最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:223
総数:549987
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

6月4日 PTA資源回収

4日(日)にPTA資源回収を行いました。日曜日にもかかわらずご協力いただいたPTA、地域の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「フレンズしんぶん」まもなく完成!

画像1 画像1
 日本語教室の子どもたちが協力して新聞を作ることになりました。日頃の学習の様子やなかよし給食の様子など撮りためた写真を子どもたちに提供して、子どもたちが分担して記事を書いています。4年生の女の子が新聞名を考えてくれました。『フレンズしんぶん』すてきな名前です。あと少しで完成します。

教育実習生の授業

栄養教諭実習で1週間の実習を行っている荻野教生が、3時間目に4年1組で「マナーマスターになろう」という学級活動の授業を行いました。給食の時のよいマナーについてグループ、全体で考えました。
画像1 画像1

バレーボールに挑戦!(5年生)

画像1 画像1
体育の時間には、バレーボールに挑戦しています。
なかなか思うような方向にボールが飛ばなかったり
ボールをとろうと思っても空振りしたり
サーブがとどかなかったり
課題はいっぱいです。
チームの仲間と声をかけあって、トスが続くようになるといいですね。

わたしたちのまち みんなのまち

 先日町探検に出かけたまとめとして、見てきたことや調べたことを書き込み、絵地図を作りました。各グループで地図に書き込むことやどんな絵にするか話し合い、作業を進めました。今後、各方面の絵地図を合わせて、一つの地図にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行から帰ってきました

2日間の楽しい思い出を胸に、6年生が修学旅行から帰ってきました。渋滞もあり少し予定より遅くなりましたが、運動場で到着の式を行い、保護者の方たちとともに家路につきました。修学旅行2日間の学びを今後の学校生活でも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮IC出ました

15時30分一宮ICを出ました。あと15〜20分ぐらいでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

渋滞しています

愛知県に入ったあたりから渋滞しています。一宮ICを出るのは15時35分ごろになりそうです。
画像1 画像1

菩提寺SAトイレ休憩

16時02分菩提寺SAに着きました。トイレ休憩をとり16時10分に出発しました。学校到着は17時40〜45分ぐらいの予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

名神に入りました

15時54分京滋バイパスから名神高速に入りました。順調です。
画像1 画像1

京滋バイパスに入りました

15時36分京滋バイパスに入りました。渋滞はなくバスは順調に進んでいます。
画像1 画像1

法隆寺出ました

シニアガイドさんにお礼を言って、14時45分法隆寺を出発しました。道路状況から、集中工事中の東名阪道を避け、近畿道経由名神高速を通るルートで帰ります。17時30分学校着は、難しいかもしれません。また、状況をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法隆寺2

ガイドさんからは、火事の火元の話などレアな情報を交えながら見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法隆寺

法隆寺に着きました。シニアガイドさんとともに、班ごとで見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法隆寺に向かいます

大仏殿を後にして法隆寺に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目の昼食3

食事が終わったら買い物をして法隆寺に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2日目の昼食2

味がいろいろで、結構美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目の昼食

メニューは奈良名物セットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿せんべい2

鹿にすっかり慣れてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿せんべい

鹿せんべいをもらって鹿にあげました。最初は恐々でも、すぐに慣れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 児童集会(委員会紹介)
6/6 クラブ
PTA
6/11 資源回収(予備日)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125