最新更新日:2024/04/25
本日:count up277
昨日:233
総数:551061
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

水について知ろう!(4年生)

 今日は、水道事務所の方に来ていただいて、水はどこから運ばれてくるのかや、水がきれいになる仕組みなどについて学びました。
 初めは、スライドを見ながら説明を聞きました。飲み水に使える水の少なさや1日に使う水の多さにみんな驚いていました。
 後半は、実際に川の水をきれいにする実験をしました。交代で作業をしながら、水がきれいになる様子を見て「すごーい!」という声もたくさん上がっていました。
 今日聞いたことをもとに、これから住みよいくらしについての学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の町探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週雨のため延期された春の町探検に行ってきました。校区内を7つのエリアに分かれてそれぞれの担当を探索しました。友達に簡単な発表をして、秋の町探検に生かしていきます。

プール開きの後に

プール開き集会の後に空を見たら、なんと不思議な輪っかが・・・。思わずシャッターを切っていました。
画像1 画像1

プール開き集会

長い放課にプールで全校児童が集まってプール開き集会を行いました。6年生の有志によるクロール、バタフライ、平泳ぎの模範水泳を行い、その後、校長先生からは「目標を持って」「事故・けがのないよう安全に」水泳の授業を行うよう呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 児童集会(委員会紹介)

先週に引き続き、児童集会で各委員会の活動や注意してほしいことなどの紹介しました。今日は、放送、図書、運動、飼育栽培、生活の5つの委員会の紹介がありました。クイズや寸劇などで、わかりやすく紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっちの先生がきびしいの?

画像1 画像1
 「スイミー」の話に出てくる漢字やむずかしいことばを意味も考えながらちっちゃな先生が示したことばを答えていきます。「はい!」「はい!」「もっと大きな声で!」「聞こえません!」
 きびしい先生はさてどっちかな??

笑っちゃったね、『かっぱのすもう』の紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目のなかよし給食では、『かっぱのすもう』の紙芝居を見ながらの会食となりました。絵も内容も笑いがとまらない。楽しい給食になりました。6月12日生まれの男の子の「おめでとう」のお祝いをみんなで乾杯しました。日本語教室では、誕生日の子が前に出て乾杯の音頭をとるんです。

デイケアセンターって…?(4年生)

 今日は、ときめきの学習で交流に出かける、デイケアセンターかみのの方に来ていただき、お話を聞きました。
 デイケアセンターでは、普段どんなことをしているのか、どんな人が来ているのかなどを詳しく聞くことができました。子どもたちからも、食事についてやセンターの行事についてなどたくさんの質問が出てきました。利用者さんが作った作品も見せてもらい、「すごいね!」と驚いていました。
 6月末と7月初めに交流に出かけます。楽しんでもらえるような計画をみんなで立てていきたいですね。
画像1 画像1

『フレンズしんぶん』第一弾完成!

 子どもたちが朝の登校後や休み時間に、自分たちの写真にコメントを書きこみ新聞が完成しました。タイトルの色枠や書く場所は自分たちで決め、隣に書いた子よりうまく書きたくて、隣のコメントを意識しながら、大きな白紙の紙が小さなライターさんの記事でうまりました。第二弾はどうなるのかな〜。た・の・し・み♪♪
画像1 画像1

玉結び・玉どめに挑戦!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間には、さいほうの学習が始まっています。
まずは、玉結びと玉どめの練習です。
針に糸を通すこと
指先を使って、糸をより合わせること
針に糸を巻くこと
どれも今まで経験してこなかった作業なのでとても難しいです。
それでも、真剣に向き合う姿はとてもステキでした。
また、早く終わった仲間が助けに行く姿も見られました。
学び合いの花がさきましたね。

福祉実践教室part2(4年生)

 多目的グループは、いわくらユニバーサル研究会の方に来ていただき、高齢者疑似体験を行いました。
 高齢者について意見を出し合った後、全員が交代で装備をつけました。ひじやひざは固定されて曲がりにくく、おもりの重さになかなか足が進みませんでした。視野も狭く、黄色っぽく見えるため、すぐに疲れてしまった子もいたようです。
 階段を上り下りしたときには、周りの子が優しく寄り添ってあげる姿もたくさん見られました。「お年寄りはこの不自由さを取り外せない」という言葉を聞き、大変さをより実感したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室part1(4年生)

 今日の福祉実践教室で、体育館グループは「マイライフ」の方に来ていただき、車いすについて学習しました。
 前半は実際に車いすで生活している人の話やみんなに優しい町についての話を聞きました。休憩時間には、たくさんの子が質問をして交流していました。
 後半は車いすに乗ったり押したりする体験をしました。わずかな段差や自動販売機のボタンの高さにとまどいながらも進んでいました。中には簡単に進める方法を発見した子もいたようです。
 今日の学習で「困っている人がいたら声をかけてあげたい」という思いをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動オリエンテーション(5年生)

画像1 画像1
6月に入り、野外活動まで残り3週間となりました。
月曜日には、学年で集まって野外活動オリエンテーションを行いました。
1日目・2日目それぞれにどんな活動を行うのか
お風呂やトイレ、バンガローはどんな様子なのか
朝・昼・晩はどんなご飯を食べるのかなど
野外活動の流れを知ることができました。
もうすぐしおりが配られます。
もらったら、しっかり読んで学びましょう。

6月6日 先生たちの学び

3時間目に4年2組で少人数指導の中村先生が算数の授業を行いました。市教育委員会の2名の先生に授業を見て、指導助言をいただきました。子どもたちは、折れ線グラフの書き方について、2つのグラフを比べながら学んでいました。
5時間目には4年1組で田中先生が道徳の研究授業を行いました。「友情・信頼」を主題とした「ひそひそ話」という資料を使って、個人でグループで全体で考えました。校内の先生が参観するとともに、同志社女子大学の吉永紀子先生を講師に迎え、一斉下校後に先生たちの研修会を行いました。参観した道徳の授業をもとに子どもの学び、対話のあり方などについて指導助言をいただきました。来年度から新しく「特別の教科 道徳」となるため、先生たちも学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 PTA資源回収

4日(日)にPTA資源回収を行いました。日曜日にもかかわらずご協力いただいたPTA、地域の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「フレンズしんぶん」まもなく完成!

画像1 画像1
 日本語教室の子どもたちが協力して新聞を作ることになりました。日頃の学習の様子やなかよし給食の様子など撮りためた写真を子どもたちに提供して、子どもたちが分担して記事を書いています。4年生の女の子が新聞名を考えてくれました。『フレンズしんぶん』すてきな名前です。あと少しで完成します。

教育実習生の授業

栄養教諭実習で1週間の実習を行っている荻野教生が、3時間目に4年1組で「マナーマスターになろう」という学級活動の授業を行いました。給食の時のよいマナーについてグループ、全体で考えました。
画像1 画像1

バレーボールに挑戦!(5年生)

画像1 画像1
体育の時間には、バレーボールに挑戦しています。
なかなか思うような方向にボールが飛ばなかったり
ボールをとろうと思っても空振りしたり
サーブがとどかなかったり
課題はいっぱいです。
チームの仲間と声をかけあって、トスが続くようになるといいですね。

わたしたちのまち みんなのまち

 先日町探検に出かけたまとめとして、見てきたことや調べたことを書き込み、絵地図を作りました。各グループで地図に書き込むことやどんな絵にするか話し合い、作業を進めました。今後、各方面の絵地図を合わせて、一つの地図にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行から帰ってきました

2日間の楽しい思い出を胸に、6年生が修学旅行から帰ってきました。渋滞もあり少し予定より遅くなりましたが、運動場で到着の式を行い、保護者の方たちとともに家路につきました。修学旅行2日間の学びを今後の学校生活でも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/16 自然生態園(2年生)
PTA
6/15 学校保健委員会、給食試食会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125