最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:80
総数:544110
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

のぞみの畑

画像1 画像1 画像2 画像2
畑の育てている苺が色づきはじめ子どもたちも喜んでいます。空いたスペースで野菜を育てるための土作りをしました。みんな一生懸命頑張りました。

4月28日(木) 市内特別支援学級交流会

市内の特別支援学級が岩倉南小学校に集まり、なかよし集会が行われました。小学生も中学生も新入生たちの自己紹介をしました。その後は、新聞紙をビリビリにして新聞シャワーにして遊びました。その後ヨーヨーを作って遊びました。のぞみの子どもたちも久しぶりに会う先輩や仲間達と楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室1・2年

連休の間の月曜日、不審者から自分の身を守るために、1・2年生を対象に防犯教室を行いました。愛知県警の防犯活動専門チーム「のぞみ」の方々に来ていただき、自分の身を守るための方策「つ・み・き・お・に」について、劇を交えながら教えてもらいました。
「つ」・・ついていかない
「み」・・みんなといつもいっしょ
「き」・・きちんとしらせる
「お」・・おおごえでたすけをよぶ
「に」・・にげる
後半には、2年生の代表児童による実演も入れながら、自分の身を守る方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 朝会

連休の間の月曜日、気持ちのよい朝です。今日は、運動場で朝会を行いました。整列の仕方を確認し、校長先生のお話です。連休中、交通安全に気をつけて生活しようとの話に続いて、今校内で咲いている「なんじゃもんじゃ」の木についてのお話がありました。さまざまな花が咲く春、ちょっと興味をもって調べてみるとおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 クラブ決定集会

朝の時間を使って456年生が体育館に集まって、今年のクラブ活動の所属を決める集会を行いました。「昔遊び」「卓球」「ニュースポーツ」「バトン」「家庭科」「科学」「パソコン」「イラスト」「音楽」の9つのクラブに分かれて、火曜日の6時間目に年間15回の活動を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 1組は、理科の授業で、ガスバーナーの使い方を練習しました。安全に注意しながら、正しい使い方を確かめました。
 2組は、算数の授業で、線対称や点対称な図形の性質について調べました。グループで協力しながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

のぞみ学級での新学期が始まりました!

新しいのぞみ学級での、学校生活が始まり1ヶ月が立とうしています。1年生も新しく入り毎日仲良く子どもたちは過ごしています。今年度からは我々担任も新しくなりましたのでまた新たな気持ちで頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 3年生になって初めての英語の授業がありました。昨年度に引き続いて、宮田先生に教えていただきます。
 今日は、自分の名前を紹介しながら、友達や先生とあいさつをする練習をしました。初めは恥ずかしがっていた子どもたちもだんだん慣れてきて、積極的に英語であいさつする姿がみられました。
 最後はおはじきを使ったじゃんけんゲームをしました。みんな楽しくゲームに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生を迎える会2

クイズの後は、「サインくだサイン」というゲームです。「お願いします」の挨拶をしてじゃんけんをします。じゃんけんに勝ったらサインをしてもらい、「ありがとうございます」と挨拶を交わします。時間内にできるだけ多くの人とじゃんけんをし、多くのサインを集めます。様々な学年の子と挨拶やじゃんけんでふれあいました。
最後は全員で「Believe」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 新入生を迎える会1

4月に入り3週間、今日は5時間目に体育館で「新入生を迎える会」を行いました。最初は、6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれて、新入生の入場です。その後、五条川小学校にきまりやルール、行事などについての○×クイズを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

3時間目に、地震とその後の火災を想定した避難訓練を行いました。地震発生の訓練放送の後、子どもたちは机の下に身を隠し、先生たちは分担して避難経路を確認しました。その後、火災発生を想定して運動場に避難をしました。
今回は最初の訓練でもあるので、「話をしないで、先生の指示をきちんと聞く」ことを重点目標に実施しました。朝の校長先生の話、教室での担任の先生による事前指導もあり、整然とスムーズに避難行動をとることができました。目標であった「話さない」ことも、ほとんどの児童が実践できていました。
災害はいつ起きるかわからないということを意識し、目の前の危険を予測し、『自分の命は自分で守る』ことのできるようにしていきたいと思います。

校長先生の話

任命式後の校長先生の話では、本日予定している避難訓練についての話がありました。実際に地震があった時を想定して机の下に身を隠すときの方法について、実演を交えて伝えました。頭を守り、揺れから身を守るために「机の脚の上の方を、対角線に持つとよい」ことがわかりました。また、100点といえる避難訓練を目指して「押さない」「走らない」「しゃべらない」「もどらない」の約束、特にしゃべらないで行動することの大切さを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 任命式

新学期が始まって2週間がすぎ、学級の組織も決まってきました。今日は、学級の代表委員、学級委員、委員会の委員長、通学班の班長の任命式を行いました。名前を呼ばれたときにはさわやかに大きな声で「ハイ」と返事をができ、それぞれの役割に向けての意欲が感じられました。任命された人はもちろんのこと、全校のみんなで支え合って活動していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室でお弁当!

 今日は楽しみにしていた遠足が延期になりましたが、「お弁当」が楽しみで朝からそわそわしている子どもたち。お昼になると、うれしそうにお弁当を準備し、「いただきまーす!」と元気にあいさつ。どの子も笑顔で、お弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長を中心に掃除に取り組んでいます!

 今年度は、生活班で掃除に取り組みます。
班長を中心に、役割を分担して、教室の隅々まで掃除をしていました。
 掃除の最後には、反省会を行い、
・無言清掃に取り組めたか
・時間いっぱいまで取り組めたか
・一生懸命掃除をしたか
を確認しています。

 みんなの力で学校をきれいにしていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動が始まりました(5年生)

 今日の5年生は、目の輝きが違います!

 今日から、それぞれの委員会が始まりました。
 朝、飼育栽培委員は学校の花壇の水やりを、生活委員は、廊下を見回り、名札をつけるよう呼びかけました。
 長放課には、運動委員はボールの貸し出しや一輪車の整頓を、図書委員は、図書館で本の貸し出しを行いました。
 給食委員は各クラスに行き、残飯の確認や、食器がきちんと返されているかチェックをしました。美化委員は、ごみの回収をしました。放送委員は、校内放送で朝の連絡や、お昼の放送をしました。
 
 自分の役割に一生懸命に取り組む姿が見られました。これから、学校を盛り上げていくため、がんばってくれることを期待しています。

画像1 画像1

4月20日 読み聞かせ2年

2年生になって初めての読み聞かせ、短いお話を3つ読んでいただきました。「うさぎとかめ」「北風と太陽」「スイミー」。どれも子どもたちにはなじみのあるお話で、しっかりと聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生の交流

ペア学級になる1年生と6年生が、今日顔を合わせました。今は6年生が給食の片付けや掃除の手伝いに行っています。今後は、一緒に遊んだり、本を読んだりして、1年生が安心して学校生活を送れるよう、6年生が支えていってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての書写

 今日は、教頭先生による書写の授業がありました。担任以外の先生から教わるのは初めてです。子どもたちは、書く姿勢や鉛筆の持ち方などに気をつけ、緊張しつつも丁寧な文字を書くようがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

授業参観の後に体育館でPTA総会を行いました。27年度の事業報告、会計報告・監査報告、28年度の役員選出、28年度の事業計画案、予算案などについて審議していただきました。後半は、学校長のあいさつ、新転任の職員紹介、連絡・依頼事項と続きました。詳しくは、PTA総会要項に載せてありますので、ご覧ください。
写真は、28年度役員の皆様と、27年度会長さんに感謝の意を込めて花束を渡している様子です。
今後とも、五条川小学校PTAの活動にご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 水生生物調査(5年生)
5/9 消防署見学(4年生)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125