最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:80
総数:544099
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

すてきな音を奏でました!

 3時間目、子どもたちは教室で授業。保護者の方に「琴」を体験していただきました。
「七七八、七七八、七八九八」と数字と弦のにらめっこ。日本の楽器に初めてふれ喜ばれていました。
画像1 画像1

お母さんにいいとこ見せなくっちゃ!

画像1 画像1
 習った漢字を使って、文末に句点を使うことを意識しながら、絵を見て文章を考えました。漢字の読み書きはばっちり。出てきた漢字を使ってたくさんの文を書くことができました。後ろからの視線を気にして、いつもより姿勢が花丸ですね。発表もじょうずにできました。
画像2 画像2

ぼくたちの手紙届いたんだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月中旬頃、子どもたちに本物のふきのとうを見せたくて、岐阜の白鳥方面に探しに行った時、親切なあばあちゃんからふきのとうを掘ってもらいました。子どもたちは、ふきのとうを見たのが初めてで、匂いをかいだり、触ってみたり。2年生の子どもたちは、おばあちゃんに手紙を書きました。2週間後、おばあちゃんから手紙が届きました。「やったぁ!」みんな大喜び。

PTA教育講演会

2時間の授業参観の後、体育館でPTA教育講演会を行いました。講師は、落語家の三遊亭あきる氏です。昨年にステージ3の癌を患うものの、精力的に活動を行っています。この4月から「三遊亭あきる」と改名しました。「あきる」は「あきらめずに生きる」「明日を生きる」の意味が込められ、今の生に感謝しながら正直に生きようとの思いが込められているそうです。その後、落語「子別れ」を聞かせてもらいました。酒の失敗から妻と子と別れてしまった父親が、改心して酒を断ち、今できることを一生懸命やることで信頼を回復し、やがて子どもと再会する。そして・・・という話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年落語教室

2時間目に3年生は、あとのPTA教育講演会で講師をしてくださる三遊亭あきる氏による落語教室を行いました。2つのお話の後、「寿限無」を聞かせてもらいました。2年生の時に落語絵本で寿限無を聞いており、名前を覚えている子も多く、とても興味深く聞き入っていました。終わった後には、2名が高座に上がって感想を言ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 日曜参観−道徳の授業

日曜参観で、保護者の方々に授業を参観していただきました。多くの学級で道徳の授業を行いました。写真は、1年生、3年生、6年生の道徳の授業の様子です。絵や読み物資料をもとに、登場人物の思いや自分だったらどうするかなどについて、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川の水は?どんな生物がいるの?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、総合の時間に水について学習しています。
子どもたちにとって、1番身近な川、五条川。
五条川の水はどんな水なのか、どんな水生生物がいるのか調査しました。
事前にインターネットなどで調べた水生生物を発見すると、
「これ、のってたね!」「ということは、○○な水ってこと?」と調べ学習を生かす姿が見られました。

5月13日 4コートバレーボール大会

13日(土)に市総合体育文化センターにて、岩倉スポーツクラブ主催の4コートバレーボール大会が行われました。五条川小学校からも7名2チームが参加しました。まずは参加10チームを2つに分けて5チームずつのリーグ戦。Aコートでは田中先生、澤木先生、吉田先生、曽野小の先生1名の「チームSAKURA」が順調に勝ち点を挙げ、1位で決勝戦へ。Bコートでは依田先生、岡先生、小屋先生、水野先生の「チームGOJYOU」が接戦でしたが得失点差で決勝戦へ。2チームとも進んだ決勝戦も、大変有利に試合を進め、何と1位「チームSAKURA」、2位「チームGOJYOU」でワンツーフィニッシュ。すばらしい成績をおさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動に向けて(5年生)

学年掲示板に、野外活動で行く郡上八幡自然園の施設の写真を掲示しました。
「自然がいっぱい!」
「バンガローってこんな感じなんだ」
「お風呂わくわくするー!」
など、どきどきわくわくする声がたくさん聞こえてきました。
野外活動まで、あと一ヶ月と少しです。
画像1 画像1

修学旅行に向けて(6年生)

6年生では、修学旅行に向けてさまざまな準備を進めています。

実行委員は、運営隊・レク隊・デザイン隊に分かれて毎日長放課に活動しています。
運営隊は、学年掲示板に京都・奈良の見所マップを作成しました!
もしよろしければ日曜参観の際にご覧くださいね!
レク隊は、バスや宿での時間を楽しく過ごせるようにさまざまなゲームを企画しています!
デザイン隊はしおりの表紙を製作したり、横断幕を製作しています!
修学旅行を成功させるため、一生懸命活動しています。

一方授業では、現地で訪れる歴史的建造物について調べ学習を進めています。
今日は金閣寺について調べ、イメージマップにまとめました。
本物の金閣寺を見るのがますます楽しみになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収・緑の募金(児童会)

本日よりアルミ缶回収・緑の募金を行っています。
袋いっぱいにアルミ缶を持ってきてくれた子や
自分のおこずかいから募金してくれた子がたくさんいました!

集まったアルミ缶で車椅子購入などの福祉に役立てたり、
集まった募金で、わたしたちの地球を守る活動に役立てたりしていきます。

引き続き14日(日)と16日(火)の朝にも代表委員の子が行います。
たくさんのご協力お待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2

フッ化物洗口はじまりました!(2、3年生)

本日より2、3年生が、フッ化物洗口をはじめました。フッ化物液を口に含んでくちゅくちゅした後、コップ(牛乳パック等)にはき出し、流しでコップを洗います。おかげで、本校の子どもたちは、健康な歯を保っています。
1年生は、26日(金)からはじめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっちが速いかな?(5年生)

画像1 画像1
木曜日の体育は、1組と2組一緒に行う合同体育です。
今日は、リレー対決をしました。
ポイントは、バトンのもらい方。
まだまだ課題はたくさんありますが、仲間と声をかけあって全力で走ることができました。

すごい! こんなにかん字知ってるの〜

漢字が大好きな2年生の子どもたち。1年生に習った漢字や2年生で習ったばかりの漢字のカードを組み合わせて漢字を作るゲームをしました。「できた!」「こんな漢字あるのかな。」「先生、これ習ってなくても知ってるよ。」子どもたちの楽しそうに取り組む姿を見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検 楽しかったよ♪

1・2時間目にグループに分かれて学校の中を探検して回りました。
いつもは入ることのできない教室の中も見学することができ、ドキドキわくわくしながら「ひみつ」を探しました。
たくさんの保護者の方にふれあい先生としてご協力いただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字じてんっておもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 分厚い漢字辞典を開きながら、「こんなに漢字ってあるの〜。」「日本はたいへんだな〜。」が子どもたちからでた感想。習った漢字を使って部首索引、総画索引、音訓索引での引き方を練習しました。授業の終わりに、「楽しかった。」「もっとやりたいな。」「漢字が好きになりそう。」と子どもたちの声。漢字が好きになってほしいです。

4月10日 読み聞かせ3年

今日の読み聞かせは3年生。「こわい、こわい、こわい? しりたがりネズミのおはなし」と大型絵本「めっきらもっきらどおんどん」の2つでした。今年度初めての3年生の読み聞かせ、真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学(4年生)

 今日は、岩倉市の消防署へ見学に出かけました。
 建物の案内をしてもらった時には、更衣室や仮眠室など普段は見れない部屋を見ることができ、目を輝かせていました。説明してもらったことを忘れないようにメモをとることもできました。
 外では、消防車の説明を聞いたり、救急車に乗せてもらったりしました。代表ではしご車や防火衣の体験をした子達は「小さく見えた」「重くて歩きづらい」とみんなに感想を伝えてくれました。本物の消防士さんが素早く着替える姿も見せてもらいました。
 今日学んだことを、これからの授業でまとめていきたいと思います。岩倉消防の皆さん、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食指導2年1組

給食の時間に2年1組で食指導を行いました。栄養教諭の河合先生と調理員さんといっしょに給食を食べ、その後給食についての質問コーナーなどで、給食について学びました。
画像1 画像1

体力テストやりました(5,6年生)

本日1、2時間目に5、6年生が合同で体力テスト(運動場種目)を行いました。
種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びです。みんな、記録更新を目指し一生懸命でした。
50m走で記録が伸びなかった子は、「50mより長いんじゃない?」と距離のせいにしている子もいました?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/14 日曜参観、親子防災訓練(引き取り下校)
5/15 代休日
5/16 委員会
PTA
5/14 教育講演会
5/18 救急法講習会
5/20 五条っ子会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125