最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:80
総数:544099
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

岩倉中学校区地区懇談会報告

8月20日(土)に岩倉中学校で行った地区懇談会の報告文書が届きました。配布文書に掲載しましたが、各家庭へも報告文書をお配りします。
ぜひ、ご一読ください。岩倉中学校区地区懇談会報告

通学路点検

始業式の日の一斉下校に合わせて、職員とPTA委員がいっしょに下校しながら通学路点検を行い、横断歩道や道路標識、危険箇所等の確認をしました。点検であがってきた点は、集約して市へ報告をする予定です。
保護者の皆さま、暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

9月1日の防災の日にちなんで、避難訓練を行いました。事前指導でシェイクアウト「姿勢を低く」「頭を守り」「じっと待つ」ことを確認し、訓練にのぞみました。緊急地震速報の音を聞いてすぐにシェイクアウトの姿勢をとり、その後の放送を受けて、運動場に避難をしました。今回の避難訓練の目標「話をしない」「階段の内側、外側を守って避難する」を守り、整然と避難することができました。大きな地震が起きたときに備えて、自分の身を守る術を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1

表彰

夏休み中の7月21日に行われた交通安全子ども自転車愛知県大会の表彰をしました。県内の参加37チーム中、6位という好成績を収めることができました。1学期の間、毎朝練習してきた成果が発揮できました。
もう一つの表彰は、水辺まつりのカッパの絵の特別賞、入賞の表彰でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式1

始業式の校長先生の話です。1つ目は、2学期の行事や学習に向けて、「目標をもって生活しよう」「あきらめないで努力をしよう」そして、仲間や周りの人たちに「ありがとうの感謝をしよう」というお話でした。
2つ目は、夏に行われたオリンピックにちなんで五輪の話です。「五輪の色は?」という問いかけから、黄・緑・青・赤・黒の五色の丸は世界の五つの大陸を表しており、「なかよく助け合っていこう」という思いが込められているとの話でした。
運動会、遠足、学芸会等、みんなで創りあげる行事の多い2学期、力を合わせて、充実した2学期にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 2学期のスタートです

今日から2学期のスタートです。子どもたちが元気に登校してきました。夏休み中も、大きな事故やけがもなく、無事に過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日 第3回PTA定期委員会

8月27日、第3回PTA定期委員会を開催しました。通学路点検、運動会、体験学習、資源回収、次年度地区委員選考などに関して協議をしました。その後の専門委員会でも、運動会の役割分担、体験活動の運営、PTA新聞のレイアウトなどについて検討しました。
多くの委員の方々に集まっていただき、2学期のPTA活動について準備をすることができました。ありがとうございました。

8月24日 岩倉市平和祈念派遣報告会

24日に、市役所にて岩倉市平和祈念派遣報告会が行われました。市内各学校の代表児童生徒14名が、8月8日、9日に訪れた長崎で学んだこと、感じたことを報告しました。原爆の恐ろしさ、平和の大切さを改めて感じてくれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日 久々のプール開放

夏休みも後半に入り、今日は久々のプール開放でした。多くの子どもたちが、プール遊びを楽しんでいます。この夏休みでずいぶん泳げるようになった子も多いようです。
夏休みも残り1週間ほどです。事故やけがのないように過ごし、9月1日の始業式には、全員が元気な顔を見せてほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日 市教研・生推協合同教育講演会

8月22日の午前に、岩倉市総合体育文化センターにて市教研・生推協合同の教育講演会を行いました。講師は、動物写真家の小原玲氏で、「流氷の伝言〜アザラシの赤ちゃんが教える地球温暖化のシグナル〜」という演題でのお話でした。アザラシやシロクマ、ホタルなどの写真で有名な写真家で、実際に何枚もの写真を見せてもらいながらの講演で、楽しみながら聞くことができました。自然環境をいかに守り、次の世代へつなげていくかを、今後も子どもたちとともに考えていく必要があると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉中学校区地区懇談会2

第3分科会で実習した夏野菜を使ったアイデア料理のレシピを載せておきます。とても簡単に作れますので、ぜひお試しください。
☆ 夏の恵みのオープンオムレツ
☆ 青しそ薫る さっぱり昆布和え
☆ 手作りスポーツドリンク
参加した方々からは、大変好評でした。
画像1 画像1

8月20日 岩倉中学校区地区懇談会1

8月20日(土)、岩倉中学校を会場に岩倉中学校区地区懇談会を行いました。第1分科会は、「健やかな子どもの成長をめざして〜子どもとのよりよいかかわり方を考える〜」、第2分科会は、「保護者のための体験!体感!スマホ教室」をテーマに懇談や体験を行いました。
五条川小学校は、第3分科会を担当し、「夏野菜を使ったアイデア料理」と題して、食について考えました。岩倉市栄養職員の金成淳子先生を講師に、夏野菜の効能についての話を聞き、グループで夏野菜を使った我が家の献立について話し合いました。その後、実際に調理実習を行い、簡単なレシピで夏野菜を使った料理を作り、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 職員の研修

出校日の午後の時間を使って、職員の研修を行いました。愛知県の療育支援事業として、あいち発達障害者支援センターの鬼頭由美先生を講師に招いて、講演会を行いました。演題は「発達障害の理解と支援〜人とのかかわりを増やす工夫〜」で、子どもたちの発達や、教師としての支援・指導について、さまざまな示唆をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日 全校出校日

8月18日は、夏休み2回目の全校出校日でした。子どもたちは、日焼けした元気な顔で登校してきました。休み時間には、2年生が運動会の紅白リレーの選手決めをしていました。玄関横にある観察池を、校務主任の先生がきれいに掃除してくれたので、鯉も気持ちよく泳いでいます。
また、休み中も先生たちが毎日水やりを続けていたので、花壇のポーチュラカもきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中力すごいよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は特別な宿題会。愛知県立大学の生徒さんが子どもたちの宿題のサポートをしてくれました。ちょっぴり緊張ぎみで、いつもより小さな声で・・・。普段とちがう子どもたちをみることができました。集中力はすごい!!2時間半がんばりました。

夏休み宿題教室がんばってるよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み宿題教室は5回。暑い教室の中でがんばってるね!習字、工作、応募作品、自由研究、日誌・・・。どんどん宿題が終わっていくね。汗を流してがんばった分、あとは楽しい夏休み!!

8月8日 岩倉市平和祈念派遣長崎へ出発

8月8日(月)、9日(火)の2日間、岩倉市平和祈念派遣として14名の小中学生が長崎へ出かけます。本校からも6年生の代表児童1名が参加します。朝、5時40分までに岩倉駅に集合し、長崎に出発しました。この後、飛行機で長崎に向かい、長崎原爆資料館を見学したり、青少年ピースフォーラムに参加して被爆体験講話を聞いたり、平和学習を行ったりします。明日9日には、長崎平和公園での平和祈念式典に参列します。その後、新幹線を使って岩倉に帰ってくる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 夏休みプール開放

夏休み前半のプール開放も、今日が最終日です。今日も多くの子どもたちが、プールでの泳ぎや遊びを楽しんでいます。次は、お盆明けの23日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市子ども人権会議の様子が中日新聞に掲載される

8月1日(月)に市役所で行った第2回岩倉市子ども人権会議の様子が、8月4日(木)の中日新聞尾張版に掲載されました。「自分や仲間を大切にするにはどうしたらいいか」をテーマに、真剣に話し合っている様子が写真でも紹介されました。今回の話し合いをもとに、「子ども人権合い言葉」としてまとめ、市内全小中学校に紹介していく予定です。
画像1 画像1

愛知県消防学校1日入校2

救急車や消防車も間近で見て、そのしくみなどを詳しく教えてもらったようです。なかなかできない貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125