最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:80
総数:544105
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

NHKお天気中継2

今日の出前授業やお天気中継で使用したパネルに、お天気キャスター寺尾直樹さんのサインを書いてもらい、学校にいただきました。五条川小学校のパネルも五条川と桜がうまくデザインされていて素敵です。また、今年の岩倉の桜の開花時期は、3月28日頃だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

NHKお天気中継

授業時間内のNHK出前授業の後、NHKの夕方のニュース「ほっとイブニング」のお天気中継を五条川小学校体育館より行いました。1回目は6時27分より、校長先生の書き初め「飛躍」や、6時間目のお天気授業の感想などが紹介されました。2回目は6時52分より、岩倉市のマスコット「い〜わくん」といっしょに明日のお天気について中継されました。30名ほどの5年生の児童も参加し、笑顔で楽しいお天気中継となりました。学校にとっても、子どもたちにとっても貴重な機会となりました。
児童の送迎等で協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK出前授業4

6時間目は、NHKほっとイブニングの気象キャスター寺尾直樹さんによる授業でした。雲のでき方、気圧による温度の違い、桜の開花時期などについて、簡単な実験やわかりやす映像を交えて教えていただきました。ちなみに今年の桜の開花予想は、3月28日頃?だそうです。
この後、6時10分からの「ほっとイブニング」のお天気中継を五条川小学校体育館から行う予定です。中継時間は、6時27分〜、6時52分〜の2回を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK出前授業3

5時間目は、1組が「制作体験」、2組が「NHK わたしの仕事」の話を聞きました。制作体験では、各グループが考えたニュースの内容をリポーターが報告するという形で行い、おもしろい発想のものもいくつかありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK出前授業2

5年生の教室では、NHKのスタッフの方2名といっしょに給食を食べていただきました。いろいろな話をしながら、楽しくいただきました。
5時間目は、1組は「制作体験」、2組は「わたしの仕事」の講話の予定です。6時間目には、HNKの寺尾直樹気象予報士による「お天気の不思議」の特別授業を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 NHK出前授業1

今日は朝からNHK名古屋放送局の方たちによる出前授業を5年生が行っています。4時間目には、1組はNHKの中野技術部副部長さんによる「わたしの仕事」と題する話を映像を交えながら聞きました。2組は多目的室で制作スタッフの方々の指導のもと「制作体験」を行いました。レポーター、ディレクター、カメラマン、音声などの役割を分担して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入学児童一日入学3

新入学児童が現1年生と体育館で交流している間、保護者の方々には多目的教室で入学に向けての説明をしました。校長あいさつの後、学校歯科医の寺澤先生からフッ化物洗口について、養護教諭から食育について、教務主任から学校生活についての説明をしました。14時40分過ぎには終了し、通学班や通学路の確認も兼ねて、上級生といっしょに一斉下校をしました。新1年生の皆さん、保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入学児童一日入学2

後半は、ペアになって「あやとり」「おはじき」「お手玉」などをして、いっしょに遊びました。現1年生はお兄さんお姉さんとして、しっかりと教えてあげながら楽しんでいました。新1年生は、初めての小学校の環境にすぐに慣れ、遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 新入学児童一日入学1

今日は、4月から五条川小学校に入学する1年生が来て、現1年生と交流する機会をもちました。最初は、五条川小学校の紹介をし、運動会で踊ったダンスを披露しました。その後、五条川小学校の校歌を歌って聞かせました。新1年生の子たちも、しっかりと見て、聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 読み聞かせ4年

今日から2月です、今日の読み聞かせは4年生。「しあわせの王子」という話と、昨日に引き続き「これってNIPPON?」「四つ葉のクローバー」の2つの大型紙芝居の話を聞きました。
画像1 画像1

朝マラソン始まる

今日から朝マラソンが始まりました。体を動かし運動することの楽しさを味わうとともに、体力作りの一環として行うものです。朝放課や体育の時間を使って運動場を走ります。目標は1ヶ月間で300周、42.195キロ。無理をせず自分のペースで少しずつ積み上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 読み聞かせ5年

人権週間に低学年の児童に読み聞かせをした大型紙芝居「これってNIPPON?」と「四つ葉のクローバー」を、今日から3日間4年生以上の高学年の児童に読み聞かせをしてもらいます。この大型紙芝居は、今年度岩倉市小中学校人権教育研究会の取組の一環として市内小中学校で分担して制作したものです。今日は5年生です。紙芝居を通して「みんな違って みんないい」「どんな人も愛される大切な存在」「生まれてきてくれてありがとう」などのメッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富澤裕先生合唱指導3

子どもたちの下校後、卒業生を送る会の職員合唱で歌う「YELL」の指導をしていただきました。体でビートを刻みながら、大事な言葉を前に出して歌うなど、ポイントを指導していただきました。子どもたちと同様、先生たちも今後練習を重ねて、本番を迎えたいと思います。
画像1 画像1

富澤裕先生合唱指導2

午後からは、全校合唱「大切なもの」と6年生「旅立ちの日に」の指導をしていただきました。先生の声かけで、子どもたちが自分たちの合唱を創りあげていこう、今よりももっとすてきな歌声を響かせようと考え、歌声もずいぶんよくなっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

火曜日からあいさつ運動が始まり、普段の朝よりは大きな声でのあいさつができています。今日は井上と八剱1・2班の子たちが門や昇降口の前で元気なあいさつを呼びかけました。
画像1 画像1

1月27日 富澤裕先生の合唱指導1

今日は、富澤裕先生に合唱指導をしていただきました。午前中は4年生と4・5年生です。4年生は二分の一成人式で歌う「糸」を、45年生は卒業式で歌う「Smile」の指導をしていただきました。合唱をするのは「自分の力を最大限引き出すこと」「仲間と一緒の創りあげること」「どんな意味があるかを考える力を養うこと」に大きな意味があり、少しでも成長しようとする姿勢、努力し続ける姿勢の大切さを改めて教えていただきました。午後からは、全校合唱と6年生の合唱の指導をしていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 読み聞かせ3年

今日の読み聞かせは3年生、「しあわせの王子」と大型紙芝居「そらまめくんのベッド」の2つのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブの時間

火曜日の6時間目はクラブです。体育館では、バトンクラブが2月のパフォーマンス集会の発表に向けての練習をしていました。運動場では、ニュースポーツクラブがサッカーを楽しんでいました。多目的室では,昔遊びクラブが新聞紙を使った凧作りをしていました。次のクラブの時間に運動場で揚げるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 あいさつ運動始まる

今日から3学期のあいさつ運動がスタートです。通学班ごとに少し早く登校して、校門や昇降口に立って、元気に「おはようございます」のあいさつを交わします。
画像1 画像1

ことばのオリンピック! 五条川まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本語教室では、五条川まつりで、4カ国語の会話教室を保護者の協力の下行うことができました。ネイティブな発音での会話練習。また、母国のことで、「ここでしか聞けない話」も教えてもらうことができました。パキスタン出身の保護者による会話教室は、めったに見ることがないパシュート語の文字も書いてもらうことができました。参加してくださった方々は、熱心に、興味深く、そして楽しくゲストティーチャーの保護者に関わりを持たれていました。また、おいしいデザートのレシピも配られました。小さな教室の中で繰り広げられた異文化交流、とてもすてきでした。このような交流はもっと広がるといいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 石塚硝子見学(3年生)
2/6 クラブ見学(3年生)
2/7 歯の衛生週間(〜15日)
2/8 岩倉中入学説明会(6年生)
PTA
2/4 五条っ子会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125