最新更新日:2024/03/19
本日:count up79
昨日:125
総数:923182
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生算数(複雑な図形の面積の求め方)

◯ 9月28日(月)
複雑な形の図形の面積を求める学習をしました。
友達の立てた式は、どのような考えに基づいているかみんなで確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

◯ 9月28日(月)
都道府県すごろくを作りました。


画像1 画像1

3年生 音楽(初めて音を出しました)

◯ 9月28日(月)
今日リコーダーを初めて吹きました。「今日音が出せるよ」と先生が言った途端、子どもたちからは万歳の声が聞かれました。奇数列と偶数列に分かれて順番に吹きました。
一つ一つの音を確認しながら、息の入れ方をどのようにしたらよいか確認をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自分だけのすてきなぼうしを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月25日(金)

 少し前に国語科で「ミリーのすてきなぼうし」で勉強をしました。図画工作で今回は、ミリーのすてきなぼうしにでてきたような、自分だけのぼうしをつくります。三角のぼうしと四角のぼうしのどちらかを選んでから、自分のすきなものをつめこんだり、富士山にしてみたり、レンガ造りの煙突にしてみたりと、みんなちがったすてきなぼうしを想像して下絵を描きました。次は実際にぼうしを作っていきます。みんながすてきなぼうしをかぶっているところを見るのが待ち遠しいです。

3年 はばとび

画像1 画像1
○9月25日(金)

 体育では、はばとびをしています。腕の振り方や足の曲げ方に気を付けて、何度も練習をしています。

PTA広報

画像1 画像1
○9月25日(金)

アルミ缶回収

たくさん集まりました

ご協力いただき
ありがとうございました

3年生 社会の授業

画像1 画像1
○9月25日(金)

 社会では、農家の仕事について学んでいます。岩倉市の農業の状況を学習しています。学んだことを、工夫して新聞にまとめています。

2年生 のびのび育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月24日(木)

 身体測定が行われました。1年生の時に比べると身長も体重もかなり成長してきているなと感じました。
 そして本日学年全体で初めてダンスの練習では、一つ一つの動きのタイミングを合わせることや、動きを大きくみせるように踊ることを練習しました。体が大きくなったのもありますが、手足を大きく動かすと、かなりかっこいいオーラが出てきていました。まだ未完成ではあるものの、本番が楽しみになってきました。

1年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 9月23日(水)
 1年2組の算数の授業では、10よりおおきいかずの勉強をしました。数字カードを使って、友達に問題を出し合い、楽しく学ぶことができました。カードを見てすぐ答えることができるようになりました。

プログラミング学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 9月23日(水)


 本日は、ICTの先生からプログラミングについて教えていただきました。プログラミングは命令や指示を組み合わせてモノを動かすことであることを知りました。
その後は、プログラミングを生かして正三角形をつくろうという課題に取り組みました。上手に正三角形が作れた子、違う形ができあがってしまった子など様々でしたが、一人一人が関心をもって意欲的に授業に参加していました。

2年生 まびきをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月23日(水)

 この4連休の間にまた、はつか大根がぐんぐん成長していました。先日一つの穴に2、3粒の種を植えたら、種をまいた数だけ芽が生えてきていました。でもこのままだときゅんきゅんになってしまい、うまく育ちません。元気に育っていってもらうために芽をまびきしました。でもここまで一生懸命に育てた芽です。子どもたちは「かわいそうで抜けない…」「ここまでがんばって育ててきたのにー抜きたくないー」と、抜くだけですが涙のドラマがありました。

4年生 外国語活動

○ 9月23日(水)
 外国語活動の様子です。新しく学んだpen,rulerなどの単語を用いながら歌を歌ったり、ビンゴをしたりしました。「先生これ休み時間にしてもいい?」と外国語を使った遊びに自分たちのみで挑戦しようとする児童もいました。外国語に自分から進んで親しもうとする姿が印象的でした。
画像1 画像1

3年生 動物のすみか

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月23日(水)

 理科では、動物がどこにいるかを観察しています。草むらや石の下など、いろんなところから動物を見つけていました。

 図画工作では、くぎを打つ練習をしています。くぎを使用して、自分の作品を製作する予定です。何ができるか楽しみですね。

3年生 身体測定

画像1 画像1
○9月23日(水)

 本日、身体測定を行いました。身長や体重を計測しました。自分の成長に喜んでいました。

PTA広報

画像1 画像1
○9月23日(水)

常任委員会の後
3年生の授業風景を撮影しました

金槌の練習をしていました


お友だちと交代で
頑張っていました

4年生書写(福)

◯ 9月18日(金)
へんとつくりの大きさに気をつけながら「福」を練習しました。

友達に自分の作品を見てもらい、評価をしてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語、社会科

◯ 9月18日(金)
外国語の授業で、自分の得意なことや好きなことをイラストに表し、自己紹介をします。

社会科の授業では、日本の食糧生産についてわかることを資料より読み取りました。自分の考えも加えて発表をすることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生道徳

◯ 9月18日(金)
うそをついた友達に対してどうするか迷いながら自分の考えを一人一人伝えました。
画像1 画像1

6年生 給食準備の様子

◯ 9月18日(金)
給食当番は服装を整え、先生からアルコールでの手指消毒をしてもらっています。

まだまだ新型コロナウィルス感染症対策で、グループでの会食はできませんが、安全に気をつけながら配膳をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6789組の学びの様子

◯ 9月18日(金)
6789組での、学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 PTA委員総会
10/2 通学班長会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221