最新更新日:2024/03/22
本日:count up59
昨日:71
総数:544077
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

2年生 探検中〜その2〜

 中には、車のねじを作る様子を見学させていただけた班もありました。道中の花や虫、田んぼの様子も観察でき、充実した探検となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 探検中〜その1〜

 今回の探検は、次回訪問する施設やお店探しが目的です。13班に分かれ、それぞれの班が看板や建物の様子を見て、いろいろな施設やお店を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年福祉実践教室

4年生が、3、4時間目に福祉実践教室を行いました。今回は、2つの体験を行いました。1つは、多目的室と階段を使っての「高齢者疑似体験」です。おもりやサポーターをつけ、ゴーグルをつけて狭い視野の中、杖をつきながら階段を上り下りしていました。2つめは、体育館での「車いす体験」です。車いすに乗って、段差を上がったりUターンをしたりと、操作に苦労をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 2年町探検に出発

2年生が、生活科の学習として町探検を行いました。14名の保護者ボランティアの方々にも協力をいただき、グループごとに五条川小学校区内の各所を回って、いろいろなことを見つけました。写真は、グループごとに並び、出発式を行っている様子です。
画像1 画像1

給食センターのひみつをさぐろう

給食センターの見学に行きました。野菜を切る様子を見せてもらったり、栄養士さんのお話を聞いたり、どの子も興味津々になってメモをとりながら見学することができました。「何人の人で給食をつくっていますか?」と質問すると、「岩倉市内の小中学校4千人分を20人でつくっています」というお話も聞け、「えー!すごい!!」と驚きの声もあがっていました。

給食は調理員さんや栄養士さんの『おいしくな〜れ!』という魔法がかけられているという秘密のお話もこっそり、栄養士さんが教えてくれました。今日の給食はいつもよりおかわりをして食べる子が多くいました。給食センターの見学をきっかけに、食への関心が高まり、食べる意欲にもつながったように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

広報「いわくら」に水生生物調査の記事

広報「いわくら」6月号のフォトニュースで、5月6日(金)に5年生が行った水生生物調査の様子が紹介されました。五条川の環境について関心をもち、川の環境を守ることの大切さに気づくことを目的に、昭和61年度から続いている取組です。6月末に郡上で行われる野外活動では、長良川水系での水生生物調査を行い、生物や水質の違いについて探究していく予定です。
画像1 画像1

5月31日 6年プール清掃

昨日は雨のためにできなかったプール清掃を、今日の2、3時間目に行いました。プールの中やプールの周りを、6年生のみんなで協力してきれいに掃除をしてくれました。掃除の後、プール周り、排水溝などを点検し、水を入れていく予定です。13日には、プール開きの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子スポーツデー2

途中、幼児・来賓らによるパン食い競争もあり、校長先生と教頭も参加をしました。親子分かれての玉入れや綱引きもあり、地区の勝利を目指して、楽しい中にも真剣に競技に取り組んでいました。
地域の皆さんが一堂に会し、親子でいっしょに楽しい思い出を作ることのできる貴重な行事だと思います。スポーツデーの開催にあたりご尽力いただいたコミュニティー・子ども会の役員を始め地域の皆さま、参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 親子スポーツデー1

29日(日)に、五条川小学校区コミュニティーによる親子スポーツデーが岩倉市総合体育文化センターで行われました。今年で32回目を迎え、五条川小学校区のコミュニティーのまとまり・つながりの素晴らしさを感じさせる行事です。児童代表の宣誓の後、準備運動としてラジオ体操を行い、競技のスタートです。競技の内容も、親子でいっしょに行うものが多く、手をつなぎ、笑顔で取り組んでいます。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のおにいさん おねえさん、ありがとう

4月から今日まで、給食や清掃の時間に6年生のおにいさん、おねえさんか給食の片付けの仕方、掃除の仕方を教え、手伝ってくれていました。6年生のおかげで、初めは何もわからない状態の子どもたちでしたが、6年生にやさしく教えてもらったり、まねしたりして、少しずつ給食や清掃を自分たちでもできるようになってきました。また、このことがきっかけで、6年生との関わりももて、1年生と6年生との心の距離も縮まったように感じます。来週からは、自分たちの力で給食、清掃をして、自分たちでできるようになったことが増える喜びも感じていけるとよいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての調理実習(5年生)

 ゆうわ会の方との花植えでは、「大きくキレイな花を咲かせてね」と気持ちを込めながらていねいに植える児童の様子が見られました。これから学校を花でいっぱいにできるかは、5年生にかかっているよ!

 午後からは、はじめての調理実習。きゅうすを使って、お茶を入れました。きっと土日に、子どもたちがおいしいお茶をいれてくれるでしょう。
 保護者の皆様、楽しみにしていてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のフッ化物洗口始まる

今日から1年生のフッ化物洗口のスタートです。新任の先生のクラスでは、養護教諭の先生からフッ化物洗口のやり方を説明しました。虫歯のない健康な歯を保っていくために、3年生まで、毎週金曜日にフッ化物洗口を行っていきます。今日は初めての日でもあり、市保健センターの職員の方にもその様子を見ていただきました。
画像1 画像1

5月27日 神野ゆうわ会との花植え

5年生が、神野ゆうわ会の人たちといっしょに、学校の西側の道路沿いの花壇にポーチュラカやキンセンカなどの花の苗を植えました。10日ほど前から草抜きや土作りなどをしていただき、今日の花植えを迎えました。これから子どもたちが毎日水やりを続けることで、秋にはきれいな花を咲かせ、地域の人や車を運転する人たちの目を楽しませてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年リコーダー講習

木曜日の音楽鑑賞会の後に、3年生はリコーダーの講師の先生に来ていただき、リコーダー講習会を行いました。リコーダーを吹くときの注意事項、ポイントなどを実際に声を出したり、動きをしたりしながら、楽しく学びました。これからの音楽の時間のリコーダー練習で、今回の学びが生かされていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし給食!

給食のルールも身についた1年生を迎えて、今年度初めてのなかよし給食を実施しました。高学年が1年生の給食を教室まで取りに行ってくれました。楽しい給食タイムになりました。
画像1 画像1

音楽鑑賞会(高学年)

11時30分から高学年の部です。オープニングは、モーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」序曲です。楽器紹介の後、プロハスカの「クラリネットポルカ」を聞き、指揮者コーナーでは学年代表1名が「ハンガリー舞曲第5番」を指揮しました。指揮は、けっこう難しそうです。ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」の演奏の後、オーケストラの演奏で「Believe」をみんなで歌いました。アンコールは「みんなのいわくら いーわくん」でした。本物の演奏を、間近に聴くことのできる貴重な機会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 音楽鑑賞会(低学年)

今日は、セントラル愛知交響楽団による音楽鑑賞会です。朝早くから準備、リハーサルをし、10時10分から低学年の部です。オープニングは、マンシーニの「小象の行進」です。弦楽器や管・打楽器の紹介の後は、音楽物語「となりのトトロ」です。知っているお話、聞いたことのある曲が出てきて、オーケストラの演奏とお姉さんの語り・歌が一体となって体育館いっぱいに響きました。最後には、オーケストラの演奏で「さんぽ」をみんなで大きな声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 クラブ

火曜日の6時間目は、クラブ活動の時間です。科学クラブは、シャボン液を自分たちで作り様々な道具を使ってシャボン玉を作っていました。体育館では、バトンクラブがバトン練習、卓球クラブがゲーム形式で練習していました。家庭科室では、家庭科クラブが裁縫道具を使って、フエルトでコースター作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子とともに「ゆう&ゆう」で本校のPTA活動を紹介

愛知県教育振興会発行の子とともに「ゆう&ゆう」の6月号、「となりのPTA」というコーナーで、五条川小学校PTAの『五条っ子会』の様子が紹介されています。親子のふれ合いを目的に長年続いてきた活動の良さ・素晴らしさが伝わればいいなあと思います。
(記事の内容、写真は平成26年、27年度のものを使用しています)
画像1 画像1

朝会2

校長先生のお話です。まずは暑さの厳しくなる中、帽子や水分補給など、健康に気をつけようとの話でした、続いて、ホタルを例に環境についての話です。ホタルが少なくなってきた理由、ホタルのえさなどをクイズ形式で紹介しました。その後ゲンジボタルとヘイケボタルの2種類のホタルについて紹介し、「ゴミを捨てない」など身近な環境に気をつけていくよう呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/5 資源回収
6/6 児童集会
6/7 クラブ
PTA
6/5 資源回収
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125