最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:80
総数:544098
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

台風16号接近に伴う下校について

台風16号の接近に伴い、本日午後、大雨が予想されます。そこで、安全を考慮して、給食終了後、14時をめどに一斉下校させたいと思います。
ご家庭での受け入れをお願いします。
なお、今日に関しては、児童館も受け入れ可能ですので、児童館へ行く児童は児童館へ行かせます。早めのお迎えをお願いします。
また、自宅での受け入れができない場合は、学校で待機させますので、できるだけ早くお迎えをお願いします。

急なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

※ 現在、緊急メールがうまく送信できない状況ですので、復旧次第、メールでも連絡をする予定です。

6年 組体操の練習

6時間目に運動場で、6年生が実際の立ち位置や隊形を確認しながら組み体操の練習をしました。一人技から2人技、3人技と少しずつ人数を増やしながら、いろいろな技に挑戦しています。担任以外の職員もつきながら、安全には十分配慮して、運動会本番に向けて完成度を高めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合的な学習(福祉)

4年生は総合的な学習で福祉をテーマに学習を進めています。今日は、校区内にある「デイケアセンターかみの」の方に来ていただき、事前学習で疑問として出てきた児童の質問に答えてもらう形で、センターでの仕事内容や苦労、やりがいなどについてのお話を聞きました。今後、グループや学級単位で、デイサービスの方々との交流を進めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習2

写真は、34年生の玉入れ、競遊、紅白対抗リレーの練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 運動会練習

朝から学年ごとの演技を順番に練習しました。5年生の表現「英姿颯爽〜よっちょれ」、56年生の綱引き、12年生の表現「手と手をつないで360°」、34年生の玉入れ、競遊「五条川タイフーン」などの演技について、これまでの練習の成果を披露し、来週の運動会本番に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 運動会応援練習

朝から1時間目にかけて運動会の全校練習を行いました。今日は、応援合戦の練習と、全校種目の大玉送りの練習を中心に行いました。赤、白それぞれの応援団員が中心となって、声だしや動きを確認しました。運動会の歌も大きな声で歌い、気持ちを盛り上げました。その後の大玉送りの練習も、大変盛り上がりました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

紅白対抗リレーの練習

2時間目後の長い放課を使って、紅白リレーの代表選手が練習をしています。ちょうどバトンの受け渡しなど、実際に走って練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12年表現の練習

体育館の練習で踊りを覚えた12年生が、運動場で隊形移動も含めて表現の練習をしています。運動会まであと10日ほど、この後も細かな点を確認しながら、完成に近づけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 読み聞かせ6年

今日の読み聞かせは6年生、1学期の「あらしのよるに」から始まるお話の最終話「まんげつのよるに」でした。オオカミのガブとヤギのメイのその後は?最後の結末は?興味津々で聴いていました。
画像1 画像1

水蒸気爆発の実験(科学クラブ)

 今日の科学クラブでは、ポップコーンを作る実験をしました。子どもたちは、ポップコーンができる様子に興味津々!なぜ、硬い種からふわふわなポップコーンができるのでしょうか。
 ポップコーン用の粒は、硬いデンプンで厚くおおわれていますが、内側には軟らかくて水分をふくんでいる部分があります。フライパンで熱を加えると、この内側の水分が水蒸気になって膨らもうとします。しかし、まわりの硬いデンプンに邪魔されて膨らむことができません。すると、水蒸気になろうとする力がどんどん高まり、限界までくると一気に爆発し、膨らんでポップコーンになるのです。
 簡単な実験ですので、ぜひご家庭お子様とでやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 熊本地震支援コンサート

10日の午後、総合体育文化センターで熊本地震支援コンサート「絆・やさしさ・感謝の集い」が行われました。五条川小学校からも戸田校長をはじめ数名がボランティアスタッフとして参加しました。趣旨に賛同した歌手や演奏家の方々、岩倉中・南部中の吹奏楽部の演奏などを聴きながら、少しでも被災された方々へ支援の思いが届くことを願いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 市民カローリング大会

9月10日(土)の午前中、岩倉市総合体育文化センターで行われた第6回市民カローリング大会に五条川小学校の先生たちも参加しました。氷の上で行うカーリングの室内版で、距離を合わせて投げるのが難しい競技です。初めての先生もおり、苦労しながらも競技を楽しみました。
画像1 画像1

PTA体験活動のご案内

今年度は、PTAで体験活動を計画しています。
日 時 9月29日(木)受付 10:15〜 体験 10:30〜12:00
場 所 五条川小学校体育館
内 容 リラックス ヨガ  講 師 浅井 由紀さん
参加費 300円       持ち物 バスタオル2枚、動きやすい服装
参加を希望される方は、申し込み用紙【PTA体験活動のご案内】を担任までお出しください。よろしくお願いします。


9月10日に熊本地震支援コンサートを行います

9月10日(土)の14時から岩倉市総合体育文化センターで岩倉地震支援コンサート「絆・やさしさ・感謝の集い」が行われます。岩倉市教育委員会、岩倉市校長会、岩倉市PTA連合会なども後援しているものです。
<プログラム>
第1部 14:00〜
 オープニング、岩倉中学校吹奏楽部、見浦大耕、主催者挨拶
 伊藤実知子、shifo、若渚
第2部 15:45〜
 南部中学校吹奏楽部、児玉たまみ、foo(フー)、島原歌舞伎愛好会
 小室 等、フィナーレ
参加費は、無料です。都合がつく方は、ぜひご参会いただき、募金箱にお気持ちをお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

台風13号接近に伴うお知らせ

台風13号が近づいており、今日の未明から明日8日(木)の朝にかけて東海地方への接近が予想されます。「暴風警報」が発表される可能性がありますので、次のような対応をお願いします。
1 8日の6時30分の段階で、岩倉市に「暴風警報」が出ていない場合
  通常通り、学校の授業を行い、給食もあります。
2 8日の6時30分の段階で、岩倉市に「暴風警報」が出ている場合
  児童は、自宅待機となり、給食は中止します。
3 8日(木)の11時までに、岩倉市の「暴風警報」が解除された場合
  自宅で昼食をとり、13時までに学校に登校してください。
  5時間目の授業を行い、14時55分に一斉下校になります。
本日、全児童にたよりも配付します。今後も状況に応じて、学校から緊急メールやホームページで連絡する予定です。よろしくお願いします。

9月7日 読み聞かせ1年

2学期最初の読み聞かせは1年生。今日は学級ごとに2つの部屋に分かれて行いました。メインは、校長先生の「びんぼうがみとふくのかみ」です。絵本のページに合わせて、登場人物に応じて声色も変えながら、読み聞かせてくれました。子どもたちも、楽しそうな表情で聞き入っていました。他にも読書ボランティアの方々から「一休さん」や「うらしまたろう」のお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の陸上練習始まる

10月5日(水)に行われる岩倉市陸上記録会に向けての練習がスタートしました。50m走、ボール投げ、走り幅跳び、走り高跳びの種目に分かれて練習を行います。先生たちも種目に分かれて一緒に練習しています。少しずつでも記録が伸びていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最初の委員会

6時間目は2学期最初の委員会でした。会議室では、子どもたちが読書指導員の先生と一緒に大型紙芝居の色塗りをしていました。市の人権教育研究会の取組のひとつとして、人権に関するお話を市内の小中学校の児童生徒の手で大型紙芝居にして、12月の人権週間に読み聞かせを行う予定でいます。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年 表現の練習

5時間目に1,2年生が体育館で運動会で行う表現の練習をしました。演技名は「手と手 つないで 360°」です。動きを覚えながら、音楽に合わせて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 運動会全校練習

曇り模様でしたが、朝から1限目にかけて運動会の全校練習を行いました。服装等の身だしなみを整えてから、開会式の整列、体操隊形、控え席からの入退場、式での歌(運動会の歌、校歌)の練習を行いました。初めての練習でしたが、高学年が手本を見せてリードしながら整然と練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 委員会
9/24 運動会
9/26 運動会代休
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125