先生の出演、特別出演のエレクトーンのBGMもあり、子どもたちは話に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 消防学校一日体験
地域
7/23 盆踊り(コミュニティ)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125