最新更新日:2024/03/19
本日:count up97
昨日:116
総数:923075
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長放課にお話会がありました。
今日は「ハンドベル」と「ぐりとぐらのおきゃくさま」でした。校長先生がサンタさん、2人の先生がぐりとぐらで出演しました。

 今日もあっという間に時間が過ぎ、楽しいお話会になりました。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業で、自然災害から暮らしを守る三助「自助・共助・公助」について、どんなことができるのかを考えました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で、カッターを使って窓をつくり、まどからこんにちは!するものを描いていました。

 生活の授業では、年賀状をかいていました。来年の干支やメッセージ、宛先を書いて完成させていました。

1年生 授業の

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の授業で、せんたくものたたみけんていを行いました。みんなで順番に体操服をきれいにたたみ、最後は、ほめほめタイム!上手なところを伝え合いました。

 算数の授業で、図を使って、椅子に座っている人と立っている人、写真に写る人は何人なのかを考えました。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では、キリスト教や貿易について考え、自分なら開国するか・しないかを、赤白帽子を使って自分の考えを明らかにして授業が進められていました。
算数では、表を用いて条件に合う2つのものの組み合わせを見つけ、問題を解決していました。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、振り子の一往復の時間を同じにするにはどうしたらよいのか、実験器具を用いて考えていました。

社会では、日本の輸出にはどんな特徴があるのか、教科書や資料集、インターネットを使って調べ、シンキングツールを用いてまとめていました。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、金属の温度が変わると体積はどうなるのか、実際に実験用コンロで金属をあたためて実験を行っていました。
 書写の授業では、自分で選択した「岩山」か「土地」の清書をしました。

2年生 連れ去り防止教室

画像1 画像1
 江南警察署の方に、不審者に遭遇した時の対応についてお話をしていただきました。
大きな声で助けを呼ぶ練習や犯人に扮した警察の方に追われる体験を通して、いざとなったときの動きについてしっかりと考えることができました。

人権お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
人権週間の取組の一つとして、スマイルの皆さんによる人権お話会が行われました。お話会に参加したのは、1年生から3年生。
絵本と紙芝居を通して、人に優しくすることの大切さを学びました。

2年生 体育「ボール投げゲーム」

画像1 画像1
 福井先生による「ボール投げゲーム」の授業を行いました。
ボールの正しい投げ方について教えてもらい、苦手な子も楽しく活動することができました。

3年生 国際交流

 トーマス先生に来ていただきました。英語の歌を踊りながら歌ったり、ゲームをしたりして、楽しく英語に親しみました。
画像1 画像1

【1・2年】おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃまつりの様子です。

おもちゃまつり 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1、2年生!待ちにまったおもちゃまつり!
皆んな楽しく遊び、2年生は1年生の手をひいて、とっても頼もしい姿でした。

【作成:PTA広報委員会】

おもちゃまつり 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
おもちゃまつりの様子です。
お客さんとして楽しく2年生と回っていました。


【作成:PTA広報委員会】

11/28 授業クリニック(6年生 国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語授業クリエイターの岩下修先生をお招きし、授業クリニックを行いました。

 今回の内容は卒業文集についてです。
どのような内容をどのように書くとよいのか、大人になってから読み返したくなるような内容を考えていました。

 今までを振り返って、これにしようかな、あれにしようかなと、みんながわくわくしている様子が感じられました。岩下先生、今回も素敵な授業クリニックをありがとうございました。

おはよう読書 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の様子です。
朝のひととき、落ち着いた穏やかな時間が流れているのを感じました。

 今日もスマイルのみなさん ありがとうございました。

おはよう読書 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のおはよう読書の様子です。
顔をぐっと前に出して、絵を見て聞いていました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
   もりのかくれんぼう
     末吉 暁子 作     林 明子 絵

 公園で お兄ちゃんと 遊んだ 帰り道

 黄金色にかがやく秋の森で けいこは 枝や木の葉と同じ色をした 不思議な男の子に 出会います。

 男の子に 誘われて 森の動物たちと 一緒に 大好きなかくれんぼをすることに

 みんないったい どこにかくれているのでしょう?

人権講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 式町水晶(しきまち みずき)さんをお招きして人権講演会を開催しました。

 『苦しいことを乗り越えられる力を、一人一人が持っている。』
 『苦しいとき悲しいとき、勇気を出して助けてと声に出して欲しい。』
 『家族・友達・先生・支えてくれる人々にはいつも感謝を伝えるけれど、本当は毎日頑張っている自分自身にも感謝してほしい。』
 
 人生は、一度きり。やりたいことを全力で取り組むことは楽しい。夢に向かって、努力することは大切。でも、バイオリンの弦を張りすぎたら壊れてしまうのと同じように、頑張りすぎて自分が壊れないようにしてほしい。あなた自身の心や身体は、壊れたら替えはない。助けを求めたり、「私ってすごい。いつも頑張ってくれて、ありがとう」と自分自身に伝えたりしてほしい。その気持ちは、誰にでも優しくなれる原動力になる。
 
 たくさんのことを乗り越えてきた式町さんの言葉は、心に響きました。すてきなバイオリンの音色とともに心温まる時間を過ごすことができました。

5年生 いのちの授業

画像1 画像1
 今日は、助産師の姜先生にいのちの授業をしていただきました。
 また、赤ちゃんやそのお母さん、妊婦さんと触れ合う時間もあり、いのちの大切さについて、より一層学びを深めることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221