最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
昨日:80
総数:544124
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

6月22日 読み聞かせ6年

今日の読み聞かせは、2週前の「あらしのよるに」の続編で「あるはれたひに」です。嵐の夜に出会ったオオカミのガブと、ヤギのメイは、どうなるのでしょうか?6年生の先生たちによる読み聞かせに、子どもたちも引き込まれていました。
画像1 画像1

Hello!

 今日は、2年生になって初めての外国語活動がありました。今年は、去年とは先生が変わり、自己紹介の練習からスタートしました。
 はじめは自信がなさそうだった子も、友達の頑張る姿を見て、「やってみよう!」と挑戦することができました。最後には、じゃんけんゲームも行い、たくさんの子と英語で自己紹介をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 朝会

今日の朝会は、表彰からスタートです。保健関係で、学年1名ずつの「よい歯の子」と全校児童の7割以上の277名の「虫歯ゼロ」の表彰です。体育関係では、一輪車の認定証を3名の子に渡しました。生活委員会からは、授業の準備をしっかりできた学級に表彰状を渡しました。
校長先生からは、6年生が修学旅行でマナーやルールをしっかり守って行動できたことを紹介しました。来週は5年生の野外活動があります。力を合わせて行事を成功させてほしいものです。
また、梅雨の時期になり、ナメクジやカタツムリなどの生き物をよく目にするようになりましたが、むやみに触ったりすることのないよう注意を呼びかけました。校地内の木の周辺には、ハチやイラも見られるようなので、近々消毒をする予定でいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 到着の式

運動場での到着の式です。迎えに来てくださった保護者の皆さんに「ただいま帰りました」のあいさつの後、校長先生の話、お世話になった添乗員、写真屋さんへのお礼、今枝先生の話と続き、最後に児童代表からの言葉で式を締めくくりました。
この2日間で6年生58人が「心に刻もう 最高の思い出」のスローガンの通り、さまざまな素敵な思い出を刻んだことと思います。お疲れさまでした。お迎えいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 学校到着

予定より10分ほど早く学校に到着です。2日間の疲れも見せず、みんなよい表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 学校到着予定

バスは法隆寺から順調に学校に向かっており、亀山パーキングを予定より20分ほど早く出発しました。学校のバス到着時間は、5時10〜15分頃を予定しています。6年生の保護者の皆様は、予定より15分ほど早いですが、お迎えをお願いします。

6年修学旅行 帰りのバス

予定より15分ほど遅れて法隆寺を出発しました。帰りのバスの中でも元気いっぱいのようです。
画像1 画像1

6年修学旅行 集合写真

法隆寺五重塔をバックにクラスごとの集合写真です。
2時半には法隆寺を出発し、帰路につく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 法隆寺

1時過ぎには法隆寺に到着し、シルバーガイドさんに説明してもらいながら法隆寺境内を巡りました。五重塔、本堂、回廊、夢殿など、見所はいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 昼食

11時過ぎには若草山近くの古都屋に集合し、奈良名物セットの昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 奈良公園2

二月堂にのぼったグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 奈良公園

奈良公園では、鹿とふれあったり、2月堂を見学したりと、グループで散策しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 東大寺2

東大寺大仏殿の中の柱くぐりにも何人か挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 東大寺1

9時過ぎに東大寺に到着し、南大門の金剛力士像、奈良の大仏の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 朝食

6時55分から、前日の夕食と同じように大広間での全員での朝食です。メニューは「焼き魚、のり、ごはん、みそ汁など」体調の悪い子もおらず、みんな元気に朝ご飯を食べています。
この後、荷物を整理して、7時40分には京都の旅館「平安の森京都」を出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 2日目の朝

おはようございます。子どもたちは朝5時50分に起床。小雨のため予定していた朝の散歩が中止になり、部屋でちょっとひと息。短い時間ですが、トランプなどをしてのんびり過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 学年レク2

修学旅行1日目は、学年レクの後、各部屋で1日の反省をし、10時には消灯です。「明日の備えて寝なさいよ」とは言うものの、きっと寝ないんだろうな。
ずいぶん遅い時間になりましたが、修学旅行1日目のホームページは、これで終了します。明日も朝から、随時更新していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 学年レク1

夕食後は、学年レクリエーションで盛り上がりました。クイズあり、ゲームあり、出し物あり、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 夕食2

夕食のメニューは「すき焼き御膳」、とてもおいしそうです。
子どもたちの表情もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 夕食1

和菓子作り体験、入浴の後は、待ちに待った夕食です。
大広間で一斉に「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 野外学習(5年生)
6/28 野外学習(5年生)
6/29 5年生2限登校
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125