最新更新日:2024/04/15
本日:count up10
昨日:310
総数:549030
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

市コンピュータ教育研究委員会

夕方、本校の会議室で市のコンピュータ教育研究委員会を行いました。委員会での話し合いの後、カシオ事務機の方にきていただき、学校用のデジタルカメラの使用に関する研修を行いました。興味のある本校の先生方も参加して、最新のデジタルカメラの活用について学びました。最新の機種は、とても便利で授業でも大いに活用できそうです。
画像1 画像1

6月23日 2年国語の授業

5時間目に2年2組で国語「スイミー」の授業を行っていました。登場する者の気持ちになって考えようという課題に、グループで意見を交流しながらワークシートに書き込んでいました。担任の先生の研修の一環として、総合教育センターの先生にも授業を見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習−2(6年生)

シャキシャキ食感のいろどりいためとふわふわなスクランブルエッグが出来上がりました!どうぞ召し上がれ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習−1(6年生)

6月22日には1組が、23日には2組が調理実習を行いました。
「彩りがきれいなシャキシャキ食感の炒め物を作ろう」をめあてに、いろどりいためとスクランブルエッグを作ります!
にんじんのたんざく切りやピーマンの千切り、たまねぎの薄切りにも挑戦しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのリコーダー

 リコーダーの柴田先生をお招きして、リコーダーを上手に演奏する4つのコツを教えていただきました。1姿勢 2息 3タンギング 4指について、柴田先生のわかりやすい話に引き込まれながら、楽しく学ぶことができました。今日教えていただいたことを守って、これから音楽の時間に、リコーダーの練習をしていきます。最後に、様々な種類のリコーダーのすてきな演奏に、うっとり聴き入り、一曲終わるごとに子どもたちから自然と拍手がおきていました。先生のように演奏できるように、いろんな曲にも挑戦していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾り一番のりだぁ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、日本語教室に笹が運び込まれました。天井まで届くような笹で、短冊や飾りものがたくさん飾れそうです。初めての七夕、短冊には、日本語で家族の名前や好きな物をじょうずな字で書くことができました。日本の文化を少しでも味わうことができたらいいです。笹が、子どもたちで飾られたたくさんの短冊や飾りものでいっぱいになったとき、もっと目を輝かせることでしょう。

6月21日 読み聞かせ6年

今日の読み聞かせは6年生、2週間前の「あらしのよるに」に続き、木村裕一作、あべ弘士絵の「あるはれたひに」です。おおかみのガブとやぎのメイはどうなっていくのでしょうか?真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1

野外活動まで、あと何日?

画像1 画像1
待ちに待った野外活動まで、あと少しです。
ボランティアの子たちがカウントダウンカレンダーを可愛くデザインしてくれたので、学年掲示板で毎日カウントダウンをしています。
梅雨の季節なので雨が心配されますが、6年生が5年生のためにてるてる坊主を作ってくれました。
いい天気になりますように!
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカの練習をスタートしました♪

5時間目の音楽の時間に講師の先生をお招きして、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。先生の奏でる美しいメロディーに、私たちもできるようになるかな?と瞳をきらきらさせていた子どもたち。息の入れ方や猫の手をマスターして、素敵な演奏ができるように練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 研究授業6年 道徳

今日は、特別日課で5時間目に6年1組で道徳の授業を行いました。「手品師」という教材を使って、自分が手品師だったらどうするか?男の子の前で演じる手品師は幸せか?などの問いに、グループや全体で議論しました。誠実とは?幸せとは?難しい課題に真剣に考えを巡らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 2年自然生態園でザリガニとり

2年生が市のバスで自然生態園に出かけました。さおの先にするめをつけて釣ったり、網ですくったりしながらザリガニを捕りました。ずいぶん多くのザリガニが捕れ、子どもたちは大喜びです。一部は家に持ち帰ったり学校の水槽に入れたりして、飼育・観察をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 五条川小学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉市立南小学校から転校してきました。1ヶ月前はブラジルにいました。今は、一生懸命ひらがなを練習中。5年1組のみんなに歓迎されうれしそう。初日、初めての家庭科で、裁縫に挑戦しました。初めてとは思えないくらい上手でした。すぐに友だちできるよね。

みんなちがってみんないい!

画像1 画像1
のぞみ教室の子といっしょに「かっぱ」の絵を描きました。
1日目、みんな個性的なかっぱの下書きが完成。2日目、それぞれのかっぱに命を吹き込んで絵が完成。みんなちがってみんないい!きれいな水で泳ぐかっぱたち、気持ちよさそう〜

夏だ!プールだ!最高だ!(5年生)

月曜日にプール開きをしてから、待つこと3日。
やっと、5年生の水泳の授業がありました。
今日は5年生の目標
「25m全員が泳げるようになること」
「そのために、すでに泳げる子はコーチ役になって助けること」
という話をしました。
水泳の授業でも、学び合いの花が咲きそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

県子ども自転車大会の練習

ここ3年間続けて出場している交通安全子ども自転車愛知県大会に向けての練習がスタートしました。13日(月)には、江南警察署交通課や交通安全協会の方々に来ていただき、実際に安全走行のきまりを教えてもらいました。自転車に乗るとき、交差点、右左折するとき等々、安全に走行するための競技上のルールなどを丁寧に教えてもらいました。今後技能走行を含めて練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水について知ろう!(4年生)

 今日は、水道事務所の方に来ていただいて、水はどこから運ばれてくるのかや、水がきれいになる仕組みなどについて学びました。
 初めは、スライドを見ながら説明を聞きました。飲み水に使える水の少なさや1日に使う水の多さにみんな驚いていました。
 後半は、実際に川の水をきれいにする実験をしました。交代で作業をしながら、水がきれいになる様子を見て「すごーい!」という声もたくさん上がっていました。
 今日聞いたことをもとに、これから住みよいくらしについての学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の町探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週雨のため延期された春の町探検に行ってきました。校区内を7つのエリアに分かれてそれぞれの担当を探索しました。友達に簡単な発表をして、秋の町探検に生かしていきます。

プール開きの後に

プール開き集会の後に空を見たら、なんと不思議な輪っかが・・・。思わずシャッターを切っていました。
画像1 画像1

プール開き集会

長い放課にプールで全校児童が集まってプール開き集会を行いました。6年生の有志によるクロール、バタフライ、平泳ぎの模範水泳を行い、その後、校長先生からは「目標を持って」「事故・けがのないよう安全に」水泳の授業を行うよう呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 児童集会(委員会紹介)

先週に引き続き、児童集会で各委員会の活動や注意してほしいことなどの紹介しました。今日は、放送、図書、運動、飼育栽培、生活の5つの委員会の紹介がありました。クイズや寸劇などで、わかりやすく紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/25 野外学習(5年生)
6/26 野外学習(5年生)
6/27 5年生代休日
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125