最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:80
総数:544098
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

「へん」と「つくり」を意識して

画像1 画像1
書写の時間には、「へん」と「つくり」を意識して「土地」の字を書いています。
よく見ると「地」は、へんよりつくりの方が大きくなっていることが分かります。
どの位置から書いて、どのくらいの大きさにすればいいのか見本を見て丁寧に書きました。


どれだけ育つかな?(4年生)

 4年生の理科の授業ではツルレイシを育てていきます。今日は各クラスで、畑の土を牛乳パックにつめ、一人一粒の種を蒔きました。もちろん水やりもして、大切に育てようというやる気は十分です。
 ツルレイシは長く蔓を伸ばして育つ植物です。しばらく牛乳パックで育てた後は、畑にネットを張って植え替える予定です。どれだけ長く育っていくか、今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然の観察をしよう〜理科〜

 今日は、1,2組とも校庭で植物や動物の観察をしました。虫眼鏡を使って、細かい部分もよく見て絵を描いたり、色、形、大きさを書いたりしました。観察にはぴったりの天気で、どの子も一生懸命、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び合いの花が咲きました

画像1 画像1
算数の時間には、体積の学習をしています。
直方体や立方体の体積を求めることはもちろん、階段のような少し変わった体積の求め方にも挑戦しました。
どうやって求めるのか「わからない」からスタートし、仲間と共に学び合い「わかる」へと導くことができましたね。
学び合いの花が咲きました。

Hello! My name is 〜

画像1 画像1
水曜日は、外国語活動の日。
今日は、世界中のあいさつの仕方を学んだ後、クラスの仲間たちと英語で自己紹介をしました。
仲間から手作りの自己紹介カードをもらって、とても嬉しそうでした。

初めての図書館&習字

 3年生は、これまでと違って高学年図書館を使い始めます。司書の先生に、図書館の本の並び方について丁寧に教えていただきました。書写の時間には、習字が新しく始まります。準備、片付けについて、第1回目は特別に教頭先生から教えていただきました。はじめに約束をしっかり覚えることができ、今後の学習に意欲をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラデーションを意識して

画像1 画像1
図工の時間に、自分で描いたオリジナルいも虫。
赤色からスタートして、色のグラデーションを考えながら絵の具で色塗りをしました。
2組は、今日で完成!
すてきなカラフルいも虫のできあがりです。

ときめき〜国際理解〜

 3年生では、ときめきの時間に国際理解の授業を宮田先生にしていただきます。第1回目の授業がありました。今回は、気持ちをあらわしたり尋ねたりの英語での表現を覚えました。ゲームを通して、ジェスチャーや表情を交えて英語でのコミュニケーションをどの子も楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 新入生を迎える会

5時間目に体育館で新入生を迎える会を行いました。1年生と6年生が手をつないで入場し、会のスタートです。代表委員のあいさつに始まり、まずは「五条川小学校クイズ」です。学校のことや先生のことを問題にして、○×クイズで盛り上がりました。その後「サインくだサイン」です。できるだけ多くの人とじゃんけんをして勝ったらサインをもらうゲームです。短い時間で多くの人にサインをもらっていました。最後は、全校で
大切なもの」を歌って、会を閉じました。全校児童がふれあうことのできた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 任命式

朝の時間に体育館で、代表委員、学級委員、委員会委員長、通学班班長の任命式を行いました。みんな意欲をもって自分の役割を果たしてくれることと思います。代表になった人はもちろん、みんなで協力し合って様々な活動に取り組んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張った後の、ごほうびは?

画像1 画像1
1〜4年生が遠足に出かける中、5年生は体力テストを行いました。
初めて経験する20mシャトルランテストに、全力で取り組みました。
頑張った後に食べる手作りのお弁当は、とってもおいしかったですね。
遠足に行かなくても、楽しい1日になりました。
画像2 画像2

遠足に行ってきたよ(3・4年)

今日は待ちに待った春の遠足で庄内緑地公園へ行きました。
 午前はウォークラリーを楽しみました。それぞれのチェックポイントでは、花の名前を調べたり、どんぐりを拾って顔を描いたりしました。満開のサトザクラの下ではグループの記念写真も撮りました。へとへとになりながらも、どのグループも全てのチェックポイントをクリアすることができました。
 ウォークラリーの後には、グループ遊びをして、昼食をとりました。みんな、お家の方に作っていただいたおいしいお弁当を嬉しそうに見せてくれました。食べ終わった後には、しっかりゴミ拾いもできました。
 昼食後の学級遊びでも元気よく運動し、大きなけがや病気もなく帰ってくることができました。今日は早めに休んで、明日も元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト→みんなで青空お弁当(6年生)

体力テストを行いました。
今日は、室内競技!20mシャトルランや反復横跳び、上体起こし、握力、長座体前屈の測定を行いました。
20mシャトルランでは、友達が一生懸命走る姿に、声援を送ったり、応援の拍手が起こったりする場面がありました。

お昼はみんなで運動場に出て、お弁当タイム。
青空の下で、楽しい会話をしたり、おかずを交換したり!
朝忙しい中お弁当を作ってくださった保護者の方に
感謝の気持ちをもちながらいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト56年

1年生から4年生が遠足に出かけ、56年生は学校で授業と体力テストを行いました。12時間目に6年生が体育館でシャトルランを行っていました。リズムに合わせて20mを何往復も走ります。運動を続ける全身持久力をはかるテストです。最初は余裕で走れるのですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足(12年)2

11時を過ぎ、楽しみにしていたお弁当の時間です。芝生にシートを引き、12年混合のグループごとにお弁当を食べています。お弁当の後のおやつも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足(34年)1

3、4年生は、石仏駅から電車で庄内緑地公園まで行きました。庄内緑地公園では、広い公園内を34年生合同のグループごとに、ウォークラリーを行いました。ちょうどサトザクラが満開の見頃で、気持ちよく公園内を歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 春の遠足(12年)1

好天の中、12年生は市内の中央公園へ徒歩で遠足に出かけました。2年生が1年生と手をつなぎ、安全に気をつけながら中央公園までの道のりを1時間ほどかけて歩きました。公園では、楽しく仲良く遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館で初めて本を借りたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
出会いの広場(低学年図書館)で、司書の先生に本の借り方、返し方を教えてもらいました。すぐにお気に入りの本を見つけて手にする子もいれば、どの本を借りようかな...と迷っている子もいました。どの子もみんなたくさん読んで、本が大好きにな一年生になってくれるとうれしいです。

クラブ決め

朝の時間を使って、今年度のクラブ決めを体育館で行いました。「昔遊び」「卓球」「ニュースポーツ」「バトン」「家庭科」「科学」「パソコン」「イラスト」「サッカーバスケ」の9つから希望するクラブを選びました。来週25日から、2週間に1回程度の割合で火曜日の6時間目に、456年生はクラブ活動を行います。
画像1 画像1

4月19日 読み聞かせ2年

今日の読み聞かせは2年生。新しく入った絵本「こわい、こわい、こわい?」と「めっきらもっきら どおんどん」を聞かせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 クラブ
5/9 消防署見学(4年生)、委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125